This Archive : 2007年09月


Category : スポンサー広告 |

回転寿司

考えて見れば、あきらが産まれてから回転寿司なんて行ったことなかった。そう4年も・・・
家の近くに1ヶ月ぐらい前にオープンした回転寿司屋。
そろそろ行ってみるかということで、家族で食べに行きました

あきらは初めて生で見る回転寿司に目をキラキラさせてました。
でも、それ以上にギラギラしてたのがパパ

エビフライやハンバーグののった寿司があって子供達食べるかなと思ってとってはみたものの、
全然食べないし
あきらがお寿司で食べたものといえば、タマゴだけ・・・

2人ともから揚げやポテトフライを食べてました。
やっぱり回転寿司って子供にはまだ早いのかなぁ~

20071001223057.jpg 20071001223113.jpg


                              
COMMENT : 13
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ちょっとおでかけ | Genre : 育児 |

延長保育

今日は、初めての延長保育(お預かり)だったんです。

通常は幼稚園2時までで、に着くのが2時40分。
今日は運動会の係の打ち合わせが3時45分からあって、打ち合わせに出る人は無料でお預かりしてくれるということで思い切ってお預かりにしちゃいました。
1週間前までは
   「あっくん、お預かりいやだー」と言ってたあきらも
前の日になると
   「おやつ、何かなぁー」とちょっと楽しみにしている様子

そして、当日
運動会の打ち合わせが終わって迎えに行くと、園庭でうさぎ組のお友達と仲良くブランコで遊んでました
担任の先生の話では、今日はうさぎ組は6名もお預かりだったみたいで、あきらもかなり喜んでいたみたい。

家に帰ると、「明日もお預かりがいいー」(明日はお休みです)
あんなに嫌がってたのに、よっぽど楽しかったのかな?

あんなにママっ子だったあきら、今はお友達と遊ぶのが楽しいみたい。
成長したなぁと思えた一日でした
でも、こうやって離れていくんだなぁと思うとちょっと淋しくもありました。
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

子育てサロン

26日、27日と続けて子育てサロンに参加して来ました。

26日はからすぐそばの福祉館へ
10時からなのに10時半だと勘違いして、着いたらもう始まってました
今日は「新聞紙遊び」
新聞紙で帽子を作ったり、バックを作ったり、ビリビリ破いたり。
あおいはバックがかなり気に入ったみたい
たまーに見せるちょっと女の子らしいところ(笑)
そうでもない??
20070927221442.jpg


COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : こどもと一緒に♪ | Genre : 育児 |

お月見

今日は十五夜
幼稚園でも十五夜の集いがあったみたいだけど、我が家でもお月見をしました。

月見だんご作り

結構、真剣!!
あおいちゃん用にと、小さなお団子も作ってくれました。
なんてやさしいお兄ちゃんなの
20070925232810.jpg 20070925232832.jpg

一応、あおいにもやらせてみたけど・・・
20070925232816.jpg
丸めるのにはまったく興味はなく、つまみ食い

昨年はだんごを作って食べるだけだったけど、今年は幼稚園でお月見の紙芝居を見たりしたみたいなので、我が家でもだんごとススキをお供えすることにしました。
ススキはお供えした後に家の軒下につるしておくと1年間病気しないと言われているそうです。

ということで、夕方、外にススキを探しに・・・


COMMENT : 12
TrackBack : 0
Category : イベント | Thema : こどもと一緒に♪ | Genre : 育児 |

リベンジ

先週の定期検診で逆子って言われてしまい。
今日は再診に行ってきました。
バッチリ逆子治ってました
結局、逆子体操をやったのは最初の3日だけで、あとはサボってしまいました。 胎動の位置がだいぶ上になったのできっと元に戻ってるかなと思って(いいわけ・・・
なおってホッとしました。

せっかくの3連休なのであきらに「どこ行きたい?」と聞くと、
「水族館」というので、

夏休みのリベンジ詳細は7月24日の日記で)をしに鹿児島水族館に行きました。



COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

最近の日課

9月半ばだというのに鹿児島はまだまだ暑いです
いつになったら涼しくなるんだろう。
妊婦にこの暑さはキツイ
秋が待ち遠しいです。

今日も夕方、家のすぐそばの公園に行きました。
夕方になると影も多くなるのでだいぶ過ごしやすいです。
いつもは近所の子がいっぱいいるので賑やかなのですが、めずらしく今日は貸切でした

20070920214920.jpg


あおいも砂遊びだいすき
といってもこの公園には砂場はないので、固い土をせっせと集めて遊んでます

あおいにカメラを向けると絶対ポーズをとりたがるんですよね
自然なところがとりたくてもいつもカメラ目線
あきらなんていまだにカメラを向けてもなかなか見てくれなくて、ひきつった笑顔しかできないのに・・・(笑)
20070920214928.jpg

COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 二人の成長&育児 | Genre : 育児 |

お手紙

今日、あきらが幼稚園の園バスから降りるなり

   ママ、カバン開けて~

に帰って、カバンを開けるとかわいらしい封筒が

   ゆずたんからお手紙もらったぁ~

すっごく嬉しそうヽ(≧▽≦)/
残念ながら、あきらはまだひらがなを読めないので読んであげました。

20070919220257.jpg

      「あっくん、またあそびにいくからね」







読んであげると
えっ(〃▽〃)
照れてました

COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

8ヶ月検診

今日は8ヶ月の妊婦検診に行ってきました。
推定体重は1500グラムになり順調に育ってるみたいです

ただ・・・。逆子らしいです。
前回の検診ではちゃんと頭を下にしてたんだけどなぁー

28週超えてるので逆子体操をするように指示されました。
このようなプリントを渡され、夜寝る前に15分ぐらいこのままの姿勢で・・・と言われたけど

20070918142437.gif


寝る前に実際、やってみました
両手をバンザイしたポーズで床にぴったりくっつけ、おしりを突き上げる。
まるで野生動物が獲物を狙うような体勢で笑っちゃいますが、これで15分間耐えるのはめっちゃしんどい

旦那には笑われるし。
おまけに写真までとろうとするんですよ
こっちはかなり真剣なのにムッ
かなりムカつきました

1週間後にまた来てくださいと言われたので次の検診で逆子が治ってることを期待して頑張ります
COMMENT : 15
TrackBack : 0
Category : 妊娠/出産 | Thema : マタニティライフ | Genre : 育児 |

足がぁー

早いもんで、もう妊娠7ヶ月。今週末から8ヶ月に入ります
あと3ヶ月を切っちゃいました。
お腹の赤ちゃんはとても元気で、胎動も激しくよく蹴られてます
本当に女の子?なんて思うことも(笑)
激しい胎動で夜中に目を覚ますことも・・・。

今朝、起きあがる前に伸びをすると足がピッキーン
ふくらはぎがつって痛いのなんのって
一人でうなってました。

そういえば、あきらを妊娠した時もふくらはぎよくつってたっけ。
を運転するときはちょっと怖かったな。
運転中につったらどうしようってよく思ってました。
私、出産のたびに記憶が吹っ飛んでしまうんですよ(笑)
あんまり覚えてないんですよね
ただ忘れっぽいだけ?

ネットで調べたら、妊婦はカルシウムが不足してこむら返りがおこりやすくなるそうです。
3人目になるのに全然そんな事知りませんでした(恥)

COMMENT : 12
TrackBack : 0
Category : 妊娠/出産 | Thema : マタニティライフ | Genre : 育児 |

夏祭り

今日は午前中、幼稚園の未就園児の集まりに参加してきました。
この幼稚園はとても人気があって、しかも無料なので、たくさんの人が来るんですが、今日は夏祭りだったので、いつも以上に多かったです。

在園児が作ったお面、綿菓子(おもちゃ)、金魚すくい、ボールあてゲームなどなど・・・

ボンボンつり、ポップコーン、カキ氷もありました。
しかも無料だし

あおいは少々機嫌が悪かったけど、ボンボンつり、カキ氷でテンション(なんて単純)
カキ氷なんて、一口も私に食べさせてくれないし・・・
一人で完食してました。
あおいの食べ物への執着はいつもびっくりです(笑)

帰りのの中であおいは寝ちゃいました
よだれ出てたからきっと食べ物の夢でも見てたんでしょう・・・

20070911213628.jpg 20070911213637.jpg

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : おいし~い♪ | Genre : 育児 |

いとこと

今日は実家のそばに住む姉が家族で遊びに来てくれました。
同じ県内なんですけど、フェリーを使って2時間ちょっとかかるので、結構大変。
私も実家に年に2,3回しか帰らないのでめったに会えないんです

姉のうちは男の子3人なので、そりゃー賑やか

あきらは毎回この3兄弟に会うと、圧倒されて私や旦那の後ろに隠れてたんですけど、最近になってやっと少し絡むようになってきました。
これも幼稚園に通いだしたおかげなのかなぁー。
今日はホームということもあり自分から話しかけたりしてました。

みんなでwiiスポーツをしました。
姉の子供は初めてだったけど、小学生ともなるとのみこみが早い
少し教えただけなのにあっという間に覚えていました。

wii.jpg


男の子3人育ててる姉って本当すごいなぁーと毎回思います。
私も頑張らないと・・・



COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

おでかけ

今日は天気もよかったので、ふれあいスポーツランドに遊びに出かけました
9月に入ったというのに鹿児島はまだまだ暑いです

20070910133155.jpg 20070910133203.jpg


たっぷり遊んだ後は、水遊び
実はあおい初水着なんです
今まで何回も水着に着替えさせようとしたけど、嫌がって着せることができなかったんです。
20070910133210.jpg


お下がりでいただいた水着。水着自体はすごくかわいいんだけど、
あおい・・・なんか似合ってない

私はすぐそばで見てたんですけど、日傘を忘れてしまって、暑いのなんのって
またまた日焼けしてしまいました

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

お風呂タイム

今日は幼稚園で身体測定がありました。
測ってもらうのは5月以来
大きくなったかなぁ~と出席帳の記入欄をチェック

        身長     体重     座高
  5月   99.2cm  14.05kg   52.5cm
  9月  101.1cm  14.15kg   59.2cm

ん? ん? ???
なぜ座高が5月より7センチちかくも増えてるの?
足が短くなったってこと??(笑)
笑ってしまいました


                           

