This Archive : 2009年01月


Category : スポンサー広告 |

インフルエンザ( ̄□ ̄;)!!

我が家にも感染者がでてしまいました

ななみです

昨日の夜中、すごい熱
測ると、39.4℃

こ、こ、これは!!
絶対インフルエンザだ!と確信しました。

朝一で小児科へ
あきらも咳がでるので幼稚園お休みさせてついでにみてもらいました。
さすがピーク時をむかえてるだけあってほとんどの患者さんがインフルエンザ
パパに午前中休みをとってもらって、あおいを車の中で見ててもらいました。
病院内は菌だらけなんで連れて行くのは危険ですからね。

あきらは単なる風邪で、ななみはやっぱりインフルエンザでした。
やっぱり外出は最小限にするべきでした
反省です

帰りにドラッグストアにマスクや除菌グッズを買うために寄ったんですが、店内で買い物している私の所に、車で待ってた旦那がななみを抱っこして走ってきました。

「ななみが痙攣してる!」

しかも泡まで吹いてる

痙攣は5分ぐらいで落ちつきました。
目が白目をむいてて、顔色も悪くすごく怖かったです。

買い物を中断し、再び小児科へ
すぐに先生が見てくださり、血液検査、熱性痙攣の座薬、点滴の処置をしてくれました。
2時間半ぐらいかかるそうなので旦那と子ども達にはいったん帰宅してもらいました。

点滴の時の左手がかなり痛々しかった


かなりきついみたいで、ぐずりっぱなし。

旦那は昼から会社に行く予定でしたが、あおいも便秘のピーク時で一日中泣き叫んでる状態なので、今日はお休みする事になりました。
ひとりで3人連れて行ってたらきっと大変な事になってたんだろうなぁ

3日間ぐらいはうつる可能性大みたいなので、私とななみは2階へ隔離
ぐずりっぱなしなので一日中、おっぱいあげてる状態
これってヤバイよね。
うつる可能性大
気力で乗り越えなきゃ

どうか、誰もうつりませんように
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 |

子育てサロン

もうすぐ節分ですね。
この時期、子育てサロンや幼稚園の未就園児教室、どこに行っても「鬼のお面作り」
今日も、近所の子育てサロンに参加してきたんですが、これで4回目
しかも、どこでも「ななみちゃんの分もどうぞぉ~」なんて言われるから、
家には鬼のお面がなんと8コ!!
作りすぎでしょ苦笑い

というか、単に私が行き過ぎなだけか・・・
部屋のあちこちに鬼のお面が散らかってます(片付けなさい!)

明日も保育園の子育てサロンに予約入れてるので行く予定
節分関係らしいけど、鬼のお面作りではないみたい絵文字名を入力してください

こんだけ色んなところ行ってても、あいかわらずママにベ~ッタリ
最近はななみまでも離れてくれなくて。。。
子供達の人見知り&引っ込み思案はやっぱり遺伝?

お友達との関係もなかなかだし、本人は楽しめてるんだろうか?
あきらの時も思ったんだけど、連れて行かないほうがいいんじゃないかってたまに思うんだよね。
でも、「行きたくない」って言った事はないし、製作とか大好きみたいだし(動く系はあいかわらずだけど・・・)
家にいるとついついガミガミ言っちゃうから、家にいるよりはいいのかな


COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

お気に入り♪

最近、やっと2、3歩くようになりました。

『すごーい』拍手 パチパチ
なーんてほめるとにたぁ~と笑うんです。
それがまたかわいいんですあ
はい!親バカだとわかっております

最近のお気に入りは教育テレビの「いないいないばぁ」
番組が始まるとテレビにベターと張り付いてます。
おいおい。そんなに前じゃ見えんだろうとつっこみたくなりますが・・・アップロードファイル
特に「ぐるぐる どか~んが大好きで、曲にあわせて手をぐるぐるしたり、
バンザイしたり、ハイハイしたり。
そんな、ななみに私も釘付け!

あと、おかあさんといっしょの今月の歌「ドンスカパンパンおうえんだんって曲があるんだけど、あきらとあおいが踊ってたら、ななみもマネして踊るようになりました。

ノリのいい曲だから、聴いてると私まで元気がわいてきますムキッ

マネっこ大好きななみ。
最近は玄関で靴を履こうとしたり、ハンドクリームをぬってるとマネして手をスリスリしたり
よく見てるなぁ~と感心しちゃいます

今日も、マネしてこんなんしてました絵文字名を入力してください

マリオカート!
ちゃんと画面見てるんですよ
笑っちゃいましたアップロードファイル
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

あおい3歳の誕生日♪



今日はあおいの3歳の誕生日♪
昨日から、子供達はケーキが食べれると大喜びハート
どうしても、ケーキを一緒に買いに行きたいとあきらが言うので、
今日は幼稚園へお迎えに行き一緒にケーキを買いに行きました。
あおいのリクエストで、今日は『チョコ生デコレーションケーキ』

夕ご飯の後、みんなで(パパ抜きですが)ハッピーバースディを歌って食べました。

ふぅ~

あおい、すごく喜んでましたにこっ

プレゼントを日曜日に買いに行ったんですが、なかなかコレ!といったものがなくて、まだ保留中。
ネットで注文することになりそうです。
とりあえず、キティちゃんが好きなので、キティちゃんの枕&ブランケットだけ買いました。
とっても気に入ってるみたいで、寝るときはいつも一緒キティちゃん

