This Archive : 2007年06月


Category : スポンサー広告 |

アンパンマン

もうすぐ、あきらの誕生日なのでプレゼントを買いに赤ちゃん本舗に行きました

プラレールの新しい車両と仮面ライダー電王のデンライナーのどっちにするか、なかなか決まりませんでした。
どっちにしたかは、誕生日までヒミツです
あきらに、「に帰って開ける!!」って言われたんですが、何とかごまかして誕生日まで隠すことにしました。

nepiaGENKI.jpg赤ちゃん本舗で、新発売されたネピアGENKIのイベントをやってました。
案の定、アンパンマン大好きなあおいは立ち止まり
  アンパンマン アンパンマン
と大きな声で何度も言ってました

ちょうどオムツもなくなりそうだったので、ネピアGENKIを買ってみました。
買った人はアンパンマンと一緒に写真撮影ができて、とってもらったんですけど・・・。
あまりにも写真の撮り方が下手で、苦笑
でもあおいはすごく喜んで、写真をずーと眺めてました。

         20070701221935.jpg

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

変身!

今日は午前中、友達と近くの福祉館で行われてる子育てサロンに行ってきました

20070628205512.jpg指遊び、絵本、七夕の製作でした。
七夕の製作の時には、のりを食べたり、マジックでいろんなところに
書きまくって大変 私の手にまで落書きしてました
毎回のように洋服にも・・・。落ちるといいけど・・・
だんだんよそ行きが減ってきたわ
時間がなかったので、飾りは少なめです。
七夕は毎年7月7日にしてるので、7月7日にあきらも一緒にしようと
思います。


友達がランチでも?というので、友達のでご馳走になっちゃいましたー
あおいは友達が作ってくれた野菜スープにがっついてました
私が似たようなのを作っても食べてくれないくせに

20070628205525.jpg友達のうちで面白いものを発見  バンダナつきのつけ毛
あおいにもつけてみました。
思わずかわいい~って言っちゃいました(親バカ)
いつもあおいは男の子に間違われるんですけど、
ちゃんと女の子に見えました。
つけ毛をとった後のギャップに笑ってしまいました(笑)
上の写真とえらい違いです
あ~ 早く髪、伸びてくれないかなぁー



COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

おべんとう

     20070627230722.jpg


最近、我が家でちょっとはやってるお弁当遊び
あおいの分もあきらが作ってくれます。
幼稚園のお友達が2段弁当らしく、あきらはうらやましいのか自分の分は2段弁当にしてました(笑)

食べる時も、幼稚園で歌ってる「お弁当の歌」 を歌って、

     い た だ き ま ー す ♪  

あおいが「いただきます」をしなかったらあきらが怒りマス
あきらがあおいのしつけをしてくれるので助かります(笑)

                                

最近、あおいの夜泣きがひどくて、ちょっと疲れ気味
夜泣きに加えて寝ぐずりもひどくて、なおさらイライラ
といいつつ、今日も子育てサロンに参加してきたんだけど・・・。
久しぶりに会えた友達もいて、いい気分転換になりました








COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

訴えられた!?

              20070626215706.jpg


昨日、こんなハガキが届きました
正直、「民事訴訟裁判告知」と書いてあったので ドキッ としました。
(興味のある方は画像をクリックして読んで見てくださいね)  

でも、内容を読んでみると、どうも怪しい・・・
難しい言葉がいっぱい書かれてるケド何のこっちゃさっぱり分からん
誰が訴えたかも全然わからないし、東京になんて縁がない

裁判取り下げ期日がハガキが届いた翌日だったので、ますます
そんなの普通ないでしょう

念の為、ネットで「東京第一財務局」を調べて見た所、

      詐 欺    であることが判明!!

結構たくさんの方がハガキを受け取ってるみたいです。
実際にをした人もいたみたいです。
電話すると「弁護士を紹介します」と言われて、紹介料40、50万とられるそうです。

ハガキは無視すればいいんですけど、情報がどこからもれたのか、それだけが気になる
私は通販をよく利用するので、多分そのどこかだとは思うんだけど、
いっぱいありすぎてて検討がつかない・・・。
でも、1社だけじゃなく今はたくさんあるみたいですね。

同じようなハガキがきたら気をつけてくださいね。

COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 日常のひとコマ | Genre : 育児 |

あじさい

今日は朝からどんより曇り空
思いつきであおいと2人で吉野公園にあじさいを見に行きました

今にもが降りそうな天気だったので、公園はガラーンとしていてちびっこ広場には誰もいませんでした。
遊具はあおいの貸切状態 わーい でもちょっとさみしかったです・・・

