This Archive : 2009年02月


Category : スポンサー広告 |

入園グッズを買いに~♪

今日はあおいの幼稚園グッズの買い出しにイ○ンへ

キティちゃん、シナモロール、シュガーバニーズ…
あおいはキャラクター目の前にしてテンションあがりまくりあ
3年間使うものだから、できるだけ本人が気に入るものを…
と思ってるんだけど、シンプルなものが好きな私には目がチカチカする

しかもキャラものって高い!
レジで金額見てびっくり~
一万円超えてるじゃん!!
諭吉さん、さよなら
制服や体操服は有り難いことにおさがりをいただいたので買わずにすんだけど、入園ってお金かかるなぁ

そして、あおいが選んだのはこちら絵文字名を入力してください
入園グッズ

最初はキティちゃんがいいって言ってたんだけど、超ハデで
シュガーバニーズにしてもらいました。
ほら、結局口だしてるし

スモックがなくて西○屋へ
う~ん。イマイチ
手作りすればいいんだろうけど、時間もないし、ぶきっちょな私にはとうてい無理
失敗するのが目に見えてるからね

ネットにかわいいのがあったので早速、頼んじゃった
届くのが楽しみだなぁハート

あとはこれに名前づけだよなぁ~
まだ、お名前シールも作ってない
なんだかんだで入園まであと1ヶ月ちょっと
なんだかバタバタしそうです
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

保育参観

今日はあきらの保育参観がありました。
今日は『ひなまつり製作』
先生が作った見本をみてビックリびっくり
昨日、育児サロンであおいが作ったおひな様とほぼ一緒だったんだもん。
ちなみにコレが昨日あおいが作ったおひな様絵文字名を入力してください
あおい作

紙皿でできてるの



切るところは先生がしてくれてたので、着物を着せて(貼って)、顔を書いて、紙皿に貼り付けたところで今日の作業は終了。
残りは明日、するそうです。
どんなおひな様になるのかなぁ~
持ち帰ってくるのが楽しみですjumee☆excite1a

先生から来年度の話がありました。
今までうちの幼稚園は、遊びオンリーで勉強系はまったくなかったんですが、来年から文字指導が少し加わるそうです。
色鉛筆やえんぴつなど新たに買わないといけないみたいで少し出費はありそうですが、私としてはちょっとうれしいにこっ
家で教える時間もなかなかないので・・・

今日は保育参観の後、年中さん最後って事で、年中組合同ランチがありました。
希望者だけなので全体の半分ぐらいでした。
それでも結構な人数kao05
座席の位置はクジ。
3クラスあるので話をしたことのない人もいっぱい
緊張するよ~ガーン
だって私人見知りするし

私のテーブルは盛り上げ番丁がいたので、話も途切れることなくかなり盛り上がりました。
小学校の話とかも聞けて、本当ためになります。

でもさぁ~店員さんの態度が超悪くて
すごくプンプンダメじゃないかしてるの。
確かに大人数なので忙しくてイライラするのはわかりますが、もろに顔に出されるとこっちも気分悪くなります
顔だけならまだ良かったんですが、行動も雑になってきて、茶碗蒸しひっくり返したり、飲み物の数間違えたり怒
ちょっと、それはないんじゃないのと思っちゃいました。
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

3歳児検診

20090225222219

あおいの3歳児検診に行ってきました。

最初は保健師さんと面談。
一生懸命、あおいに質問するんだけど、いつものように固まってしまってるあおい。
結局、一言もしゃべりませんでした苦笑い

次に歯科検診。
結構てきとーに仕上げ磨きしてるからいつもドキドキなのよね

少々嫌がったけど、虫歯もなくてホッとしました。
ななみはその間、保健士さんが抱っこしてくれたんですが、ギャン泣きsc07

そして身体測定とお医者さんの診察
計測結果は
  身長 92.0cm
  体重 12.1g

ともに標準で問題なし

集団で保健師の話、歯の話、栄養士の話を聞きました。
あおいの便秘の件があるので個人的に栄養士さんと面談したのですが・・・
そこで 『野菜食べないから便秘になるのよ』とキッパリ言われちゃいました。
えぇ、わかってますよ
私だって色々努力してるつもり。
細かくきざんでハンバーグやお好み焼きにまぜたり、野菜スープにしたり。
でもね、小さく切るのもらしいの
噛まずに食べちゃうからあんまりよくないらしい。
まぁ、確かにかくして入れても野菜嫌いの解決にはなってないしねkao02
じゃあ、どうすればいいのさっ!
栄養士さんが言うには、思い切ってお菓子をやめなさいって事でした。
味の濃いお菓子(チョコやポテトなど)をあげてると野菜嫌いになりやすいんだって

