This Archive : 2008年12月


Category : スポンサー広告 |

☆今年のまとめ☆

今年ラストの日記です

なんと今年は旦那が8連休。
こんなことめったにないので、どこか遊びに行こうか迷いましたが、結局はいつもと変わらない年末年始になりそうです

28日~30日。
3日かけて大掃除ほうき
昨年は出産で里帰りしてたので2年分の汚れ。。。
思った以上に時間がかかりました
窓拭きに始まり、お風呂の水垢とり、トイレ、キッチン、ベランダ、リビングのワックスがけ、玄関、駐車場のこけ落とし…
気になってたところはほとんどできたので満足です
あとはこれを維持できれば問題なしなんですけどね~

玄関に角松を飾って、お部屋に鏡餅をセットして、お正月を迎える準備もできました。
あとは今晩、年越しソバを食べればバッチリ
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

メリークリスマスヾ(^▽^)ノ

今日は、クリスマス

朝、子ども達が起きてきて、サンタさんからのプレゼントを発見!


早速、中身の確認


朝ご飯も食べずに遊び始めちゃった。
2人ともかなり気に入ってくれたようです。



ななみにはコレ


『サンタさん、なんであっくんの欲しいものわかったのかなぁ~?』とサンタさんの存在がかなり気になってるみたい。

ラッピングの袋に『ToysЯus』の文字があって、彼はそれを見逃さなかった!
私が気づかないぐらいの小さなロゴ、だって言われるまで気づかなかったもんkao02
『サンタさん、ここで買ったんだぁ』

実は日曜日にToysЯusに行きました。
義母から、クリスマスプレゼントを買うようにとお金をいただいていたので、子ども達に選んでもらいました。そのプレゼントは待ちきれないので、もう渡してしまいましたが、その時にこっそりとサンタ用も買いました。
どうやら、お店のロゴを覚えていたようです。

『そう言えば、これ(プレゼント)トイザらスにあったよ』
相変わらず、チェックがきびしいです
なんとかごまかしましたよ(^_^;)
来年はもっとうまくやらないと確実にバレるな

義両親からからいただいたお金でもオモチャを買ったので、家の中はおもちゃだらけ
しばらくは飽きずに遊んでくれるだろうけど。
うーーーんorz
どこにしまうんだろう

オモチャの整理しないと・・・
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : イベント | Thema : 行事・イベント | Genre : 育児 |

クリスマスイブ。

今日はクリスマスイブ

子ども達とケーキを作りました

クリームをヌリヌリ。
おぉ!意外と上手
将来はパティシエ?
ぬりぬり♪

フルーツもた~っぷり


それをみていたななみ
『食べたいよぉ~』



たまにつまみ食い


ここにもひとり


完成!
クリスマスケーキ

うーん 見た目はちょっとヤバイけど、まっいっか
ちなみに真ん中のはサンタさん
本当はクリスマスらしい飾りをのせる予定だったんだけど、お店に売ってなかった

来年はもう少し、計画的に・・・(笑)


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 行事・イベント | Genre : 育児 |

おめでとぉヾ(^▽^)ノ

久しぶりにテレビネタです

日曜日のM-1、見ました?
私はドラマ大好きですが、それと同じぐらいお笑いも大好き毎年楽しみにしてます。

子供を寝かしつけてから見ようと思ってたら、うっかり子供と寝てしまって、起きたのは23時。
M-1を見るまでは、ネットは見れないんで(結果が分かってしまうので)、なので旦那をたたき起こして見ました

NON STYLEが優勝
ファンなのでとても嬉しかったです。
決勝に残った3チームはどれも面白かったですね。


そうそう、最近昼ドラにはまってます。
『ラブレター』ってドラマです。

たまたま見たらすごく良くて、それ以来見るようにしてます。毎日なんで(月~金曜日)見逃す事も多いんですけどね
でも1話とばしても見れちゃうのが昼ドラのいいところ
あ~最初から見たかったなぁー。
たまにアタリがあるから昼ドラもあなどれませんよね。
でもTBSの昼ドラ、もうすぐなくなっちゃうんですよね~
すごく残念です
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : ドラマだいすき |

