This Archive : 2009年12月


Category : スポンサー広告 |

今年も終わり

早いですねぇ~
あっという間に大晦日です。

昨日は朝から大掃除をして、なんとか終わりました。
目をつむった場所も何箇所もありますがあせ

今日は家族でのんびりしております。
子供達は朝からゲームWiiリモコン
クリスマスプレゼントのスーパーマリオブラザーズにかなりはまってます。
あきらもだいぶ上手くなりました。
この分じゃ、私をこすのも時間の問題かもアップロードファイル

私は午前中にスーパーに年末最後の買いだしに行きました。
もともと人ごみが苦手な私
人の多さにかなり疲れました汗

そういえばみなさん、鏡餅はもう出してます?
すっかり出すのを忘れてたんですけど
鏡餅って末広がりの28日に出すのが理想なんですね

ちょっと調べてみたんですけど
31日に出すのは「一夜飾り」と言ってよくないみたいです。
その訳は、通夜・葬儀の時の荘厳は一夜で飾り付けなくてはならない、ということから前日に飾ったのでは、葬式のようで縁起が悪いということみたいです。

それを知ったらなんか出すに出せなくなってしまいましたアップロードファイル
明日、起きたら出そうかな・・・

門松も同じみたいなんですけど、門松は知らずに朝出してしまいました
門松は明日出すのも変なので、このまま飾っとくことにしました。
来年から気をつけようっと手書き風シリーズ汗1

さっき、ブログを読み返して今年を振り返って見ました。
こういうとき、ブログっていいですねぇ~

今年の初めに立てた2009年の目標は
  ①子供達にやさしくする。
  ②旦那にもやさしくする。
  ③自分にもやさしくする。

の3つでした。

う~ん 全然、忘れてました汗
守れたのは③ぐらいかなぁ~
自分にはいつでも甘いわたしアップロードファイル

今年は新しい出会いがたくさんあり、とても楽しい1年でした。
ブログものんびりとですが、続いてるし
皆さんのコメント、いつもありがたく思っています。
来年も、よろしくお願いしますね。

では、そろそろ年越しそばの準備に取り掛かります
主婦は最後の最後まで忙しいですね手書き風シリーズ汗1
みなさん、よいお年をアップロードファイル
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

壊れました

前の日記にもちょこっと書きましたが

デジカメ、壊れてしまったようですどよ~ん

前みたいに復活するかもと1日待ってみたんですけど
まったく反応なしかお

仕方なく買い替えることにしました
1年半ですよjumee☆uuummm1b
痛い出費です出費



今日は、やっと重たい腰を上げて大掃除を始めました。
と言ってもやり始めたのは昼過ぎアップロードファイル
寒くてなかなかやる気になれましぇーん

掃除しなければいけない場所は山ほどあるのに私のやる気がない
困ったもんだ

とりあえず、今日は窓拭きを少々
こんなんで大掃除っていえるのか??

明日は朝から頑張らなければ頑張るぞ。おーっ。
今年こそ31日はゆっくりするぞ!

COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

クリスマスパーティー

昨日はあおいの幼稚園のお友達の家で1日遅いクリスマスパーティーをしましたクリスマスリース

パパが休みだったので、あきらはパパとお留守番家
あきらはゲームがお目当て

ななみもお留守番させようかと思ったけど、ななみがいたらゲームに集中できないもんね笑

お友達のうちは我が家から車で3分
新築なので、めっちゃキレイでした。
日当たりも抜群で、うらやましくなっちゃったハート

みんなでちょっとずつ料理を持ち寄って
それから、たこ焼きを焼いてたこ焼き
うちのクリスマスよりはるかに豪華Brilliant

写真をとろうとしたら、デジカメがまた動かないあせ
昨日までは電源入ったのにかお
仕方がないので、携帯でとりました



かわいいクリスマスケーキの差し入れもありとっても楽しいひと時でした。


デジカメ、そろそろ本当にヤバイのかしら手書き風シリーズ汗1
こんなに不安定なら、いっそのこともう新しいの購入しようかな
だって、撮りたい時に撮れなかったら意味ないし汗





COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

メリークリスマス♪

クリスマスの朝、目を覚ました子供達
早速ツリーの前へクリスマス

サンタさんきてるぅ~うふ
大盛り上がりな子供達手書き風シリーズ矢印上

プレゼント何かな??