理屈ではわかるけどさぁ~
現実問題なかなか難しい

私もストレスたまりそうだしなによりあきらがだまってないだろうし

あきらもかなりの偏食だったけど、幼稚園行くようになって結構食べてくれるようになったし、あおいも…
って、こんな考え方じゃマズイかなぁ。
でも、お菓子の内容はもちっと見直してみようかな
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

催促されたので・・・

あきらに何度も催促されたので、今日やっと「お雛さま」を出しました!

我が家のお雛様は子供達にイタズラされないように、毎年ベビーベットの上に置いてるの。
ベビーベットもお雛様も2階にしまってるので、1階に運ぶ作業から
結構な重労働だから、今年はそのまま置いちゃう?なんて大胆なことを旦那に提案してみたんだけど、速効却下
毎年、ケース入りの方が良かったんじゃないの?と思ってしまうのよね。
義両親から買ってもらったから、こわすわけにはいかないし

なので、ベビーベットの組み立てから・・・苦笑い

ベビーベットを組み立てて、さぁ飾ろう


あってるかなぁ?


ももの花も飾って~


あともう少し


完成!!
一番時間がかかったのは、ベビーベットアップロードファイル
鹿児島は旧暦(4月3日)でお祝いするところも多いんだとか・・・
だからうちは4月3日まで飾る予定(今から3月3日までじゃ短いからね
あっ、でもお祝いは3月3日にするけど

最後にみんなで記念撮影

あいにく、ななみの機嫌が悪くてこんな感じの写真しかとれず
最近、あおいはカメラをむけると必ずこんな顔。。。
あんまし、かわいくないぞアップロードファイル

COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

便秘~その後~



全然、進んでなかったトイレトレ。
昨年の11月からあおいの便秘に悩まされ、トイレに行くどころか、オムツ代えさえ拒否で、もう本当にノイローゼになりそうでした。

私は便秘を甘くみてました涙
子供の便秘は一度なると本当に大変なのです。

便秘。→長期間直腸に便がたまっていると直腸が膨張して排便の感覚が鈍くなる。→直腸で水分が吸収されて便が硬くなる。→排便時に肛門が切れて痛い。→痛いので排便を我慢する。→直腸で水分が吸収されて便が硬くなる。→排便が困難。→便秘。

もぉ本当に悪循環。。。

硬い便になると、いくら力んでも横から便汁しかでてこないんです。
1日に何回も便汁が出るので、お尻はかぶれ、薬をぬっても治らない。
痛くて痛くて、泣き叫んでるあおいを見て、私も泣きたくなりました。
ていうか、泣いたことも多々

トイレトレもこんな感じなのでずっとオヤスミしてたんですが、ちょっと考え方を変える事にしました。

「トイレでうんちをさせてみよう!」
もちろん、嫌がりました。股をグッと閉じて、またがることさえしてくれません。
でも、心を鬼にして、無理やり座らせました。
こんなことして、トイレにトラウマを持ってしまうんじゃないかとすごく心配しましたが、それでも続けました。
あきらが使ってたアンパンマンの補助便座があるんですが、アンパンマンじゃもうまったく釣れない
あおいが少しでもトイレが好きになるように、キティちゃんの補助便座を買いました。
もったいないと思ったけど、これであおいがトイレに行くようになってくれたら、安いもんだ!
かわいいアンパンマンのトレーニングパンツもあるんだけど、あおいの好きなキティちゃんのパンツを買いました。
最近のは4層とかになってるのもあるけど、私はあえて普通のショーツ
おもらししたときが大変だけど気持ち悪いのが分ったほうがいいからね。
でも、キティちゃんのは普通のショーツは100cmからしかなくって・・・
しかたなく100cmを購入


大好きなキティちゃん効果もあり、だんだんトイレに行くことが多くなりました。

最初はトイレに誘っても「イヤ」「行かない」と行ってたあおい
でも、あっという間に「おしっこする~」と自分から伝えてくれるようになりましたあ
たまーにおもらしするぐらいで、ほとんど完璧
見てください!この自慢げな顔絵文字名を入力してください

