This Archive : 2008年11月


Category : スポンサー広告 |

まよってます



今日はななみのポリオを受けに行く予定でしたが、昨日から鼻水
、熱も37.1℃と微妙(-"-;)

迷ったけど、今回はパスする事にしました。

ここのところ、我が家は病気続きでひきこもり気味
家の中ばっかじゃストレスたまるよぉ~(私が

早くみんな元気になっておくれ!

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

もつ鍋、初体験。

福岡に住んでる妹が出産祝いのお返しにもつ鍋を送ってくれました

もつ鍋、旦那が前々から食べたがってて、今年はチャレンジしてみようかなぁ~と思ってたとこだった。
なんて、ナイスタイミングなの

20081125114009


箱の中には
スープにもつ、チャンポン。
それからゴボウのささがき、切ったキャベツ、ニラ、豆腐

豆腐切るだけじゃん!
なんてお手軽なの。

これだけでも十分なんだけど、子ども達用に具材を追加しました


20081125114014

肝心のもつは最初に入れたので見えておりませんが(笑)


説明書に書いてあったんだけど、もつってコラーゲンたっぷりなんだって~

コラーゲンたっぷりと聞いちゃぁ、黙ってられない。
愚図るななみを旦那に任せ、パクつく私。
もつって普段食べないけど、意外とおいしいのね。
特にスープがうま

最後のチャンポンまでおいしくいただきましたぁ

ちょっとスープが残っちゃったから、今朝はそのスープでおじや。
一滴だって無駄にはしません!(笑)
食べれるものは全部食べたけど、少しは効果あるかしら


妹へ
おいしいもつ鍋ありがとう。
旦那もすごく喜んでたよ
今度味噌味にも挑戦してみるね。
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

あおい面接で緊張するの巻

今日は幼稚園の面接でした
面接といっても5分程度であとは制服や用品の注文。

今日はパパが仕事だったので、3人連れて幼稚園へ

名前を呼ばれて面接のお部屋へいつもと違う雰囲気に、かなり緊張しているあおい


先生に『お名前教えてください』と言われたけど、いつも以上に固まってました
名前呼ばれても返事しないし
先生が質問してもほとんど答えず…

こんな感じだろうと思ってたけどね

家じゃちゃんと名前も言えるしお返事もバッチリなんだけどなぁ~。


でもあきらの時よりまだマシ
あきらなんてイスにも座ってくれませんでしたから

そんな感じで面接無事終了
入園許可証をいただき帰りました。
入園までまだあるからその間にせめて名前ぐらいは言えるようになってほしいなぁ~
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

くもん秋の無料体験♪

寒くなりましたねkao02
私は冬生まれですが、冬が苦手です

一度、布団に入ってしまうと、なかなか出ることができません。
なので最近は子供達と一緒にzzz

冬が始まったばかりなのに、春が早くこないかなぁ~と思ってるtamimiです。


今日はくもん秋の無料体験学習に行ってきました。
火曜日に1回目を行って、今日が2回目



お友達と一緒なので、あきらもすんなりなじんでくれました。
あきらは『こくご』と『さんすう』を体験

あきらがどれくらいできるのかまったく把握してない私
いつの間にかひらがなはほとんど読めるようになってました。
数字も100まで数えられるようになっててびっくり。
親がいなくても子は育つ?絵文字名を入力してください

いそがしいを理由に子供を見てないんだよね。
反省せねば。。。


実はあおいも一緒に無料体験受けてます。
あおいは落書きのような感じですが、あたえられた課題に一生懸命取り組んでます。
体験学習は1時間なんですが、その間飽きもせず、ひたすら書き書きあかいえんぴつ
意外に集中力あるのでこれまたびっくり。

無料体験は期間中、4回受けれるんだけど、私の予定が合わなくてあと残り1回
うーん。残念だ

習わせてあげたいんだけど、我が家にはそんな余裕ないしアップロードファイル

まずはどっぷりもらった宿題
次の体験学習の日までに一緒にやらなくっちゃね。


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

七五三♪

日曜日、七五三参りに行ってきました鳥居
本当は前の週に行く予定だったんだけど、天気も悪く、子供達も体調が悪かったので、延期しました。
天気予報では雨マークがついたりして、心配してたけど、天気もよく絶好のお参り日和でした。

