This Archive : 2007年07月


Category : スポンサー広告 |

6ヶ月検診

今日はあきらは8時半~13時まで幼稚園でお預かり
夏休みのお預かりはこれが2回目、クラスは違うけどお友達のもっくんと一緒なので全然嫌がりません。
むしろ楽しんでるみたいです。この暑い中、園庭を走りまわってるみたいです

今日のお当番先生はあきらの担任のかなこ先生でした
幼稚園に送っていくと、かなこ先生を見て照れて私の後ろに隠れてました


あきらを幼稚園に預けた後、産婦人科に6ヶ月の検診に行ってきました。今回も異常なしと言いたいところですが・・・。
体重、1ヶ月前より3キロも増えてました
さすがに注意を受けました
貧血の値も先月はギリギリだったけど、今回はアウト
先月の血液検査の結果が出たんですが、あおいの時同様、TSH(甲状腺ホルモン)の数値に異常が・・・
今回も再検査で、その結果次第では専門の病院で詳しく調べなきゃいけなくなってしまいました
あおい妊娠中の時も専門の病院で詳しく調べてもらったけど、結局病気は見つからず、「妊娠による異常?」って事ですまされてしまいました。今回もそうなのかなぁー。赤ちゃんに異常なければいいけど

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 妊娠/出産 | Thema : マタニティライフ | Genre : 育児 |

夏祭り

今日はパパの実家の近くで夏祭りがあったので,夕方から義父母のに遊びに行きました

夏祭り会場は義父母の家のすぐそばなので、夜店で夕ご飯を買って義父母の家で食べました
ちょうど食べ終わった頃に打ち上げ花火が始まって、クーラーのきいた部屋からゆっくり見ることができました

あきらは、はじめの方はジーと見てたけど、飽きたのか、音が怖かったのか、途中から私の後ろに隠れてしまいました
あおいは花火に興味深々でじぃじに抱っこされながら最後まで見てました

先日、幼稚園のクラスのママから花火をもらったので、今度する予定だけど、やっぱり怖がるのかなぁ~


      20070730083620.jpg  20070730083630.jpg  20070730083642.jpg

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ☆夏休み☆ | Genre : 育児 |

みんなで

      20070730073652.jpg

今日は幼稚園の同じクラスのお友達が遊びに来て、みんなでパン作りをしました

あきら以外はパン作り初体験だったみたいで、とても喜んでくれました

あおいはみんなが作ってるのを見てるだけだったけど、おりこうさんにイスに座ってました。この間はかなりつまみ食いしてたけど・・・

焼きあがったパンをみんなで食べました
みんなすごいスピードで食べてました

食べ終わった後もみんなで仲良く遊んでくれて、ママ達もゆっくりおしゃべりを楽しみました

おしゃべりしてたらあっという間に夕方
またみんなで遊べるといいなぁ

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : こどもと一緒に♪ | Genre : 育児 |

水族館

          20070724214547.jpg

今日は義両親を誘って、いおワールド(かごしま水族館)に行って来ました
館内はクーラーがきいてて涼しい~
着くと、ちょうどいるかの時間(ショー)だったので、先にいるかのショーを見に行きました
あきらは昨年見たけど、まったく覚えてない様子
あおいも昨年はまだ6ヵ月だったので、反応が楽しみでした

あきらは解説してくれる人の話を真剣に聞いて、質問にもちゃんと答えてました。昨年は見てるだけだったので、成長したなぁって感じました

あおいはイルカがジャンプするたびに
「うぉー」 とか 「わぁー」 とか言って、手を叩いて喜んでました

ショーが終わるとあきらが「お腹がすいたー」と言うので、カフェテラスで食事しました。
窓から船が見えて、あきらはすごく喜んでました

食べ終わって、館内をまわろうとしたら、あきらの機嫌が悪くて「帰る」と言い出しました
館内の暗さがイヤだったみたいです
昨年きた時は全然そんなことなかったのになぁ~
帰るの一点張りなので、仕方なく帰ることに…(涙)
ばぁばがトイレに行ってるのを待ってたら、いるかの時間がまた始まりました。
するとあきらが「イルカ見る」と言い出し、結局2回目も全部見て帰りました

