This Archive : 2008年07月


Category : スポンサー広告 |

さらに

昨日の夕方、パパから「今から帰る」のメール
パパが定時に帰ってくるなんて、年に1、2度。

子供達が大変な状態だから早く帰ってきてくれるんだ。
と思っていた私。

甘かったo

高熱&目の充血、のどの痛み

あきらかに子供達と同じ症状

どうやらパパもプール熱にかかってしまったみたい

今日は全員で病院へ
朝一だとどうしても混んでるので、午前診療のギリギリの時間に。
おかげで全然待つことなく受診できました。

最初にかかったあおいは熱も下がり、あとは耳だけ。
あきら、ななみも昼間はだいぶいいんだけど、夜になると熱が上昇
子供って熱が高くても何であんなに元気なんだろう
パパなんてキツイらしく、1日中寝てた

今週末はななみの検診&予防接種の予約入れてたけど、無理だな

私はうつらないようにかなり気を使ってるつもりだけど、
授乳もあるからななみとはかなり密着してるし、かなり危険だよね
この状態で私もかかるとヤバイよね

どうか、うつりませんように
そして、みんな早くよくなりますように。
COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

最悪な状態

ただいま、子供達3人ともお昼寝中
私も久々にPC立ち上げてブログの更新

ここ2週間ほど、毎日のように病院通い
夏休みだというのにお出かけどころか、プールも1度もできてない状態

土曜日、じぃじばぁばの所の夏祭り
日曜日、桜島納涼観光船でゴーオンジャーショー&水中花火
の予定だったんだけど、これもキャンセル

先々週、あおいが急に高熱をだして鼻水も出てたので耳鼻科に連れて行くと、
中耳炎といわれ、薬でだいぶ落ちついてたんだけど、
先週半ばにまた高熱
耳鼻科に行ったら耳からの熱ではないと言われ
とりあえず薬で様子を見ることに

熱が上がったり下がったりするから、土曜日に今度は小児科を受診
その日の夜に今度はななみが高熱
日曜日の朝一で休日当番医を受診
ななみも中耳炎sc07

日曜日の夜中には今度はあきらが高熱

3人とも熱があるので今朝1番に耳鼻科で見てもらいました。

みんなの状態を見て、先生が検査してくれたんだけど、
プール熱でした

初めてプール熱にかかったんだけど、
特効薬ってないんだね。
この調子が3日~7日ぐらい続くんだって

うつらないように気をつけてたんだけど、このありさま
高熱でも3人とも元気なのがせめてもの救い?

子供達、早く治して夏を満喫しようよ太

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

痛い(>_<。)

今、口の中に口内炎ができてます

その数なんと8個

なぜこんなにできてしまったかと言うと・・・

あおいに洋服を着せてたんですけど、その時にあおいがなぜかジャ~ンプ
思いっきりあおいの頭が私のアゴに当たってしまったってワケ

右のほほに4つ、左のほほに2つ
あとから、歯茎に2つ
ちょうど、歯があたって痛い!!

しかも、もう1週間近くなるのに全然治らない

治らない理由はいろいろあるのよね。
授乳中、寝不足、ストレス・・・
特に夏休みに入ってからストレスがたまりまくってるからねぇ

2日前にあまりにも我慢できなくて、薬局に行きました。
塗り薬よりは中から治したほうがいいと言われて、飲み薬(錠剤)を飲んでるんだけど

効いてる??
まったく変わらないんですけど

液体は染みるし、固体さえイタイ
痛すぎて、口も思うようにあけられない(>_<。)
しゃべるのもぎこちないないし。
顔の筋肉がこわばってる

痛くて痛くて、余計イライラ
子供達にも八つ当たりしてしまう始末
あ~ なんかすごく悪循環o


COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

買っちゃった♪ その2

我が家の買い物はオーブンレンジだけではなかった。

何を買ったかというと・・・

デジタルビデオカメラ

ボーナス入ったわけでもないのに大丈夫なのか?