一番心配だったのが、着付け。
あおいは被布を上から着せるので問題ないのですが、あきらの袴が結構ややこしい苦笑い

ちゃんと着せられるか心配だったけど、先週1回練習してたのがよかったのか、意外とスムーズにいきました。

おだてに弱いあおいは『かわいい』の一言で、ルンルン♪
愚図るどころかご機嫌♪
本当、単純な子アップロードファイル

あおいとは正反対でおだての効かないあきら。
『きつーい』 『あつーい』と着せた途端、愚痴ばかりorz

本当はあおいの髪の毛もちゃんとしてあげたかったんだけど、自分の髪もうまくアレンジできないほどぶきっちょな私
失敗するのが目に見えてるので、リボンのみで

私もちょっとだけおめかし



義両親と神社で待ち合わせ

はきなれない下駄&ぞうり
神社に着くまで何度も脱げて、そのたびにストップ手
あおいなんて、地面に思いっきり座ってるし汗
雨じゃなくてよかったぁ~ってつくづく思ったよ。

神社は混雑してたけど、40人ぐらいまとめての祈願だったので待つことなくスムーズに終わりました。
ちょっと流れ作業的な感じだったけど、仕方ないのかな(^_^;)


家族で記念撮影デジカメ


最近は千歳飴だけじゃないんですねぇ~
写真には写ってませんが、風車のお菓子もありました。

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

誘惑

あ~ また買っちゃったよぉ~苦笑い
コレ絵文字名を入力してください
20081113210406

500mlのペットボトル、4本買ったらアンパンマンのおもちゃ入れが1つもらえるの。

ついついかわいくて
オマケに弱い私。。。
本当、子供だなぁ

前、コカ・コーラでも同じようなキャンペーンしてて、その時ポケモンのお弁当箱だったんだけど、実はそれも色違いでそろえてしまった。
そんなにいっぱいあっても必要ないのにねー絵文字名を入力してください


このおもちゃ入れも本当は色違いでもう一つ欲しかったんだけど、そんなにいっぱい重くてもてないじゃん。
だから1つでガマンkao02

次行ったらまた買ってしまいそう
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

ななみ 11ヶ月♪



ななみ、昨日で11ヶ月になりました黄色い鳥
あと1ヶ月で1歳!!

本当に早い!!

最近のななみはずりばいからたかばいになり、伝い歩きであちこち移動してます。
動き回るようになってきたので、かなり引き締まってきました。

今の悩みは離乳食ご飯
一口二口食べてはべぇ~と出し、全然食べてくれません。
食事の時間がかなり憂鬱泣

母乳をやめたら食べてくれるっていうから、いっそのこと断乳しちゃいたいけど、おっぱいマンのななみ。
それもかなり大変そう焦る3

あと、チャイルドシートも嫌いみたいで乗せる時から降りる時までギャン泣きkao06
乗せる時のまわりの目が痛い苦笑い
だってさぁ、どうせずっと泣いてるし。オモチャとかでつってもしばらくしたらポィと投げてさらに激しく泣くからね。
泣かせっぱなしはかわいそうだと思いますが、そんなこと言ってたら買い物にも行けませんからね
おかげで最近、遠出が減りました。

少々ストレスたまっておりますが、そんな私を癒やしてくれる唯一の時間、それは…

あきらの幼稚園バスのお迎え

あきらのバスが来るのが見えるとバスに向かって手を振るんです。
足もバタバタさせて超喜ぶの♪
お兄ちゃんが帰ってくるのわかってるんだろうね~
すごいなぁ、兄妹パワームキッ

育児疲れも吹っ飛んじゃうよ
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

健康まつり

今日は朝から、保健センターの健康まつりに行ってきました。
育児サークルの子供達がオープニングで踊ることになっていたので、うちも参加。

保育園の先生が衣装も準備しててくれました絵文字名を入力してください

健康まつり

後ろはスティッチです。

アンパンマン体操とスティッチの曲を踊りました。

音楽が流れると、いつものように固まるあおい。。。

やはり、今日も踊ってはくれませんでした苦笑い


踊った後はプレイルームで少し遊びました。

そして、、、
11時からは今日のメイン?の試食(笑)
試食

かいのこ汁 と もちきび団子
おいしかったぁ~にこっ
時計とにらめっこしたかいあったわぁ絵文字名を入力してください


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

イメチェン☆

土曜日、あきらの幼稚園の未就園児教室に行きました。
旦那が休みだったので、今日もあおいと私の2人で参加ハート


毎回踊っている『いるか』のダンス♪
今日は私と手をつなぎながらでしたが、踊ってくれました。
少しずつなれてきているようですにこっ

今日は製作活動の日で、自宅から持って行ったカップラーメンの容器でラーメンを作りました。

ラーメン

ちょっとパスタにも見えますが・・・(笑)

一応、ラーメンですアップロードファイル

家に持ち帰ってパパに「あおいちゃんが作ったの」とうれしそうに見せてました。


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ママの息抜き | Genre : 育児 |

リベンジだぁ~

2番バスになり、時間にちょっと余裕ができたので、今朝はこの前のキャラ弁のリベンジをしました。

今回はちゃーんとキッチンのスミにぜんまいざむらいの載った本を置いて…アップロードファイル

前回ダメ出しされたぜんまい部分。
今回はこんな感じでどうだぁ~

ぜんまいざむらい


旦那にチェックしてもらってたらさぁ、あきらがのぞきにきて一言。。。

『普通のお弁当がいいー』

マジですかぁ~( ̄□ ̄;)!!