次行った時はお魚も見てくれるといいなぁ

      20070724214559.jpg 20070724214609.jpg 
COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ☆夏休み☆ | Genre : 育児 |

水遊び

毎日、暑~い
20070724214525.jpg
梅雨があけてよかったと思っていたら、今度はこの暑さ
今日は最高気温35℃あったみたいです

今日は庭のデッキにプールを出して水遊びをしました
ちょっと大きめのプールなので、空気を入れるのも一苦労
完成したときには私は汗ダクダク
水をためるのも結構時間がかかります
もう一回り小さいのにするんだったかなー
あきらは私が準備してる時から、水着に着替えて水泳帽までかぶってました

少し日光で温度を上げてから入りました

あおいも最初は様子をうかがってたけど、自分から入っていき、結構楽しそうに遊んでました

毎年思うのが、水遊びの道具。
今日は、ペットボトルやケチャップの空き容器、ボール、ビニール袋に小さな穴を開けたのなどを入れて見ました。でもすぐ飽きてしまいそう・・・(笑)
何かオススメあったら教えてくださいね

私は1日で日焼けして腕が真っ黒になりました
今年の夏はまだまだ焼けそうです


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ☆夏休み☆ | Genre : 育児 |

夜のおでかけ

今日は幼稚園のうさぎ組の懇親会(飲み会)がありました
夜に1人で出かけるのって、何年ぶり?(笑)
子供達はパパにおまかせ

私は妊婦なので飲めないので、クラスのママ達を乗せてで行きました

うさぎ組は15名だけど、今日来てたのは7名&先生
人数は少なかったけど、子供達の話でとても盛り上がりました
私も、今日はあおいもいないのでゆっくり話をすることができて楽しかったです

ママ達が幼稚園での子供の様子を話してるのでうらやましかったです。
あきらは幼稚園での出来事を私に全然、話してくれません
私が「今日は何したの?」「誰と遊んだの?」と聞いても
あきらは「わからない」としか言わないんです(涙)

男の子のママに聞いたらみんなあんまり教えてくれないそうです。
逆に女の子は幼稚園での出来事をひたすら話するそうです。
性別によって違うんですねー

なかなかクラスのママと話する機会がなかったので、今日は話ができてうれしかったです。
何人かのママとは今度遊ぼうねぇーと約束してアドもゲット
飲めなかったのがちょっとだけ残念だったけど

COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

今日から夏休み

とうとう夏休みに入りました。昨日は終業式だったけど、熱を出してしまったので、幼稚園はお休み
昨日から夏休みが始まったようなもの…
今日1日だけで、疲れてしまいました
朝からあきらとあおいのケンカ
これが毎日つづくと思うと気が重い
しかも、2日一緒にいただけであきらがかなりの甘えん坊に
またママっ子復活

鹿児島はやっと梅雨明けしました。例年よりも2倍以上のが降ったそうです

これから暑~い夏が始まりそうです
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

もうすぐ夏休み

もうすぐ幼稚園は夏休み
20070717223211.jpgうちの幼稚園は今日から午前保育なのです。
4月から通いだした幼稚園、子も親も、この生活にもうすっかり慣れてしまって、これから始まる夏休みの事を考えるとちょっと憂鬱

今日は久しぶりに晴れたので、あきらのバスのお迎えの時間の前にちょっとだけ近くの公園で遊びました。
久しぶりのお外にあおいもうれしそう
なぜかすべり台すべらずに、階段を下りてくるんですよね・・・(笑)

7月14日に行われる予定だった幼稚園の夏祭り
台風で中止になってしまったので、今日食券の引き換えがありました。
2人とも甚平を着てちょっとだけ夏祭り気分
あおいはボンボン(水風船)をとても気に入ったみたいで、じーとながめてました。