20070625122405.jpg公園内を散歩していると、あおいが売店を見つけて、トコトコと中に入っていってしまいました。
アンパンマンを見つけて、売店の床に座り込み
「帰るよぉーー」と声をかけても、なかなか立ち上がってくれず大変でした(汗)


あじさいは1000株も咲いてて、とてもキレイでした
1時間ぐらい歩いたので私もあおいもいい運動になりました
たまには2人でおでかけもいいね

          20070625122411.jpg
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ちょっとおでかけ | Genre : 育児 |

パンづくり

今日は子供達と早速、パンを作りました

      


ホームベーカリーに材料をセットするときからあきらは楽しそうでした
トッピングはウィンナー、ベーコン、チーズ、明太マヨなど・・・。
あきらはパンの生地を伸ばしたり、丸めたり、とても真剣でした
私も作ろうとすると「ダメ!あっくんがする」って言って、あんまり作らせてもらえませんでした
あおいはパン作りにはまったく興味はなく 早々とつまみ食い・・・

見た目はかなり不格好だけど、味は焼きたてのパンだけあって、おいしかったです
あきらもあおいも喜んで食べてました
また、みんなで作ろうね


  20070624215520.jpg 20070624215533.jpg 20070624215541.jpg
COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : こどもと一緒に♪ | Genre : 育児 |

安定期

今日から妊娠5ヶ月に入りました
つわりもほとんどないので、普段の生活とあまり変わりはないのですが、
体重増加だけが心配・・・
まだおなかの子は100gぐらいだというのに、私の体重は妊娠前より
すでに2キロ近く増加・・・
妊娠前と食べてる量は変わらないのに、どうして増えるの??
妊娠するたびに毎回疑問です
あきらの時もあおいの時も最終的には13キロ増えました
産後はあきらの時は1ヶ月で戻ったけど、あおいの時は残り3キロがなかなか戻らなくて  
苦労しました
なので、今回はできるだけ太りたくないなぁと思ってるんですけど
この調子でいくとヤバイかも・・・
また10キロ以上太ってしまいそうです

少しずつおなかも出てきて、だんだん着れる服が少なくなってきました。
そろそろしまってあったマタニティ服を出さなくては・・・。

子供達はまだあんまりおなかの子には興味はないよう
あおいはまだ年齢的に理解するのは無理だけど、
あきらは少しだけ理解しているよう。

   「赤ちゃん、男の子と女の子どっちがいい?」と聞くと

   「男の子がいいー」ってあきらがいいました。

2週間後に検診に行く予定だけど、その時性別分かるかな



COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 妊娠/出産 | Thema : マタニティライフ | Genre : 育児 |

ついにやってきた

あきらが幼稚園から帰ってきて、2人でアンパンマンのぬりえを仲良くしてました

    20070621221104.jpg

かわいいなぁ 最近、少しずつ仲良く遊べるようになってきたなぁ
    なーんて思っていたら
やっぱりケンカが始まってしまいました
あきらのぬってた方にあおいが書いてしまって
それが気にいらなかったみたいです
そして、ぬりえ終了(早


今日、ネットで注文してたホームベーカリーが届きました
20070621221028.jpg1.5斤タイプなので大きい事は知ってましたが、実物は思ってた以上に大きくてびっくりしました
一応、ヤマダ電機で実物見たんだけどなぁー
やっぱり広々としてるところにあると全然違うなぁ
今、困ってるのは置き場所。キッチンの電化製品のスペースはもうすでにいっぱいだし。
また新たに置き場所作らなくては

20070621221040.jpgあきらがホームベーカリーを見て興味しんしん
を焼く機械だよー」と教えると、
あっくん(あきら)もパン作る~
    ちょっとまって
まずは基本の食パンを作らせてとあきらを説得
夜、出来上がりました。
材料入れるだけなので、さすがに失敗しませんでした(笑)
早く子供達と一緒に成形パン作りたいなぁ~ 楽しみ


COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : おいし~い♪ | Genre : 育児 |

ミニSL

20070620134917.jpg午前中、幼稚園のバラエティクラブに参加しました
今日は「寄せ植え」で、鉢にも自分でペイントしました。
鉢にペイントは始めてだったので、緊張しましたー
できは・・・。 やっぱりセンスの問題なのかなぁー
早速、玄関に飾りました

