This Archive : 2008年09月


Category : スポンサー広告 |

急成長~

おすわりもバッチリ安定して、
やっと少し楽になるかなぁ~って思ってたんだけど、、、

つかまり立ちはじめちゃいましたえっ


おすわりが遅かったから、つかまり立ちはまだまだ先だと思ってたんだけどなぁ

うれしい反面、ますます目が離せなくなるじゃんsn

でも、かわいいぃぃ
(はい、親バカでました

ななみに触られたくないオモチャはテーブルの上で遊んでね~
とあきら、あおいに言ってたけど

もう、テーブルの上もダメっぽい・・・

ますますケンカが増えるな。。。

COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子供の成長 | Genre : 育児 |

久々に。。。

シフォンケーキ

今日は久しぶりにシフォンケーキを焼きましたぁ~にこっ

シフォンケーキってだ~いすきハート
家にある材料で出来るし、あのフワフワ感がたまらない

うちの型は20センチ。。。
ちよっと大きめなんだけど、ペロリと食べちゃいます

今日も粉をふるうのはあきらの担当
子供はお手伝い、大好きだね~
でも、そのうちしなくなるんだろうなぁ~

食後に子供たちと食べました。
のこりは夜中に私がいただきます(笑)
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : ママの息抜き | Genre : 育児 |

孫にも衣装

日曜日、義両親と七五三の衣装を買いに山○屋に行きました。
本当はあきらは昨年だったんですが、昨年はななみの出産もあってバタバタしてたので、
今年あおいといっぺんにすることに。。。

あきらとあおいのお宮参りの祝着をもって行って、それに合わせていきました。
係りの人がとてもセンスのいい方で、パパッと決まったんだけど、お値段聞いてビックリ(@_@)

総額は大型薄型テレビが買えるような値段!!
あきらのお直し代だけでも、2万ちょっとマジですか

義母は払うからいいよって言ってくれたけど、申し訳ないっす。

あおいの髪飾りなんて、5千円以上もするんだよ。
あおいは髪も少ないし、普段ピンさせつけさせてくれないから、
髪飾りは買うのやめました。(人のお金だし・・・)

こんなにするならレンタルでもよかったんじゃないかと正直思いました。
(義母が黙ってはないでしょうが・・・)

あきらなんて、上から羽織るから、祝着は襟元しか見えないんだねー。
せっかくかっこいい祝着だったのになんかもったいないなぁ~号泣





2人は着付けの間はとてもおりこうさんでした。
緊張したのか、ちょっと疲れた様子

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ちょっとおでかけ | Genre : 育児 |

幼稚園&おめでとう

今日は午前中、あきらの幼稚園の未就園児教室に参加してきました。
今日はパパがお仕事お休みだったので、あきらとななみを預けあおいと2人で参加にこっ

「おはようございます」のあいさつの段階からあおいはすでに「抱っこぉ~」
毎回、踊ってるイルカのダンスがあるんだけど踊る気ナッシングゥ~汗

ハァァ~はぁ
1ヶ月に1回だから踊れないのはしょうがないけど、
こう毎回毎回、「抱っこぉ~」じゃ、連れてくる意味あるんだろうか・・・
ちょっと凹んでしまいますorz

まぁ~ でも、この園に通うことはきまってる事だし、園には慣れてもらわないとね苦笑い


ダンスは苦手だけど、製作はまぁまぁ好きみたいkao02

今日は「絵の具で遊ぼう」でした。
絵の具を手のひらにつけて手形ペッタンしたり、紙に模様をつけたり。
中でも気に入ったのが絵文字名を入力してください

ペットボトルに水を入れて、蓋の内側の部分に絵の具をぬりぬり
蓋を閉めて~
フリフリ
フリフリ~

もっとフリフリ
もっとフリフリ~

完成♪
色がついたペットボトルを見て、すごくうれしそうなあおい
あおいは青い絵の具を選んだんですが、ほかにも黄色、緑、ピンクなどの絵の具が用意されててみんなとてもきれいな色が出てました。
これなら家でもすぐできそう~ハート

すごく気に入ったみたいで、その後の活動中もずっと手に握って離しませんでした。
家に帰ってもあきらに自慢してました(笑)
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

『ぼく』



我が家の長女 あおい

最近、じぶんの事を『ぼく』って言うの

お兄ちゃんの影響??

