This Archive : 2008年06月


Category : スポンサー広告 |

またまた今日も・・・

朝から、保育園の集まりに参加。

あおいと同じぐらいの子供達もいてとってもにぎやかでしたにこっ

あいさつやリズム遊び、そして今日もメインは七夕製作七夕(笑)

笹に飾るかわいいおりひめとひこ星も作りました♪
テープをさく作業に真剣になってるあおい絵文字名を入力してください


おりひめ&ひこ星のお顔に目をはったり口を書いたり♪
楽しそうでした♪

とってもかわいくできましたキラキラ
今年3回目の七夕製作だけど、ここのが一番気に入ったかもハート



おりひめの短冊はあおいの願い事
んー。 なんて書いたのかなぁ~?

ひこ星の短冊は私のお願い事
「おかねがたまりますように」
確か、昨年もこれだったかもあ

今日はななみの機嫌がすごーく悪くて製作の間もずっと泣いてた涙
見るに見かねて先生が抱っこしてくれました。
本当にすみません・・・。


家には七夕飾りがわんさか七夕
さすがのあきらも、幼稚園から帰ってきても何も言わなくなってきたよ(笑)

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : こどもと一緒に♪ | Genre : 育児 |

もうすぐ七夕

みなさん、ご無沙汰ですにこっ
しばらくテレビ週間でした(笑)

みなさんのブログ、mixiも読み逃げが多くてごめんなさいガーン


昨日、今日と育児サロンに行きました。
もうすぐ七夕なのでどちらとも「七夕製作」でした七夕

昨日も今日もななみは民生員の方が抱っこしててくれたので、助かりました。
毎回のことながらありがたいです。

昨日行ったところでは材料が一人一人準備されてて、しかも丁寧に切ってあったので
のりでつなぎあわせるだけ♪
考えてみれば、あおいにのりを使わせたことあったけな?

手についたのりが気になって何度も私に指を見せて何か言いたげ・・・。
結構、神経質なのよねこの子
「最後に拭こうね」って言ったら、なんとか納得してくれました。
時間の関係でたくさんは作れなかったけど、出来上がりに満足してました



今日行ったところは、スティックのりだったので、スムーズに作業してました。
さすがに昨日の今日だけあって、たんたんと作ってました。
1回1回、保育士さんに自慢げに見せてて笑えました。

家に帰って飾ったんですが・・・

飾るもんだと思ってないらしく、ふりまわして遊んでます絵文字名を入力してください
しかもあきらまで
おかげで掃除しても笹のはが落ちて困ってます汗


多分7月7日までもたないな~



COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : こどもと一緒に♪ | Genre : 育児 |

雨ばっかり・・・

ここんとこ、雨ばっかりF☆Cultivation・傘(青)

週間天気予報でいくとまだまだ雨は続きそう・・・号泣

週末は雨が降ってる中、買い物に行きました
雨が結構降ってたからすいてるかなぁと思ってたけど、結構お客さんが多かった!
屋根つきの立体駐車場があるお店だからなのかな?
みんな考えることはいっしょ?(笑)

パパの新しいスーツを買いました。
父の日もかねて(と思ってるのは私だけ?)

今週、あきらの幼稚園はプール開き
昨年まで着ていた水着はもうキツイみたいなので新しい水着を買いました。
あんまりこだわりがないので、すぐに決まりましたにこっ

あおいの雨靴も一緒に買いました。
あおいが気に入ったのは絵文字名を入力してください



かわいいんだけど、洋服と合わせるの難しそうなので、私はこっちを買いたかったんだけど、
なぜか怖がって逃げまくるあおい



気に入ったものじゃないと履いてくれないのであきらめてカエルのほうを買いました
本人が気に入ってくれてるんでいいんですけどね。


土曜日は図書館に行きました。
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ちょっとおでかけ | Genre : 育児 |

ななみ6ヶ月♪

ななみ、今日で6ヶ月になりましたにこっ
ハーフバースディのお祝いをする人も多いけど、我が家は上2人ともしてないので
ななみに「おめでとう♪」と言っただけです(^^ゞ