グリーンが育ってきたらワイヤーに巻きつけていい感じになるそうです。
早く大きくならないかなー

今日は幼稚園にミニSLが来てあきらも乗ったみたいです
残念ながら保護者の見学はNG
バスの停留所で一緒になるママが、昼のニュースで紹介されたことを教えてくれました。
バスの当番の先生に聞いて、テレビ局が3社きてたという情報を得て、夕方にかじりついて見ました。
2社は分かっていたので録画して、残りの1社を見るためにチャンネルをあちこち変えて、見ることができたんですが・・・。
あきらがうつったのは録画してない残りの1社でしたー。残念
でも、様子がみれてうれしかったです
かなりの親バカですよね・・・
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

息抜き

今日はお友達のに遊びに行きました
みんなでお弁当注文して、お昼を食べました
いつもはあおいと2人きりの昼食なので、みんなで食べるご飯はとても楽しかったです
あきらを迎えに行って、再びお友達のにおじゃましました。

     20070618225720.jpg


おもちゃがいっぱいあったので、あおいはいろんな物に興味シンシン
最近、アンパンマンが大好きなのでアンパンマンのおもちゃを見つけては

  アンパンマン アンパンマン   って言ってました

あきら達はままごとをしたり、お店屋さんごっこをしたり、子供達だけでなにやら盛り上がってました
最近は子供達だけで遊んでくれるようになったので、ママ達はゆっくりしながらおしゃべりできるようになりました
おしゃべりしてると時間がたつのが早くて、あっという間に夕方

今日はあおいはお昼寝しなかったので、ご飯を食べてゴロゴロしてたら、いつの間にか寝てしまいました
昨日は夜泣きがひどかったので今日はぐっすり寝てくれるといいなぁ。
COMMENT : 12
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

ホームラン

今日はじぃじ(義父)がお仕事お休みだったので、じぃじ、ばぁばとご飯を食べに行きました
焼肉の食べ放題だったので、調子にのりすぎて食べ過ぎてしまいました でもおいしかった

次の日が父の日だったので、じぃじにプレゼントを渡しました。
私の父も義父も老眼鏡を持ってるので今年は、めがねケースにしました。
毎年、何をあげようか迷って大変
来年はもっと早くから考えよう

その後、ヤマダ電機に用事があったので、みんなで行きました
入り口の所で父の日のイベントをやってました。
Wiiスポーツの野球で10球中、1本でもホームランが出れば缶ビール1本プレゼント
係りの人がどうぞ!どうぞ!って進めるのでパパとあきらがチャレンジしました。

     20070618211434.jpg

あきらは家でもWiiスポーツをするけど、力が弱くてホームランは1度も出たことなかったのに、最後の1球で見事ホームラン
さすがにパパは家でやってるので、何回かホームランだしてました
パパもママも2人ともは飲めないので、もらった缶ビールはじぃじにプレゼント
思わぬ収穫でした


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

寝てくれ~

今日は午前中、育児サークル「たんぽぽ」に参加してきました
どしゃぶりのの中、たくさんの親子が参加してました。
今日は保育士さんが来てくれて、リズム体操や牛乳パックで魚を作って遊びました
あおいはリズム体操はまだあんまりできないけど、牛乳パックに頑張ってクレヨンでぬりぬりしてました
私が見てない間にクレヨンを食べて大慌て
でもこんなことしょっちゅうです

その後、お弁当買ってでお友達と昼食
あおいは移動中のの中で寝てしまったんだけど30分もしないうちに起きてお昼寝終了
あっという間に幼稚園のお迎えの時間 早いなぁ~
友達の子も同じ幼稚園の年少さんなので、一緒にお迎えに行きました
再び我が家で遊びました
あきらはもっくん(お友達の子)がくるのが久しぶりだったのですごくうれしそうでした
あおいもいつもよりにぎやかなのでちょっとテンション高め?(笑)

いっぱい遊んだので、あきらは8時過ぎに寝てくれました
あおいもお昼寝ほとんどしてないから、今日はすんなり寝てくれると思っていたのに、なにが・・なにが・・
私のおなかの上を乗り越え行ったり来たり
あおいは軽いほうだけど、何度もされるとくるし~い
今はまだいいけど、おなかが大きくなったら勘弁してほしい
そしてさらにぐずりが始まりなかなか寝てくれない(涙)
あきらが寝てから1時間ぐらいしてやっと寝てくれました
ふぅー 疲れた~
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

