This Archive : 2009年11月


Category : スポンサー広告 |

マスク

今朝はあきらのメガネのことも心配だったんで、幼稚園まで送って行きました車
私が他のお母さんと話してる間に教室に行ってしまい、様子はまったくわからず・・・
なんのために送って行ったんだか手書き風シリーズ矢印下
帰ってきてから、みんなの反応やら聞いてみたいと思います。

園で情報通のママに会って聞いたのですが
新型インフルエンザ、かなりきてるみたいです。

先週末まではクラスにポツポツだったみたいだけど
今朝はお休みが多いよう手書き風シリーズ汗1
今日から休んでる子は同じバスみたい
バスって結構感染率高いみたいです

うちの子は別のバスだけど、時間の問題なのかな~
今週末はお遊戯会だし
今、インフルエンザになったら困る

というわけで、今週は送り迎えにすることにしました。
マスクもさせないとね

でも、幼児用のマスクってこの辺じゃあんまり売ってないのよね。
布のタイプより使い捨ての方が効果があるみたいなので今日も探しに行ったんですが
小さいタイプはありませんでしたかお
小さめタイプってやつを買ったけど、ちょっと大きいような気がする
特にあおいにはかお



布タイプも一応買ったんですが、白いシンプルのだったんで
100均で見つけたアップリケを付けてみました。


子供達、付けてくれるかなぁ~
お遊戯会まであと1週間、どうか感染しませんように
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 |

メガネデビュー

デビューと言っていいのだろうかあせ

あきらのメガネが出来あがったので、夕方眼科へ取りに行ってきました。
今日からメガネ生活スタートですBrilliant

レンズもかなり薄くしたので、メガネ自体の厚さはそんなにないんですが
度がきつくて、左目が若干大きく見えます

すんなりかけてくれたんですが、鼻のところが痒い、見づらいと早速ぶーぶーかお

一応、幼稚園の担任の先生にも説明しておいたほうがいいかなと思って
眼科の帰りに幼稚園にもよってきました。
先生はちょっとびっくりしてたけど、さっすが幼稚園の先生
「あっくん、かっこいいよ 似合ってるよ」と言ってくれました。
この一言が本当ありがたいです

ちょうど、あきらの一番の仲良しの子がお預かりで幼稚園にいました。
少しだけ遊んで帰ったんですが

家に帰りついたあきらが、「○○君が笑ったからメガネイヤだ」と言い出したのですかお
園でのやり取りを私も見てましたが、笑ったと言ってもそんなからかったような感じでもなかったし
そのお友達はいつもニコニコ笑ってる子なので、まったく悪気はないかと・・・
それでも、あきらには気になるんですね。
私が思ってる以上に敏感になってるみたいです。
一応フォローはしましたが、はたしてうまくフォローできてるのか汗

月曜日からメガネでの登園
心配だなぁ~


とにかく、今日は「かっこいいね♪ 似合ってるね♪」とほめまくりました
私にはこれくらいしかできないので・・・

次の検診は1ヶ月後
少しでも視力回復してくれるといいな


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

あと、1ヶ月

クリスマスまであと1ヶ月になりましたね
ちょっと気が早いかな?と思ったのですが、今日はクリスマスツリーを出しましたツリー



数年前に買った安物ツリーですが、やっぱり子供達にとっては嬉しいようです
自分達で飾り付けをしてご満悦~音符
バランスは悪いですが・・・アップロードファイル


いつの間にか、あきらはツリーの高さぐらいに成長して・・・
こんなところでも子供の成長が感じられますねハート


クリスマスケーキの予約も忘れないうちにしないとなぁ~ケーキ
今年はどこのケーキにしようかな

みなさんは、クリスマスプレゼントはもう決めました?
昨年、クリスマス直前におもちゃ屋さんに買いに行ったら、レジが超混んでて大変でした手書き風シリーズ汗1
なので今年は早めに準備しとこうと思っているんですが肝心のプレゼントが決まらないんですよねアップロードファイル

今日、あおいにちょっとだけ聞いてみたら
キティちゃんのコップ」だって
親に気を使ってるのかしら笑
しかも、いっぱいもってるじゃん

あきらはあきらで、wiiの新しいソフト
最近CMしてるマリオのやつ
あきらにはまだ難しすぎると思うんだね

そして、一番悩みそうなのがななみ
イマイチ何に興味があるのかわかんないのよね
それに3番目ともなるとおもちゃはある程度揃ってるし
しかも、クリスマスの前にななみの誕生日がやってくる
どうするよあせ
誕生日とクリスマスまとめてっていうのはまずいよね
何か、ないかしら~



COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

買いました♪

そういえば、ブログにすっかり書き忘れてました。

新しい掃除機買っちゃいました~音符

やっぱりね。もう限界あせ
だって、1階すらもうあやしくなってきたんだもん
なんのこっちゃ分らない方は、コチラ

見て、ピカピカキラキラY (あたりまえ手


やっぱりコードレスとは比べ物にならない吸引力GOOD
ゴミが吸い寄せられていくのって見てて気持ちいいね
掃除、楽しい~手書き風シリーズ矢印上

ただ、これはしょうがないけど、コードがあるから1日何度もはかけなくなったね汗

それにしても、掃除機
お値段がピンからキリまであってかなり悩んでしまったわ
値段がかなり違うのに、イマイチ違いが分らなくて手書き風シリーズ汗1
旦那に相談しても、「お前の使いやすいのでいいんじゃない」って言うだけだし
まぁ、そうだけどさぁ~
誰かの一声がないと、頻繁に買い換えるものじゃないからなかなか決めらんないのよ
優柔不断の私は結局、価格.comで人気の商品を調べて購入することにしました
今のところ、使いやすくて気に言ってマスハート
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

メガネ

昨日、あきらのメガネを作りに眼科に行ってきました

はじめに度数調整のための視力検査をしました視力検査


あおいとななみがうるさいので少し離れたところから見てたんですが
答えがまったくあってないあせ
分らないなら、分らないと答えていいのにあきらってば適当に答えてる手書き風シリーズ矢印下
たまに合ってるしアップロードファイル
検査にならないじゃないか・・・

視力検査が終わり、テストレンズをかけてしばらく待つことになりました
やっぱり左の目のレンズは厚いですね


看護士さんに「待ってる間、遠くをみたり歩いたりして見え方のチェックをしてくださいね」
と言われて、「どう?いつもより見える?」とあきらに聞いたら

「いつものほうが見えるよ」
って言うから、適当に答えてた視力検査のせいなんじゃないかと心配になったんです手書き風シリーズ汗1

でも、診察の時先生に聞いたら、
「そんなもんです。最初は見づらいと思います。普通の人がメガネをかけるとキレイに見えるけど、弱視の場合はそうではないですよ」と言われました。

やっぱり慣れるまでは大変そうだなアップロードファイル

診察の後はフレーム選び
ズラ~と子供用のフレームが並んでたけど、あきらのかけられるフレームは1つのメーカーだけでした。
看護士さんが言うには他のは、大きさがあわないんだって~
私には、同じに見えたけどなぁ~
色も、ピンクと青しかないしあせ
なので、フレームもすぐ決まりました

前の夜、旦那にどんなのがいいかネットでチェックしてもらってたのに意味なかったね

こんな感じです



出来上がりは1週間から10日みたいです
それにしても、お高いガーン
5万よ! (支払いはまだだけど)
壊れなきゃいいけど、子供だからね・・・


帰りの車の中で、
「あっくんメガネかけたくないなぁ~」
と言われちゃいましたかお

やっぱり、実際にかけてみたら、いろいろ不便だったみたいです

そうだよね、私だって、メガネきらいでコンタクトだもん
でも、こればっかりは仕方ない
頑張って慣れるしかないよね
がんばれ あきらムキッ

COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

ありがとうございました

前回の記事のあと、コメントをいただいてとても気持ちが楽になりました。
なかには、直接メールをくれる方もいて、本当ありがたかったですきゃー

最近は旦那も忙しくてろくに話もできないので、みなさんの言葉にどれだけはげまされたことか。。。
本当にありがとうございます

今日は、早速幼稚園でお友達に「あっくんメガネかけるんだぁ~」と言ったそうです。
「何色がいいと思う?って聞いたら青だって~」とかなり明るく話してくれました

私も前向きに考えて、がんばることができそうですムキッ


気持ちの切り替えがしたいとき、私がすることといったら片付け ←変ですか?
きっと、バタバタしてたらあれこれ考えなくて済むからなのかなぁ~

私、たまに大胆な行動するんです
↓これ、結婚して買ったソファー
ソファー

リサイクルショップに買い取ってもらいましたにっこり

ね、大胆でしょアップロードファイル

我が家のリビングにはでかすぎるし、一部穴があいてみっともなかったから前から処分しようと計画してたの
旦那は本当に処分するの~といってたから、今日帰ってきたらビックリするだろうなぁ~笑

ソファーの買取価格は¥1,000
正直、穴あいてるから引き取ってくれないかもとビクビクしてたんです
値がついてかなりうれしかったかお

ついでに、未使用のミッキーの形にやけるトースター、数年前に義母からもらった食器乾燥機(1回使用済)
食器乾燥機と言っても、乾燥のみのでかいやつ
義母には悪いと思ったんだけど、使わないし、場所とるし(鬼嫁)
2つで¥1,000

