This Archive : 2009年03月


Category : スポンサー広告 |

お宅訪問

今日は、あきらの年少さんの時のお友達がマイホームを購入したので遊びに行って来ました家

上は小学校2年生から下は6ヶ月のベビーちゃんまで、10名の子供達と親4名
すごくにぎやかでした♪
10名のうち男の子はあきら1人
旦那に言ったらうらやましがるんだろうなぁ~アップロードファイル


新しいお家は広くてキレイで、モデルハウスだっただけに作りもオシャレ~♪
家に負けないくらいとってもオシャレなママなので、部屋においてある小物達もみんなステキハート
しかも生活感あるものは一切なくスッキリしてるの。
うちなんて生活感丸出しだよアップロードファイル
まるでモデルルームにいるみたいな気分でした。

「いいなぁ~ いいなぁ~」何度も言っちゃった。

子供達は新築のお家でかくれんぼやドッジボールを楽しんでました。
広くないと絶対ムリだよね。
て言うか、新築のお家なのに暴れまくって本当すみません。
あおいもね、いつもはお友達とからまないのに、今日はお姉ちゃん達が引っぱっていってくれたおかげで輪の中にちゃんと入れてました。

その間、ママ達はおしゃべりタイム!
私のそばから離れないななみも、ママ達のおしゃべりに参加
時たま、みんなの笑い声に合わせて笑ってたのがおもしろかった。

話題はやっぱり幼稚園のこと
4人のうち、3人は年中でも同じクラスで、1人はおうちの関係で別の幼稚園に転園しちゃったの。

また、みんな同じクラスになれるかな?
先生は誰になるかな?
うちの幼稚園は始業式にクラス&先生の発表なのでそれまでドキドキですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

話が盛り上がっちゃって、あっという間に夕方になっちゃった
でも、まだまだ話足りないアップロードファイル

子供達も楽しかったみたいだし、ママもなんかご機嫌(単純?)
また同じクラスになれるといいなぁ~
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

脱走

よいしょ

ついに、ドアノブに手が届くようになりました。
めいっぱい背伸びしてあけようとしてます。

たまに届かないときがあってその時はイライラしてますプンプン
キレるぐらいなら、やんなきゃいいのにアップロードファイル

このドアは玄関とリビングを仕切るドアなんだけど、このドアを開けて脱走走る2

玄関にある靴を片っ端から履こうとします。
お外へ行きたいアピールなのか?
2

言葉もだいぶ理解できるようになったみたいで、
「おでかけだよ」と一声かければ、ドアを開けて玄関へ行き靴を履いてます。
自分の靴だったらいいんだけど、たいていあおいの靴
そこを間違えなければ、ママは楽なんだけどね

あっ、でも最近は左右同じものをはく事が多くなったよ。
たまたま?ちゃんと分ってるのかな?

最初の頃は、散らかすたびに片付けてたけど、1日何度も同じことするので、
最近はそのまんま。
玄関はいつもすごいことになってるよ


散らかすのはイヤだけど、靴を履けるようになったことは1つの成長なので、うれしいですにこっ

ただ、玄関には2階へ上がる階段もあって・・・
この間、ベランダに洗濯物干しに行ったら、下からあおいが
「ななみちゃん、階段のぼってる~」と大きな声で教えてくれて、あわてて下に下りたの。
あおいが見てたから良かったけど、1人で登ってたら・・・
あぶない!なぶない!気をつけなきゃ

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

お弁当もって公園へ♪

今日は天気予報で寒いようなことを言ってたので、ひきこもる家予定でいたんだけど、あまりの天気のよさに急遽予定を変更汗
なんとか家にある材料でお弁当を作り、バタバタと準備して公園へGoダッシュ

お弁当もゆっくり食べたかったのであえて、人の少ない公園に行ったんだけど、子連れは誰もいない・・・。
まさかの貸切状態風
のんびりできるけど、ちょっと寂しすぎるorz

そして公園には満開の桜桜の木
桜

桜の木があるとは知らないできたの。ラッキー
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

あおいの成長

久しぶりの更新になっちゃいました
春休みに入ってから、子供達の相手でつかれきってブログを更新する余裕がありません
みなさんの所にもなかなか行けず、申し訳ないです

最近は天気もいいので、毎日公園へダッシュ
さすがの私も子供達と一緒に寝ちゃってます。
私はほとんど動いてないんだけど、なぜか眠くなっちゃうんだよね。
恐るべし、公園

