This Archive : 2007年08月


Category : スポンサー広告 |

お友達の家で

今日は幼稚園のお友達の家にお呼ばれされたので遊びに行って来ました。
全部で5家族、みんな子供2人ずつだからかなりの人数だったんだけど、ぜーんぜん狭くないの。
広いお家でうらやましいヽ(≧▽≦)/

家の中にこんな大きな滑り台がありました↓↓

20070902074809.jpg

子ども達に大人気

お昼は、そうめん流し
20070902074754.jpg

人数が多いのでまず子供達から食べてもらいました。
ただのそうめんだとあんまり食べないけど、回ってると違うのかなぁ~(^_^;)
テンションなあきらを見ると欲しくなるけど、こんな大きなのしまっとく場所がない

ご飯の後は紙芝居タイム
子供達にくろひげ危機一髪をやってもらって誰が読むか決めてもらいました。
あきらは真っ先に当ててしまって、私も読むことに・・・
相手が子供とはいえ、注目されると緊張するーっっ
20070902074818.jpg

かき氷まで出てきて子ども達は大喜び
そう言えば、我が家にもかき氷機あるんだけど、今年は出さなかったなぁ・・・

夏休みも、もう終わり。
最初はどうなるかと思ってたけど、意外と早かったなぁ。
またバタバタな毎日が始まりそう
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ☆夏休み☆ | Genre : 育児 |

帰ってきました

今日は午前中、実家の近くに住んでる姉が遊びに来てくれました。
ここは男の子3兄弟。今日は一番下の子は幼稚園のお預かりで小学生のお兄ちゃん2人が遊びに来ました。

毎回、圧倒されるのか私たちから離れないあきらも今回は違いました。お兄ちゃん達が持ってきたウルトラマンのカードを見たり、自分のおもちゃをお兄ちゃん達に説明したり。
今年の夏はびっくりさせられる事ばっかり

お昼ご飯食べて両親に別れを告げて帰りも鹿屋経由で帰る事に

里帰りの産婦人科の見学に行きました。
始めての産院なので、心配でしたが、先生も看護士さんも親切でホッとしました。
予約制じゃないみたいで、出産予約ができないのが少し不安ですが(他の産院は定員いっぱいで断られたので)
なんとか産院も目処がついてホッとしました

おなかの赤ちゃんの様子もエコーで見てもらいました。
性別はどうやら女の子みたいです。
これから本格的に名前を考えなくては・・・

2泊なんてあっという間でした。やっぱり実家はいいなぁ。
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 妊娠/出産 | Thema : ☆夏休み☆ | Genre : 育児 |

はじめてづくし

     20070829230613.jpg


昨日の夜はみんな疲れてたのか夜更かしせずにぐっすり

あきらが海に行きたいと前から言ってたので、午前中、実家の近くの大浜海水浴場に行きました

水際までは調子のよかったあきら。ちょっと予想はしてたけど足を少しつけただけで、「もういい」と言い出し、帰ろうアピール・・・
20070829230623.jpg

せっかくキレイな海だからもう少し楽しんで欲しかったなぁ
足をつけるとすごく気持ちがよくて、自分達が入りたかったくらい
来年は水着買っちゃおうかなぁー
でも昨年はパパに抱っこされて浜辺にも降りてくれなかったから、少しは進歩したのかな??(笑)


あおいは始め砂浜の感触に少しびびってたけど、すぐにお尻をおろして波で遊んでました
なぜか海水を何度もなめてました
20070829230646.jpg  20070829230636.jpg


あおいに昼寝をさせて夕方からばあちゃんも一緒に花瀬公園にカブトムシとりに出かけました。
これもあきらの要望。今まであきらが自分から積極的に何かしたいと言う事がなかったのですごくうれしかったです。
だけどもう時期が遅いらしくカブトムシはいないとの事。管理人のおじちゃんがとても親切な人で、別のスポットを教えてくれました。
おじちゃんに教えてもらった「でんじろう村(?)」に着くと
カサをさしながらカブトムシ探したけど、ここでも見つける事ができませんでした(涙)
来年はもう少し早い時期にこよっと
20070829230658.jpg


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ☆夏休み☆ | Genre : 育児 |

実家に

     20070829230507.jpg

旦那のお盆休みをずらしてとってもらって、私の実家に2泊帰ることになりました。

午前中にバタバタと準備して昼前に出発
子供2人だと荷物もかなりの量

私の実家は同じ鹿児島県内でもフェリーを使っての移動なんです
あきらは船に乗るのを楽しみにしてたので、大興奮でした
あおいも興奮して、すれ違う船にバイバイしたりしてました

