This Archive : 2008年05月


Category : スポンサー広告 |

懇親会

今日は幼稚園のクラス懇親会がありましたにこっ
まずは1人1役の係決め。
希望通り「芋畑の草むしり」になりました

うちの幼稚園は毎年、今の時期に「のはらだより」という文集を発行します。
内容はというと先生の紹介、今日のクラス懇談会の内容、あとクラス代表でパパが子供にあてて文章を書くことになってるんだけど、そのクラス代表を引き受ける事になりました

昨年、文集を見たパパが「書きたい」と言ってたので、立候補しちゃいました。
本人は書く気マンマンなんだけど、ちょっと心配なのがパパの文章力
大丈夫かなぁ~
でもパパがこういうのに積極的になってくれるのはちょっとうれしいかな。


代議員さんより色んな伝達事項があり、その後お弁当食べながら雑談弁当
話が弾んで楽しかったです♪

昨年の懇親会は知らない人ばっかりでドキドキしっぱなしだったけど、
今年は顔見知りのママも多いのでだいぶ余裕がありました

話しやすい人ばかりで、クラスの雰囲気もよさげハート
今年1年も楽しめそうな感じ。

COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

疲れました(*´ο`*)=3

今日は昼からななみが全然寝てくれなくて、ギャーギャー泣いてばかりsc07
少しでもそばを離れると泣かれるので、何もできませんでした涙

いったいなんであんなに泣くんだろう?
3人目なのにどうして泣いてるのかまったく分かりません。

さすがにずーと泣かれてるとイライラするプンプン
イライラしてるところにあきらとあおいのケンカが始まると、もう怒り爆発怒ってる
2人に当り散らしてしまいます。

こんなんじゃダメだよね~
頭では分かってるんだけど、難しい汗

しかも今日はすごく暑かった絵文字名を入力してください
暑いと余計イライラする。


COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

救急隊のお話

昨日、育児サロンに参加して来ました。
軽く手遊びや親子体操をしてその後、救急隊のお話を聞きました。

子供の心肺蘇生法異物除去法を学びました。
心肺蘇生法は小児と乳児ではだいぶやり方が違って、とても勉強になりました。
AEDの使い方も教えていただきました。
一通り覚えたけど、とっさの時思い出せるだろうか・・・絵文字名を入力してください

救急隊の人の話では最近のどに異物を詰まらせる事故が多いそうです。
3人目となると目を離す時間も長いので気をつけないと。
ななみが動き出す前に小さなオモチャは片付けないとね


昨日はななみの体重も計りに行ってきました。
さらに大きくなってて、8,150gもありましたえっ
重いはずだぁ~pig





COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

離乳食スタート

今日からななみの離乳食を始めました料理

本当はもう少ししてからと思ってたんだけど、自分達が食べてるとななみがすごく物ほしそうにヨダレたらしてて・・・
で、今日から始めることに

久しぶりに育児書を取り出し、10倍がゆの作り方を再確認。
おかゆは炊飯器が炊いてくれるからいいけど、その後のすりつぶしと裏ごしがやっぱメンドー絵文字名を入力してください

作ってたら、あきらが「それ、ななみちゃんにあげるの?」と興味津々
「あっくん、準備してあげる」とバンボを準備してくれました。
相変わらず気が利くあきらあ


いただきまーす
離乳食

もぐもぐ、ごっくん。
おぉ なかなか上手♪

最初は1さじからなので、あっと間になくなっちゃいました。

大満足のななみ♪
離乳食2


しかし、食べてる最中もヨダレがすごい。
たったの5分ぐらいなのに、もうスタイがビショビショ絵文字名を入力してください

離乳食、面倒だけど、食べてくれるとやっぱうれしいなぁ~

いっぱい食べて大きくなぁれハート

COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : ☆★離乳食(初期)☆★ | Genre : 育児 |

クッキー作り

今日はパパが休日出勤。
私もまだ体調が万全でないので、今日は家でのんびりすることに家

暇なので、子供達とクッキーを作ることにしましたビスケット
生地作りは私がして、あとは子供達にやってもらいました。
生地といってもホットケーキミックスとバター(マーガリン)を2:1で混ぜるだけなんです。
超簡単なので、あっという間に生地ができます。







真剣な二人
もくもくと型抜きしてました。

クッキー作り、何回かやってますけど、やるたびに上手になってる気がします。


出来上がったクッキーをみんなで食べました。
甘すぎず、サクサクしたクッキーでした。


子供達も大満足だったみたいですあ
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 名称未設定_5 | Thema : こどもと一緒に♪ | Genre : 育児 |