今日のお風呂の時の出来事です
お風呂のスイッチを入れて洗濯物をたたんでました。
「お風呂がわきました」のアナウンスが流れて、あきら、あおいはお風呂場にダッシュ
私が洗濯物をたたみ終えて、脱衣所で服を脱いでると、お風呂場の中からこんな声が・・・

   あおいちゃん、先に入ろっか (湯船)

そして、脱衣所に私がいると気づくと、ドアを開けて
   あおいちゃんの体も洗ったよー
     あっ、頭はまだ洗ってない
     ママ、頭よろしくね   
と…  あきらの面倒みの良さにはびっくり

お風呂からあがって、先にあおいを拭くんですけど、拭き終わるとあおいはドアを開けて脱衣所であきらをちゃんと待ってるんです。
だけどあきらを拭き終えて、自分の体を拭いてるとあおいに必ずドアを閉められてしまうんです。

私だけ置いてけぼり

私も仲間に入れて~
COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 日常のひとコマ | Genre : 育児 |

トイレトレ

昨日、私がトイレに入るとあおいが一緒に入って、トイレにまたがろうとするので、なおしてあったアンパンマンの補助便座をセットしてあおいをまたがらせてみました。

ボタンを押して遊ぶほうに夢中(やっぱり
20070904222438.jpg

「しーしーでた?」と声かけたら、トイレットペーパーを自分でとろうとしました。
渡してあげるとちゃんと拭いてました
いつも私がするのをよく見てるんですねー。
20070904222450.jpg 20070904222541.jpg


手を洗うのは普段からもイタズラでよくやっているので、上手にできました。
20070904222556.jpg 20070904222604.jpg

この時はおしっこは出なかったけど、夜にもう一度トイレに行った時におしっこが出たんです。
まぁ~まぐれなんですが、ちょっとびっくり

あおいは普段から水分をたくさんとるので、おしっこの長いこと長いこと(ごめんなさい汚くて
どうりでオムツもすぐいっぱいになるはずだ・・・。


あおいもちょっと満足げな顔をしてました
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

おさんぽ

今日から新学期
あきらも久しぶりの園バスにテンション

あきらをバスに乗せた後、あおいとちよっとお散歩に
まだ朝の9時前だというのに暑~い

今日はちよっと離れたブランコがある公園に行きました。
を出るとすぐ抱っこを催促されました

途中、いろんなものでつって何度も下ろそうと試みたんだけど、「イヤーイヤー」と地面に足もつけてくれない
立ち止まるだけでもグズグズ言い出すので休憩もできないし
唯一、休憩できたのが、これだけ↓
ちょっと気に入ったみたい
20070904221619.jpg


お昼寝もしてくれないので歩かせて疲れさせようと思ってたのに

さすがに抱っこでの散歩はキツかった(妊婦だし)
ちよっと連れてきた事を後悔

公園のブランコが見えてやっとおりて歩いてくれました(-_-;)
帰りもこの調子で家まで抱っこ
私のほうが疲れた

でも、ブランコに楽しそうに乗ってる姿を見ると、また連れてきてあげたくなっちゃうんだなぁー

20070904221631.jpg

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ちょっとおでかけ | Genre : 育児 |

証拠写真

最近、木登り障子のぼりの大好きなあおい
誰も手本見せたわけじゃないのにいったいどうやって覚えたんだか(T_T)

20070904214427.jpg

そのうち桟が折れてしまうんだろうなぁー
あおいが大きくなった時に見せてあげようと思って、をかまえたら、「イェ~イ」ってポーズをとられた(°∇°;)

って、あおいは何で服着てないの?って
そう、今、一番困ってるのがあおいがどこでもかしこでも服を脱ぐこと
今日も着せたすぐ後でストリップショー

20070904214416.jpg

裸になって走り回る。服を着せようとすると逃げ回る

夜中、寝てるあおいをふと見るとオムツいっちょの事も・・・ オイオイ
いったいいつになったらこのクセはなおるの??
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

クッキー作り

前々からあきらに「クッキー作りたい」と催促されてたので、今日はクッキーをあきらといっしょに作りました。
クッキーを作りたいなんて、なんか女の子みたいですよねー
でも、料理に興味のあることはいいことなのかなー(笑)

まずは生地作り
シャカシャカ シャカシャカ 粉ふるい
時間はかかるけど、いい感じ
20070903062600.jpg

よいしょ よいしょ 一生懸命生地をのばしてマス
結構むずかしい
20070903062608.jpg

型抜き
これがあきらが一番楽しみにしていた作業
20070903062617.jpg

クッキー完成
これはほんの一部。調子にのってちょっと作りすぎちゃった
20070903062623.jpg

COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : こどもと一緒に♪ | Genre : 育児 |

カレンダー

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