いつもは実家まで直行だけど、今日は鹿屋でちよっと遊んで行くことに

バラ園で有名な霧島ヶ丘公園に行きました。
シーズンオフだからか土曜日だというのに公園内はガラガラ
自衛隊が近いので、飛行機も展示してありました
結構大きくてびっくりしました

ゴーカートも待つことなく乗ることができました
20070829230521.jpg

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ☆夏休み☆ | Genre : 育児 |

幼なじみ

今日はお友達のに遊びに行きました。
大阪から友達が帰省してて明日帰ってしまうので、会うのはこれが最後
男の子4人集まるとかなりにぎやか

     20070825055544.jpg


みんなとっても仲良し
でも人数が多くなるとケンカもしばしば

最近の悩みはお友達に叩かれたりした時にあきらが「やめて」「嫌だ」が言えない事
手がでないのはおりこうだけど、ちゃんと口で言えるようになってほしい。
もっと強くなってほしいなぁ~
ガンバレあきら

                                    

昨日、ちよっとかわいい事がありました。
夜寝る前にあきらと布団の上でおしゃべりしてたんです
話題はおなかの赤ちゃんについて

  赤ちゃん動く?
  動くよ。触ってみて~
  わぁ~うごいたぁ
  ママのお腹、もっと大きくなるんだよ~。
   赤ちゃん今これくらいだけど(適当)、これくらいなるんだよ~


と言うと

  えー嫌だ
  どうして?
  だってママのお腹がこわれちゃう

子供っていろんな事、考えるんですね。

最近、前にも増して色々お手伝いしてくれるんです。
今日も夕ご飯の準備、洗濯物の取り入れ、何も言わないのに自分から手伝ってくれて

赤ちゃん産まれるの分かってて手伝ってくれるのかなぁ?
最近、こんな優しいあきらで私は幸せだなぁって感じます(親バカですね
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ☆夏休み☆ | Genre : 育児 |

ラブラブ?

今日は幼稚園のうさぎ組のお友達が遊びに来ました
みさきちゃん、みさきちゃんの妹、ゆずたん、ゆずたんのお姉ちゃん、みんな女の子ばっかりだったのであきらが仲良く遊んでくれるか心配だったけど、結構楽しそうでした

ゆずたんはあきらの事が好きみたいで、うちに来るときも鏡で洋服のチェックをしていたそうです かわいいヽ(≧▽≦)/
遊ぶ時もご飯食べる時もゆずたんはあきらのとなりをキープ
あきらはまだ全然女の子を意識してない様子
やっぱり女の子は成長早いなぁ~
あおいも年少さんぐらいになったらこんなふうになるのかなぁ~

今日は子供たちにピザを作ってもらいました。
あきらもみんなとワイワイやれていつもより楽しそうでした

     20070825054136.jpg 20070825054150.jpg

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ☆夏休み☆ | Genre : 育児 |

パフェ作り

今日は幼稚園のバラエティクラブで廃油で石鹸作りandパフェ作りがありました。
夏休みということで子供達も参加
20070825052224.jpg
廃油に薬剤を混ぜてひたすらかき混ぜるんですが、外での作業だったので暑くて大変でした
あきらもかき混ぜる作業を少しだけ体験させてもらいました。
牛乳パックにいれて完成
アルカリ性が強い為、つかえるのは1ヵ月ぐらい先になるそうです


石鹸作りの後はパフェ作り
プラスチックの容器にコーンフレーク、アイス、フルーツ、ホイップクリーム、チョコレートクリームなどを自分達でのせて完成

あきらはフルーツはあんまり好きじゃないので、アイスばっかりのせてました
2つ作ったので、あおいと半分ずつ食べようと思ってたのに、私があおいから取りあげようとすると、すごい剣幕で拒否(~_~;)
結局、1人分食べちゃった
最後の方はスプーンが届かなくて、傾けて流し込んでるし
食べ物に関する執着心は本当スゴイ(^_^;)
見た目は悪かったけどとってもおいしかったぁ


     20070825052230.jpg 20070825052236.jpg


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : こどもと一緒に♪ | Genre : 育児 |

ママ達だけで

今日は久しぶりに夜の外出
子ども達を寝かしつけて、パパにお願いして10時前にファミレスに集合
10時までに入って注文すれば深夜料金も加算されないし(そこまでするか