たまには・・・

今日は、幼稚園でPTA講演会があり、参加してきました。
内容は「お話し風の会による講演と指人形作り」でした
託児つきだったので、あおいを託児ルームに預けに行きました
今まで、託児を何回か試したものの(産婦人科の検診の時)、私から離れようとせず、何度も失敗してるので今回も無理かなーと思ってたら、
係りの人が「お子さんが泣いてもお母さんが気にならないようでしたら、いいですよ」と言ってくれたので、あおいがおもちゃに気をとられてる間にそぉーと出てきちゃいました

講演は手袋で作るブラックさんとブラウンさんでした。
20070613225914.jpgほかのママ達とおしゃべりしながら作ったのでとても楽しかったです
あおいもいなかったので久しぶりにゆっくりすることができました。
講演が終わってあおいを迎えに行った時に様子を聞いて見ると、「泣いていたのは最初だけで、その後はお菓子を食べたりして機嫌がよかったよ」と言われました。
やっぱりお菓子の力は絶大
これから下の子も産まれるから、少しずつでもなれてくれるといいなぁ。私もゆっくりできるし

あきらが幼稚園から帰ってきてから早速、指人形を使ってお話をしました。あきらはとても気に入って最初から最後まで集中して聞いててくれてたけど、あおいは最初だけ・・・。
すぐふら~とほかのおもちゃのところに行ってしまいました・・・
やっぱりあおいには難しかったかな?
COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : ハンドメイドと素敵な育児 | Genre : 育児 |

日曜参観

今日は幼稚園の日曜(父親)参観がありました
あきらはいつもと違う雰囲気に緊張しまくり
登園した後は自由遊びの時間でいつもは外でお友達と遊ぶのに、今日は私のそばを離れようとせず、しまいには泣き出してしまいました
部屋に入るときも先生に抱っこされて行き、歌を歌うときも先生のそばに座ってしばらくは泣いてました
途中で調子を取り戻し、いつものあきらに戻りました

今日は父親参観だったので、私は担当!
パパといっしょにうちわの製作をしました。
クレヨンやシャボン玉を使って模様を書いて、とっても楽しそうでした

     20070611005802.jpg   20070611005813.jpg    20070611005822.jpg



最後に父の日のプレゼントをもらってパパはうれしそうでした

         20070611015524.jpg


最初は泣いたりしたけど、途中からは普段のあきらが見れてとてもうれしかったです
正直、最後まで泣いてたらどうしようかと思いました
で見るあきらより園にいるあきらは意外にしっかりしてて(特にあいさつ)びっくりしました。
これからもいろんな事を学んで、たくましく成長してほしいです
COMMENT : 13
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

お買い物

今日は久しぶりに家族4人でお買い物にでかけました
20070611000343.jpgあおいは風船をもらって大興奮でした               
手につけてもらってご機嫌で歩いてました             
でも、せっかくもらったのに、紐がはずれてしまって、天井まで 
とても残念そうでした

時間があまったので子供服を見に行きました。
買う予定じゃなかったんだけど、かわいいサンダルを見つけて買っちゃいました。
あおいにも買ってあげたかったんだけど、あおいはまだ足が小さくてサイズがありませんでした 残念
いつもお兄ちゃんばかりでごめんね。

      あきらに買ったのはこれです(迷彩柄)
           20070611000352.jpg
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ちょっとおでかけ | Genre : 育児 |

お詫び

携帯からのコメントは反映されてたんですが、パソコンからのコメントが反映されない状況が2、3日続いていたようです
気づくのが遅くてごめんなさい
コメントを下さった方、本当にごめんなさい。
テンプレートを修正し、コメントが反映されるようにしました。
これからもよろしくお願いしますね
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : お知らせ | Thema : 報告 | Genre : 日記 |

寄せ植え

鹿児島は梅雨入りして1週間がたつのに全然が降りません。洗濯物乾くのはいいけど、毎日夏みたいに暑いです

今日はあきらの幼稚園で内科検診があったので、いつもより40分遅い帰りでした
少し時間ができたので、玄関先の寄せ植えの植え替えをしました。
玄関先がちょっとだけ明るくなりました。

あきらが帰ってきてお友達と外で遊んでると、あおいも「外であそびたーい」と玄関まで出てきてアピール
あきらの靴をはいてお外へ・・・
「写真とってあげるよ」と言うと、どこで覚えたのか(ピースのつもりなんでしょう)ポーズをとってました
でも、なぜか足が気になったようで、靴を脱いで足をなめてました。
「汚いからやめてー」と言うと面白がって何度もやってました

