This Archive : 2009年04月


Category : スポンサー広告 |

親知らずを抜きました

2週間ぐらい前に左上の親知らずを抜きました歯
妊娠中に虫歯が発覚して、抜くことを決めたのに妊娠中、授乳中はダメと言われてのばしのばしでやっと抜くことができました。

上の親知らずを抜いた事のある人ならばお分かりかと思いますが、上の方を抜く分には、それほど苦痛を伴いません。
抜歯はあっという間に終わりました。
その後の痛みもほとんどなく楽勝でした手書き風シリーズ26ピース

本当は一番最初に右下の親知らずを抜いてもらいたかったの。
右下の親知らずは真横に生えて隣の歯を押してたの。
これが分ったのは妊娠中妊婦
放置してたので、歯並びにも影響が
まっ、元々そんなにいい歯並びじゃないから気にしても仕方ないんだけどねアップロードファイル
かみ合わせも悪いし、早く抜いてほしかったんだけど、下の歯は抜歯後、腫れたり、痛みも強いので、トラブルがおきたときのことを考えてできれば次の日が診療がある日がいいということで、平日に来てねってことだったの。
うちの旦那様は土、日、祝が休みなので、平日休みのある義父にななみの子守りを頼むことにしました。

で、昨日、抜いてきましたよ。
ネットでいろいろ調べたら、すごく怖くなって超ドキドキしちゃった。
抜歯直前に血圧&心拍をはかったんだけど、心拍数がかなり多くて先生に笑われちゃったアップロードファイル
おかげでちょっとはリラックスできたけどほっ

麻酔を打たれました注射
さすが21世紀。
麻酔そのものは、さして痛くないし、刺した後に強烈な腫れなどもありません。
むしろ、「本当に麻酔が効いているの?」と心配になるほど。

しばらくして、抜歯作業に
まずは、歯茎を切開
そして、親知らずをちょっとずつ削って、切断。
私の場合、3分割で抜くことができました。
麻酔が効いてて口がうまく閉じなくてうがいが大変でした
口を閉じてるつもりでも、水がピューって出ちゃうのよアップロードファイル
抜歯後は2針縫いました針
大きな病院ではなかったので、時間がかかるだろうなと覚悟してたんだけど、抜くのにはそんなに時間がかかりませんでした。
麻酔をしてるから、痛みも全然ないし、予想していたものよりは遥かに楽でしたにこっ

ネットに痛みどめを飲むタイミングで痛さが全然ちがうと書いてあったので、麻酔がきれるちょっと前に飲むことにしましたメディカル
6時間してからまた1錠(どんだけビビリなんだ焦る3
昨日の夜はクスリなしでぐっすり寝れたし、今の所腫れも痛みもなし
あんなにびびってたのは何だったんだ?

今週は予定もつまってるし、このまま腫れずに過ごせたらいいなぁ
COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : つぶやき |

給食がはじまりました

今日から通常保育になりました。
やっとバタバタ生活から開放?

今朝はバスの連絡網がまわってきて、30分遅れの登園
バスが故障したらしいです。
月曜日はバタバタなので、ちょっと助かったかも

そして、あおいは今日は初の給食食事
野菜嫌いのあおい。
家ではまったく野菜を食べませんkao02
親の方が食べられるかドキドキだよ

最初は食べやすいメニューになってると思うの(多分・・・)

たけのこご飯
根菜のみそ汁
果物(みかん)


コレが今日のメニュー
かえってきてから、食べられたか聞いたら
食べたよぉ~と答えたけど

ほんとかいな?

実際のところは・・・
バス登園だと、全然わかんない
明日の連絡帳に何か書いてあるかな?