今日に限ってなかなか寝てくれないあきら
なんとか9時半ぐらいに寝てくれて、を出ようとしたら、旦那から「これでみんなでパフェぐらい食え」とお金を手渡されました

みんな主婦なので、家計の負担にならないようにいつもドリンクバーしか頼まないようにしてるんです。
しかも旦那さんのブーイングがでないように子供が寝てから
旦那にはドリンクバーのみで長時間ファミレスにいるのがみっともないと思ったみたいです

大阪から実家に帰省している友達をひろって、ファミレスに到着
なんとか10時前に注文する事ができました
旦那のおごりで私はバナナパフェを注文
パフェなんて何年ぶり(笑)

そこのファミレスは深夜2時までだったので、もちろんラストまで
話はほとんど子ども達の話題
あっという間の4時間でした。
出産したら、ベビーのお世話で夜もしばらくは出れなくなるので、それまでにもう1回ぐらい行けたらいいなぁ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ちょっとおでかけ | Genre : 育児 |

キャンプ

         20070822235645.jpg


ママ友3家族でキャンプに行きました
3家族とも子供2人で上の子も下の子も同じ学年なのでとっても仲良し
2ヶ月も前に予約して、すごく楽しみにしてました

結婚式が入ってしまってうちだけ途中参加
結婚式から帰ってバタバタと準備をして、でみんなの待つ北薩広域公園オートキャンプ場に向かいました。

お外でバーベキュー。バンガローの中で子供達の焼きそばをホットプレートでする予定だったのですが・・・
ホットプレートは持って行ったのですが、電源コードを忘れたことに気づいて大慌て
結局バーベキュー用の鉄板で何とか作れましたが。
私は電源コードを忘れた事がかなりショックでした

ご飯の後はみんなでお風呂
温泉付だったので楽しみにしてたのですが、あまりの暑さに中に入る事を断念。みんなシャワーで済ませました

20070822232332.jpg



子供達を寝かしつけて親は2次会
でも、何人か代わりばんこに起きてしまって、そのつど寝かしつけ。
あおいも途中で起きて結局寝たのは朝4時


COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ☆夏休み☆ | Genre : 育児 |

いとこの結婚式

今日は朝から大忙し
妹達家族、自分たちの朝食を作って、昼御飯のカレー作り
妹と私は結婚式に出席するためバタバタと着替え、化粧
服も妊娠前の服なので入るか心配だったけど、なんとかセーフ
子供達はパパたちとお留守番
披露宴の時間には間に合ったけど、母、姉からは「遅い!!」と言われるし

自分の親に会うのも3ヶ月ぶり。母はあきらやあおいに会えなくてちょっと残念そうでした。
私は、子供達と離れてのんびり食事したことなんてなかったので、すごくうれしかったです。

うちは、姉、私、妹の3姉妹+弟
弟は出席しなかったけど、姉妹3人揃えば賑やか
まわりの人はかなりひいてた??(笑)
デザートビュッフェがあったので、調子にのって食べ過ぎてしまいました
あきらかに食べる前よりお腹でてるし
体重計にのるのが恐い

終わった後はキャンプに参加するためバタバタと家まで帰りました

キャンプの話に続く・・・
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : イベント | Thema : ママの息抜き | Genre : 育児 |

遊びに来ました

8月18日にいとこの結婚式があるので福岡にいる妹が16日、17日泊まりに来ました

妹には、はると君というあおいと1日違いの男の子がいます
会うのは5ヵ月ぶりなので前から楽しみにしてました

産まれた時からビッグでしたが、さらに大きくなっててかわいい
あおいとは違って愛嬌あるし  私には癒やし系
最初はあおいも「誰??」って感じだったけど、すぐ仲良くなって一緒に遊んでました
ご飯も好き嫌いせずになんでも食べるし、うらやましい
20070822225313.jpg



17日はとっても暑かったので、お外で一緒にプール
3人ともとっても気持ち良さそう
20070822225327.jpg


プールの後、ご飯食べたらあおいとはると君は仲良くお昼寝
同じ寝相で思わず
20070822225334.jpg


18日はいとこの結婚式に出席
最初はお互い子供をつれて出席する予定だったけど、じっとしてられそうもないので子供をパパ達に預けて私と妹だけで出席しました。
おかげでゆっくり料理も食べることができました。