大丈夫なんです
何でかというとこれも旦那が買ってくれました

この間書きましたが、幼稚園の夏祭りであきらが盆踊りを踊ったんだけど
それが撮れてなかったのがショックだったみたいです

実はうちのビデオカメラ、あきらが産まれるちょっと前に買ったものなんですが
おととしぐらいから音が出なくなってしまって・・・。

録画するのには音もちゃんと入ってるので問題ないんだけど、
前、旦那に撮らせたら撮るときのスイッチ(ボタン)の音がしないもんだから
録画と待機が逆になってしまって、永遠とバックの中がうつってたり絵
知らない人の足がうつってたりsc07(大事なところは撮れてないし
たびたびそういうことがあったので、それ以来、私が撮るようにしてたんだけど、
今回私がミスしたので、「買おう!」って事になりました。

2学期には運動会もあるしね
ななみも全然ビデオとってないしね~
新しいのになったら撮るのか?って疑問はあるけど・・・(笑)

ちょうど運動会前シーズンで新しい機種が出たばっかり。
型落ちがだいぶ安くなってたので、それにしました。
やっぱり新しいのは軽いし、使い勝手もいい!

ななみもバンバン撮らないとねjumee


本当にちょっとしかあげてないお小遣い。
少なすぎて、人には言えません・・・。
コツコツ貯めたのに申し訳ない ← またもや鬼嫁

かわりに旦那が欲しがってた財布を買ってあげようかな
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

買っちゃった♪

我が家にもやっとやってきました

まわらないオーブンレンジ(笑)
最近のはターンテーブルがないんだよね。
今まで使ってたのは私が一人暮らししてたときから使ってたので、かれこれ10年以上
かなり古くて、掃除もテキトーだったので結構汚かった絵

前々から買い換えたいなぁ~って思ってたんだけど、壊れたわけじゃないし
なんとなく、気がひけてたんだけど。

そんな私を見かねてか? 汚さに我慢できなかったのか?
旦那が半分出してくれると言い出した財

早速、下調べ  ← 旦那がね(笑)
色々細かく説明されたんだけど、欲しいわりには以外とこだわりのない私


旦那の情報をもとに、土曜日に電気屋さんへGO

私は2段焼けるのが唯一の希望だったので、
とりあえず、ずらーと並んだオーブンレンジを見てまわったんだけど、
2段焼けるのって で、でかい!!
我が家に置けるのか??

前においてた場所にはどの機種も無理
仕方なく場所をかえることになりました(どうしても2段はゆずれないんで)

結局デザインに一目ぼれで「ビストロ」にしちゃいました
旦那も私も中身よりデザイン重視
旦那の下調べはなんだったんだ?(笑)

結構な金額だったので、迷ってたら・・・
旦那が全部、出してくれることになりました。
少ないお小遣いをせっせとためたのに申し訳ないです。
すごい鬼嫁ですよね(笑)

早速、日曜日はピザを焼いて食べました~
やっぱ、2段はすごい!!
でかいだけある。
ちょっと小さめだけど、ピザが一気に4枚も焼けました。
これには旦那も私もびっくり

旦那よ。ありがとう
大切に使うね。
今度は掃除もマメにします。
てか、今のはお手入れ機能もついてるんだよ~
すごいよね
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

読めたよ

やっとひらがなに興味を持ち始めたあきら

ずっと前にアンパンマンアンパンマンのあいうえおボードとかお風呂に表をはったりして
しばらく教えてたんだけど、まったく覚えてくれなかったので、
教えるのやめてたんだけど

2ヶ月ぐらい前だったかな~。アンパンマンのあいうえおのDVDを買ったの。
で、何回か見たらいつの間にか覚えてた

興味を持つと子供って覚えるの早いんだね
そのDVD、「あいうえお~なにぬねの」までなんだけど
多分、続き買う必要ないかも
いつの間にかその続きも読めるようになってるあ
いったいどこで覚えた??

で、最近は自分で絵本を読んでます。
まだスラスラ読めないのですごく時間はかかるけど、読めるようになったのが本人もうれしいみたい。


この調子で書けるようになるといいなぁ~
さすがにそれは教えないと無理?(笑)

ななみも絵本が好き?