ジャジャーンBrilliant

あきらは、前から欲しがってたスーパーマリオブラザーズ
あおいは、アンパンマンのパンをつくるクッキングトイ
ななみは、アンパンマンのたのしくうたおう(マイクつきカラオケ)

朝から、テンション高すぎですきゃー

ななみは最近音楽系のおもちゃが大好きなので、とっても喜んでました。


あきらも、今日は特別に好きなだけやらせてあげました。

でも、やっぱりあきらにはまだむずかしいんだよね
見てるこっちがイライラ笑
それでも本人は楽しいみたいで何度もやられながらプレイしてました。
私もあきらと同時プレイでちょこっとやったんですけど、面白いですね~
また、夜更ししてはまってしまいそうです


そして、あおいのクッキングトイ
これも早速使ってみました。
おもちゃなので仕方ないんですけど、1回に6個分しか作れないんです。
これじゃとっても足りない手書き風シリーズ汗1
ということで、ホームベーカリーでも生地を作ることにしました。

材料を入れて混ぜ混ぜ

オーブンで1次発酵60分
長いなぁ~ 
ホームベーカリーでも同じくらい時間はかかるけど、材料入れてピッだもんね

生地ができたんで、アンパンマンの型抜き

これがまた難しいjumee☆uuummm1b
そもそもパン生地を型抜きっていうのが無理があるのかなぁ?
型にベッタリくっついちゃうから粉もたくさん使うし
パンは粉まみれ、テーブルも粉まみれがーん

なんとか形を作って、オーブンで2次発酵30分
普通のパンならこの後、焼くんだけど
アンパンマンの形をくっきりさせるためにここでまた型抜きアップロードファイル
なんかさっきの型抜き、意味なく感じちゃうんですけど変な汗

しかも、せっかく2次発酵で膨らんだのにつぶしちゃうのぉ
それに型からはみ出したところはとらないといけないし
なんだかめんどくさい汗

まぁ、でも出来上がりはなんとか形になり子供達も喜んでおりました


でもさぁ、ドキンちゃんとかパーツが複雑すぎてとても作れないよ
それに、散々粉をつけまくってるから、たいして膨らまないし手書き風シリーズ矢印下

この買い物、失敗だったかもかお
ごめん、あおい
来月の誕生日に期待してね

COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブクリスマス

昼過ぎにスーパーに買出しに行ったんだけど、激混み!!
何でこんなに人多いの??
って、みんなクリスマスの買出しよねぇ~笑

なんだか買い物だけですっかり疲れてしまったわ手書き風シリーズ汗1

でも、家族の為、頑張って作りましたよ!
チキンは冷凍をチンだったけどアップロードファイル

そして、食後はクリスマスケーキケーキ

ロウソクがついてたから、子供達に消してもらったけど
クリスマスってロウソク立てるんだっけ??

ケーキ美味しかったんだけど、イチゴの少なさにかなりショックでしたかお
来年は自分で作ろうかなぁ~

そして、今年もパパからクリスマスプレゼントさとと-プレゼント
子供達には恒例のお菓子缶音符

なんと、今年は私にも!!
キャラ弁の本とモロゾフのチョコレートハート

中はこんなかわいいチョコレート

なんか食べるのもったいな~い
これは子供達に食べられないように隠しておかないとね

ちょっと、おもしろかったのがあきらのドラゴンボールのお菓子缶
中のお菓子になぜかベビー用のお菓子

なんか組み合わせおかしくないですか?アップロードファイル


明日はクリスマスクリスマス
さっき、ママサンタに化けてツリーの下にプレゼントをセッティングしましたぁさとと-サンタクロース

これでプレゼントの準備もバッチリGOOD

あきらはずっと前から楽しみにしてるから喜ぶだろうなぁ~
サンタさんにお手紙も書いてたし
あおいとななみは何が欲しいのかわかんなかったから私が勝手に選んだけど
喜んでくれるかなぁ~
明日の反応が楽しみですハート
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

クリスマスケーキ作り

今日はクリスマスケーキ作りの講座に参加して来ました。

シフォンケーキの生地でスポンジを作ったんだけど、ものすごくフワフワで感動しちゃいましたハート(大げさ?)