梅雨に入ってから鹿児島は毎日のように雨が降ってますF☆Cultivation・傘(赤)
ジメジメしてイヤだなぁ~
そんな中、今日は保育園の集まりに行ってきました。
雨のせいか、今日は6組とかなり少なめ

今日は『折り紙で遊ぼう』
折り紙の先生がわざわざ来てくれて、指人形、スペースシャトル?、風車みたいなのを作りました。
1、2歳向けと聞いていたんだけど、大人でも難しかった絵文字名を入力してください
もうすでに折り方忘れてるし(~_~;)

あおいは最初の方は一緒に折ってくれてたんだけど、途中から普通の飛行機をつくれと催促。
思い通りにいかないのでちょっとイライラしていたよう。

折り紙以外の歌遊びや読み聞かせは楽しかったみたいでした♪

いったん家に帰って昼ごはんを食べて、幼稚園にあきらを迎えに行って、保健センターで月1でやってる育児相談に行きました。
雨だから少ない?と思ってたけど、多かった!!
赤ちゃんばっかりであきらはどうしていいか分からず、わたしにべったり汗


ななみの計測の結果絵文字名を入力してください

       出生時        6ヶ月    
身長    48.7cm     66.4cm
体重    3554g      8360g


またまたビックになってましたえっ
栄養面ではあんまり心配ないかなぁ~
ムチムチすぎて、この間買ったバンボがすでにきつい号泣

寝返りはもうばっちり!
戻ることも覚えたよう
おすわりはもうちょっとかかりそう
ずりばい&ハイハイは問題外・・・汗

離乳食はたまにサボってるけど、何とか続けてます。
だいぶ食べるのが上手になりました。

最近はあきら、あおいが遊んでるのを見るのが好きみたいで、
バンボに座ってケラケラ笑ってマス
そんな、ななみにメロメロな私ハート
3人目は特別かわいいかもあ(親バカ)


COMMENT : 11
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

日曜参観♪

今日は幼稚園で日曜参観が行われました。
パパが幼稚園に行くことなんてめったにないのでパパはすごく楽しみにしていましたにこっ

昨年の日曜参観は入園して間もなかったので、半分以上泣いていたのですが、
今日は泣くこともなく、むしろ喜んでいるようでした♪

今日は父の日もかねての日曜参観なので、あきらの相手はパパにしてもらいました。
わたしはななみを抱っこしてビデオ&カメラの担当デジカメ
9時から始まり12時ぐらいまで抱っこしてたのでかなり疲れました号泣
しかもななみが手で攻撃してくるのでブレるブレる汗

コリラックマ   コリラックマ   コリラックマ   コリラックマ   コリラックマ   コリラックマ   コリラックマ   コリラックマ   コリラックマ   コリラックマ   コリラックマ   コリラックマ

まずは園庭で親子体操♪
元気よく「えいやーさぁ」の踊りを踊ってくれました。

教室に入ってクラス単位での活動
朝のあいさつをして、何曲か季節の歌を歌ってくれました♪
1人1人名前を呼ばれてあきらも元気よく返事
緊張からか声がちょっと裏返ってたのが笑えたケドあ

父の日のプレゼントは手作りのネクタイでしたハート


中にはあきらの写真付
いつも園でとる写真っていつも写真写りが悪いんだけど(被写体の問題?)
今日のはかわいくとれてましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




その後、夏祭りで使ううちわ作りうちわ
事前にクジラか船かを選ぶようになってたんだけど、あきらはクジラを選択
パパにクジラを折り紙で折ってもらって、まわりにあきらがお絵かきクレヨン 赤
なかなか上手にできてました


