This Archive : 2009年06月


Category : スポンサー広告 |

おじぎくん~その後~

なかなかブログを更新する気になれなくて、しばらく休んでましたが
だいぶ気持ちも落ち着いてきたので、また更新していきたいと思います。
しばらく、みなさんのところにもコメントできずにごめんなさい。
少しずつですが、コメント残しにいきますねにこっ


あきらが育ててるこどもちゃれんじのおじぎ草芽生え ふたば
ほんばがでたとこまでは良かったんです。

残念ながら、枯れてしまいましたsc07


多分、原因は日光不足くもり
実家に帰ってる数日の間にこんなになっちゃいました絵文字名を入力してください


何日か、日光に当てたんですけど、ダメでしたどよ~ん

順調に育ってて、触ったらペコリとおじぎをしてくれて
私も結構感動したのよ
ごめんね。おじぎくん汗

あきらも、喜んでお世話してくれてたので、残念がってました

種はまだあるので近いうちにまた植えたいと思います。
今度は失敗しませんように・・・。


久々の日記が暗ーい日記ですみませんアップロードファイル

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

ありがとう おばあちゃん

17日、母方のおばあちゃんが亡くなりました。
お通夜、葬儀に出席するために実家に帰ってきました

最後に会ったのは、ゴールデンウィークの時
その時に余命2ヶ月と知らされたので、覚悟はしてたけど
まさか、こんなに早く・・・

同居はしてなかったけど、遊びに行けばいつでも笑顔で出迎えてくれていたおばあちゃん
手先が器用で手まりや押し花を作ってうれしそうに私達に見せてくれました。
農家をしていたので、冬には毎年欠かさずみかんを贈ってくれて・・・
やさしいおばあちゃんに永遠に会えなくなってしまったなんて、信じられないです。

本当は実家にもう一晩とまって母についてあげたかったんだけど、
私達家族がいると母も気を使って休めないと思って土曜日に帰ってきました。
実家にいるときは子供達もいたし、兄弟、親戚もいたので気がまぎれていましたが、
帰ってきてから1人になっていっぱい泣きました。

やさしいおばあちゃんだったから、きっと天国で私たちを見守ってくれるね。
ありがとう おばあちゃん
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

1歳半健診



ななみの1歳半健診を受けに行ってきました。
1歳半健診は保健センターでの集団健診です

3人目だと健診も気が楽ですにこっ
あまり心配なこともないので、とてもスムーズでした。

計測結果
 身長  80.8cm   体重  9.60kg

産まれた時はかなりビックでしたが、だいぶスリムになりました顔
発達も問題ないそうです。


ただ、歯の健診では要注意を押されてしまいました。
虫歯ではないんですが、上顎全突(ようは出っ歯)みたいです。
おしゃぶりも指しゃぶりもしないのに・・・
でも、見てもあんまりわかんないんだよねあせ
女の子だから出っ歯にはなってほしくないんだけどなぁ

あとこれは前からなんだけど、ななみの下の前歯は2本が1本にくっついた結合歯です。
乳歯が結合歯でも永久歯まで結合歯になることはめったにないみたいですが
生え変わる時、ちょっと注意が必要みたいです。


歯以外は順調なんだけどなぁ・・・

COMMENT : 11
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

日曜参観



14日は日曜参観でした。

家族そろって幼稚園へ
あおいは始めての参観だったけど、泣かずに最後まで頑張れました手書き風シリーズ26ピース

一緒に踊ったり、工作を一緒に作ったり
パパも幼稚園での様子を見れてうれしかったようですハート

今年は年長&年少のダブルだったので、
あきらのクラスにパパとななみ
あおいのクラスに私が行きました。
こういう時、兄妹かぶると大変ですよね絵文字名を入力してください

気になってたあおいの幼稚園での様子ですが・・・

ちゃんと、他の子と同じようにできているのですが、
マイペースって言うんでしょうか、とにかくのんびりブー
他の子はトイレ、手洗いを済ませて座って先生と手遊び歌をしてるのに
あおいときたら手を洗いながら手遊び歌に参加汗
手遊び歌が大好きなのは知ってるけどさっ
洗ってから参加しようよアップロードファイル

普段は人前では恥ずかしがって小さな声しか出せないあおいだけど、
幼稚園のおかえりの歌を他の子に負けないぐらい大きな声で歌っていてびっくりしました。
入園前とはまるで別人
家ではイヤイヤばっか言ってるけど、園ではちゃんとできてるじゃん(のんびりだけど・・・)
やっぱ集団生活ってすごいあ


あきらから父の日のプレゼントプレゼント
手作りのティッシュケースカバー



あおいから父の日のプレゼントプレゼント
パパの似顔絵入りコースター



2人ともとっても上手にできてました拍手拍手 パチパチ


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

あぶないよ!

最近、動きが活発になってきたななみ女の子
静かだなぁ~なんて思ってたら、必ず何かしでかしてる汗

今日は、こんなことしてて、かなりヒヤヒヤさせられた><絵文字名を入力してください


どうやって入ったんだよぉ汗
ケガするからやめておくれ絵文字名を入力してください


COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

内職?