↑すごい所にいますよね。
最近、ゴロンゴロン動きまわるようになりました。
そろそろ小さなオモチャはしまわないとなぁ~
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子供の成長 | Genre : 育児 |

夏休み

今日から、とうとう夏休みに入ってしまいました

明日が終業式ってところが多いけど、うちの幼稚園は年長さんのお泊り保育の関係で昨日が終業式。

あきらがいてくれるとあおいの遊び相手がいていいかなぁ~って単純に思ってたんだけど、
ケンカばっか

2歳の反抗期、真っ最中のあおい。
おもちゃ1つ1つで取り合い
泣いたらママの助けがくるって分かってるもんだから、泣く 泣く・・・

あきらはあきらであおいがうまく自分の思い通りに動いてくれないのがイヤらしく
イライラしてるみたいだし

1日中、私の怒鳴り声が響いてます
きっとご近所さんには虐待してんじゃないの?って思われてるかもなぁ

たったの1日でどっと疲れたよ
体力的にっていうより精神的に
毎日こんな感じだとストレスがたまるわぁ~

まだ始まったばっかなのにね



COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

夏祭り

今日は幼稚園の夏祭りでした花火

昨年は雨、というか運悪く台風で、前日には中止がきまってました。
昨年、中止だっただけに今年はすごく楽しみにしてましたあ
週間天気予報も毎日のようにチェックしたし

夕方5時、園庭集合
外はまだ明るく日差しもあって暑~い!!
みんな軽くシャワー浴びてきたけど、もうすでに汗だく絵文字名を入力してください

クラス単位に記念撮影があって、その後子供達の盆踊りうちわ
あきらのクラスは後半だったのでじっくりビデオ撮影位置の確認。

あきらに昨日、「どの辺で踊るの?」と聞いたらいつもだったら「わかんない~」とか言うくせに
昨日はめずらしく「階段のとこから○○ぐみのところまで」って具体的に言うもんだから、
これは確かな情報?と確信して園舎の2階のベストポジションを陣取ったんだけど・・・

いざ入場してみると、位置が違う

わぁ~やられたぁ!!!ショック

あわてて階段をかけおり、ビデオ撮影
後から見たんだけど2曲のうち1曲が撮れてなかったorz
あわててたからボタン押すの忘れてたみたいsc07

よく考えたら、階段って2つあったんだよね
あきらの言ってたことは正しかったの。
勘違いしてたのは母でした汗

ビデオ撮影を失敗したのは残念でしたが、すごく上手に踊れていてびっくりしました。


踊りが終わると模擬店まわり
私は自分のクラスの前半の販売担当になっていたので、パパに子供達3人預けてお手伝い

うちのクラスはパン&おにぎりの販売
もともとこういう接客業が好きな私
パパには悪いけど楽しかったぁ~♪
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

あきら5歳の誕生日

7月9日、あきらの5歳の誕生日でした♪



朝起きると、家族みんなから「おめでとう」って言ってもらえて
ご機嫌で幼稚園に行きましたにこっ

幼稚園から帰ってきて、一緒にケーキ誕生日を買いに行きました。
あきらが選んだのは生クリームのデコレーションケーキハート

買いに行く車の中で
「あっくん、ゴーオンジャーのケーキがいいなぁ~」と言っていたので
日曜日に義両親とあきらのお誕生会をする予定なので、
その分をゴーオンジャーのケーキで予約して来ました。
キャラデコ頼むの初なので、楽しみですハート

あきらに「今日のご飯(夕飯)何が食べたい?、今日は好きなもの作ってあげるよ」と聞くと
帰ってきた返事が

  「パスタ、カレー、ハヤシライス」
どれも手のかからない料理。私に気をつかったのかしら・・・(笑)

結局、パスタにしました。

パパが7時過ぎに帰ってきてくれたので、みんなで夕飯たべて、ケーキを食べました。

プレゼントプレゼント絵文字名を入力してくださいにしました。


先週末買いに行ってもうすでに乗ってます
子供用の自転車って結構なお値段でびっくりしましたえっ

練習しないと乗れないと思ってたけど、5歳って練習しなくても乗れちゃうんですね(補助輪つきだけど)
三輪車と違うところはブレーキ
止まるときがちょっとぎこちないので、そこだけちょっと練習が必要かな