スポンジケーキって難しいイメージだったんだけど、シフォンケーキなら何度も焼いたことあるから
これならお家でもできそう手書き風シリーズ26ピース

子供達もちょっとだけお手伝い
クリームを塗ったり


飾り付けをしたり


仲良しチビ2人組はそろってつまみ食いアップロードファイル


私もクリームを塗ったんだけど、やっぱりきれいに仕上げるのは難しいですねあせ
デコレーションも先生がやったのはやっぱりキレイキラキラ
飾り付けもセンスがあるのかなアップロードファイル

先生がミニサイズのケーキも作ってくれてこんなにたくさんのケーキができあがりましたハート


講座はランチ付きなんで、ケーキはランチを食べてから食べることになりました。
今日のランチは鶏飯

ここの鶏飯一度食べて見たいと思ってたからラッキーハート


子供達はオムライス
1人200円なのが、うれしいですうふ

そして、食後のデザートケーキ

案の定、ななみにフォークを奪われた!!

フォークをもらって私も負けずに食べましたよアップロードファイル

あっさりしてていくらでもいけちゃう
子供達もおかわりしてましたにっこり

食べきれなかった分はお持ち帰りハート
子供が寝た後にこっそり食べようっと

こんなに簡単にスポンジが焼けるんだったら我が家のクリスマスケーキも手作りにすればよかったかな?






COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

冬休み

今日から冬休みに入りました。
少しは朝寝坊できるかなと思ったけど、そう簡単に子供達の生活リズムは崩れないですねアップロードファイル
たまには時間きにせず、お布団の中でゴロゴロしたい寝る

今日は育児サロンのクリスマス会に行ってきましたクリスマスリース
えぇ、またですアップロードファイル


かわいいツリーを作って、大きなツリーに飾り付けしました。

この間のもかわいかったけど、これもステキハート


あわてんぼうのサンタクロースをみんなで合唱してると鈴の音が♪
サンタさん登場手書き風シリーズ矢印上



袋の中はおかしにっこり
今日は3人分、いただいちゃいました(申し訳ないですほっ

突然、あおいが「あれ、サンタさんじゃないよ。サンタさんの声じゃないもん」
っていうからびっくり
「女のサンタさんもいるんだよ」とその場はなんとかごまかしたけど
あきらも「あれ、ピンクのエプロン着てた先生だよね」
やっぱり幼稚園組にはバレバレみたい汗


今日のメインは茶話会
育児サロンを運営してくれてるママが友達なので、チョコレートケーキを差し入れにもって行きました。
他にも差し入れで手作りのお芋のロールケーキ、プチアメリカンドック、ふかし芋、バナナ、みかん・・・
コーヒーまで
めっちゃ、豪華でしたGOOD
おいしいお菓子におしゃべり
最高ですきゃー
楽しい時間は本当短い
あっという間に時間が来ちゃいました手書き風シリーズ汗1


クリスマスまであと3日
ネットで注文してたクリスマスプレゼントも今日届いてあとはラッピングのみ
見つからないように気をつけなっくっちゃ



COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

クリスマス会

昨日は、育児サークルのクリスマス会に参加してきましたツリー

今日はベル作りベル


結構かわいくないですか?
これ、プリンとかの空き容器にアルミホイルをまいて作ってるんです
ステキなアイデアですよねハート

みんなで作ったベルをクリスマスツリーに飾りました。

いっぱいあるともっとステキですね手書き風シリーズ矢印上



毎年恒例のプレゼント交換手書き風シリーズ37プレゼント
各自、200円ずつの予算でプレゼントを用意するの
ちょっとめんどくさいなぁ~と思いつつ、もらうのは結構楽しみハート