あおいは予定日すぎてもなかなか産まれてきてくれなくて、正期産ギリギリの誘発分娩でした。
ここまで、大きな病気や怪我も無く、健やかに育ってくれたことを有り難く思います。

ななみが産まれて、この1年間、あおいにはさみしい思いをたくさんさせてしまったね。
まだまだ甘えたいのに我慢ばかりさせてしまってごめんね。
人見知りで泣き虫だけど、ママのお手伝いいつもしてくれるよね。
そんなやさしいあおいちゃんがママはだいすきですあ
3歳がステキな1年になりますようにハート
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

ひさびさの更新

やっとブログを更新する事ができました。
このところバタバタしてまして
いえいえ、決して面倒くさいとかじゃありません

じつは2ヶ月ほど前から、あおいの便秘に悩まされています
毎日のように出ることはでるんですが、硬いらしく、一日中泣きわめいてる状態が続きました。
食事中も、お風呂に入ってる時も、テレビ見てる時も、遊んでるときも、ひどい時には寝てるときも、本当に異常なぐらい
友達も『陣痛』みたいだねと言ってました。

1日に何回もちょこっとずつするのでおしりもひどくあれてしまって
あおいはもともと皮膚が弱いんです、軟膏を塗っても全然よくならないし、皮もめくれてかわいそうでした。
痛いからおむつ替えもなかなかさせてくれず、私のストレスもMAXに!

こんなに痛がるなんて、本当に便秘なの?
実はほかの病気じゃないの?
と、色々心配しました。
夜もネットで調べまくってました。
便秘に良いというものは全部試しました。
お芋、バナナ、みかん、ヨーグルト、ヤクルト、オリゴ糖etc…
でも全然効果ないんです

病院にも何度も通いました。
今の時期病院行くのもこわいですよね
やっぱり心配なので、紹介状を書いてもらって今週、大きな病院でみてもらいました。
特に異常はなく、やはり便秘だそうです。
レントゲンもとってもらい、ちょっと安心しました。

最近は今まで以上に食事に気をつかってるので一日中気張る(踏ん張る)事はなくなりましたが、ウンチをするときはかなり痛がってます。
それでも前にくらべればだいぶマシ
おしりもだいぶ良くなってきたし、なにより原因がはっきりしたので私も気分的に楽になりました。

こんな調子なのでトイレトレーニングもまったくすすんでないんですよね
あと少しで入園
間に合うのかなぁ


みなさんのブログにもなかなか遊びにいけずごめんなさい。
ボチボチ、コメ残しに行きます
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 |

今日は七草

今日は七草ですね。

鹿児島では「七草祝い」といって数えで7歳になる子が着物を着て、七草祝いの祈願を神社でします。
その後、重箱を持って、7軒の家をまわって七草粥をもらう行事があります。
鹿児島では、七五三よりも盛大に行うビックイベント!

なんですが・・・

我が家は11月に七五三をすませたばかり。
あきらの七五三は本来ならばおととしにやるべきだったんですが、私の出産でバタバタで1年遅らせたんです。。。
なので、少々やる気半減

お友達のお宅はパパさんがお休みをとられて、神社に祈願に行かれたみたいですが、うちはお休みをとれるわけもなく
4日の日に祈願だけは済ませちゃいました。





でも、七草粥はちゃんと作りましたよ


今はこんなのも売ってますからね「七草セット」絵文字名を入力してください



さすがに3人つれて7軒もまわるのは大変なので、まわりませんでしたが、
お友達は何人かもらいにきました。
ついでに我が家の分まで持ってきてくれる方もいてありがたかったです

子供達は食べづらいかなぁと思ってたんですが、意外に食べてくれました。
1人をのぞいては・・・

『コレ、何??』
小さく刻んだんですけどね~。緑のものが気になるようです
この後、『もう、いい(食べない)』とつっかえされました
まっ、一口食べてくれたし、いいか


あきらはおかわりまでしてくれました。
ななみもいっぱい食べたよ

今年1年、病気せず元気ですごせますように☆


COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 行事・イベント | Genre : 育児 |

あけましておめでとうございます(^-^)

あけましておめでとうございます
みなさん、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


昨日は義両親の家へ新年の挨拶をしに行きました。

そして、今日はママの実家へ
片道2時間半かかるのでゆっくりすることはできませんでしたが、久しぶりの実家はやっぱりよかったです。
実家の近くに住む姉夫妻、あとめったに帰ってこない弟もいて、とてもにぎやかな時間でした。
子ども達も人見知りもほとんどせず、姉の子ども(3兄弟)と楽しそうに遊んでました。


さて、2009年はじまりましたが、、、
今年の抱負は

子供達にやさしくする。
いつも怒ってばっかりなので
旦那にもやさしくする。

自分にもやさしくする。
(*≧m≦*)

とにかくあんまり怒りたくないですねー。
シワも増えるし(笑)
明るい1年にしたいっス
簡単なようでなかなか難しいですが、頑張りたいと思います
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 |

カレンダー

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