結婚式が終わると妹夫婦は福岡に帰って行きました
とってもにぎやかで楽しい2日間でした。

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ☆夏休み☆ | Genre : 育児 |

指宿へ

今日は、旦那の両親と一緒に指宿に行きました
目的はそうめん流し温泉

お盆休みで道路は混み混み
いつもは1時間ぐらいで着くのに、2時間近くかかりました
指宿の唐船峡に着くとたくさんの車     
混むことを予想して11時過ぎについたけど、それでもかなり混んでました

あきらは、はじめてのそうめん流しにテンションあがりまくり
おにぎり、ニジマスの塩焼き、お味噌汁には手もつけず、そうめんばかり食べてました

20070814170225.jpg


あおいもみんなをマネてフォークで上手にすくってました
以外と上手

20070814170233.jpg


あおいはどちらかというと魚の方が気に入ったみたいで、1匹半ぐらい食べてました

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ちょっとおでかけ | Genre : 育児 |

久しぶり

今日は、ママ友6人+子供10人で集まり遊びました
あきらがまだ6ヶ月頃、仲良くなった6人
毎年1人転勤、1人転勤と続いて鹿児島市内に残ってるのは3人。
宮崎、大阪、指宿(鹿児島)とバラバラなのでみんなで会えるのは本当久しぶり

帰省先は実家だったりなので中間地点で待ち合わせ
市内組も乗り合わせて、朝早くから移動しました
高速で待ち合わせのふれあいスポーツランドに向かってると、ポツポツ雨
えーっ 最近晴れ続きで雨の予報なんてなかったのに なんでぇ~
雨はすぐやんでくれたけど遊具はぬれてるし

も照って、暑くなってきたので水遊びはすることができました
あきらもはりきって水着に着替えて楽しんでました
水泳帽は幼稚園じゃないからかぶらなくてもいいよーと言ったんだけど、かぶるって言い張って
ちよっと恥ずかしい

あおいは鼻水がでるから見てるだけのはずだったんだけど、入るってきかなくて
洋服のままジャポーン
全然こわくないみたいで、ひとりでスタスタ歩いて行くし
見てる方がヒヤヒヤ

      20070811224634.jpg  20070811224803.jpg


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ☆夏休み☆ | Genre : 育児 |

結婚記念日

実は、8月5日は私たち夫婦の結婚記念日でした

今年で6年目
私はすっかり忘れてました

気づいたのは次の日
ブログに忘れてた事を書こうかと思ったのですが、旦那がブログを見て気づくとイヤなので(いじわる)、旦那から結婚記念日の話がでるまで待つことにしました

1年前は日にちを間違えてた旦那。ムッ
今年は気づかないんだろうなぁーなんて思ってました。

8日に仕事帰りに鉢植えを買って帰ってきました
毎年花束だったけど、何故か今年は鉢植え。
お金がなかった?(お小遣いが少ないので無理もありません・・・)

20070811224613.jpg花もうれしいけど、この季節はすぐ傷んでしまうので、
私的には鉢植えのほうがうれしい

左の鉢植えには花が咲くみたいです
どんな花が咲くんでしようか? 楽しみです
でもすごいトゲがあるんです。
何か意味があるのかしら・・・(笑)

ラッピングをほどいてると、丸いコインのようなものが・・・・
20070811224622.jpg
ん?500円玉? ラッキー
よく見ると、パチンコ店のコインでした
なぜこんなところに??
うちの旦那はパチンコに行かないのでなおさら??
旦那のおまじないか何かなのでしょうか?(笑)
気になる

とりあえずそのままに
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : イベント | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

ショック!!

今日、里帰り先の産婦人科の予約をしようと思ってあおいを産んだ病院にすると

『12月の定員はいっぱいになりました』

と言われちゃいました

シ.シ.ショック
設備もとてもキレイで、今回もこの病院て決めてたので、ショックが大きいです

そして、第2希望の病院にしました
ここも定員いっぱいで無理と言われてしまい
ダブルショック

うちの実家の近くの産婦人科(近くと言ってもで40分ぐらい)はあと2つあるのですが、まだ迷ってます
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 妊娠/出産 | Thema : マタニティライフ | Genre : 育児 |