ななみのところにもサンタさんが


中身はお菓子とスティッチの巾着でしたにっこり


そして、今月はお誕生日月だったのでアンパンマンのメダルをもらいましたアンパンマン
しかも、特別今日はサンタさんから~サンタクロースハート


写真がイマイチなのがちょっと残念アップロードファイル



楽しかったねほっこり♪stereo
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

仲良し♪

さっむいですね手書き風シリーズ汗1
朝、起きるのが辛いです手書き風シリーズ矢印下

鹿児島も明日、あさっては雪マークjumee☆snowman2L
どうせなら、クリスマスに降ってくれればいいのに変な汗
でも、やっぱり寒いのイヤかもあせ

昨日は、近所の福祉館のクリスマス会に参加してきました。

今月は誕生日だったので、アンパンマンの誕生メダルをもらいました
みんなにハッピーバースディを歌ってもらってうれしかったねハート

指遊びをしたり、クリスマスの歌にあわせて、楽器を鳴らしたり

そして、サンタさん登場Brilliant


ここのサンタさん、なぜかつぎはぎだらけのサンタさん
足にはスーパーのビニール袋がかぶされてるし
ちょっぴりかわってますアップロードファイル



サンタさんから、プレゼントをもらいニッコニコにっこり



帰りにお菓子をもらいました。
みんな帰ったというのに、この2人は仲良くお菓子タイム

ちーちゃんといるとななみいっつも楽しそう手書き風シリーズ矢印上

カメラを向けると2人でピースサインしてくれました手書き風シリーズ26ピース

COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

保育参観♪

今日はあおいのクラスの保育参観に行ってきました。

やっぱり、年少さんはかわいいですねハート
もちろん我が子だけじゃなく、みんな
なんか、癒されちゃいましたハート

最初に教室の外にまで響き渡る元気な声でお歌を披露してくれました
みんな、お母さんが来てうれしいんでしょうね
張り切ってる様子が伝わってきました
とってもかわいかったですかお

あおいは私のほうばかりチラチラアップロードファイル


そのあとは創作活動
前もって折り紙を貼っていた絵にクレヨンでお絵かき

「できたら、お母さんに見せに行ってねぇ~」と先生が言ってるのに
あおいったら、見せにきやしない

ひたすら書き書き


本当、マイペース笑

先生が、「あおいちゃんも見せに行ってね~」と声かけてくれて
やっと見せにきました


よくわからないけど、いっぱい貼ってあって、楽しい様子が伝わってきました

相変わらずのマイペースっぷりだけど、1学期よりはだいぶ成長してるかなハート



そうそう、うちの幼稚園はどこの幼稚園よりも早く今週金曜日が終業式です
もう来週からは冬休み
12月ってなんかあっという間ですね。
そろそろ掃除もしなくっちゃ!
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

クリスマス気分♪

今日は、幼稚園のバラエティサークルに参加して来ました。
他のイベントと重なってたりしてしばらく参加できてなかったので
今日は久しぶりの参加ですほっこり♪stereo
今日は「クリスマスフレーム&門松作り」でした

ジャーン♪
私の作品です絵文字名を入力してください




やっぱりセンスなんでしょうか?
見本どおりにはいきませんねあせ

でも、自分で作ったものは愛着がわきます
お部屋の目立つところに飾っておきますにっこり



今日は、ちょっと早いけど幼稚園にサンタクロースがやってきましたさとと-サンタクロース
バスから降りた子供達はとってもうれしそうでした



あおいが、アンパンマンの毛布
あきらが、おはなしルーレットブックでした。

おはなしルーレットブックの中はこんな感じで~すこちら


物語のすごろくになってるんですね

すごろくをやったのは初めてだったんですけど、すっごく気に入ったようです
でもね・・・
ななみに邪魔されて思うようにすすまないのよ汗
下の子がいるとこういうゲームもなかなかですアップロードファイル

あおいは早速寝るときにアンパンマンの毛布を使ってました
こういうところちょっとかわいいですハート
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 |

2歳になりました♪

ななみ、昨日で2歳になりましたぱちぱち
3番目だからでしょうか?
とっても早く感じます笑

今日は子供達とケーキを買いに行きました
生クリームか生チョコでもめるあきらとあおい
あのぉ~ 主役はななみなんですがあせ

クリスマスケーキを生クリームのケーキにして今回は生チョコにしました。
「ママが持ってね」と店員さんに言われたのに、あおいが持つってきかなくて

こういう時に限ってこけるショック

家に帰って恐る恐る箱を開けたんですが
見ての通り、ぐちゃぐちゃかお

チョコのメッセージプレートなんて、すごいところに埋ってたからね手書き風シリーズ汗1
さすがにそれはかわいそうなので、拭いて元の位置に戻したんだけど
かなりテンション下がってしまったわ手書き風シリーズ矢印下
なんか本当についてない最近の我が家汗