ななみの誕生祝い

やっと、パパの仕事が落ち着いてきて休みが取れるようになったので今日は義両親を呼んでお家でななみの1歳の誕生祝いをしましたケーキ
急きょ決まったので、あまり時間がなくてかなり手抜きになってしまいました

まずは、職業占い。
準備したものは、お玉、ボールペン、電卓、お金。
あきらやあおいの時は他にも並べた気がするんだけど、思い出せなくてこの4つに・・・。

なかなか、選ぼうとしないななみ。
みんなが注目してるからか、笑顔で愛想ふりまいてました(笑)
やっと動いて最初に手にしたのは・・・・・・


お玉でした。

将来は料理人といったところでしょうか?
お料理上手になるのかなぁ~

そして、餅ふみ
実はあきらとあおいの時に餅をお願いしてたお店が閉店してしまって、慌てて探したけど、なかなか一升餅を作ってくれるとこがない!
どうしようかと思ってたんですが。
ホームベーカリーの餅コースで自分で作っちゃいました
以前、一度だけ餅を作ったけど、大きなお餅は作ったことないのでドッキドキガーンでした。
固まるのに2日ぐらいかかるので失敗は許されませんからね~絵文字名を入力してください
少し見た目は悪いですけど、まぁまぁの出来ではないでしょうか(と自分に言い聞かせてマス)
手作りなのでその辺は勘弁してね

じいじが踏ませてくれたんだけど、餅に興味があるのか立ちゃしない


粉まみれになりながら、餅を触ってました


なぜかあきら、あおいも苦笑い



それから、仕出し屋さんに頼んでたお祝い弁当をみんなで食べました。



今日は、みんなにお祝いしてもらってすごくゴキゲンなななみ。
いつも以上にニコニコしてました。
これからもスクスク元気に成長してね
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

今日もクリスマス会。

今日は育児サークルのクリスマス会に参加しました
実は後期(10月)から役員をやってます。しかも会長
代わったばっかりはバタバタで「えー無理
と引き受けた事を後悔したりもしたけれど、回を重ねるごとになんとか落ち着いてきて、やっと余裕が持てるようになってきました


今日のクリスマス会は、保育園の先生がサンタのパペットを使ってお話したり、みんなで楽器を使ってクリスマスの歌を歌ったりしました


ななみもリズムにのってカスタネットをたたいてました。
あっ、クビに下がってるのは誕生日のメダルです。
今日もみんなにハッピーバースデーを歌ってもらいました

先生が紙芝居を読んでくれたんだけど、これがまたおもしろいことに今日で3回目

最後に先生サンタの登場
今日はかわいいウサギさん付き
でも、なんでウサギ
そこはトナカイじゃないの?とツッコミたかったよ(笑)



プレゼントはお母さんたちに準備してもらったのをサンタさんに配ってもらいました(いわゆるプレゼント交換ってやつです



サンタさんをガン見しておりました


今日もとても楽しいクリスマス会になりました


そして、、、
今日は幼稚園、終業式でした。
午前保育なので、あっという間に帰ってきました

明日から冬休み
朝寝坊できるのでちょっとうれしいかも
疲れないように頑張りたいと思います(^^)v
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 |

1歳児健診。

昨日は午前中、近所の育児サロンのクリスマス会に参加してきました

クリスマスにちなんだ歌を歌ったり、お遊戯をしたり。。。
あおいはまだまだ、ママにべったりだけど、今日はお遊戯も踊ってくれて、ちょっと成長したかなぁ~って感じ
ななみは民政員のおばちゃまが抱っこしてくれて、気がつくと抱っこで寝ちゃってました

製作活動でクリスマスツリーを作りました



今月はななみが誕生日だったので、誕生メダルももらったよ



そして、最後にサンタさんの登場~



サンタさん2人いたんだけど、ひとりのサンタさんがなぜかつぎはぎだらけの服
ちょっと笑っちゃいました(笑)

サンタさんからプレゼントをもらってゴキゲンなあおい♪
中身はオモチャと折り紙のコマ、あとお菓子でした


今月はどこもクリスマス会なので、まだまだサンタさんには会うんだろうケド、、、
毎回顔の代わるサンタさん
たまに女の人だったりするし
子供ってどれくらい信じてるんだろうか…
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

