This Archive : 2008年08月


Category : スポンサー広告 |

夏休み

長かった夏休みも、今日で終わり~

始まったばっかは「あ~嫌だ」「幼稚園早く始まらないかなぁ~」って思ってたけど、
二学期始まるとなると「お弁当がはじまる」「朝早く起きなきゃ」と文句タラタラ

なんだかんだ言って、あきらがいてくれて色々助かった。
ケンカも多かったけど、あおいは遊び相手がいて喜んでたし
ななみの面倒もよく見てくれて母は大助かりでした

今年の夏休みは病気が多かった。
プール熱や風邪、あきらは先週も熱出してました
一学期は幼稚園、1日も休まなかったのになぁ

あまり遊びには行けなかったけど、それなりに楽しい夏休みになりました

明日から二学期
二学期は運動会、お遊戯会、たくさんの行事があるから楽しみ
昨年はななみの里帰り出産であきらは幼稚園を3ヶ月休園したの。だからお遊戯会は今年が始めて。
楽しみ
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

トイレトレ

やっと重たい腰をあげて、あおいのトイレトレを始めましたにこっ

あきらがオムツがとれたのが3歳の誕生日のちょっと前。
あんまり早くから始めるとうまくいかなくて私がイライラしちゃうから
今まで全然する気がなかったんだけど、来年から幼稚園。

遅く始めたほうがとれるのに時間はかからないと言うけど、
幼稚園入園前に本当にとれるか心配になっちゃって

始めたはいいけど、本人がまったくトイレに興味がない汗

あきらの時みたいにこんな感じでアンパンマンのポスターを作ってみたよ絵文字名を入力してください
一応シールは貼ってくれるんだけど、思った以上に喜んでくれなかった



トイレに誘っても「イヤ」と拒否されるorz

でも、あきらが誘うと違うんだよね~
兄妹の力ってすごいなぁ~と改めて実感してるトコ

親バカだと言われるかもしれないけど、本当あきらはやさしいお兄ちゃんキラキラ
そんなあきらにいつも甘えてる私

今日も、あきらがあおいをトイレに誘ってくれた
丁寧に脱ぎ方から手の洗い方まで教えてくれる
本当、助かる~あ
親の役目をまったく果たしてない私(笑)

あきらがトイレから「あおいちゃん、おしっこでたよ」と私に報告
急いでリビングからトイレに行ってみた

本当だぁ~ すご~い!!


あれっ? 長くない??


おしっこじゃなくて、ウォシュレットだったよ(笑)

こんな感じで成功はまだないけど、頑張ってマス

あせらずのんびりいこうね、あおい



COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

実家へ

パパのお盆休みを少しずらしてもらって、ママの実家へ遊びに行ってきました。

同じ県内ですが、フェリーと車を使って約2時間半
ゴールデンウィーク以来なので、約3ヶ月ぶりです。

ママの実家へ向かう途中、ちょっと遠回りしてショッピング
あきら&あおいのウキワをゲット

実家につくと両親&おばあちゃん、あとそれから出産をひかえて里帰りしてる妹と甥っ子が出迎えてくれましたにこっ
妹は半年ぶりの再会なのでうれしかったです。
大きなお腹、なつかしかったなぁ~

うちの子供達はすごく人見知りするタイプ
あきらなんて、毎回行くたびかなりベッタリなんだけど、今回は大好きなゆかりちゃん(妹)がいたからか? いつもよりはだいぶマシでした。


2日目
なんだかスッキリしない天気
たまーに雨もパラパラ汗
午後から少し曇り空になったので、海へGO~

曇っててよかったかも
暑すぎず、ちょうどいい感じハート
ななみも風をうけて気持ちよさそう?(笑)