まぁでも、味は変わらないし
子供達もあんまり気にしてない様子
ようは食べれればいいのよねほっ


夕ご飯を食べた後、みんなでhappybirthdayを歌ってお祝いしました音符
残念ながら、今日もパパはお仕事で不在

ななみにはまだまだ吹き消すのは難しいみたいで、最後は3人で吹き消してもらいました。

誕生日プレゼントは迷いに迷ってコレにしましたこちら
アイスクリームタワー

アイスをコーンにのっけていくパーティーゲーム
コレがまた結構難しい手書き風シリーズ汗1
対象年齢4歳からなので、当然ななみにはまだ無理なんですが、
アイスクリーム屋さんごっこもできるみたいなのでおままごと用に買いました


結構はまってるのが、上の子達
今日もアイスクリーム屋さんごっこを楽しんでましたアイス


そうそう、昨日デジカメが壊れたって書いたんですが、
今日、ダメもとで電源を入れてみたんです
そしたら、電源入ったんです
原因はよくわからないけど、復活しましたぁ~
昨日、充電しなおしたり、SDカード抜いてみたり、いろいろやって全然反応なかったのにあせ
なんで? なんで?

でも、今日ダメもとで電源入れといてよかったぁ
あやうく、買っちゃうところでした
これからはもうちょっと丁寧に扱おう
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

たこ焼きパーティー

今日はお友達の家でたこ焼きパーティーをしましたたこやき

2台のホットプレートをフル稼働させて、ひたすら焼きました手書き風シリーズ汗1
だって、8家族分ですもの


いやぁ~ 楽しかったです音符
何が楽しいかって、やっぱり丸める作業ですよね~
キレイに丸くなるとうれしいんですよね


チビ達は黙々と食べておりました


↑私、今日誕生日なんですけど(笑)


幼稚園組を迎えに行ってさらに人数が増え今日も、プチ保育園状態
かなり賑やかでした

もちろん、おやつはたこ焼き(爆)
さっき食べたチビ達もさらに食べる食べる
こんな小さい体のどこに入るの?っていうぐらい食べてました。


ここんとこ、インフルエンザ警戒してひきこもり気味なので
今日は久しぶりにおしゃべりできて楽しかったですハート



↑の写真、途中でデジカメの電源が入らなくなって携帯カメラでとったので画像かなり悪いです汗
バッテリー切れたんだろうなぁ~ぐらいにしか思ってなかったんだけど

家に帰って充電してスイッチ入れても電源が入らないがーん
データはSDカードなので取り込むことができたけど
もしかして壊れた????

まだ2年もたってないんですけどガーン
前のデジカメも2年ぐらいで故障
あきらが産まれてからもう3代目ですぞ
これって、私の使い方が悪い??
まっ、毎日持ち歩いてるから仕方ないのかなぁとは思うけど、やっぱりショック手書き風シリーズ矢印下

ていうか最近いろんな物が壊れすぎ
なんで、こういっぺんに壊れるかなーjumee☆faceA221R

週末は電気屋さんかな
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

今日は私の誕生日。 そして明日は。。。

今年も昨年と同じタイトルです(爆)

今日は私の3○回目の誕生日はぴばすで♪
歳はとりたくはないけど、誕生日ってやっぱり特別ですよねキラキラ
といいつつ、いつもとかわらず平凡な1日だったんですけどねあせ

旦那は毎年一番忙しい時期
祝ってもらうどころか、今年も出張でおりません手書き風シリーズ矢印下
まっ、それはそれで手抜きできていいんですけどね

そして明日はななみの2歳の誕生日ですはぴばすで♪
ケーキを買ってお祝いといいたいところですが、明日はお友達の家でたこ焼きパーティーの予定きゃー
おいおい、ななみの誕生日 < たこ焼きパーティーかよアップロードファイル
なんて、親なんでしょう
まっ、3人目になるとこんなもんです笑

ケーキも週末かな~
きっと子供達にはブーイングでしょうが。。。



そうそう、今日はあきらの保育参観でした
今日もななみを連れて行ってきました
最近、イヤイヤがさらに激しくなったななみしゃん
ずーと抱っこを要求されたので、ビデオはあきらめましたかお
だっこぉ~
重いよぉ~