給食が始まったと言っても、週2なので後はお弁当お弁当
今週は祝日があるから、給食は今週は1回なのよねぇ~
うーん。なんか損した気分絵文字名を入力してください

明日は初のお弁当
残さず食べてくれるかなぁはてな
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

家庭訪問 ~あおい編~

今日は午前中、PTA総会に参加。
うちの幼稚園は大半が委任状出して欠席なんだけど、夏祭りの役員引き受けたから、強制参加なのよね。
よりによって、あおいの家庭訪問の日と重なるとは…アップロードファイル

先週、あきらの家庭訪問の時にバッチリ掃除したけど、1週間も維持できるはずもなく、いつもの散らかり放題の我が家に・・・家

おかげでバタバタでした

PTA総会の後、そのまま子供達はお迎え手書き風シリーズ42車
帰りにケーキ屋さんに寄って先生に出すロールケーキとお土産のクッキーを買いました。
家に帰って子ども達にご飯をあげて、掃除ほうき
ななみが帰りの車の中で寝てくれたから掃除ははかどったけど、ななみはお昼を食べ損ねてしまったのだマジですか

ピンポーン

先生が来た瞬間、ななみが起きた!
しかも、当の本人(あおい)はトイレ真っ最中!
なんだこのタイミングのよさ悪さ絵文字名を入力してください
ななみももうちょっとお昼ねしててくれればいいのにぃ汗
まったくこの間といっしょのパターンじゃないか!!
しかも今回はお腹がすいてるから、ぐずりもハンパない絵文字名を入力してください
先生に出したケーキを指差して食べたいよぉ~ 食べたいよぉ~とアピール
そりゃそうだ!お昼食べ損ねてるからねぇ
これは食べさせないと、まともに話できないだろうと判断して、子ども達にも食べさせることにしました。
こんなこともあろうかと、ケーキを切って皿にのせて冷蔵庫に入れといたのよね
おかげでバタバタせずにすんだわ手書き風シリーズ26ピース

餌がまわった子ども達はおとなしくなり、ゆっくり先生と話ができましたにこっ
この間もこうすればよかった

気になってたあおいの幼稚園での様子。
泣いたりはしてないみたいで、毎日、あおいは年長さんからひっぱりまわされてるみたいアップロードファイル
とってもかわいがってもらってるみたいです。
トイレも今のところは上手にできてるようでホッとしました。
まだ先生には緊張してるみたいで、返事ぐらいしかしないみたい。
今日のあおいを見てちょっと驚いてました。
家と外じゃ、180度違う子だからねアップロードファイル

あとは、来週から始まる給食&お弁当
まったく野菜を食べないあおい。
どうなるかなぁ~
かなり心配だよ絵文字名を入力してください

COMMENT : 11
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

頑張るぞ!

あおいの幼稚園生活が始まり、1週間たちましたハート

相変わらず言ってることはあやふやアップロードファイル
本人は幼稚園では泣いてないと言うけど実際のところ、どうなの?
あきらと同じクラスのきょうかちゃんがあきら以上に世話を焼いてくれてるみたいで、あおいはきょうかちゃんが大好きになったみたいうふ
バスもあきらとは乗らずきょうかちゃんとみゆちゃんと3人で乗ることが多いみたいですハート

あきらがいるからか、年長さんからすごくかわいがられているようで、
毎日「あおいちゃん、あおいちゃん」と色んな子が遊んでくれるみたいです。
本当にありがたいあ

心配してたトイレも、ぬらしたのは初日のみ。それから着替えて帰ってこないところをみると、うまくできてるのかな?

あおいの入園、かなり心配しましたが今のところは大丈夫みたいです。
このまま楽しく通ってくれるといいなぁ


今日はクラス懇談会がありました。
COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

家庭訪問 ~あきら編~

今日はあきらの家庭訪問でした。
朝から愚図るななみをほったらかしで、掃除ほうき
お願いだ! ななみ空気を読んでくれ!
日ごろからしてたら、こういうときあわてないんだろうけど・・・反省

先生に持たせるお土産や茶菓子をあきらと選びたかったから今日はお迎えにしたの
あおいの様子も見たかったから10分前に行ったんだけど、もうすでに廊下に出ていた。
ちょっとぐらい様子見たかった号泣

担任にも様子を聞きたかったんだけど、先生はかなりバタバタしてて、そんな雰囲気ではない。
しかも、愚図る子がいてちょっとイライラしてる感じだったしプンプン
始まったばっかだし、仕方ないのかなぁ~

せっかくお迎えに行ったのに、あおいったら
ピンクバスがいい!