でもあきらは自分の事『あっくん』って言うからめったにぼくって言わないんだけどなぁ~

いったいどこで覚えたんだ?

う~ん
不思議…

おもしろいからしばらくそのままにしとこうと思ったんだけど、クセになるといけないよね
でも…
「ボクじゃなくてワタシだよ」と言ってもあんまりピンときてないみたいなの(~_~;)


あおいはまだ男の子と女の子の区別がイマイチ分かってないみたい

男の子、女の子の区別ってどれくらいからわかるようになるんだったかなー?

おち○ち○がついてるのが男の子って教えても、裸になんなきゃ分かんないしね(笑)


教えるのってムズカシイ

性別の区別ができる子供って顔や服装で判断してるんだよね

当たり前かもしれないけど、なんかすごいなぁ~
COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子供の成長 | Genre : 育児 |

お月見

昨日は十五夜でしたね♪

毎年恒例、月見団子作りを今年も子供達としましたアップロードファイル

昨年は、作ってる最中からつまみ食いばかりしていたあおいも
今年は、あきらと一緒にお団子を丸めてくれました。


「まだかなぁ~」
まだかなぁ~
出来上がりを楽しみにしているあおい


茹でた団子はみたらし団子にして、みんなで食べました



今年は天気が悪くて、残念ながらお月様は見ることができませんでした。
来年はお月様見ながら食べられるといいね。


ちなみにコレは昨年のお月見の様子


1年前とくらべると2人とも大きくなってる。
特にあおい!
お姉ちゃんになったなぁ

子供の成長ってホント早いねぇ
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : イベント | Thema : 行事・イベント | Genre : 育児 |

ななみ9ヶ月♪



9月11日でななみ9ヶ月になりました。
1ヶ月、1ヶ月が本当早い!
この分じゃ、あっという間に誕生日迎えそうですにこっ


おすわりも安定してきて、ほとんど支えなくても大丈夫になりました。
ストローマグも上手に使えるようになりました。
歯も上4本と今下がちょこっと見えてきました。

移動はまだずりバイだけど、かなりスピードアップしてきて、
お兄ちゃん達追っかけてます


なかなか体重を計る機会がなかったんだけど、この間行った保育園で計測してもらいました。
体重は9.2kg
順調に順調に育ってますpig

足の太さはこのとおり絵文字名を入力してください
お姉ちゃんとほとんど変わりません(笑)


この間、あきらを幼稚園のバスに乗せて見送ったら、
ななみも一緒にバイバイしたの。
親バカなんだけど、もぉ~超かわいくってあ

それから何回もやらせちゃったよ。

相変わらず3人目にはメロメロな私でしたハート
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子供の成長 | Genre : 育児 |