保育参観

今日は2学期最後の保育参観でした。
たまたま今日、義父のお仕事が休みだったので、子守をお願いして私ひとりで幼稚園に行きました。
おかげでゆっくり見ることができたよ
久しぶりにビデオ撮影しちゃった

今日の内容は『おりがみ』



先生の説明どおりに折っていくと、、、

サンタさんになりました

顔を書いて、先生が用意した靴の形の画用紙に貼り付けて完成ヾ(^▽^)ノ


とっても上手にできてたよ
私がいるからかいつもよりテンション高めなあきら、よくしゃべってました
お友達と楽しそうにしてて安心しました


靴の中にサンタさんにお手紙を入れるようになってるから、おうちで書いて入れてね~
…と先生が言ってたので、さっそくおうちでお手紙を書きました。
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

はねられたぁ( ̄□ ̄;)!!

昨日は近所のお友達と約束をしてて、そろそろ出かけようかなぁーと思ってたら電話

会社に出勤した旦那からでした
『事故ったがよ~』

えー!! またですか( ̄□ ̄;)!!

うちの旦那、この時期になるとよく事故ります
昨年も仕事中、高速道路を運転してて、看板に激突
原因は徹夜続きでいねむりでした。
その時は、結構な衝撃だったのに本人は無傷


今回は、出勤中に交差点で信号が青になったので直進したら、右側から右折車がきて後ろからぶつかられたみたいです。
こんな感じ↓


相手の車は赤信号で突っ込んできてるので、旦那はほぼ悪くないみたいです。

旦那はバイク通勤。
大丈夫なの?と聞くと、
『今、救急車で運ばれて会社の近くの病院にいるんだけど、これから救急車で別の病院に行くみたい』

えっ、救急車!!!

なんか、レントゲンとったら骨盤にヒビみたいなのが見えるから、MRIとかそろった大きな病院に行きましょうということになったらしいです。

検査が終わって、電話がきたのが夕方の4時
子ども達連れてお迎えに行きました。

とりあえず、今のところ打撲だけみたいです。
私もホッとしました

でも、事故後立ち上がろうとしたら、よろけて立ち上がれなかったらしいの。
本当に大丈夫なのかなぁ?


相手の人は生命保険会社で働いてる若い男の人だったんだけど、、、
すごく丁寧で、その日の夜に自宅まで菓子折りもって謝罪にきてくれました。
旦那はスエットに着替えた後だったんで、出たくないと言って私が対応したんだけど、旦那が『大丈夫とか、もう結構ですとか言うなよ』と言うので、言葉選んで喋るのが大変でした。

生命保険会社で働いてるだけあって丁寧だし、事故った時もかなり対応が早かったみたいです。
誠意ある対応に『なんかこの人いい人』
って思ったけど、手慣れてるだけ?
あぶない、あぶない。騙されないようにしなくっちゃ!
って別に騙してるわけじゃないけど

今日は、予定どおり休日出勤しました。
むち打ちなんかが心配ですが、とりあえず大事にいたらなくてよかったです

こういうこともあるから旦那にも普段から優しくしなきゃなぁと思った1日でした。
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : つぶやき |

ななみ、1歳のたんじょうび♪

今日はななみの誕生日
本当、あっという間の一年でした。

今日は特別な事はしなかったんだけど、みんなでいっぱいオメデトウを言いました。
そして、たくさんムギュ~としてあげました。

実は誕生日プレゼント、まだ決まってないんです。
なかなかいいものが見つからなくって
誕生日までには!と思ってたけど、間に合いませんでした
ごめんよ。ななみ

一応、パパはななみにプレゼントを用意してたみたいで、今朝渡してました。
さっそく遊ぶななみ




夜、パパ抜きだったけど、ハッピーバースデーをみんなで歌ってケーキを食べました。
ハッピーバースデーを歌うと手を叩いて喜んでくれました。
パチパチ♪


なぜか、この後、超~機嫌が悪くなって、ケーキは一口も食べませんでしたが
うぇ~ん



大きな病気もせず、1歳の誕生日をむかえられたことに感謝です
ななみ、1歳のおたんじょうびおめでとう♪


久しぶりの3ショット♪
ななみ誕生日4
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : イベント | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