でも、やっぱりウンチは微妙・・・
痛がってるから、トイレに連れて行くんだけど、まったく力もうとしない。
出さないから、硬くなる→痛い→我慢する
本当、悪循環kao06
ちゃんと、力んでくれればでると思うんだけどなぁ~
最近は4、5日に1回のペース。
今日は浣腸を使いました。
本人はスッキリしたみたいだけど、浣腸するのも一苦労苦笑い

でも、こんなに早くおしっこができるようになると思ってなかったので、びっくり。
思い切って、トイレトレ再開してよかった

あとはウンチ。
これはまだまだ時間がかかりそう。
便秘は全然解決してないけど、お尻のかぶれもなくなったし、おしっこができるようになったから私の気持ちも少しは楽になった。
時間はかかるとは思うけど、頑張ろうね。あおい

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

ひなまつり製作

今週は2ヶ所の育児サロンに参加して、ひなまつり製作でおひな様をつくりました。

水曜日の育児サロンではコレを作りました。
あおいの作品。
あおい作

ななみの作品。
ななみ作

ななみのはほぼ私なんだけどね
おひな様の体は手形なんだよ。
めったに手形なんて取らないからうれしかったあキラキラ

そして、これが本日の作品
おひな様のモビール
あおい作

今日のはちょっと親が手伝う部分が多かったので、さすがに時間内にななみの分までは無理だった~
材料はいただいて帰ったので、あきらに作ってもらったよ。
あきらの作品
あきら作

うーん。。。苦笑い
あおいのとあんまかわんなくないかい(*≧m≦*)

あきらは絵が苦手っぽいな(笑)

我が家のおひな様はというと、まだクローゼットの中でございます
クローゼットから出しちゃえばすぐなんだけどね。出すまでが大変なのよ
のんびりしてたら、3月3日過ぎちゃうぞぉ~
あきらにも何度も『おひなさま出そうよ~』と催促されてるし、今週末こそマジでださないとね。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

チョコレート

水曜日の午後、あきらの幼稚園のお友達、せいなちゃんがママとお姉ちゃんと3人で家に来ました家
『これ』と私に手渡してくれたのは…


バレンタインのチョコjumee☆choco1c
し、し、しかも手作りふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
あきら、私以外からもらうの初キラキラ
なので私までちょっと興奮しちゃったぁあ
残念ながら、あきらは2番バスなのでまだ帰ってきてなかったんだけど、どうしても直接渡したかったらしい

幼稚園に持って行くのはNGなんだけど、カバンに入れちゃってて、せいなちゃんママは取りしに幼稚園までいったらしいの

女の子ってやっぱませてるなぁ~
あきらなんてバレンタインの意味もあんまし分かってない感じ汗
あきらは男の子の好きも女の子の好きもまだ同じレベルだしね
特に好きな子もいないみたい
私も初恋は遅かったからね~(覚えてないだけ?)

ホワイトデーにはちゃんとお返ししなきゃね~
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

ハッピーバレンタイン♪

今日はバレンタインデーハート
結婚してからは、思いついたようにチョコレートケーキを作ったり、たまに忘れてたり…とかなり適当な私ですが

今年はめずらしくちゃんと前もって準備しました手書き風シリーズ26ピース
と言ってもなかなか買い物にも行けないので、生協の共同購入のカタログで(笑)

これはパパに


これはあきらに


そして、、、ちゃっかり自分の分も?


ついついなつかしくて買っちゃった
なんと、60個も入ってるのだぁ~
パパも自分のより5円チョコに食いついてた


今日はパパが休日出勤で、昼間時間があったので、クッキーを作ったよ。
あおいからパパへ


とっても喜んでました
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : イベント | Thema : 行事・イベント | Genre : 育児 |

断乳成功!

断乳して1週間がたちました。
もう成功といえるのかな?

泣けばおっぱい、寝かしつけもおっぱい。
超、おっぱい子だったので、大変だろうなぁ~と思ってたんだけど、意外とあっさり卒業
最初の2日ぐらいは、ななみをパパに任せて私は別の部屋で寝ました。
私の姿が見えるとおっぱい欲しがってなかなかあきらめませんからね…
久しぶりにゆっくり寝れて幸せでした。

私のおっぱいも最初は張って張って、痛かったけど、ようやく最近落ち着いてきました。
最初のうちは搾ってななみにあげてたんだけど、マグに入れても飲みゃしない
一口飲んで「べぇ~」って出したり
あんなに執着してたくせに!
なんかショックなんですけど(*≧m≦*)

おっぱいやめたら、ご飯もいっぱい食べてくれるようになりました。
我が家のエンゲル係数もかなり上がったぞ(笑)

1ヶ月前、2、3歩あるきはじめたななみ。
それからまったく進歩なし
最近はほとんど歩こうとしなくなりました
だんだん、重くなってきて抱っこもキツイ。
そろそろ暖かくなってきたし、散歩もしたいし、少しは歩いてほしいなぁ~
がんばれ! ななみ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

あったかい日曜日

今日はとてもあったかい1日でした。
家の中にいるのはもったいな~い!!