なかなか海に入る気配のない子供達
やっぱり怖いみたい

仕方なく、ななみから


それを見てか、あきら&あおいも波打ち際まではOKにこっ


私も、ビデオ&カメラをあきらめて子供達と水の中へ
すごく気持ちよかったよ。
ななみがもう少し大きくなったら絶対水着買って泳ごうっと

パパがウキワを使って子供達を中まで連れて行ってくれました。
少々顔は引きつってたけど、楽しそうでした

ここのビーチ、晴れてたらこんなにキレイなんですよ絵文字名を入力してください
(妹のブログの写真より)


来年はもう少し楽しんでくれるといいなぁ~

夜は花火をしようと思ってたんだけど、雨がふってしまい残念ながらできませんでした。
やる直前までは雨降ってなかったのに・・・sc07
誰だ 雨男~!


3日目
今日も朝から変な天気
隣町に川遊びに行ったんだけど、途中で雨が
もぉ~ 本当、イヤな天気sn

お昼ご飯を食べて、いっぱいお土産をつんで、実家を後にしました。
帰りも少し遠回りして、霧島が丘公園へ
目的はゴーカート

だったんですが、やってなかった・・・

遊具でひと遊びしてお家に帰りました。

今回は天気が悪くて残念だったなぁ~
でも、海に行けたんで満足、満足ハート
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

プールデビュー♪

久しぶりの更新~♪

最近は録画したドラマを見たり、オリンピックを見たりとテレビづけの毎日
久しぶりにパソコン開きました。

                           

先週、この夏初めてのお家プールをしました。
夏休みに入ってからというもの病気続きだったからね~sn



ななみもプールデビューさせちゃいました。
まだおすわりが完全ではないので、お風呂用のウキワを使ってみました。

最初はこんな感じで、私がつかまえていたのですが・・・




見事に?ウキワを使いこなして移動してましたヨ(笑)


お水を頭からかけても全然平気手書き風シリーズ26ピース
お風呂でも頭から豪快にかけるけど、まったく泣きません。
とっても楽チンで助かってます♪

あきら、一人の時はプール大きすぎたかなぁって感じだったけど、
3人だとちょうどいいねあ

今年は暑いからまだまだプールの出番ありそうだね太陽


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子供の成長 | Genre : 育児 |

ななみ 7ヶ月健診

今日はななみの7ヶ月健診を受けに行ってきました

身長 69.0cm
体重 8、880g


1ヶ月ぐらい前に計った時と体重はほとんど変わってませんが、それでも大きいほうだそうです。
栄養状態も問題なく、心配いらないそうです。

最近は動きもだいぶ活発になってきて、ずりばいで色んなところに探検に出かけてます

肝心?のおすわりは残念だけど、まだまだ・・・。
体重の重い子はおすわりできるようになるのが早いと聞いていたんで、期待してたんだけどなぁ~
動きに関してはかなりのんびりな子なようです

ななみ、健診の間中、大泣き
ここ最近の病院通いのせいか、先生の前に座っただけで泣かれてしまいました。
泣き声というか、悲鳴に近い感じ。
そうとうイヤなのね羆

特に相談もなく、今回もあっという間に終わりました。

今日は、あきら&あおいはパパと家にお留守番絎
私とななみの2人で出かけました
ななみと2人だとすごく身軽
1人目の時はこんなだったよなぁ~とちょっと思い出したりして
少しの間だけのんびりできました

COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子供の成長 | Genre : 育児 |

治りました

心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
おかげさまで子供達の熱も下がり、みんな元気になりました

プール熱って始めてかかりましたが、大変なんですね。
とにかく高熱が続く腟究
うちはみんな4、5日高熱が続きました。
あきらなんて最高40.8℃いきました
体温計見て、私の方がどうかなりそうでした

旦那も40℃近くまで熱があり会社を2日お休みしました。
やっぱり男の人って、熱に弱いんですかね?

みんな微妙に日にちがずれてるもんだから、かなり長く感じました。

私がバテル前にみんな治ってくれてよかったよ




COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

カレンダー

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