昨年は雨で中止になってしまった夏祭り。
今年は晴れてくれるといいなぁ~

この辺までビデオ&カメラの撮影をしてたのですが、腰が痛くなってきて、途中からクラスのママとおしゃべりしてました・・・

帰りの準備も誰よりも早く済ませ・・・
(こういうところはあきららしい)
おかえりの歌も元気よく歌ってくれました。

あっという間の3時間でした。
パパも普段見れない園生活を見れて、すごく喜んでましたにこっ


COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

あおい&ななみ

今週は週の半分は育児サークル&未就園児教室に出かけました

少しずつですが、あおいの人見知りもよくなってきてるような・・・
まだお友達とはからまないんですけど、少しだけしゃべるようになりました。
この調子でなれていってくれたらなぁなんて思ってます。

わたしも色んなお母さん達との出会いがあり、とても楽しいですにこっ♪


話は変わりますが、あおいが今ボタンに夢中ですキラキラ
前まではお風呂あがりになかなか服を着てくれなくて困っていましたが(冬だったので特に・・・)
ボタン付のパジャマにしてからは自分から進んでお着替えをしてくれるようになりました拍手 パチパチ




わたしが手伝うと怒るので急いでいる時なんかは大変です絵文字名を入力してください
できるだけ時間に余裕を持たないとなぁ~

最近はこだわりも少しずつ出てきました。
服はそうでもないのですが、靴は選んでます

靴下はいてるのにサンダル
雨が降ってないのに雨靴とか・・・汗

服とミスマッチで「こっちの方がかわいいよ♪」って誘導するんだけど
「イヤ」の一点張り絵文字名を入力してください
結構、頑固orz
そのうち服を選び始めるんだろうなぁ~


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

人見知り

最近、あおいの人見知りがヒドイですはぁ

あきらもすごく人見知りする子で、幼稚園に行くようになってだいぶよくなりましたが、あおいはあきら以上かもガーン

ななみの出産で里帰りする前までは育児サロンやサークルにも行っても普通にしてたんですけど、最近ではどこに行っても無口orz
一言もしゃべりません号泣

おかげでまわりからはよく「おとなしいねぇ~」と言われます。
家では寝る直前までペラペラしゃべってるし、気に入らないことがあると物を投げるし・・・。
外とうちで違いすぎるのでそのギャップについていけません

赤ちゃん返りだったりするのかなぁ??


ななみもだいぶ落ち着いてきたので育児サロンや保育園の集まりなどに出かけてますが、うまくお友達とかかわれないみたいです。
心配しすぎなのかもしれませんが、来年は幼稚園入園だし、少しでもなんとかしないと!!

私もかなり人見知りですが、がんばっていろんな集まりに行くようにしてます。

今日も保健センターで月1でやってるサークルに行ってきました
こういうのは好きみたい絵文字名を入力してください





でもねぇ。しばらくしたら顔引きつってるの汗

体操なんかになると決まって「抱っこぉ~」って
指遊びは大好きなんだけどね~(^_^;)

少しずつでもなれていってくれたらいいなぁ~。

がんばれぇ~ あおいファイト

COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

たくさん遊んだよ♪

週末、ちょっと遠出して八重山公園に遊びに行きました♪

結婚したての頃、キャンプで来たことあるのに、すっかり忘れてた私と旦那汗
駐車場で2人して思い出しました(^_^;)

今回の目的はアスレチック&草ソリ&ロングスライダー

草ソリは初体験ハート
ソリは1時間210円で貸してくれるので、1つ借りました。
管理棟のおじちゃんが裏に油を塗ってくれたので、かなりスピードが出ました

あきらは怖かったみたいで1回きり絵文字名を入力してください
あおいは何度か乗りました
楽しいんだけど、登るのがきついマジですか
ソリも結構重いしね~
登りきる頃にはゼェーゼェーsn


1時間使い放題なのにわずか10分で終了(~_~;)

アスレチックはかなり本格的キラキラ
難しくて半分以上できなかったけど、楽しんでくれたようです。
今までだったらできないようなのも幼稚園で鍛えられてるのか、挑戦してました





お子ちゃま用に遊具もいくつかありました。
ブランコ

これはラクダ?


COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

カレンダー

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