あおいの1歳半健診

今日はあおいの一歳半健診に保健センターに行って来ました
あきらと一緒だったからか、あおいはご機嫌
いつもは嫌がって暴れまくる歯磨きも、保健士さんの前ではおとなしく磨かせてくれました
問診も体型も異常なし

身長 80.0cm
体重 9.77kg

今まで小さいと思ってたけど、母子手帳のグラフのど真ん中でした
順調に育ってて安心しました
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

納涼観光船

友達から、納涼観光船のチケットをもらって、ゲキレンジャー&水上花火を見に行きました
を停めてまで歩く間、聞き慣れたゲキレンジャーのメロディー
船の上で私服の男女がショーの練習をしてました
しっかりあきらもお友達の子も観てるし
これには私も友達もひいてしまいました

        20070807155537.jpg   20070807155552.jpg


船に乗り込み、ゲキレンジャーショーが始まりゲキレンジャーと呼ぶところまではよかったのですが、悪者が目の前まで来て、あきらはかなりびびってしまったよう

こんなこともあろうかと、少し後ろの方を陣取ったのに予想外でした
あおいは全然怖くないみたいで指を指して喜んで見てました

ショーの後はゲキレンジャーと写真撮影

     20070807155605.jpg  20070807155612.jpg


間近で見る水上花火はかなりの迫力
みんなが花火の見える方によってたのでちよっと船が傾いてた?(笑)
チケットをタダでくれた友達に感謝です

     20070807155620.jpg

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ☆夏休み☆ | Genre : 育児 |

食事会

今月の18日に家族ぐるみでキャンプに行くので、今日はその打ち合わせを兼ねての食事会

大人7人、子供7人。なのでかなり賑やかでした。
早くから集まって、ママ達は食事の準備、子供達はパパ達が遊んでくれました。うちのパパは遊ぶのが下手なのでほとんど見てるだけでしたが・・・
お友達が電王ベルトやゲキレンジャーのおもちゃを持ってきてくれて、あきらは大喜び

    20070807151327.jpg  20070807151319.jpg

あおいもまんざらではなさそう

子供達は待ちきれなくなって、先に食べる事に

                  20070807151312.jpg


旦那は飲めもしないビールを雰囲気で1缶あけて、30分後にはダウン状態
みんなが心配するので2階で休んでもらいました
結局、みんなが帰った11時過ぎに起きて来ました

キャンプの打ち合わせも、途中もめた?けどとりあえず決まりました
18日が楽しみでーす
でも私、当日結婚式が入ってしまって途中参加になってしまったんですよね。残念です

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : こどもと一緒に♪ | Genre : 育児 |

おてつだい

1歳半になったあおい。
最近できる事が増えてきて、ますますかわいい(親バカ)

言葉も少しずつ覚えてきて、本当いつも笑わせてくれます
最近、やたらと言うのが  「あちゅい(あつい)」
多分、日ごろ私がよく言ってるんでしょう

お外に出て私が 「暑いねぇー」 と言うと、あおいもマネして 「あちゅい
ご飯を食べる時も茶碗や食べ物をさわって 「あちゅい
たまに冷たいものでも言います

昨日の夕ご飯の時、私のフォークをつかみ、食べ物をさして私にハイと渡してくれました。
今まで自分が食べる事にしか興味がなかったあおい(笑)
ちょっと成長です。

今日は洗濯物をたたんでると、あおいもカゴから取り出し、
たたんで!?私がたたんだタオルの上に重ねてくれました。
ありがとうとほめると調子にのって何枚もたたんでくれました。

親バカですが、すごくかわいかったです


     20070803234249.jpg  20070803234259.jpg  20070803234309.jpg

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

またまたやられちゃいました

今日は、朝からやってくれました(笑)
私が庭の草むしりをしてる間、あきらとあおいにを見せてました。
あきらが庭にいる私に向かって
 あおいちゃんが、白い粉をバラバラにしてるよぉー
と・・・
あおいを見てみると、白い粉だらけ
何でか帽子かぶってるし
さらにテーブルを見てみると、キッチンからもってきたピクニック用の皿と私の携帯が
この白い粉、何かと言うと粉砂糖でした。
あわてて携帯の電源を確認。とりあえず壊れてないけど、この暑さで少し砂糖が溶けてベタベタ
ウエットティッシュで拭いたけど、スライドタイプなので間に少し残ってしまいました
壊れないことを願ってます。

     20070803220426.jpg 20070803220435.jpg


この日はまだまだ続きます。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

カレンダー

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