お買い物

土曜日、あおいと2人であきらが通ってる幼稚園の未就園児教室に行って来ました。
あきらとななみはパパと家でお留守番家

あおいと2人きりで出かけたのはたぶんコレが始めて。
あおいも出かける時ちょっと不思議そうな感じでしたにこっ

今日は先生達の自己紹介と説明がありました。
その後、手遊び歌、リズム遊び、エプロンシアターがありました♪
手遊び歌はあおいの知ってるのだったので楽しそうにやってくれました。
エプロンシアターは「3匹のこぶた」だったんだけど、まったく興味がなく、
ぜんぜん聞いてませんでした・・・。
めだかキッズ

今日はとても緊張していたあおい、帰りにネームを先生の所に返しに行くことになってたんだけど、
1人で行けませんでした。
これから幼稚園入園までに少しずつでも慣れてくれるといいなぁ。ハート

COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 妊娠/出産 | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

おむすびの日

うちの幼稚園ではお米本来の味を、子供達に味わってもらいたいという理由で
毎月1回おむすびの日がありますおにぎり

今日がそのおむすびの日
今朝はめずらしくキャラ弁にしてみました。(おむすびだけだけど・・・)

おむすび


にこにこパンチを持っているので結構簡単に作ることができました。
にこにこパンチ3

商品詳細を見る

園でびっくりするだろうなぁ~って思ってたら、あきらに見られてしまいました(^_^;)

「わぁ~、おむすびまんとアンパンマンだぁ~」と言っただけでした。
もう少し喜んでくれると作りがいがあるんだけどなぁ~(笑)


最近、あおいは幼稚園の制服を着るのにはまってます。
毎日引っぱりだしてきます。
今朝も朝から着て、行く気マンマン??
普通の服は嫌がってなかなか着てくれないくせに・・・




近所の方に譲っていただいた女の子用の制服
120cmなのであおいにはちょっとブカブカですあ


COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : イベント | Thema : 幼稚園児のお弁当。 | Genre : 育児 |

なんじゃこりゃぁ~

朝、あきらを園バス停留所まで送って行く時、車を見たら、すごい事になってましたえっ

灰


これ、灰なんです。
写真では分かりづらいんですが、実際はもっとヒドイです。
鹿児島のシンボル桜島が噴火するとこうなります火山
風向きで影響ない時もあるんですけど、今日のはヒドイマジですか

週末から体調を崩してた私。だいぶよくなってきたし、今日はお天気もいいことだし、
はりきって洗濯機ガンガン回そうと思ってたのに・・・。
この状態じゃ外に干すのは無理なのであきらめました。

屋根にもだいぶ積もってるので、しばらくは舞って窓も開けらんない号泣

雨が降ると少しはよくなるんだけど、週間天気予報でいくとしばらくは雨は降る感じではない。
でもこの状態じゃ(車)、前もよく見えないし、雨が降るととんでもなく汚くなるので、洗車することにしました。

灰2


疲れたけどキレイキラキラになりました。

そうそう、前当て逃げされた話をしましたよね。
あの後すぐディーラーにもって行きました。
担当の方に見てもらったら「もしかしたらコンパウンドで少しはマシになるかもしれませんね」と言って磨いてくれました。
そしたら、のっかってた塗装がキレイに落ちたんです。
傷や削れてる部分はあるんですけどだいぶ目立たなくなったので、修理はとりあえずしないことになりました。
だってもしかしたらいつか自分がぶつけてしまうかもしれないし・・・。

あの時はみんなのコメで励まされました。
ありがとうございましたハート
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : お知らせ | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

寝返り成功

ウンチ事件でブログに載せるのを忘れていましたが、ななみ寝返り成功しましたぁ拍手 パチパチ




遠足の日、ななみをベビーベッドに寝かせて、バタバタと準備をしてたんですけど、ななみの様子を見に行ってみるとうつ伏せになってましたえっ

はじめての寝返り、見逃してしまった( ̄□ ̄;)!!

それから3日経つんですけど、今だに寝返りの瞬間が見れず絵文字名を入力してください

毎日、1回は寝返りしてるんですけど、必ず私が目を離したスキにするんです汗

いじわるな、ななみ号泣

まだ元に戻れないんで、苦しくてすぐ泣くだろうと思ってたんだけど、結構長くうつ伏せの状態でも大丈夫みたいです

しかし、ヨダレがすごい!!
毎回、水たまりができる(ちょいオーバーですが…)

ななみ、普段からヨダレの量がハンパない
スタイをつけてもすぐビチャビチャなって、1日に何枚も取り替えてます。
一度、替えのスタイを忘れてお出かけしてしまったんですけど、その時はひたすら横抱きでした


この間、小児科の先生にもびっくりされました。
首が赤くなって汁が出たのはヨダレも原因だったみたいです

そんな、ななみも今日で5ヶ月になりました♪
ヨダレが出始めたら離乳食を始めてもいいみたいですね(本に書いてありました)