ただいまAM4:30とけい
早く寝たからか今日はこんな時間に起きちゃったよ。
寝るのに微妙な時間kao02
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

イメチェン☆

今日はパパに子供達預けて、美容院に行ってきました。
いい加減カラーも取れて、プリンちゃんで恥ずかしくなったし・・・アップロードファイル
入園式前にキレイにしとこうかなぁって思ってね♪

で、どんな風にするかまったく決めずに出かけて・・・
待ち時間の間にヘアカタログをパラパラめくり、「これでお願いします!」
私、いつもこんな感じです(笑)
なので失敗も多いです苦笑い

ロングだった髪をアゴのラインまで切りました。
そして春らしくふんわりパーマ
カラーも明るくして、ついでにトリートメントも
合計4時間、シャンプー台にも4回お世話になっちゃったよ

普段は雑誌なんてのんびり読む時間なんてないけど、コーヒー飲みながらファッション雑誌から週間誌まで、たくさんの雑誌を読みました。
流行にうとい私もちょっとは詳しくなったかもにこっ
髪もつやつや、ふんわり、きれいにしてもらって、優雅な4時間でした~キラキラ

そして、旦那の反応
前回「お蝶夫人」、前々回「IKKO」ですからね
今回もまた変なのにたとえるんだろうなと思ってたんですが、
「かわいい」と言ってくれました。

めずらしく旦那には好評あ
イメチェンして良かった~♪

ただ、明日の朝コレと同じようにセットできるか自信ないんだけどね・・・絵文字名を入力してください

COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

いい天気♪

今日は朝からとってもいい天気晴れ
鹿児島は半袖で過ごせそうなぐらい暑かったです。

このまま一気に春と思いたいですが、来週にはまた寒気がやってくるらしいです。
寒かったり暑かったりするとすぐ体調を崩す子供達
大丈夫かなぁ~kao02

今日は祭日だけど、パパは休日出勤
せっかく天気がいいのに残念号泣
1人で3人つれてどこか行く気になれず、かと言って1日中家の中っていうのも子供達がかわいそうなので、家のすぐ近くの公園へダッシュ

家の中ではすぐ愚図るななみも、外にでればご機嫌♪
靴下はかせたら、玄関へ即移動
お外大好きハート

たくさん、歩いたよ!


コレが気になるの絵文字名を入力してください


いっぱい外遊びしたので、今日は3人ともいつもより早く寝てくれましたねこ
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

修了式



今日で年中さん修了。
あっという間の1年でした。

いつもはバス通園ですが、今日は荷物も多いし、先生へお礼も言いたかったのでお迎えにしました。

先生から子ども達へ最後の挨拶。
先生が途中で泣いちゃったから、お母さん達ももらい泣き。
私も泣いちゃいました
子ども達も何人か泣いてました。ちゃんとお別れを感じてるんだよね。
我が子はポカーンとしてましたが・・・

最後に先生と写真を撮ろうと思ってたんだけど、あきらが嫌がって、しまいには泣き出してしまったの。
はぁ~(;-_-)=3
最後の最後でコレ
写真ぐらい撮らせてよぉ~アップロードファイル
お友達がカメラを忘れたので撮ってあげたんだけど、あおいはちゃっかり入ってました。
これを記念にとっておくか絵文字名を入力してください


あきら、一度泣き出すと機嫌がなおるまでが長い
結局、お礼もまともに言えずに帰りました。
最後ぐらい笑ってサヨナラして欲しかったよ絵文字名を入力してください
もしかして、お迎え行かないほうがよかったのか??

今日は思い出ファイルも持ち帰ってきました。

中には???という作品もありましたが、年少さんの頃よりレベルアップしてました
お家で書いたのは次々にすててしまう私ですが、コレは大事にとっておきたいと思います。

私のむすこあきらへ
年中さん、最後はナミダで終わってしまったけど、この1年ですごくたくましく成長したね!
人見知り&恥ずかしがりやは今でも変わってないけど、お友達たくさんできたね。
毎日、幼稚園のお話聞くのがとても楽しみでした。
4月からは年長さん
あおいと仲良く登園だね
最後の1年、いっぱい遊んで、お友達たくさん作ってね
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