バスで帰りたかったみたいで、なかなか車に乗ってくれませんでした。
意外な反応にビックリkao05

ケーキ屋さんでロールケーキとお土産のクッキーを買ってバタバタをお昼を済ませ
先生を待ちました。
ななみは先生が来る30分前にお昼寝タイムに突入zZ
ゆっくり話しできるかなぁと期待したけど、先生が来た瞬間起きちゃった
しかも寝起きで機嫌が悪く、ずーと抱っこ汗
空気読んでくださいな。ななみたん

年少さんの頃はかなり緊張した家庭訪問ですが、もう3年目
さすがに余裕がありますにこっ

だけどあまり心配なこともないので、話すことがない
途中からあおいの話になってたし
オイオイ、誰の家庭訪問だよアップロードファイル

のりこ先生、思ったとおりいい感じハート
あきらとうまくやっていけそう

ロールケーキに出す飲み物
何がいいかな?
コーヒー? 紅茶?
でも好き嫌いもあるし・・・
無難なお茶?
でもかなりミスマッチ
どうせ手つけないだろうから、まっいっか・・・
と思ってたら、先生「いただきま~す」って食べたわーい
食べてもらうために出してるんだけど、今までの先生お茶にすら手をつけなかったから
ちょっとビックリしちゃった。
でも、食べてくれたほうが私はうれしいかも

先生が食べてるの見て、あおいが「ケーキ食べたいぃ!」とグズグズ
本当にうちの子は空気読めないんだからがっくり

そんな感じで家庭訪問終了終わる

本当は兄弟組は一緒の日にするらしいんだけど、先生達の連絡ミスでうちは別の日になっちゃったみたい
確かにめんどー。
お茶菓子また買いに行かないといけないし
このキレイな状態をあおいの家庭訪問の日まで維持できるハズないし・・・アップロードファイル
また来週はお掃除頑張らないと
COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

初登園♪



今日はあおいの初登園

朝ごはんを食べ、あきらと一緒に制服にお着替え
1人で全部できるけど、かなり時間がかかる・・・アップロードファイル
もう少し早く起きなきゃね(私も・・・

家を出る前にトイレをすませ、お外でバス待ち幼稚園バス
今日から、家の前に停まってくれるの
楽チンハート

パパもね、お仕事遅らせて行くとか言って、ビデオ撮影
私はカメラでパシャパシャデジカメ
夫婦してかなりの親バカぷり絵文字名を入力してください
週末で、幼稚園は楽しいところって思わせたので朝から少しテンション高め
まだかなぁ~
まだかなぁ~

あっ!きた
あっ! きた

『いってきま~す』と元気よくバスに乗り込みました


バスの中にみゆちゃんを発見
『みゆちゃんがのってるぅ~
さらにテンションアップ

ばいば~いと元気よく幼稚園へ行きました。

ここまでは予想してたとおり
問題はバスがついてからよね

気になって、気になって、ソワソワ
いつもは短く感じるんだけど、お迎えの時間がかなり長く感じました
時計も何回もチェックしちゃったよ。

幼稚園が終わって、バスが着くのは12時すぎ
あれ? あきらといっしょに乗ってない!
後ろをみたら、あきらの仲良しのきょうかちゃんと一緒に乗ってました。
バスの先生から「すごくにぎやかでしたよ」と言われました。

あきらに聞いたら、バスの中で「うんちぃ~」「おっぱ~い」「ちん○ん」とかなり盛り上がってたらしい。
はずかしいorz
帰りはみゆちゃんときょうかちゃんと3人で乗ったみたいです。にこっ
あきらはまーくんとマリオカートの話がしたいって言ってたからねアップロードファイル