今日は月間絵本に取り組んでる姿を見学しました。


簡単な問題があるんですけど

「これ、前にでて教えてくれる人」

なんか、小学校の授業参観みたいでした。
あきらは最初のうちはお友達と「え~いやだぁ」と言って
手も挙げてなかったですけど
最後の最後で手を挙げてくれました
残念ながら出番はなかったけど、手を挙げられたことだけでもうれしかったですハート

来週はあおいの保育参観もあります
どんな姿を見せてくれるのか、今からとても楽しみですハート
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

お遊戯会

昨日は幼稚園のお遊戯会でした。

最近は、広い所を借りてするところが多いけど、子供達がいつも練習してる場所でさせたいという園長先生の方針で幼稚園のリズム室で行われます。
リズム室の広さの関係で3部構成になってて、今年はあきらが2部であおいが3部
残念ながら同じ部ではありませんでした手書き風シリーズ矢印下

しかも、2部と3部の間にご飯を食べさせなくてはいけなくてあせ
かなりバタバタな1日でした手書き風シリーズ汗1

昨年も寒かったけど、今年も寒かったぁ~
寒い中、2部の整理券をもらいに1時間前に家を出た旦那
昨年は2時間前に並んで5番だったからあんまり期待してなかったけど
なんと7番でしたキラキラ
端っこだったけど1番前をゲットGOOD
でもね、一番前だと本人のドアップしか撮れないのよ汗
なので私は、ビデオ撮影のため1人だけ一番後ろへ


あきらの出番は、
 合奏    「世界中のこどもたちが」
 歌     「にじ」
 オペレッタ 「にゃんきちいっかのだいぼうけん」

楽器は今年はメイン?の大太鼓太鼓
なんと自分で立候補したらしいです
自分で立候補したなんて初めてじゃないかなぁ~
すっごくうれしかったです

本番はあきらも緊張してたけど、私もかなりドキドキしましたハート
だって、他の楽器にくらべて大太鼓って間違えたらかなり目立つでしょ
途中までは大丈夫だったけど、最後のしめでちょっと間違えちゃいました
でも、かなり頑張ってました
その後の歌も大きな声で歌っていて大きくなったなぁ~とウルウル涙
幼稚園最後のお遊戯会なので余計に感動しちゃいました


オペレッタは、あきらは海賊の役でした
そんなに目立つ役ではなかったけど、一生懸命頑張ってましたGOOD


2部の最後まで見たかったんだけど、子供達にお昼ご飯食べさせないといけないので
あきらの出番が終わったらリズム室をでました。
せっかくいい場所をゲットできたのに本当残念です。
私が子供達にご飯を食べさせてる間、旦那に3部の整理券に並んでもらって22番をゲット

3部はリズム室の真ん中ぐらいに座ることができました。
私は3部も後ろでビデオ撮影したんですが、さすがにずっと立ちっぱなしはきつかったです汗
まっ、でもいい場所がゲットできたんでビデオ撮影はバッチリGOOD

あおいの出番は
  歌・合奏 「ゆうきリンリン」
  遊戯   「ドンスカパンパンおうえんだん」

楽器はタンバリンだったんですけど、見事にずれてましたアップロードファイル
でも、歌は会場から笑いがおきるぐらい大きな声
多分、一番大きな声だったんじゃないかなアップロードファイル
もう、超かわいかったです ←親ばかですな。。。アップロードファイル
あんぱんまーん

あおいって、いつもモジモジしてるけど本番にはかなり強いみたいです
私はどちらかというと本番にめっきり弱いタイプ汗
なんかうらやましかったです

遊戯はあきらが「あおいちゃんあんまり踊れてないよ」と言ってたのでだいたい想像ついてましたが
横ばっかり向いてる~


思いっきり友達のをカンニング笑
まっ、それはそれでかわいかったです


出番は少ないのに、なんだかんだでかなり疲れたけどとっても楽しいお遊戯会でした
家に帰ってからいっぱいほめてあげました。

ななみもずっとマスク着用で大変だったけど、愚図りもせず本当おりこうさんでした



COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

落ち着いたのかな。。。

今日は久しぶりに育児サークルへ参加してきました。
新型インフルエンザが怖いので最近はほとんどひきこもってます笑

久しぶりにお友達とも会えて、親子ともに楽しい時間をすごしてきました♪


月曜日に園で新型インフルエンザが流行してると聞いたので今週は毎日送り迎えにしました。
毎日送り迎えって大変ですね手書き風シリーズ汗1
朝はバタバタだし
お迎えは2時なので、ななみのお昼寝の時間とかぶるし手書き風シリーズ矢印下
バスってありがたいなぁ~と改めて思いました