もうすぐ入園♪

あおい、幼稚園入園まであと1ヶ月を切りました。
最近はあおいも幼稚園に行く事を自覚しているのか
あおいちゃん、幼稚園行ける?
と言うことが多くなりました。

今日はおさがりでもらってた制服をあおいに着せてみました。

自分で着る~
洋服を脱いで早速お着替え♪

夏にパジャマで練習したからボタンもバッチリ手書き風シリーズ26ピース

着れたよ~キラキラ


この後、もう1回、もう1回と何度も制服を着てました。
よっぽど制服、うれしかったんだにこっ

トイレトレも順調に進んで、失敗もなくなりました。
夜もおねしょなし!
でも、一応オムツはかせてるけど
なんとか、入園に間にあってホッとしました。

あとは、もう少し自分の気持ちを言えるようになってくれたらいいんだけど・・・。
家ではおしゃべり娘のくせに、1歩お外に出るとだんまり娘だからアップロードファイル
幼稚園行ってどんな風に変わるか楽しみだわ



COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

黒いドラえもん

幼稚園は20日から春休みに入ります。
今日は年中組、最後のお弁当ってことで、気合い入れてキャラ弁にしちゃいましたウインナー
キャラ弁を作ってブログに載せるたび書いてますが、あきらはキャラ弁があまり好きではありませんkao06
いつもと違うお弁当がイヤみたいです。
親は一生懸命作ってるのにね~アップロードファイル
でも懲りずに作り続ける私ムキッ
これって意地悪かな??アップロードファイル

今日は金曜日
ドラえもんの日手書き風シリーズ38テレビなんでドラえもんにしてみました

ドラえもん弁当

前、ぜんまいざむらいを作ったら「わからなかった」という悲しい過去があるので
それ以来必ずパパにチェックしてもらうようにしてます
上手とは言えませんが、なんとかドラえもんに見えるかなぁ~
ラストのお弁当なのでおかずはあきらの好きなものばかり入れました。

家    家    家    家    家    家    家    家

幼稚園から帰ってきて、照れくさそうに私に
いつもおいしいお弁当ありがとうって言ってくれました。
先生に仕込まれたセリフだろうけど、それでもすごく嬉しかったですあ

それから、お弁当箱にコレも添えてあったよ絵文字名を入力してください


ママの顔なんだってにこっ
キャー上手にかけてるじゃんヽ(≧▽≦)/

で、今日のドラえもん弁当
いつもどおり何も言わないあきらorz
気になったので話題をふってみました。
そしたら、「○○君と先生に見せたの~」と嬉しそうに話してくれました。
それだけだったんだけど、超うれしかったよ(親バカですね

頑張って作ってよかったハート
COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

土曜日は・・・

土曜日はホワイトデーですねハート
今年、初めてあきらは私以外からチョコレートをもらいました。
幼稚園の同じクラスのせいなちゃんから、手作り本命?チョコ
一応、せいなちゃんのママからは本命とは聞いているけど、せいなちゃんがチョコを何人にあげたかは不明アップロードファイル

今日は幼稚園の後、お返しを買いに行きました。
どこに買いに行くかまよいましたが、品揃えの多そうな雑貨屋さんへ

ずらーと並んだ商品の中からあきらが選んだのはコレ絵文字名を入力してください
キティちゃんのパイといちごのチョコのセットキティちゃん


あとは当日渡すだけ
喜んでくれるかなぁ~

お買い物中、あきらが私に
『ママの分はもうとっくに買ったけどね』
て、カミングアウト!

いつ買いに行ったのか分りませんが、パパと準備してるみたいです。
多分、パパからナイショって言われてたと思うんだけどなぁ~
当日は過剰にリアクションせねば
COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

朝からブルー

今朝、トイレに行ったら・・・
女の子の月一のアレが

断乳して1ヶ月、そろそろくるだろうと思ってたけど。。。
はぁ~アップロードファイルふぅ
なんだか朝からブルーな気持ち

あおいの出産後、1回きただけでななみをすぐ妊娠したから、それをのぞけば4年ぶり
4年間、楽だったなぁ~kao02


昨日の夜、あおいが咳をして寝づらそうだったので、今日午前中に小児科へ行ってきました。
すいてる時間をネットでチェックして行ったので、すぐ呼ばれました。
こういうシステムって超うれしいハート
咳、鼻水のシロップをもらいましたメディカル
あおいは薬を嫌がらずに飲んでくれるのですごく楽
苦い薬でも全然平気みたい
ほかの2人が飲んでたら、「あおいちゃんのは?」っていうぐらいだから・・・
おかしな子だわアップロードファイル

小児科で、幼稚園のお母さんに会って聞いたんですが、
どうやら、幼稚園でインフルエンザが流行ってるみたいです。
しかもB型!!