今日は私の誕生日。 そして明日は。。。

今日は私の誕生日
年をとるのはイヤだけど、やっぱり誕生日ってちょっとワクワク

誕生日だからといって家事をサボれるわけもなく、いつもと変わらない1日でした
自分でご馳走を作るのもなんかちょっとむなしいので、ご飯もいつもと変わらず

旦那は毎年、一番忙しい時期。ちゃんとお祝いしてもらったのは一年目だけでしたね
多分、今日も帰りは12時越えるだろうということで一応、昨日の夜日付が変わってからプレゼントをもらいました



実は、今使ってる包丁にヒビが入ってて、なかなか新しいのを買わないので、代わりに同じものを買ってきてくれました。

あとはこれ



ハンドクリーム
私の手あれ、治るどころかさらにひどくなってます
お皿洗いとかもゴム手袋つかったり、マメにクリームぬったりしてるんだけど、よくなりません


誕生日と言えばケーキですが。。。
買おうか一応まよったんだけど、実は明日、ななみのバースデー
私の分もプラスして?(笑)ちょっと大きめのケーキにしちゃおうかなぁ~と今から楽しみにしてます

しばらくは旦那が忙しいのでちゃんとしたお祝いはまだまだ先になっちゃうんだけど、とりあえず、明日はケーキを食べてお祝いしてあげたいと思います。
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

お遊戯会

日曜日、幼稚園のお遊戯会でした

前日は私の方がjumee☆excite2して?寒かったからか?
なかなか眠れませんでした。

パパが仕事で行けるかわからなかったので、義父にきてもらえるように前々から頼んでました。
結局、パパはお遊戯会見てから仕事に行く事になったんですが・・・

お遊戯会は3部構成になってて、あきらのクラスは第1部。
第1部の場所とりの整理券配布が8時から
昨年の第1部の人、何人かに聞いたら2時間前(つまり6時)に並んだって言うじゃない
それ聞いてたから、義父に前じゃなくてもいいよね~って言ったら
『せっかくだったら前で見たいよね』て言われちゃった

なので、頑張ってパパに朝早く並んでもらいました。
整理券は5番をゲットしました

なのに…
家に来た義両親、
『えっ、見に行かないよ。ここで、おもりするからいいよ』って。。。kao05

そりゃ、身軽なのは助かるけど、あきらにもじいじが見に来るよって言ってたし、朝早く、しかも家から幼稚園まで走って行った旦那はどうなる

私はリズム室の後ろから立ってビデオを撮るつもりだったんだけど、旦那だけ前にポツンと座らせるのはかわいそうだったので、一緒に前に座ることにしました。
旦那の頑張りのおかげで2列目をゲット
しかも、あきらの真ん前

見る分にはベストポジションなんだけど、近すぎてビデオ撮影には向いてないかも
座ってだと、どうしても前の人の頭がかぶっちゃうんだよね
まぁ、業者さんが撮影したDVDを買うからいいんだけど。


あきらのクラスは、
  歌 『100%勇気』
  合唱 『チキチキバンバン』
  オペレッタ 『なんじゃもんじゃのいのち』
  遊戯 『ロックンオムレツ』
でした。

オペレッタと遊戯は好きなほうを選ぶようになってて、あきらは遊戯を選んだみたいです。

歌はびっくりするぐらい大きな声で歌ってました。
家でいっぱい練習したもんね♪
はずれてるところもバッチリわかりましたアップロードファイル
そうさ! 100パーセントゆうきぃ♪