お遊戯会終わったらバス登園に戻すんだけど、子供達は黙ってないだろうなアップロードファイル

今のところ2人とも熱もないし、あさってのお遊戯会は参加できそうです
楽しみだなぁ~


話は変わりますが。。。
あおいは2学期に入ってから園でおもらしすることが多かったんです。
1学期はほとんどなかったのに、2学期に入ってからほぼ毎日
それだけ、園に慣れたってことかもしれないけど、内心はいつまで続くの?とイライラしてた私
先生にも申し訳なくって
それが、最近になって徐々に落ち着き始め、今週は1回もお着替えを持ってくることはありませんでした。
今日はたくさんほめてみましたアップロードファイル
このまま、落ち着いてくれるといいんだけどなぁ~
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

あんこ?

家の前に毎週水曜日にパン屋さんが来ます。移動販売ですハート

昨日もオルゴールの音につられて買っちゃいました

お店に行くと並べてあるパンを、子供達が触ろうとしたり(絶対触らせないけど)トレイやトングを持とうとするからゆっくり選べないので、パン屋さんが家の前に来てくれるのはめっちゃありがたいです

いつものようにアンパンマンパンを買ったんですが
1口食べた子供達

「もう食べない」

えっ?なんで大好きなチョコレートなのに
と思ってパンをよく見ると

いつもチョコなのに、今日はあんこ
しかも粒あん

どうりで子供達食べないはずjumee☆uuummm1b

そりゃ、本物のアンパンマンはあんこだけどさぁ~
普通チョコでしょ

それに今までチョコだったのになんで急にあんこに???

チョコだと思ったから、2個も買っちゃったよかお
子供達食べないから結局私のおなかへ

来週は確かめて買わないとなぁ笑
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

作ってみました♪

今日から12月ですね
今年もあと1ヶ月だなんて、早いですねぇ~

今日から子供達、マスクで登園して行きました
アップリケの効果はバッチリで
特にあおいはルンルンで付けて行ってくれました ←単純アップロードファイル

1人1枚じゃ、洗濯が間に合わないのでマスク手作りしましたぁ~
しかも調子ののって4枚も笑


実はこれ、ななみが赤ちゃんの時に使ってたガーゼハンカチなんです


ゴムは100円ショップで買いました
こんなのまで売ってるって、最近の100円ショップはすごいですねびっくり


作ったと言っても端を2箇所縫ってゴムを通しただけ
意外とマスクって作るの簡単なんですね
ぶきっちょな私でも大丈夫でしたにっこり

手作りだと、サイズも自由に作れていいですよね



昨日はあきらがメガネをかけてはじめての登園でした。
たくさんのお友達から、「なんでメガネかけてるの?」と聞かれたみたいです。
でもちゃんと自分で、メガネをかけないといけない理由をお友達に話してたそうです
担任の先生がお便り帳に細かく書いてくれて、私も安心しましたハート

今日の様子も先生がお便り帳に書いてくれてたんですが、
今日は、園で何回かメガネを落としてしまったそう手書き風シリーズ汗1
しかも、時々メガネがずり落ちてることがあるみたいなんですかお

サイズが合ってないのかなぁ?
それとも、あきらの鼻が低いせい?

走りまわるのが好きな子なんで、ある程度は仕方ないと思うけど
頻繁なら、バンドどか考えたほうがいいかなぁ~
でも、ネットで調べたらバンドも賛否両論みたい
転んだ時、メガネが外れたほうがメガネで目を傷つけることがなくていいっていう意見もあるし

う~ん どうしようjumee☆uuummm1b
しばらく様子見てみないとなんともいえないなぁ~



COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

カレンダー

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