A型は1月のピーク時にななみ、あおい、私と3人なり、私は授乳中だったんで薬も飲めず
かなりつらい思いをしました。
なので、もう本当に本当に勘弁してほしいです。

幼稚園も来週末から春休みだし。
それまで、どうかうつりませんようにお願い

COMMENT : 12
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

じゃんけん ぽん♪

子ども達はサザエさんが大好き
特に最後のじゃんけん
あれって大人もはまりません?
うちは家族みんなで、「今日は何にする?」「勝ったぁ~」「負けたぁ~」と楽しんでますにこっ



毎週のように見てたら、ななみまで覚えたみたいで、エンディングの曲が流れ始めると音符、テレビの方をむいて、片手を上げて準備。
最初は偶然だよなぁ~と思ってたけど、毎回するからわかってやってるんだよね
待ってる姿が超かわいい(*≧m≦*)
しかし、テレビの影響力ってすごいなぁ~
さすがに1歳2ヶ月なんで、パーしか出せませんが…
でもそのうち、グーとかチョキとか使いこなせるようになるんだろうな

最近だいぶ歩けるようになりました。
歩けるようになったってことはやんちゃ度も増すわけで・・・
ヒヤヒヤさせられることも増えました

メルちゃんのベビーカーに乗っちゃってます


お散歩にも連れて行ってあげたいんだけど、最近、天気悪すぎ絵文字名を入力してください
洗濯物も部屋干しばっかりで、部屋の中もジメジメ汗
私までジメジメしちゃいそうだよ
たまにはカラッと晴れてくれないかなぁ
COMMENT : 12
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

マイブーム!



最近、私がはまってるのは ポタージュ料理

子供が野菜嫌いなので、ためしに作ってみたら、なんと大HIT!
そのままじゃ、ぜ~たい食べてくれない野菜も知らない間に取れちゃうあ

今まで「作るのめんどーじゃん」って思ってたんだけど
作ってみると意外と簡単♪
5年前に買ったブレンダーが今頃、大活躍グー
ブレンダーって便利だねぇ~
鍋の中で使えるから、洗い物も少なくてすむし
5年もこの魅力に気づかなかったなんて・・・アップロードファイル

それに、ちょっと残ったくず野菜まで使える
おかげで野菜の消費量が増えたかもハート

今朝も昨日の鍋の残りの野菜(白菜、長ネギ、にんじん)とコーンクリームで。。。
みんなだまされてjumee☆faceA63
おいしそうに食べてました


COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

長かった1週間

今日はあきらの親子遠足の日でした。
日曜日からの高熱も昨日の夜の時点でもまだ39℃、火曜日ぐらいからひどい下痢におそわれ
1日中トイレ。なんと1日にしてトイレットペーパーが3ロールもなくなったしsn

こんな状態で、とても行けるはずもなく朝から幼稚園にオヤスミの連絡jumee☆phonecallL
まぁ、もうあきらめモードだったんで、おやつも買ってないし、お弁当の準備も全然だったし、天気も微妙だし・・・
ほとんど行く気がなかった私アップロードファイル
本人も遠足のことより、今晩の『どらえもん』の方が楽しみだったみたいだしねアップロードファイル

結局、今週は1日も幼稚園に行けなかったなぁ~kao02

あきら、夕方には37.1℃まで下がり、下痢も今日は昨日に比べて回数もグッと減りました。
もう一息で治りそう。

しかし、いったい何の病気だったんだ??
月曜日にインフルエンザの検査をしてもらったけど、陰性
水曜日に便からアデノウィルスの検査をしてもらったけど、陰性
アデノの検査は陰性だったんだけど、小児科の先生が、、、
「陰性だけど、たまにでない人いるんだよねー。
多分、アデノウィルスだと思います」
って、オイオイ汗 検査の意味まったくないじゃんと言いたかったよ。
結局はっきりしないので、なんだかモヤモヤでした。

本人は高熱で食欲がなくてもかなり元気で、遊びたくて仕方なかったみたい。
できるだけ、寝るように言ってたんだけど、子供に一日中寝てなさいって言ってもムリだよね~

今週末まではゆっくりして、来週からは幼稚園に行けそう
私も家にこもりっきりでちょっぴりイライラモード
来週からはまた元気に活動するぞぉ!
COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

1日入園

今日はあおいの1日入園の日でした。
2月にも1度あったので2回目。

実はあきらの熱がまだ下がってなくって
しかも3日前ぐらいからひどい下痢kao06
当然、幼稚園はオヤスミ
今週はまだ1回も行けてないよぉー涙
こんなこともあろうかと旦那に仕事休みをとっててもらってよかったぁ~。