幼稚園では・・・
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

入園式



待ちに待った幼稚園の入園式桜
とってもいいお天気に恵まれましたハート

今日は義両親がきてくれてあきらとななみの子守をしてくれたので助かりました。
おかげで写真もいっぱいとれましたデジカメ

幼稚園に着くと、まず自分の教室に行ってお道具箱を自分のロッカーに入れ式が始まるまでの間、教室で遊びました。
マークも事前にチェックしておいたのでもうバッチリ覚えました手書き風シリーズ26ピース
先生の名前も覚えたんだけど、発音が微妙で、みよこ先生が何回聞いても
ぴよこせんせいに聞こえるアップロードファイル
なんか、わざと言ってるような気がしないでもないんだけど・・・汗
すみません。先生苦笑い

入園式は親子での入場だったので、あおいも落ち着いていました。

式は理事長のあいさつ、園長先生のあいさつ、PTA会長のあいさつ、
祝電披露、職員紹介などがありました。

式の途中、「おしっこぉ~」
えええーーー!!! このタイミングで??
しかも式が始まる前にちゃんと行ったのに・・・sc06
絶対我慢できるはずなのにおかしいなぁ~

トイレに行ったら、和式しかあいてなくて(しかも大人用)
座らせたら、、、
「でな~い」
えーーーー マジですか!!
ちょうど洋式が開いたので、念のため洋式へ移動
チョロチョロチョロ~
ほんのちょっとしかでないじゃん
話が長くてつまんなかったのね・・・苦笑い

式の後はクラス単位に写真撮影をして、その後教室へ移動
担任の先生が「イスに座れる子は座ってね」
1人で座るなんて絶対、ムリと思ってたんだけど・・・

座ってる!
は~い

しかもお名前呼ばれたらちゃんと返事もできたびっくり
今まで子育てサロンとか保育園とかいろんなところに参加してもお返事どころか私から離れることもできなかった子なのに・・・
制服着たら別人になっちゃったよアップロードファイル
パパは感動してたけど、私はとにかく驚きでした

帰りは少しだけ園庭で遊ばせました。
大好きなブランコにのれてご機嫌ハート
記念撮影もこれくらい笑顔だったら・・・アップロードファイル
ブランコ~♪



月曜日からはバス登園幼稚園バス
大丈夫かなぁ~
とりあえずあきらがいるからバスには乗れるとは思うんだけど、問題はバスがついた後だよね。
まだ、同じクラスだと思ってるあおいアップロードファイル
トイレには行けるんだろうか?
お友達と仲良く遊べるんだろうか?
給食残さず食べれるんだろうか?(しばらくは午前保育だけど)
不安なことばっかりだけど、心配してたって仕方ないよね。
あおいのペースで少しずつ園生活に慣れていってくれたらいいからね。
お友達たっくさん作ってね♪

あおい、入園おめでとう
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

今日から年長さん!



今日から新学期が始まりました。

昨日はクラス替えが気になってあんまり眠れなかった
今朝もいつもより早く目がさめたし(*≧m≦*)
まっおかげで寝坊せずにすんだけど

幼稚園に送って行き、さっそくチェック!
あきらは希望のにじ組虹☆リン作になり大喜び!
先生はやさしそうなのりこ先生
先生は相性があるからなんともいえないけど、多分アタリっぽい(^^)v
あきらにはあってるような気がする

あきらは仲良しの子がいてうれしそうだったけど、私は微妙~kao02
仲のいいママとは別のクラスになっちゃったsn
1人ぐらいはいっしょになれると思ってたんだけどなぁ~
甘かったか・・・


実は年少さんも張り出されていて、入園式前にあおいのクラスもわかっちゃった!
あおいはうさぎ組うさぎでマークはぶどうふるーつ☆Cultivation・ブドウ
このぶどうマークが気に入らないみたいでかなりブーブー言ってましたsc06
あおいが唯一心をゆるしてる?みゆちゃんとは残念ながら別のクラスになっちゃった。
みゆちゃんとはいっしょになれなかったけど、ほかのメンバーを見てビックリ!
顔見知りがいっぱい!
よかったぁ~
先生はみよこ先生
うけもってもらったことがないから、まわりの人にどんな先生?って聞いてみたの
そしたら「あっさりした先生」って・・・
うーーん。なんとも微妙な答えアップロードファイル