離乳食の大変さ知ってるだけに憂鬱です絵文字名を入力してください
1人目は早く食べさせたくて仕方なかったのになぁ~

道具は揃ってるんでいつでも始められるんですけど、私のやる気がぁ~(笑)

離乳食デビューはもう少し後になりそうです

ここからはちょっと余談
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 成長の記録 | Genre : 育児 |

親子遠足で

今日は春の親子遠足でした。おにぎり
場所は毎年恒例の青少年研修センター
天気予報ではくもり pkkF☆Cultivation・傘(赤)と微妙だったんだけど、何とかもってくれて野外ですることができました。

前回のお別れ遠足が3人つれてバタバタだったんで、パパに行けないかと相談したんですけど今、仕事が忙しいらしく「ムリ」と言われちゃいました。

で、結局今回も3人連れて・・・・

9時45分現地集合、13時解散
3時間ちょっとなのでそれほど疲れませんでしたが、今日は大変なことがおきちゃいました・・・ショック


COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : イベント | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

実家へ (2日目)

今朝も朝からいい天気晴れ
朝ごはんを食べて、母が教えてくれたさたでいランドへ行きました。

母にアスレチックがあると聞いていたのですが。
行ってみると昨年の7月から老朽化のため使用禁止でした・・・号泣
で、今日もゴーカート(笑)



今日は私とあおいも乗りました



いったん家で昼ごはんを食べて、昼から花瀬公園へ行きました。

写真はありませんが、高さが4mぐらいあるロングスライダーがありました
私もすべりましたが、ちょっと怖かったsc07
でもあきらはこれが一番気に入ったみたいです♪
何回も滑ってました。






草スキーもできるようになっていたので今度来るときはソリを持って行こう!!



夜、母方の実家へ行きました。
久しぶりにおばあちゃんに会えてうれしかったです。

子供たちは昼間の疲れもあっておばあちゃん家でウトウト
あおい、ななみは車の中でぐっすりでした。

実家での2日間、あっという間でした。
今度はお盆かな?
また遊びに行くね♪
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 妊娠/出産 | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

実家へ (1日目)

GW、私の実家へ遊びに行きました。

朝めずらしく子供達早起き
おかげで予定より早く出発できましたにこっ
実家は同じ鹿児島だけど、フェリーbarcaに乗ってそれから車で1時間ぐらいかかります。

今回は少し寄り道
鹿屋の霧島ヶ丘公園に行きました。
園内はたくさんのお花でとってもキレイでした花






霧島ヶ丘公園の敷地内にある「バラ園」がシーズンオフの時には人が少ないんだけど、今日はバラ園の観光客で人がいっぱいでした。

今回もゴーカートに乗りましたzoomzoom001


あきらがずっとハンドル操作したみたいです。
(アクセル&ブレーキはパパ)



ゴーカートに乗った後は遊具へ





遊んだあとは実家へ
家に着くとおばあちゃんが出迎えてくれました。
BIGな、ななみにびっくりしてました
父と母も帰ってきてにぎやかな夕食
やっぱり実家はいいなぁ~ハート



COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 妊娠/出産 | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

病院&予防接種

この間からななみの首のくびれのとこと足の付け根が赤くなってた。
ななみ、ポッチャリしてるからなぁ~なんて軽く考えてほっておいたら、赤くなってた部分から汁が出だしたマジですか

11時頃、小児科に連れてったら、思った以上に混んでる
よく考えたら連休前だもんねーsc06

看護士さんが『患者さん多いから1時間ぐらい待ちそう。今、嘔吐下痢が流行っててうつるといけないから、昼の検診の時間前に来れませんか?』って。

で、いったん帰って昼一で見てもらいました。

細菌感染すると汁がでるらしいです
薬はステロイドと抗生剤の入った軟膏をもらいました。メディカル
お風呂も石鹸はしみるからお湯で洗ってねと指導されました。
もう少し早く来ていればもしかしたらステロイド使わなくてもすんだかもしれないのに・・・。
反省しなきゃ号泣
ななみ、ごめんね

病院の後、あきらを幼稚園にお迎えに行って、保健センターにななみのBCGの予防接種を受けに行きました注射

産まれてはじめての予防接種
注射されると『ふぇぇ~ん』
やっぱり泣きました


注射が終わると1冊ずつ絵本がらえました。
何冊かあるんですけど、ななみがもらったのは絵文字名を入力してください

絵本


最近は絵本を買うこともなくなったのですごくうれしいですあ

今日は病院&予防接種でななみも疲れたのか帰りの車の中でぐっすりでした女・・・
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 病気 | Genre : 育児 |

カレンダー

04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
