This Category : 未分類


Category : スポンサー広告 |

完成!

先週に引き続き、今日は幼稚園でお遊戯会の衣装作り
8名のお母さんがお手伝いに来てくれてワイワイしながら作りました。
中には、自分の子は着ないのに手伝いに来てくれる方もいてとってもありがたかったです。

全部で11名分なんですが
残り4着だったので、意外と早く終わりました

見たいと言う方のために写真を撮ってきました


あはは
かわいくないですよねぇ~

私も思います(笑)

私達の作業はここまでなんですが、
実はこれがセーラー服に大変身するんです

先生が紙で試作品を作ってくれてたのを合わせてたんですが
それなりに可愛かったですよ~

きっと今頃、先生がかわいいセーラーのパーツを作ってくれてるハズ ←多分

当日、かわいい姿で踊ってくれることを期待してます
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

まごにも衣装

鹿児島では数え年の7歳の七草の日(1月7日)に、着物を着て神社に行ってお参りする行事があります。

うちの母いわく、どちらかと言うと七五三より七草祝いの方が鹿児島ではメインなんだとか

着物はレンタルでいいかって思ってたんだけど、スタジオア○スさんのレンタル料金見てビックリ!
土日祝の休日料金2万近くするじゃない

1日いや、半日ぐらい借りるだけなのに

ななみの時もレンタルしたら、合計4万近く
も、も、もったいない

写真撮影はア○スさんのステキな着物で撮るとして
お参り用に、安い着物買っちゃいました

着物があれば、七五三だってできるしね

ネットで着物と帯と髪飾りのフルセットを買ったんだけど
セットなのに、帯がイマイチ着物とあってない
単品だとすごくいい感じなのに、残念

悩んだ挙句、帯だけ新しいものを買うことにしました。

買い物にはAちゃんが付き合ってくれたので、思ってたより早く決まりました
私ひとりだったら、絶対選べなかっただろうなぁ~
Aちゃん、付き合ってくれてありがとう

早速、着せてみたよ ←Aちゃんがね(笑)

髪に色々ついてるよぉ~

お友達や、ママ達に「かわいい」と言われ
ご機嫌なあおいさん

女の子だね

すっかり気に入ったようで、
「みんながかわいいって言ってくれたから明日も着る」だそうです


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

お月見

今日は、中秋の名月 十五夜

十五夜といえば月見団子
今年も子供達とお団子作りました

粉と絹ごし豆腐をまぜまぜ~
水のかわりに絹ごし豆腐を使うと時間がたっても団子がかたくならないんです。
小さい子でも食べやすいのでオススメです

手にべったり


「ほら、みて~ こんなにまんまる」


最初はまるめてただけだったんですが、途中から粘土のように色んな形を作り出す子供達
「ママ~ バラだよバラ

↑上手だけどさぁ~ 団子としてはどうなのよ?
食べにくそ~う

他にも、猫とか、クマとか、星とか。。。
よく分らないものもいっぱい


夕食後、窓を開けてお月見

9月初旬なので、ススキが見つからず
お花屋さんでお花とススキが入ったお月見セットとやらをゲットしてきました。

わざわざ、ススキをお金だして買う人いるの?
と思ってたけど、結構いるんですね

供えたススキは家の軒先につるしておくと、一年間病気をしないという言い伝えがあるので
今年も軒下につるしておこうと思います。

とっても綺麗なまんまるのお月さま。
「うさぎ見えるかなぁ~」
としばらく子供達とお月さまを眺めていました。

団子は子供達の大好きなみたらしにして食べました
食後なのに、ペロリ

↑私が一番食べました

最後は、恒例のお月見ショット






COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

お盆休み1日目 ~アクアゾーンくしら~

お盆休み1日目
桜島フェリーに乗って、ママの実家のある大隅半島へ


もう何度もフェリーに乗ってるので、あんまり反応のない子供達
えぇ私も

途中、鹿屋によってお昼ご飯を食べ、次に向かったのは
串良の平和公園内にあるアクアゾーンくしら

昨年、妹家族が行って楽しそうだったので、今回自宅を早めにでて行ってみることにしました。
はじめてきたんだけど、意外と広い!

こちらは幼児プール

すべり台や滝があります

すべり台は結構ゆっくりなので、水が苦手なうちの子達にも十分楽しむことができましたよ


こちらは1周200mもある流れるプール

私も子供達と一緒に何度もグルグルまわったんだけど
あまりにも気持ちよくって途中で眠たくなっちゃった

うちの子達は、挑戦しませんでしたが、全長76mのウォータースライダーもあるみたいです


昨年までは、プールに行っても海に行っても1時間もしないうちに帰ろうコールをしていた子供達
でも今回は、あがるのを嫌がるぐらい楽しんでくれたようです
少しは楽しめるようになってきたのかな


実家につくと、おばあちゃんが出迎えてくれました。
おばあちゃんの顔を見るとホッとする。
元気そうで安心しました

夜は母がご馳走を作ってくれて、わいわいにぎやかな食卓
実家に帰ってきたぁ~って感じがしました
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

ミルクレープ☆

今日は、子供と一緒にミルクレープを作りました。

前にも何回か作ったことがあるんだけど、今回は手抜き手抜き~で
生地は、ホットケーキミックスを使って、カスタードクリーム作りもレンジでチン
カスタード、レンジでチンなんてぜーたい失敗するって思ってたけど
意外と簡単!
洗いものも少なくてすむし、結構気に入りました

しか~し
ホットケーキミックス1袋使ったもんだから
なかなか生地作りがおわらなくてね

ひたすら、コンロの前で生地作り
暑いのなんの

枚数は数えなかったけど、50枚以上は焼いたと思う


生地も焼きあがりやっと、子供達の出番

焼き上がったクレープ生地に生クリームとカスタードクリームを塗っては、重ね、塗っては重ねをくり返し・・・

↑近所のお姉ちゃんにフォローしてもらってま~す

それにしても、あおいのクリームの量のはんぱないこと。。。
いくらクリーム好きだからって、塗りすぎだよぉ~
砂糖ひかえ目にしててよかったぁ~

結局、2ホール分になりました。
こんなに作ってどうするんだ!と思ってたら

ちょうど、近所のお友達が遊びに来てくれたので
みんなでおいしくいただきました



あんなに塗りたくってたのに、切ってみたら意外とキレイ


ごちそうさまでした
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