家の近くの公園に出かけました。

みんな考えることはいっしょ?
ちょうど、ウォーキング大会も開かれてたこともあって、公園の駐車場は満杯!

まずは腹ごしらえ。
コンビニで買ったお弁当を広げ、みんなで食べました。
お外で食べるお弁当はおいしいねぇ~


あっ! 草はたべないで、ななみ



そして、遊具へ


久々の公園にテンション上がりまくりのあきら
それと逆に、テンション低めのあおい。
ブランコ以外は、「しない」「いや」
せっかくのお外なのに・・・

今までだったら、こんなにたくさんいたら、あきらは「しなーい」と言ってたのに、
今日は、テンション低めのあおいをおいて、一人でさっさと遊具へ
きっと、家の中ばっかりでストレスたまってたんだろうなぁ~


こんな遊具にも挑戦


実はこの遊具、小学生高学年むけの遊具。
最初は一番上まで登れなかったんだけど、何度も挑戦して一番てっぺんまで登ってました。



あたちは、ハイハイで



ななみがいっぱい歩けるようになったら公園遊びももっと楽しくなるんだろうなぁ。
今から楽しみ
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

節分

2月3日、節分。。。
私はインフルエンザで外出もできず、今年はパスかなと思ってたんですが、
パパが私の体調を心配して早く帰ってきてくれました。

ついでに、いつも恵方巻きを買ってるスーパーによってもらって恵方巻きを買ってきてもらおうと思ってたんですが、残念ながら売り切れ!
コンビニの恵方巻きになっちゃいました(^_^;)

みんなで東北東をむいてムシャムシャ

熱で味がよくわからん・・・

ご飯の後、パパに鬼になって豆まき。
これは保育園のサロンであおいと私が作ったマス。


そして、これはあきらが今日、幼稚園からもって帰ってきたマス。



鬼はぁ、そと  福わぁ、うち
おにはぁ そと ふくはぁ うち

あおいはまったくやる気なし



最後にマメを食べました。
食べるときだけ参加のあおい。。。


年の数以上食べておりました。
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

大流行



ななみは点滴のおかげか、病院行った次の日に熱が下がりました。
41℃あったときはぐったりしていて、本当にかわいそうでした

ところが、土曜日の夕方、今度はあおいが熱
隔離はばっちりしてたのに
きっと隔離する前にうつってたんでしょうね
発症してから8時間たたないと検査をしても陽性反応がでないので、日曜日の朝一で病院へ
あおいの熱の出方からしてインフルエンザってことは間違いなかったんで、あおいも速攻隔離
熱は高いけど、意外と元気
しまじろうのDVDみたり、起きてても平気みたい


予防接種の効果なのかなぁ?
日曜日の朝一番で病院へ行き、ばっちり陽性反応がでました。

隔離部屋でななみとあおいと私の3人で過ごしてたら、昼頃、今度は私がひどい寒気におそわれました
これって……
みるみるあがる体温計

嘘だと言ってよジョー(ラブシャフルより)

9時まであいてる病院があるので、診療時間ギリギリに運転して行きました

まさか同じ病院に2度行くことになるとは
結局、検査もせずにインフルエンザだろうということになりました。
授乳中なので、薬は漢方しかもらえず
ななみはここ何日か寝てることが多かったので、昼と夜逆転しちゃって、夜中に何度も起きるんだよね
空気よんでくれよ。ななみ~

とうとう今日は40℃まであがっちゃったよ。
頭痛はひどいし、食欲もないし
このぶんじゃ長引きそう
予防接種したのにー
効いてないよぉ

しかもさぁ。うつるならいっぺんににしておくれ。
あきらやパパもいるからまだ気はぬけないよね

旦那も今日まで会社をお休みしてくれて家事やあきらの幼稚園の準備をしてくれました。
でもこれ以上休めないみたいなので、熱があるなんて言ってらんない
気合いいれて明日から頑張らないと
主婦は休めないからつらいっす。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 |

カレンダー

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