合唱ではあきらはカスタネット。なかなか上手でした

お遊戯はこれまたかなりノリノリ
最後の決めポーズまでバッチリでしたキラキラ
コックさんの衣装がかわいかったぁハート
オムレツ♪ オムレツ♪



どれも堂々としてて、感動っていうよりビックリ!
とても成長を感じることができました。

家に帰って、早速義両親と鑑賞会。
義両親も満足していたようなのでホッとしました。

あきらなんですが、昨日の夕方あたりから熱が出ちゃいました。
運動会の時も次の日からお熱だったんだよね。
やっぱり緊張して疲れちゃったのかなぁ?
寒かったから風邪かな?
2学期もあと少し。
元気になって、幼稚園いけますように
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

はじめることにしました(^^♪

この間悩んでたこどもチャレンジですが。。。
結局、始める事にしました

あの後、あきらとあおいのおためし教材を請求したんですが、結構食いつきがよかったんで、今週はじめに注文。。。
2人頼む予定が、なかなかパソコンを開く暇がなくて、あきらの分だけ注文。

今日、あきらの分が届きました。


早速開けてワークをするあきら。
それを見て、かなりご機嫌斜めなあおい絵文字名を入力してください
『あおいちゃんのは?』 『あおおいちゃんもする~』とあきらのを奪い合いプンプン

うっっorz
やっぱり同時に頼むべきだった……

20081206211813

あきらは特にこのひらがなパソコンが気に入ったみたいで、クイズ形式の問題に取り組んでました。
遊び感覚でできるのがいいみたいですにこっ
20081206211807


コレ、メールのやりとりができるようになってて、(と言っても本当に送るわけじゃないですが)
早速、私にメールをくれました絵文字名を入力してください

ままいつもありがとうあとわあおいややんありがとうじいじいじいもありがとう
正(ままいつもありがとう あとは あおいちゃんありがとう じいじもありがとう)

途中おかしな部分もありますが苦笑い、うれしかったですハート
ぱぱじゃなくてじいじだったのが笑えましたアップロードファイル

まだはじめたばっかりでどれだけ長続きするか分りませんが
この調子で、スラスラ読めるようになってくれるといいけど。
あと、書けるようになってくれたら言うことなしなんだけど・・・(欲張りすぎ?)
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

感動。

今日は幼稚園のミニお遊戯会
本番は今度の日曜日なんだけど、その前にリハもかねて来年度の新入園児に御披露目。
残念ながら、あきらのクラスは出番なし

歌や合唱、オペレッタ
みんなとても一生懸命でした拍手 パチパチ
我が子じゃないのに感動しちゃって思わず泣きそうになっちゃったkao06

ヤバイ
人の子でこれだけ感動するんだから、自分の子は号泣?

実は、昨年のお遊戯会はななみの出産であきらも一緒に実家に里帰りしてたから、でれなかったの。。。
だから今回がはじめてのお遊戯会なんです
親もドッキドキですガーン


今日は1時間程度だったのでななみもおりこうさんにしててくれました。
愚図るかな?と心配したけど、リズムに合わせて足をバタバタしたり、体をゆらしたり、時たま『うー』と声出したり
ななみなりに楽しんでたようです。
当日もおりこうさんにしててくれるといいなぁ

あとは当日、誰も体調崩さないといいのだけど……。
それが一番心配だぁ~絵文字名を入力してください
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

もうすぐクリスマスだけど…。

今日から12月
今年も残すところあと1ヶ月になっちゃいましたね。
何かと年末はバタバタしそうな我が家
そろそろ年賀状も書かなくては…
おっと、その前に年賀ハガキ買わなくっちゃ

12月と言えば…
そう!クリスマス

みなさんはツリー飾りました?
うちは、今年は出すか出さないかでまよってます。
出したいのはやまやまなんだけど、出したらななみが黙ってないだろうし

悩んでるうちにクリスマス終わってしまいそぉ~


でもクリスマス気分は味わいたいじゃない

週末、お買い物ついでに100円ショップによったら、クリスマスグッズがたくさん売ってたので、買っちゃいました




かわいいのたくさんあってまよっちゃった

100円ショップって便利だし、品揃えもすごいよね

いろいろ見て回ってたら、お会計の時ビックリってことないですか?
私は毎回ビックリするタイプ(笑)

早速、あちこちに飾ったよ
一気にお部屋がクリスマスモードになりました

20081201201518


そろそろ、ケーキの予約もしないとねん
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

カレンダー

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