1日入園、絶対参加じゃないと思うんだけど、せっかくならば参加させてあげたいし。
そういうわけで、ついでにななみもお留守番で私とあおいで幼稚園に行ってきました

はじめに、園庭で在園児とお遊戯♪
クラスごとに輪になってるところに新入園児が入って一緒にダンス♪
ひまわり組の輪に入ったんだけど、あきらはいないし・・・。
きっとあきらがいたら、デレデレとした顔してたんだろうなぁ~

『動物村のぽんぽこバス』と『アブラハムの子』の2曲踊りました。
あおいにはまだ難しかったみたいだけど、私が手取り足取りとって、楽しく踊りましたあ

お遊戯の後は、職員に子供を預けて保護者はリズム室で説明会。。。
この間の1日入園の時はお友達と一緒にすんなり行ったんだけど、その時に私がなかなか迎えに行かなかったのが悪いのか、今日は私の手をつかんでなかなか離してくれませんでした。
なんとかごまかし、逃げるようにリズム室へアイコン名を入力してください

うれしいことに4月から家の目の前にバスがとまってくれるんだって
ななみがバスの運転手さんに毎日のように手をふってアピールしてたから?アップロードファイル
と思ったけど、よく考えたら家のまん前の子も4月から幼稚園だった!

今のバス亭も徒歩1分もないけど、それでも超うれしいハート
雨の日はギリギリまでぬれずにすみそうだし。
でも、近いと逆に遅刻しちゃいそう苦笑い

バスの説明が終わり、あおいを迎えに行くと絵本を抱えておとなしく座ってました。
自ら絵本を取りに行ったとは思えないんで、きっと固まってたあおいに先生が絵本を渡してくれたんでしょうね~。

帰る前にせっかくなので、トイレの練習もさせてみました。
幼稚園のトイレは、和式。
和式って最近少なくなったから練習もなかなかできないんですよね。

ズボン&パンツはどこまでおろせばいいんだっけ?
座った角度はどれくらいだっけ?

自分は無意識にしてるので教えるとなるとむずかしいアップロードファイル
角度に気をつけないとおろしたズボンやパンツがぬれちゃいそうだし

なんとか、成功したけど入園してしばらくは失敗しそうだなぁ~

入園までに練習したいけど、子供用の和式トイレって意外とないのよね~
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

届いた~♪


あおいの幼稚園用のスモックをネットで注文してたんですが、今日届きました~あ

てか、早っ
注文したの日曜だよ。
こんなに早いとは…
まぁ、出荷しましたメールは届いてたんですけどね

早速、体操服とセットで着せてみました。
ん? ピッタリ


私、110cmたのんだよね?
タグのところには確かに110cmって書いてある。
てっきり、ブカブカになるだろうと思ってたんだけど…
3年間使えるんでしょうか??



スモックと一緒に母子手帳ケースも注文したの。
今更、母子手帳ケース?
そう、今更なんですがぁ(笑)
今使ってるのはあきらが産まれた時に買ったやつ。
3人産むとは思ってなかったからね~
ちょっと、いやかなりギュウギュウだったの
思い切ってたのんじゃった


3ついれてもまだ若干の余裕あり
もう1つぐらい入りそう
4人目??
さすがにそれはないな
今でさえアップアップですから~

COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

ひなまつり♪



今日は3月3日、桃の節句『ひなまつり』
幼稚園がお弁当の日だったから、張り切ってキャラ弁にするつもりだったんだけど、
あきらは日曜の夜からお熱で今日も幼稚園をオヤスミ
てなわけでお弁当はなし

おやつにひなあられを食べたよ
子どもたちは人形より、ひなあられだよね~
ななみにも・・・
ちょっとだけのつもりが、何度も催促
最近はとっても自己主張が強くなりました
ひなあられ

夜は、定番のちらし寿司を作りました。
混ぜるだけなので楽チン! 
こんな便利なのあったらぜ~たい一から作んないよ(私だけ?)

一応、金糸たまご、エビ、にんじんで作ったお花をのせてみました。

そして、恒例のお雛様との写真撮影
なんですが、なぜかななみ以外拒否
あきらは「女の子じゃないし~」とかなりさめてたし
あおいはどうでもいいテレビに夢中
まっ、この間組み立てた時にみんなで撮ったからいいか

仕方なくななみ1人で

いつの間にかポーズとるようになってるし(*≧m≦*)
かわいい
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 育児 |

カレンダー

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