       20070717225838.jpg   20070717223233.jpg

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

安産祈願

台風も過ぎ去り、今日は久しぶりの晴天
晴れるなんて何週間ぶりだろう。
久しぶりに布団を干すことができました

今日は照国神社に安産祈願をしに行きました
今日は犬の日だったので、安産祈願をする妊婦さんがいっぱいでした。
祈願の時間を待ってる間、お菓子とお茶が出たんですが、2人とも朝ごはんを食べた後だというのにすごい勢いで食べてました


20070715215340.jpg祈願中はあきらもあおいもおりこうさんにしててくれてホッとしました。

最近、おなかの赤ちゃんも活発に動くようになってきて胎動を感じることが多くなりました。とっても元気なので男の子?
おなかも少しずつでてきて、着れる服も少なくなってきたので、
いい加減、しまいこんであるマタニティ服を出さなくては・・・(笑)


COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : 妊娠/出産 | Thema : マタニティライフ | Genre : 育児 |

お買い物

今日は台風が接近しているというのに、コムサイズムのセールに友達と行ってきました
セール初日で開店から30分ぐらいたってので店内はすごい人
ほとんどの商品が半額でした
今度、いとこの結婚式に出席する予定なので、その時に着る服もゲットしました

     20070714081935.jpg 20070714081943.jpg

着せるのが楽しみでーす
今着る服はもういっぱいあるので、ほとんど来年用なんですけどね

夕方、幼稚園の連絡網で、明日の夏祭りの中止が決定しました
台風なので、しょうがないんですがやっぱり残念です
夜店の仕入れの関係や夏休みに入ってしまうことから、延期はないそうです
せっかく甚平も買ったのに残念
あきらに伝えるとがっかりしてました
来年は晴れますように

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ちょっとおでかけ | Genre : 育児 |

保育参観

   20070712225921.jpg  20070712225934.jpg 

今日は年少組の保育参観がありました
1ヶ月前の日曜参観では大泣きだったので、今回もきっとそうなんだろうなぁと思っていたら、私を見てニッコリ
気になるらしく何回もチラ、チラ
これはあきらの性格なんでしょうが、外遊びが終わって部屋に入るとトイレや手洗いをすませ、早々とイスに座ってました
ほかの子はお友達とジャレたり、着替えに時間がかかったり。
しっかりしてると言えばしっかりしてるけど、私から見るとまじめすぎるんですよ
もう少し子供らしさがあるといいんですけど・・・。欲張りすぎですかね
今日は折り紙で帽子を作って制作してました。うちのクラスだけ部屋の外からの参観で(イタズラ好きな子供がドアの鍵をかけてしまって、先生も気づかず)写真はあまりとることはできませんでした

土曜日に夏祭りの予定だったんですが、どうやら台風が近づいてるようで、夏祭りの中止がほぼ決定のようです
せっかく子ども達がこの日のために踊りを練習したので、急きょリズム室で披露してくれることになりました
一曲だけだったんですが、とても上手に踊ってました
甚平姿で踊るとこ見たかったなぁ~(まだあきらめてませんが)

これは夏祭りに飾る予定の灯ろう
ウロコはコーヒーフィルターなんですよ。先生たち色々考えてますよねー
  
   20070712225945.jpg  20070712225956.jpg

COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

やられた~!!

20070710222128.jpg  これ見てください →
私の口紅です
私が夕食を作ってる間、
   静かだな~。おりこうさんだなぁ
と思ったのもつかの間、ふとあおいの方を見ると、いつもは洗面台の引き出しにある私の化粧ポーチが、リビングのテーブルにあるじゃないですか
あわてて駆け寄り、見たときはもう時すでに遅し・・・・
口紅はごらんのとおり悲惨な状態になってました
あおいの顔や手は口紅だらけ
幸いカーペットやソファーは無事でした(ホッ
いつかはやられるような気はしてたけど、こんなに早いとは・・・  油断してました。