なんかあっという間に5歳になっちゃたなぁ~。

3人で記念撮影デジカメ




jumee☆candle1 あきらへ jumee☆candle1 
いつもあおいやななみの面倒を見てくれてありがとうね。
パパより気が利くので、ママはとっても助かります。

ママ、いっつも怒ってばっかだね。
まだまだ甘えたいのに我慢させてばっかでごめんね。

やさしくて、思いやりのあるあっくん(あきら)がママは大好きだよ

あきら、5歳のお誕生日おめでとう



COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : イベント | Thema : 子供の成長 | Genre : 育児 |

保育参観

鹿児島は毎日暑いですはぁ
梅雨明けが待ち遠しかったけど、こんなに暑い日が毎日続くとしんどいですsn
洗濯物が乾いてくれるのはうれしいけど


今日はあきらの幼稚園で年中組さんの保育参観がありましたにこっ
暑い中、あおい&ななみを連れて行ってきました
ななみがぐずるだろうとビデオ撮影はあきらめてたんだけど、
今日はとってもおりこうにしてくれてました。
こんなことだったらビデオもってくればよかったかなぁ~

あきらは私達を見つけるといつものようにテレまくりあ
コレが楽しみだったりします(あはは、親バカですね

今日は「しゃぼん玉あそび」でした♪
まずはペットボトルをおしゃれに変身キラキラ

ペンで絵を書いたり、シールを貼ったり。

豆腐の空き容器に先生からしゃぼん液を入れてもらって、お外へ

フゥ~

いつものストローとは違ってなかなかふくらみません
みんな悪戦苦闘しているようでした



みんなすごい顔してふくらませてたので、かわいかったぁハート


保育参観の後はクラス懇談会(子供達はリズム室でビデオ鑑賞)
先生から1学期の子供達の様子や夏休みの話がありました。

そういえば、もう来週から夏休み・・・
早いなぁ~

その前に今週の土曜日は幼稚園の夏祭りちょうちん
昨年は雨というか台風で、残念ながら中止でした涙

今のところ、週間天気予報でもバッチリ晴れ晴れだし。
今年は大丈夫かなぁ
子供達も踊りを練習してるみたいだし、楽しみですハート

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

誕生会♪

今日はあきらの幼稚園で7月生まれの誕生会がありましたjumee☆candle1

昨年はあおいと2人で出席したんだけど、それはそれは大変で・・・絵文字名を入力してください
妊娠中で、あおいは途中でぐずりだすし、なんとかビデオ撮影したものの終わる頃にはヘトヘトでしたがっくり
しかもあおいを抱っこしてビデオ撮影してたのでブレまくりorz

今回はパパにお休みをとってもらって、私1人で誕生会に出席してきました。
今まで園行事に1人で参加した事なかったのでなんだか変な感じでした(^_^;)

うちのクラスは24名なんだけど、なんと7月生まれが5人もいる!
1人1人、自己紹介するんだけどさすがに2度目なので、あんまり緊張はしてなかったかな。

『ぼくは ひまわりぐみの ○○○○あきらです
 5歳になりました おおきくなったら ゴーオンジャーになりたいです』


練習どおりちゃんと言えました拍手拍手 パチパチ
春ぐらいから自分の番はまだかまだかと、家で何度も練習してたので、
あおいもこの長~い文章を覚えちゃったようです。
最初は名前のところをあきらと言ってたけど、今はちゃんとあおいと言えるようになりました。
自分もひまわり組の一員みたいですよ(笑)




園児や先生たちにハッピーバースディを歌ってもらいました♪
他にも、かみしばいや劇などがあり、とっても楽しい誕生会でした♪
ビデオ撮影もバッチリよ手書き風シリーズ26ピース


誕生会の後はクラスに帰って子供達と一緒に給食を食べましたにこっ
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

カレンダー

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