秋の種まき

今日は近くの保育園に行きました。

絵本、手遊び歌の後、今日のメイン「秋の種まき」
ジャガイモ、水菜、カブ、あとは忘れちゃったけど、5種類ぐらい種をまきました。
次から次へとたんたんと植えてました


種まきの間、先生がななみを抱っこしてくれたんだけど、大泣きsc07

ついに始まったか? 人見知り
コレが始まると大変なのよね~

あとブロッコリーも植えたよにこっ

コレはお家にもって帰って育ててねって言われたんだけど、ちゃんと育つかな~

畑に水をまいて終了♪


暑かったけど、楽しかったねあ

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

久しぶり~

旦那に子供を預けて、友達とランチバイキングに行ってきました。

地元の友達なんだけど、今は東京に住んでて会うのは4年ぶり~

彼女は独身なんだけど、全然変わってなかったぁ
相変わらず仕事バリバリしてて、ちょっとうらやましかった

子供達いないからたくさん食べるぞぉ~と思ってたのに話に夢中であんまり食べなかった

でもかなり満足
ゆっくり食事したのなんて久しぶりなんだもん
しかも、超たのしかったぁ~
なつかしい地元の話、かなり盛り上がったよ

楽しいと時間たつのって早い
あっという間に時間すぎちゃった

彼女を空港に送って帰りはのんびりドライブ

こんなふうに子供預けて出かけられるようになったのはここ最近
1人目の時は心配で心配で旦那に預けたことなんてなかったなぁ~
旦那もかなり鍛えられたからね(笑)

こういう時間もたまには必要だよね(ちょっと言い訳?)

とってもリフレッシュできた1日でした
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : ちょっとおでかけ | Genre : 育児 |

くいしんぼう

我が家のホームベーカリーはおもち機能がついてます。
この間、おもちを作ってみたら、すごくおいしかったので今日は芋もちを作ってみました。

分量も量らず、ものすごく適当に作ってしまったんですが、結構おいしかったですにこっ

作ってる最中にあおい、つまみ食いブヒッ


食いしん坊なトコは私に似たのかな?



で、なんでパジャマかというと・・・
私がいももち作ってる間にその辺にあったあきらのパジャマに着替えてた
その辺にころがってるのもどうかと思うけど(笑)

しかも、この後
なぜか脱いでこんなことしてたよ絵文字名を入力してください


分るかな??
脱いだパジャマをおもちゃのUFOキャッチャーに入れてるの

子供のすることって分んないなぁ~


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日常のひとコマ | Genre : 育児 |

後追い

トイレトレ始めましたが、もうすでにお手上げ状態sn

やっぱり本人が興味もってくれるまで無理なのかなぁ~汗

アンパンマンパンツ(トレーニングパンツ)の効果ももうすでになしsc06

トイレにはまったく行かなくなくなったし、
トレーニングパンツも拒否orz

「おむつ!おむつ!」と言っております

しかも、今イヤイヤ期
あきらはイヤイヤ期あった?って感じだったけど
あおいはお店でねっころがって愚図るタイプ

私も旦那も手をやいてます。

 star pink  star pink  star pink  star pink  star pink  star pink  star pink  star pink  star pink

最近、ななみの後追いが始まって、日中は常にななみに監視されております。

まだずりばいしかできないのに、ベビーゲートの5cmの段差を乗り越えキッチンまで進入
足元にまとわりついて、家事中断汗あせ

1日のノルマ(家事)をこなすのがやっとです

あっという間に1日が過ぎていく。
なかなかゆっくりはできないけど、でも幸せな事かも?(笑)
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

新学期

今日から9月。
鹿児島も朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。

あきらも今日から2学期ですにこっ


長ーい休み明けはちょっと不安定になるので心配してたんですが、
朝はすんなり準備してバスで登園しましたバス

あきらをバスに乗せて家に帰ると・・・
あ~ お着替えセット 忘れてる

もぉ、ちゃんと全部荷物まとめて置いておいたのに

あきらが幼稚園から帰ってきて、「お着替えセット忘れたでしょ」と言ったら(やさしくね)

「だって重いんだもん」
だってー

明日はお弁当もあるし、歯磨きセットもあるし。
今日が一番荷物少ないのに

お着替えセットは明日までに持っていかないといけないので
頑張って明日持って行ってもらいましょ

今日は始業式なので午前中で帰ってきました。
久しぶりにお友達に会えてうれしそうでした。
午後からはあおいはあきらにべったりハート
何だかんだ言ってお兄ちゃんが一番大好きなんだよね~

明日から通常保育になるからまたバタバタした毎日になりそうです。
私も頑張んないとねぇ~ムキッ
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

カレンダー

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