これだけならいいんですが、いたずらはとまりません。
本人はいたずらしてるつもりはないので怒ったらいけないのですが、
次々にいたずらされるとイライラ イライラ

20070710222134.jpgそんなあおいもちょっとはかわいいところも
最近、お風呂上りに自分でパジャマを着ようとするんです。

しかも1才5ヶ月にして、おだてに弱い??(笑)
ほめられるのが大好きで上手にできると「ほめてほめて」って感じで私のそばによってきます。まるで犬みたい

そんなあおいを見ていると、イライラも少しは吹っ飛びマス。私って単純だなぁー

COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

4歳になりました

今日はあきらの4歳の誕生日でした 

幼稚園から帰ってきたあきらと一緒にケーキを買いに行きました
パパが仕事から帰ってから、家族でお誕生会をしました
ロウソクに火をつけてふぅ~  頑張って4本消してました

    お風呂あがりなのでこんな格好になっちゃいました
    20070710211132.jpg   20070710211141.jpg


あおいも1人前ペロリと食べちゃいました
プレゼントは結局、仮面ライダー電王のデンライナーにしました。
一週間、よく我慢したと思います。本人はもうすっかり忘れてましたが…
あきらは大喜びで、デンライナーに夢中でした
あおいも新しいオモチャに興味しんしん
あきらの影響か、あおいもばかりで遊ぶんです
女の子もおもちゃもあんまりないんですけどね・・・
しばらくは取り合いになるんだろうなぁ(汗)

  20070710211148.jpg 20070710211158.jpg 20070710211204.jpg


子供の成長って本当早いですねー。ついこの間、産まれたような気がするのに・・・(私だけ?)
おかげさまで4歳まで大きな病気もせず、元気に育ってくれました。
これからも妹思いのやさしいあきらでいてね

COMMENT : 14
TrackBack : 0
Category : イベント | Thema : 誕生日 | Genre : 育児 |

たなばた

鹿児島は毎日、が続いています。
20070708221243.jpg
今日は昼から、市立図書館に行きました
合計10冊も生活雑誌(サンキュやオレンジページ)を借りました
これで少しは料理の勉強をしようかなー

本当は子供達にも借りてあげればいいんだけど、あおいが最近の絵本を破いてしまうので、借りるのが怖くて・・・


                                            

今日は七夕だったので、あきらと七夕飾りを作りました。
今年は昨年よりも上手に作ることができました

みんなのお願いごと
   あきら  電王(仮面ライダー)になりたい
   あおい  大きくなりますように
   パ パ  元気な子が産まれますように
   マ マ  お金がたまりますように

私の願いは本気です(笑)
あきらと私が七夕飾りを作ってる間に、パパとあおいがちらし寿司を作ってくれました
(あおいはつまみ食い担当)
頑張って金糸タマゴにも挑戦してました
最近、よく料理を作ってくれるので助かります。
明日は何作ってもらおうかなぁー(笑)

     20070708221258.jpg 20070708221308.jpg 20070708221315.jpg

COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : イベント | Thema : 七夕 | Genre : 育児 |

夏祭りの準備

もうすぐ、夏祭りの季節ですね
うちの幼稚園も7月14日に夏祭りがあります。
当日は子供達が盆踊りをしたり、各クラス保護者がお店をやることになってます。
あきらのうさぎ組はおかしつり 魚つりの要領で釣竿でお菓子をつることになってます。
私は妊婦ということもあり、お菓子の袋詰めの担当になりました。
あおいもつれて行ったのですが、めずらしくあおいはお菓子に目もくれず、からもって行ったおもちゃでおとなしく遊んでました(ホッ・・・)

途中、用意したお菓子の数が合わなくて慌てましたが、なんとか300個用意することができてホッとしました
クラスのママ達ともいろいろ話せて楽しかったです

20070705223248.jpg当日はがふったら夏祭りは中止。
せっかくあきらも踊りの練習を頑張ってるので、できれば晴れてほしいなぁ。でも鹿児島はここのところ雨ばっかり・・・