そういえば、あおいつい最近まであきらと同じクラスだと思ってたみたい。
今日もあおいちゃんはうさぎ組だからピンクのネームだよと教えてあげたら
あっくんと同じ白のネームがいい!!って言われちゃった。
泣かずに行ってくれるかなぁ~
まずは土曜日の入園式!
どうなることやら・・・
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

今日は携帯から~

20090407172406

春休み最後の今日、家でのんびりと過ごす予定だったんだけど、子ども達にせがまれて今日も公園へ

子ども達は公園の土を掘り返して砂場遊びに夢中~
ななみもやっと土を食べなくなったんで、私はのんびり携帯チェック
こういう時携帯って便利よね~

春休みはお寝坊ばっかりしてた私
明日、起きれるんだろうか?
明日はクラスand先生の発表があるから、朝は送っていかなければ
だって気になってあきらが幼稚園から帰ってくるまで待てないし。
本人よりドキドキしてます
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 |

びっくり!!

今日、買い物に行くときふと隣の家を見たら、、、
なんと オープンハウス になっていた!

うちのお隣さん。実は1人で住んでる。いや住んでいた。
うちらが家を建てる時、あいさつに行ったんだけどその時は奥さんが出たのよ。
でも、家が建って引越しのあいさつに行った時にはもうすでに離婚していたの。
5年間ぐらい1人で住んでたんだけど、近所付き合いも全然しない方だったので顔もイマイチよくわかんないアップロードファイル

突然、引越しされたんでびっくり~
旦那と大騒ぎでした!

お隣は結構大きなお家。
隣が広く土地を買ってくれたおかげで、うちの土地が狭くなってtamimi家が買えたからねぇ~絵文字名を入力してください
お庭も超広いし(でも手入れは全然してないんだけどね

せっかくなんで、見に行ってみました
そしたら、昼過ぎにもかかわらず、もう売れちゃったんだってびっくり
でも、値段を聞いたら納得!
家も土地も広いし、築年数7年、2階は全然使ってないからきれいだし
私だって目つけるわぁ~


気になったから、どんな人が買ったのか聞いちゃったあ
だってさぁ、お隣になるんだもん。
気になる!
いい人だったらいいなぁ~

COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 日記 | Genre : 育児 |

リニューアル☆

3月まで半年間、育児サークルの会長を任されてたんだけど、あと半年役員として頑張る事にしました

今まで公民館でやってたんだけど、駐車場も少ないし(しかもつめて停めなきゃいけない)、公民館にお金も納めなきゃいけないし、公民館の行事のお手伝いは度々あるし(役員参加)、名簿も公民館用と育児サークル用と2つあって受付はバタバタするし…とまだまだあるんですがかなり大変でした
でね、思い切って保健センターに場所を移すことにしたの。
保健センターはできてまだそんなにたってないからキレイだし、駐車場もかなりあるし、タダだし、なんといっても役員の負担が少ない!
いいことづくめなんだけど、中には反対する人もいて、すごく迷いました。
やっぱり現状維持のほうがいいのかな~
わたしも後から何にも言われないだろうし…
そんなとき、一緒に役員をしてた人から、変えれる部分は今後の為にも変えて行こうよと言われて、思い切って変えることにしたの
あの時、その一言がなかったら、多分今までどおりだったと思う。
私に勇気をくれた役員のみんなに感謝です


今回、私はお気楽な補佐役になりました
正直私には会長という役はにがおもかった
だってみんなの前でしゃべるの緊張するし~
言いたいことがうまくまとまらんのよ~
自分でも何言ってるかわかんないし
そもそも私は裏方向きなのよね、なのでホッとしてます

昨日はその育児サークルの場所を変更しての1回目
かなりバタバタするかなぁ~と思ってたんだけど、思ったよりスムーズにいきました

でもね、帰りに会長さんが事務局に挨拶に行ったんだけど、廊下では走り回らないで下さいと注意されたみたい
確かに走り回ってる子がいてうるさかったかも
しょぱなから印象悪くしちゃったよぉ~
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 |

カレンダー

03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
