This Category : 趣味/料理


Category : スポンサー広告 |

ショートパンツ☆

今日は、幼稚園の終業式でした。
明日から冬休み
あきらも明日が終業式、あさってから冬休みに入ります
早起きしなくていいんだと思うとちょっとうれしいな

昨日は久しぶりにミシンにむかいました。
作ったのはコチラ

コーデュロイのショートパンツ

みっこちゃんとあしゃちゃんが娘ちゃんに作ってたのが超かわいくて
私も型紙借りて作っちゃいました

ついに子供服に手を出しちゃったよ
しかも、前も後ろもポケットつき
こんなの作れるの?と思ってたけど、作れちゃったよ(笑)
 感動
みんなみたいに上手じゃないけど、やっぱり完成したらテンションあがりますね

早速着てくれました


あおいはまだいいとして
ななみの服のチョイス、
なんでその組み合わせなのよぉ~
と言いたいとこだけど、かわいいからゆるす(笑)

あまった生地で、リボンゴムを作りました

↑ブレちゃってますね

こんな大きいリボンつけてくれるの今だけだもんね~
簡単だったから他の生地でも作ってみようかな
COMMENT : 4
TrackBack : 3
Category : 趣味/料理 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

おさんぽポーチ完成!

明日は、幼稚園の運動会!
ななみは、はじめての運動会
あおいは、幼稚園最後の運動会

子供より私の方がドキドキわくわくしてます

2人いると、出番も多い

みどり・・・あおい
ピンク・・・ななみ
あお・・・あきら
むらさき・・・パパ
オレンジ・・・私

午後なんて4連ちゃん
休んでる暇なさそう

ビデオ撮影の場所取りがあるからわが子の位置を確認しておきたいんだけど
あおいに何度聞いても・・・

あきらが年長さんの時は、妹の分もしっかり教えてくれたんだけどなぁ~
撮り損ねないように頑張ります


昨日は運動会へのテンションをあげるために、バックを作りました

↑モデルは遊びに来てたかりんちゃん
うちの子、こういうの頼んでも、恥ずかしがってなかなかやってくれないんです

明日はフルで動かないといけないので、荷物はできるだけ少なめに
そして、手が自由に使えるように革でショルダーを作りました

作ったと言っても、革ひもに金具をつけただけですけどね
しかもAちゃんにやってもらったし

このバック、財布入れたり、ハンディーカム入れたりするのにちょうどいいサイズなんです


実はこのポーチ、最近よくブログに名前の出てくるみっこちゃんが作った型紙
「おさんぽポーチ」って言うんですが、その名の通りちょっとしたお出かけにGoodなサイズ
そして、初心者でも作りやすいようになってます
カーブの苦手な私も綺麗に縫えました

型紙の購入はコチラからできます → green green

みっこちゃん、こんな感じでいいけ?(笑)


あおいから、「私のも作って~」と催促されたので
運動会終わったら、作ってあげようかなぁ





COMMENT : 3
TrackBack : 0

おソロです♪

あっと言う間に金曜日

特に忙しい1週間ってわけでもなかったんだけど、
なんか色々考えることの多い1週間でした。

昨日は、お友達とランチしてそのまま流れでみっこちゃん家に

今週、幼稚園の運動会なので帽子を作るって張り切ってるAちゃん
それを横から眺めてる予定だったんだけど

「生地、tamimiちゃんの分もとれるよ~」
「どう、おソロで」

おソロという言葉に弱い私
2人にのせられ私も作ることに

みっこちゃん家で裁断をすませ、昨日は夜中までミシンと格闘
今日も朝からAちゃんとみっこちゃん家におじゃまして、最後の仕上げをしました

そして、完成

内布は、なんと贅沢にリバティ
高いのでとても私には買えない生地

初 リバティ、 切るのも、縫うのもめちゃくちゃ緊張しました


特にリボンがかわいい

テンションあがってるので、こんなのものせちゃいま~す

似合ってます?
ていうか、何気にボケてるし

じゃじゃ~ん  
3つならべて、記念撮影


左前がAちゃん、右前が私、奥がみっこちゃん
「かわいい」「かわいい」と3人で大興奮
だって、みんなリバティだもん

運動会、おソロでかぶるの楽しみだなぁ

COMMENT : 2
TrackBack : 0

秋だけど♪

最近、朝晩めっきりすずしくなりました。
もう今週末から10月だもんねぇ~

ちょっと季節外れだけど昨日、日傘作りにチャレンジしました。
教えてくれたのは先日、まき○の日傘講習会に参加したお友達のAちゃん
みっこちゃんが作ると言うので、私も便乗しちゃいました

子供達を学校、幼稚園に送りだし、みっこちゃん家に集合

布に型紙あてて、布カッターで裁断
やっぱ、ハサミで切るより断然早い!

そして、みっこちゃん家でロックミシン、初体験
ロックミシン おもしろい!
これは、はまる  ←でも高いから買えないけど

残念ながら、生地を縫い合わせたところで子供達のお迎えの時間
Aちゃんにやり方だけ教えてもらって夜中に仕上げました

まずはたたんだ状態


ひろげると~

自分で言うのもなんですけど、カラフルですね
かなり目立ちます(笑)


日傘、一見複雑そうですが、作ってみると思ってたより簡単でした
なんだかんだで1日で仕上がったし
それも、Aちゃんが丁寧に作り方教えてくれたから
ありがとう


そして、今日
夏祭り役員の最後の反省会があったんですが、
3人とも役員なので、ついでに日傘のお披露目会しちゃいました


左から、みっこちゃん、私、Aちゃんの作品
やっぱり生地が違うと全然雰囲気も違いますね~
どれもステキです

「かわいいね」とお互いほめまくり(笑)
3人、ルンルンで撮影会

せっかく作ったんだから、なおす前に1度ぐらい使いたいなぁ~
COMMENT : 3
TrackBack : 0

石畳編みバック完成♪

石畳編みバック、完成しましたぁ~♪


ふぅ~ 3本取りなので結構時間かかりましたぁ
家事の合間に編み編み、夜中にテレビ見ながら編み編み
編み方を覚えたら単純作業なので、私にはあってる気がします

取っ手は、丸編み
Aちゃんに本を借りてたんだけど、本を見ても???でね
Aちゃんに教えてもらって完成させました
ボタンは石畳ボタン ←難しそうに見えて、意外とかんたんでした

思った以上の仕上がりで満足してます ←自画自賛(笑)


このバック、ボンド一切使ってないんです
すごくないですか

ちなみにまちを広げるとこんな感じ

本には書いてなかったけど2WAYでいけるんじゃない

横から見るとこんな感じ


結構、まちが広いから色んなもの入れられそう
中に何入れようかなぁ




COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