来週の土曜日だけでも晴れてくれることを願ってます



COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

お誕生会

今日は、幼稚園で7月生まれのお誕生会がありました
あきらも7月生まれなので、あおいと2人でお誕生会に参加してきました。

     20070705223215.jpg


2、3日前から自己紹介のスピーチの練習をしてたあきら
練習ではばっちり、でも本番では泣くんだろうなぁって思ってたら
ちゃんと言えました
  
  わたしはうさぎ組の○○○○あきらです。4才になりました
  大きくなったら仮面ライダー電王になりたいです


声は少し緊張していましたが、ちゃんとマイクを持って大きな声で。
しかも私に手まで振ってくれました
とってもかっこよかったです(親ばか・・・)
あおいを抱っこしたりだったので、かなりブレてるとは思いますが、
何とかビデオ撮影もすることができました

お誕生会の後はうさぎ組の教室で園児といっしょに給食を食べました
  メニューは  うなぎ丼 豚汁 七夕ゼリー
うなぎはあまり好きではないけど、頑張って食べました

ご飯食べた後もあきらは友達と仲良く遊んでました。
相変わらず女の子と・・・
あおいも遊びに参加してました
いつも2時までだけど、今日は私と一緒に1時に帰宅
先生から、色紙と首飾りのプレゼントをもらってあきらはとってもうれしそうでした
私も普段見れない幼稚園の様子が見れてうれしかったです。
泣き虫で私からなかなか離れなかったあきらが、すごく成長したなぁって感じました。
私にとってもステキな一日になりました

      20070705223223.jpg  20070705223230.jpg

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

5ヶ月検診

今日は、午前中におなかの赤ちゃんの検診に行って来ました
今日から、超音波。 順調に育ってる様子が分かって安心しました
最近、少しだけ胎動を感じるようになりました。と言っても日中はバタバタしてるので、夜、横になった時だけなんですけどね
あきらの時もあおいの時も貧血がひどくて、毎回薬を出されてたんですけど(特にあおいの時はひどくて初期からでした
今回は、食事に少し気を使ってるからか今の所、規定値内。
でもかなりギリギリなので、次の検診ではNGかも・・・。

楽しみにしてた性別は、まだちょっと分からないとの事・・・。残念

                                           


昼から、同じ幼稚園のもっくんと、別の幼稚園に通うえれなちゃんが遊びに来ました
もっくんママが手作りのアイスを作ってきてくれたんですが、あおいが一人占めして私は少ししか食べることができませんでした
あおいって本当食いしん坊!! お菓子はあればあるだけ食べる
普段あんまり食べさせてないからなのかなぁー??
よく食べるのに全然太らないんだよねー。 どうなってるの胃袋?
いいなぁ うらやましーい
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 妊娠/出産 | Thema : マタニティライフ | Genre : 育児 |

今日のごはん

今日から7月ですね。
あと、2週間ちょっとすれば夏休み  早いなぁ~

今日はお昼にパパが焼きソバを作ってくれました
焼きソバを作ってくれるのは2回目だったのですが、人参が太くて食べたら硬かった
片付けもパパがしてくれて、私は1人でスーパーにお買い物へ
子供用の甚平が30%OFFで、安かったので買っちゃいました。
再来週、幼稚園の夏祭りで着ないといけなかったので丁度よかったです

                                       
夜は ピ ザ を作りました。ホームベーカリーに生地を作ってもらったので楽チンでしたー

20070701221956.jpgトッピングはベーコン、玉ねぎ、ピーマン、トマト、えび、タマゴ、ブロッコリー、ツナ、コーン、チーズなど
あきらに手伝ってもらって3種類作りました
いつもは野菜が入ってると、嫌な顔してなかなか食べてくれないのに、今日は文句も言わずにまだ食べる~って言ってました。
パパも大好きなピザいっぱい食べれる事ができて大満足だったみたいです
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : おいし~い♪ | Genre : 育児 |

カレンダー

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