6月1日から10日間、あきらのクラスに教育実習生が来ています。
今回はめずらしく男の先生(しかも若いBrilliant
園自体に男の先生がいないので、あきらはとても新鮮みたいですあ
お兄さん先生がくるのは明日まで・・・
たくさん遊んでもらったお礼に折り紙でピカチュウピカチュウを作ってプレゼントプレゼントすることにしましたハート

最初はお兄さん先生だけだったんですが、みんなにあげたいと言うので、
にじ組のお友達虹☆リン作、バスの仲良しの友達バス、担任の先生・・・
全部で26コ

ピカチュウの作り方は途中まで鶴の折り方と一緒だから
鶴の折れる子は楽勝なんだけど、あきらにはちょっと難しいみたいで
結局、私が全部折るハメにあせ
簡単とはいえ、さすがに数が多い汗
途中からかなり雑になってしまいましたアップロードファイル
でも、あきらのため頑張ったよムキッ

折ったピカチュウにあきらが顔を書きました。


大量のピカチュウピカチュウ


最後に2人で毛糸をつけて完成キラキラ
出来上がりはこんな感じデス絵文字名を入力してください


みんな喜んでくれるかなぁ~ハート
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

時の記念日

昨日、鹿児島も梅雨入りしました雨
雨なんか全然降ってないのに、梅雨入り???
と思っていたら
今日はまる一日雨。。。
しかも土砂降りアップロードファイル

できれば出かけたくなかったんだけど、今日は幼稚園の夏祭り実行委員の会議があったので
午前中は幼稚園へ学校もどき
今日は前売り券の集計を行いました。
電卓電卓片手にひたすら計算
ななみも今日はいつもよりはおとなしくしててくれたので、助かりました。
頭を使う時に愚図られたらたまらんからねぇ~アップロードファイル

夏祭りヨーヨーまであと1ヶ月絵文字名を入力してください
それまではバタバタな日が続きそうです。


今日は時の記念日ですね
あおいが幼稚園で作ったとってもステキな時計を持って帰ってきました絵文字名を入力してください



半分以上先生が作ってますがあせ
多分、アジサイをイメージしてるのかなぁ~あじさい

あおいの好きな時間は3時だそうです
もちろん、大好きなおやつ時間だからハート
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

週末♪

土曜日、ホタルを見に行ってきました月
前にママ友さんから教えてもらった場所ハート

場所が分るか自信なかったんだけど、
そこはあきらが幼稚園バスバスで毎日通る場所だったみたいで、道案内してくれました。

普段めったに夜お出かけしないから、子供達は少々興奮気味あ
懐中電灯持って、ホタルスポットへ電球

10数匹、しっかり飛んでいました顔(きらきら)
飛んでいる姿を記録に残そうと思いましたが、デジカメではキレイにとることができませんでした涙

家の近くにこんなステキな場所があったなんて、感動しましたキラキラ感動

でもね・・・
すぐに飽きてしまった子供達アップロードファイル
帰ろうよぉ~↓↓
せっかくいい雰囲気が台無しあせ

これに懲りずに、来年も見に行こう頑張るぞ。おーっ。


COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

手作りサシェに挑戦

今日は幼稚園のバラエティサークルサシェ作りをしました針

あらかじめカットした布が用意されてて、端を縫って香りのチップを入れてリボンをつけたら完成ハート
超~簡単あ
今日は1人2コずつ作りました。

香りのチップも4、5種類ぐらい用意されてて、2種類選べたんだけど、どれもいいにおいで
かなり迷っちゃった絵文字名を入力してください

私が選んだのはさくらとグレープフルーツ?
迷いすぎて忘れちゃったよアップロードファイル

出来上がりは絵文字名を入力してください
サシェ
ピンクの方は家に帰ってからレースをつけてちょっとアレンジしちゃったにこっ

これで材料費250円だもんアップロードファイル
いいよねぇ~うふ

いつも私にべったりなななみ
今日は針を使うからちょっと心配したけど
役員してる友達がななみを見ててくれて、超助かったぁあ

さて、どこに入れようかなぁ~
玄関、トイレ、車・・・
それとも旦那専用のクローゼット??


COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : ママのちくちくハンドメイド | Genre : 育児 |

芽がでました♪

この間、あきらが植えた、おじぎくん植木鉢

今日、芽がでましたぁ若菜



こどもチャレンジには6日~14日ぐらいで発芽って書いてあったから、
あきらにもそう言ってあったの

だから、あきらもびっくりしてましたあ

とりあえず芽がでてくれてひと安心ホッ

芽がでたので、観察シートにも日付を書いて芽が出たよシールを貼りました♪


ななみも横からチェックをいれますポイント



4つ種をまいたうち2つが見事発芽若菜若菜
この調子で残り2つも芽がでてくれるといいなぁハート

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

今日から6月

今日から[数字]青い四角2枚-6 †SbWebs†月ですね。
鹿児島はそろそろ梅雨入りの時期ですが、毎日とってもいい天気さとと-太陽
しばらくは梅雨入りしないそうですjumee☆Line10b-1Ljumee☆Line10b-1R


今日も、ななみたん。やってくれましたアップロードファイル

前々から、トイレが大好きでwc
あおいや私がトイレに行くと必ずついてきて、するところ見てたり、いなくなった後に手を洗ったり
(不思議なのだけど、なぜか男どもにはついていかないのよねぇ~)

最近は、トイレットペーパー便所紙を引っぱりだしてたりしてたわけ
あおいがななみぐらいの時、同じことしてたし、マネしてるだけだからおおめにみてたの。

そしたら、なんと今日
便器の中にトイレットペーパーが芯ごとINされていたあせ
しかも2回も!!
そのうち1コはまったく使ってないやつ便所紙
勘弁しておくれぇ~どよ~ん
ただでさえ、うちはトイレットペーパーの消費量がすごいのに汗

早いうちに手をうたなければ!!
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

カレンダー

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