20070608102826.jpg   20070608102856.jpg   20070608102922.jpg

COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

幼稚園のお迎え

いつもはバス通園なんですが、今日は用事があって幼稚園にお迎えに行きました
あおいをチャイルドシートに乗せた瞬間 大きなクシャミ
大きな鼻ふうせんができてて、バックの中からデジカメをとりだしパシャリ
あまりにも大きな鼻ふうせんでなんかこわす拭くのがもったいなくてしばらく眺めてました


お迎えに行くと、あきらはとてもうれしそうでした
担任のかなこ先生から「あっくん(あきら)最近、すごく変わりましたよ、今日もかなりハッスルしてました」と報告が
20070606220935.jpg今までかなりママっ子で(今もですが・・・)引っ込み思案で人見知り、場所見知りもひどくて苦労してたので、それを聞いてちょっと意外でした
園生活を楽しんでるようでホッとしました
結局、園庭でお友達と2時間近く遊んで帰りました


20070606220945.jpg帰ってから、おやつタイム
今日は暑かったのでアイスを食べました
あおいは私と半分こ。
食べ終わったのに、あきらに「ほしいよぉ~」と催促
最初はイヤだと言ってたあきらも、
最後にはちゃーんとあげてました。

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

ピンクッション

20070605215333.jpg今日は午前中、幼稚園のクラブ活動に参加して来ました。
今日は空き瓶をリメイクピンクッション作りでした。
普段、あまり裁縫をしないのでできるかどうか心配でしたが、
私にも作る事ができました
といっても、縫ったのは1箇所だけなんですけど・・・

手作りって愛着わいていいですね


20070605215347.jpg今日はあおいより私が先にお昼寝してしまって、気づいたらあおいはおもちゃを握ったまま寝てました

あきらは今日は園外保育でバスに乗って公園にアジサイを見に行ったそうです。
帰ってきたら「キレイなお花いっぱい咲いてたよぉ」と、うれしそうに教えてくれました
その姿がとてもかわいかったです。
本当、親バカですよね~

COMMENT : 0
TrackBack : 0

指宿に行きました。

今日は指宿に住んでる友達のに2家族で遊びに行きました
久しぶりに会うのでみんなの中でもテンションでした

お昼すぎについて、みんなでご飯を食べました。
大人5人、子供6人だったのでとてもにぎやかな食事になりました
ご飯食べた後は子供達、仲良く遊んでくれました。
あれ一人いない
そう、我が家のあおい。
あおいはお菓子をずーと食べてました
自分達もくだらない話でかなり盛り上がっちゃいました
あっという間に夕方になって、お別れ やっぱりお別れはさみしいなぁ~
「またくるね~」と約束して、バイバイしました

帰りに指宿の「こころの湯」の家族風呂に行きました
20070603211029.jpg

20070603214418.jpg私達の入った露天風呂はこんな感じでした。
友達が入った露天風呂はまた違った感じで、友達もかなり喜んでました。
お風呂あがりに食堂で夕ご飯を食べて(あんまり期待してなかったけど、すごくおいしかったです)鹿児島市内まで帰りました。
子供達は帰りのの中で
帰りのの中もかなり盛り上がりとても楽しい1日になりました。

今度はみんなでキャンプに行こうと計画中です
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ちょっとおでかけ | Genre : 育児 |

梅雨入りしました

鹿児島も今日梅雨入りしました
ここ2、3日とってもいい天気で今日も少しが降っただけなんだけど。
それでも梅雨入りしちゃうんですね。

今日は午前中、友達と育児サークル「たんぽぽ」に参加して来ました。
今日はてるてる坊主作りでした
ピンクのがあおいのでーす。といってもほとんど私が作ったんですけど
まだ製作はなかなか難しいです。
20070601225549.jpg幼稚園から帰ってきたあきらに見せると
「僕もつくりたーい」というので、
あきらにも作ってもらいました。
青いのがあきらが作りました
早速、子供部屋の窓に飾りました。
土日はの予報だけどお出かけの予定だから晴れてほしいなぁ~
てるてる坊主きいてくれるといいなぁ

20070601225631.jpg
夕方から雨が降りだしたので、今日はタイム
2人とも楽しそうでした。
最近、あおいも少しずつ踊ったり、テレビのマネをしたり。
親ばかですが、それが今一番かわいいんですよね
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

カレンダー

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