でもって、ついでに引き出物でいただいた趣味の合わない食器類 ←失礼な

↑こんだけで¥1,500

合計、¥3,500でした
こんなもん?
ソファー以外はフリマで売るって手もあるけど、そんな暇ないし手書き風シリーズ矢印下

おかげでかなり収納スペースがあいたよ
また、ここに何か詰め込むんだろうな。。。

COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

治らない

あきらが就学前健診で視力がひっかかったことはブログに書いたと思いますが
先週、眼科を受診しました。
その時に、不同視弱視だろうと言われて、昨日詳しい検査をするために再度眼科に行ってきました。

結果は、やはり不同視弱視でした
それも、結構ひどいらしいのです手書き風シリーズ矢印下

これからメガネをかけて治療していくことになります

先週、1週間はネットで調べまくってたので覚悟はしてたんですが、
完全に治ることは難しいと医者から言われて、かなりショックでしたかお

弱視を知らない人もいると思うので、少しだけ説明します
弱視とは視覚の感受性期(8歳くらいまで)の期間内に、網膜(もうまく)上に鮮明な像が結ばないことにより、視覚中枢の発達が妨げられて、視力が出にくい状態をいいます。
わかりやすく言えば、眼鏡やコンタクトで矯正しても、視力が出ない目のことを言います。
弱視の種類はたくさんあるんですが、あきらは不同視弱視(ふどうしじゃくし)と言って左右の視力のひらきが大きいタイプだそうです。
不同視弱視は片目が見えている分、発見が遅れるケースも多いそうです。
治療は発見が早いほど効果があるそうです。
10歳くらいから弱視の治療を始めても感受性がほとんどないため、効果が得にくいと書いてありました。

と説明はこれくらいで・・・

今までどうして気づいてあげれなかったのかと後悔と自分に腹立たしくてあせ
あきらにたよりっぱなしで、あきらのことちゃんと見れてなかったのかも
後悔しても遅いのですが、もうちょっと早く気づいてあげれたら

ごめんね、あきら

あきらに、これからメガネをかけることになること話したら、
本人はまだ実感がないようで、そうなんだぁ~といった感じ
「着替えるときとか、お風呂に入ったりするときとかはずしたりしないといけないからちょっと面倒になるよ」と説明したら

「そっかぁ~」
「でもあっくん大丈夫!」
と言ってくれました。

その言葉にちょっと救われた気持ちがしました。
前向きに考えなきゃいけないですよね

今週、メガネを作りにまた眼科を受診してきます病院

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

ランチ会♪

今日はお友達のお家で1品もちよりランチ会
9組の予定が、体調の関係で7組に手書き風シリーズ矢印下
それでも7組ってすごいよね~

私は揚げ物担当で、我が家の定番のチキン南蛮を持って行きましたアップロードファイル
おでん、ピザ、ひじきの煮物、ごぼうサラダ、巻き寿司、おにぎり、ふかし芋・・・
いっぱいありすぎて覚えてませんアップロードファイル

ななみはひじきの煮物とごぼうサラダがツボだったらしく、永遠に食べてました。
私も食べすぎちゃったぁ~
やっぱりみんなでワイワイ食べるご飯は美味しいね♪

食後にはお友達のママが持ってきてくれた、わたあめ機でわたあめわたあめ



幼稚園組をお迎えに行って、さらに賑やかにきゃー

そして、今日のメイン?アップロードファイル
なんと、元パティシエだったママが作って来てくれたチョコレートケーキアップロードファイル

↑人数が人数だから、すごい量

もうみんな大興奮手書き風シリーズ矢印上
だって、見た目から違うんだもんハート


おいしすぎてみんなあっと言う間に食べちゃたよ。
ななみと同じ皿で食べたら、ほとんどとられたアップロードファイル

やっぱり材料も違うのかなと思って、聞いてみたら
普通の板チョコっていうじゃない
普通の板チョコでこんなにおいしいケーキが作れるなんてかなり驚き
やっぱりプロが作ると違うのね~

ケーキの後、幼稚園組はわたあめへ


割り箸に巻くのが待ちきれないみたいで、みんな機械の前にはりついて直接食べてましたアップロードファイル
かなり長い時間、みんな相当はまってました
今の子っていいよね~
私が小さいときはこんなハイテクな機械なかったから、わたあめは縁日で買うしかなかったからね
それに縁日のわたあめって高いし手書き風シリーズ矢印下
そんなに簡単には買えなかったなぁ~

今日はめずらしくななみがお昼寝してくれたので、私もゆっくりみんなとおしゃべりできました
楽しかったなぁハート
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