しかも、最後には泣き出すし

オイオイ、そんなに嫌なのか??


結局、今朝は送りを条件にお弁当持って行ってもらいました焦る3

頑張って作ったのにショックがっくり
も~二度と作ってやるもんかぁ
そう心に決めたtamimiでしたkao06

今日は楽しみにしてた芋掘りさつまいも
朝からお弁当のことで機嫌が悪くなりちょっと心配しましたが、芋掘り自体はかなり楽しかったようです。
大中小と3本持って帰ってきたので明日あたり焼き芋かなハート
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

今年もあと2ヶ月。。。

11月に入り、あきらは今週から2番バスになりましたバス
(うちの幼稚園は前期と後期でバスの時間が変わります)

朝は9時23分、帰りは3時28分になりました。
あきらは早く行きたいみたいで今朝も『まだぁ?』と何回も言ってました。
私だって早く行ってほしいさぁ~(心の叫び

ちょっと遅いけど、そのうち慣れるんだろうなぁ~
今だけだよ、余裕こいてられるのは…(笑)


話は変わりますが…
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

冬はやっぱコレでしょ♪

昨日、旦那に買い物を頼んだんだけど、ついでにこんなもの買ってきたよ

ジャジャ~ン!
『ごま豆乳鍋』
20081102215619



昨年、伊集院光さんがラジオで美味しいと言ってらしく、旦那はずっと探してたんだって(笑)

ダシだけ買ってこられてもね~
それに作るのは私なんですケド

鍋食べたかったし
まっ!いいか

ということで足りない材料をまたまた旦那に買いに行かせ、今夜は鍋に

20081102215625



伊集院光さんがスープを絶賛してただけあって、スープがおいしい
味見の段階でかなりスープが減ったかも(笑)

子供達も気に入ったようであっという間になくなったよ

最後はラーメンで〆
これが超うまヽ(≧▽≦)/
おいしすぎて食べ過ぎちゃったよぉ~

スープ1滴も残らず、見事完食

片付けもラクだったよ


でもかなり食べ過ぎたカモ
ぐるじぃぃ~

おいしいけど、かなりキケン
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 |

皮膚科へ

だいぶ寒くなりましたね落ち葉
11月に入り、今年もあと2ヶ月
1年って本当あっという間ですね。。。

今日は朝から皮膚科へ行ってきました。
旦那が6時前に順番をとりに行ってくれたので、なんと今日は4番でした

6時半に病院の関係者が来て、受付に通してくれたみたいなんだけど、その時にはもう20人ぐらいいたんだって~kao05

旦那が帰宅して、私と交代。
木曜日、金曜日とあきらはまたお熱で幼稚園お休みしたので、今日は私とあおい2人で病院へ
どっちにしろ大勢で行っても混み混みで座るところもないからね・・・

旦那が早く行ってくれたおかげで診療開始と同時に呼ばれました。
本当、ご苦労サマです


あおいはいつもの塗り薬をもらって終了。

私も手あれがひどいのでいっしょにみてもらいました。

手あれぐらいで皮膚科なんてちょっと気が引けたんだけど、市販のクスリ塗っても全然効かないし、指先の皮が剥けまくってかなりすごい状態

先生に代わって看護士さんが原因を説明してくれました。
体質とかもあるみたいだけど、いろいろなことが重なって今の状態になってるんだそう。
もちろん乾燥も1つの原因で、手や足の毛をそるのもあんまりよくないみたい(汗を外に出しにくから)

でね、ストレスとかも関係あるんだって

ストレス??

結構、好き勝手やってるからあんまりストレス感じてないんだけどなぁ~

塗り薬(同じもの)を4本もらいました。
4本って最初多いかなぁと思ったんだけど、1本が小さいし手洗うたびに塗らないといけないからあっという間になくなりそう。
逆に足りるか心配になってきちゃったよ

これで治ってくれるといいんだけど…
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 |

カレンダー

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