ハッピークローバー

先週、生協のカタログで頼んでたハッピークローバーの苗さとと-クローバー
今日、受け取りましたハート


なんか普通のクローバーにくらべて四つ葉の確立が高いそうですハート

さっそく、四つ葉さがしが始まりました

丁寧に一枚一枚チェックしてます

こっちの苗も


「ママ~ ないよぉ~」

えーっ、ウソでしょう

私も探してみたんですが、結局1つも四つ葉はありませんでした
私が最初に期待させることを言ったもんだから、子供達はがっかり手書き風シリーズ矢印下
私だってがっかりよぉかお

だってさぁ~、カタログにかなりの確立って書いてあったんだもんむぅ・・・
当然1個ぐらいあると思うのが普通じゃん

ま、そのうち成長して四つ葉もきっと出てくるよね・・・と思いたい笑

でも、探すだけでも楽しいですよね
子供達とお庭で四つ葉探しするのが楽しみです

でも実はまだお庭のどこに植えるか決めてないのよねアップロードファイル





COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

サイズダウン

今日はちょっとはずかしい話ですぽっ

タイトルどおり、サイズダウンしました

残念ながら、胸が・・・かおシクシク
これが、ウエストとかだったら大喜びなのにはぁ・・・

元々大きい方じゃない(はっきり言えば小さい方)だったけど、妊娠&授乳中の巨乳に大喜び♪
まっ、巨乳って言っても元が小さいから周りから見れば普通サイズだけど笑

でも所詮期間限定なのよね
しかも1人目、2人目といくに連れ、卒乳後は妊娠前より気のせいかサイズダウンしているような・・・

3人目の授乳期間が終わると・・・
なんじゃこりゃ~!!ガーン!!ガーン

もうね、言葉にならない、ホント泣きたい手書き風シリーズ矢印下
それがなぜか、時間と共にどんどんしぼんでいくんですよね

前してたブラがスカスカなので、ブラも買いなおし
悲しいです涙

COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

みんなで芋ほり♪

昨日はお友達のお家の畑で芋ほり体験させてもらいました音符

自宅のとなりが畑、しかも結構広い
なんともうらやましいハート

7組のママ+子供が14名
すごく賑やかでしたよかお





ななみも、土まみれになりながら、お手伝い


せっせとお芋を運んでました


私も久しぶりの芋ほりだったんで、子供以上にはまっちゃいました笑

お芋ほりの後はみんなでおやつタイムコーヒー&ハート
りょうかちゃんのママが作ったロールケーキアップロードファイル、アンダーギー
とっても美味しかったです

子供達も夕方までたっぷり遊ばせてもらって、帰りにはお芋のお土産まで
りょうかちゃんママ、ありがとう手書き風シリーズ矢印上






COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

えっ? 見えてないの

11月に入りましたね
なんか最近バタバタで(いいわけ?)ブログ更新も久しぶりになっちゃいました手書き風シリーズ汗1
皆様の所にもなかなかいけずすみません顔文字1(背景黒用)

あきらも来年は小学生
今日は、就学前健診があったので小学校へ行ってきました。
受付は1時55分からだったのであきらだけ今日はお迎え
チビたちは託児もあったけど、インフルエンザが怖いので義父に休みをとってもらってお家に来てもらいました。
相変わらず、パパはまったくあてになりません変な汗

じぃじに会うのが久しぶりだったんで、ななみが人見知りするかな?と思ったけど
まったく大丈夫でした。
むしろ、じぃじをひっぱりまわしてましたアップロードファイル

就学前健診は、内科、聴力、視力、眼科、歯科とありました。
班ごとに移動してくださいねと言われてたけど、最後の方はバラバラあせ
内科の先生が時間に遅れてきたこともあって、かなり時間がかかっちゃいました。

問題の診察の結果なんですが
内科、眼科、歯科は異常なし
視力は左目があんまり見えてないみたいなんです
帰ってから家でチェックしたら、確かに左目があんまり見えてないガーン
今まで、まったく気づかず
ちょっとショックでしたアップロードファイル

そして聴力も左が聞こえづらいみたいです。
これは家でチェックしたけど、よくわかりませんでした
でも心配なので、病院で見てもらおうと思います。

なんかちょっとブルーになりながらも制服注文へ
小学校の制服って幼稚園と違って地味 シンプルだなぁ~アップロードファイル
サイズも先輩ママにいろいろ聞いていたのですぐに決まりました。

急いで家に帰ったんだけど、家に帰りついたのは5時すぎ
ご飯作って出かけてよかったぁ~
義父にチビ達見てもらったので本当助かりました


来年から、小学生
まわりからは楽しみだねって言われるけど
正直、私は不安でいっぱいですかお
同じ幼稚園から通う子も多いけど、同じクラスになれるとは限らないし
また1から人間関係築いていかなければならないのよね
人付き合いの上手なほうではないので、本当悩みます
すごく胃がイタイです
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

カレンダー

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
