This Archive : 2010年02月


Category : スポンサー広告 |

バルーンアート

今日もパパはお仕事です
ここ1ヶ月ほど休みのない旦那さま
帰りも深夜というか、朝方?

結構こういう事は多いので慣れてはいるんですが、
もう若くないし
さすがにちょっと心配です


今日はママ友に誘われて西本願寺のイベントに行ってきました。

無料でバルーンアートの体験

お寺でバルーンアート
なんてミスマッチなの


簡単ないぬを作ることになったんですが
ビビリのわたし
風船をひねるのがこわい
あちこちから割れる音がして、ビクビクしながら作りました
出来上がったのは

うーん・・・
いぬに見えなくもない
バランスの問題なんですかね
まぁ、初めてだからこんなもんですよねぇ~

ビクビクしてる私とは正反対に次々と作品を完成していくあきら
いぬも私より早かったし

(そんなにひねったら割れるって)
見てるこっちがドキドキ

でもね、意外と割れないんです
子供はいいなぁ~ 大胆で


剣も作りました


芸術作品




あおいもチャレンジしてみたんですけど、ちょっと難しかったみたいです
出来上がったいぬ?うさぎ?に顔を書いてくれました。


出来上がった作品を持ってみんなで写真撮影をしたんですけど、
ななみったら断固拒否
最近、ちょっとしたことで機嫌が悪くなるのでご機嫌とりも大変です

出来上がった写真は自宅まで郵送してくれるそうです
楽しみだなぁ~

最後にお土産もあり機嫌の悪かったななみもすぐになおりました

無料なのに、こんなにたくさん
もちろん3人分

すごく楽しかった!!またやりたい
というので、帰りに100均へ行って風船を買っちゃいました

家の中は風船だらけです
ただいま、tamimi家はとってもポップなお部屋になってます
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

ショックです

今日はあきらの幼稚園最後の保育参観でした。

はじめに大きな声で3曲歌ってくれました。

 そうだったらいいのにな
 ひなまつり
 一年生になったら

もうね・・・
最近、卒園が近くて淋しいからか、歳のせいなのかよくわからないけど涙腺がゆるくて・・・
ちょっとしたことでウルウル


今日はひな人形の製作でした


完成したのでお友達と見せあいっこ


あきらの作品です



最後の参観。
3年間ってあっという間ですね
初めての参観日のことは今でもおぼえています。
不安そうだったなぁ~
ずーと泣いてたっけ

年少の頃に比べると本当成長したなって思います。


参観の後は担任の先生との懇談会がありました。
担任ののりこ先生から3月いっぱいで退職しますと聞かされ、ものすごくショックです。

やさしくて、丁寧で、子供が大好きで
連絡帳にも園での様子をいっぱい書いてくれたので毎日連絡帳をチェックするのが楽しみでした。

まわりのお友達にもすっごくいい先生だよと大絶賛してたほど・・・

あきらは卒園しちゃうけど、あおいやななみも担任してもらいたいと思っていたのに・・・
かなりショックで、今日はもう何も手につかず (ネットはしてるけど)

あきらが年少の時に担任してくれたかなこ先生もすっごくいい先生だったけどその年にやめちゃったし
なんでいい先生って辞めちゃうのかな

でも決まった事はしょうがない。
だから気持ちよくのりこ先生を送り出してあげなきゃと思います
のりこ先生、1年間ありがとう


COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

おひなさま

昨日は、近所の育児サロンに参加してきました。

ひなまつりが近いので、おひなさまを作ったのですが
ななみまったく参加せず

というか、まだななみにはむずかしすぎたみたい

なので、私が作りました


早く、製作もたのしめるようになるといいのになぁ~


そして重たい腰をあげて、我が家のお雛様も昨日だしました。
なんか、年々遅くなってるような気がする

そして、毎年思うんですけどケースにしとけばよかった
出すのもしまうのも何でこんなに面倒くさいんだろう

昨年までは、こわされないようにベビーベットの上に組み立ててたんですけど
2階からベビーベットを持ってきて組み立てて、お雛様もってきて組み立てて
半日がかりなんですよ

今年はパパも仕事が忙しくて手伝ってくれそうもないし
なので、お内裏様とお雛様だけ飾りました

やっぱり飾るとステキですね


鹿児島では旧暦(4月3日)で桃の節句を祝う風習があるので
今年もしばらくは飾れそうです。
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

おかえり~♪

今日はとっても暖かい1日でした
もうすぐ春なのかなぁ~とちょっとうれしくなっちゃいます

夕方、我が家のビストロちゃん
無事、修理から帰ってきましたぁ

これでレンジなしの生活からおさらば
よかったよかった


実は、オーブンレンジの保証書をなくしてしまい
修理代を払うことを覚悟してたんですが、担当者の方は何も言わずに帰って行きました

てっきり保証書とか確認すると思ってたんだけど・・・

2万はかかるとネットに書いてあったんで助かったぁ


無料だったし、オーブンレンジが置いてあったところも綺麗に掃除できたし
結果的によかったのか?
 
今度はもう壊れないでね

明日は久しぶりにケーキ焼こうっと
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

もうすぐ小学生だもん!

今日、義両親に買ってもらった学習机が届きました

本当は昨日だったんですけど、配達時間が遅くなるということで今日に変更してもらいました。


あきらは幼稚園から帰ると真っ先に2階へ上がり机をチェックしてました


別にうれしくないよって言ってたくせに
かわいい奴め


家具屋さんがデスクマットをサービスでつけてくれたんだけど
たくさんある中からあきらが選んだのはコレ

スーパーマリオ

集中できるのかコレ?

お勉強、いっぱいしてね

COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

リセット

あきらのクリスマスプレゼントだったNEWスーパーマリオブラザーズ wii

あきらばかりかあおいまではまってます
はまりすぎて、ゲーム禁止令が出たほど

今はお休みの日だけと約束をして遊んでます。


今日もゲームをしてたんですけど、事件が発生しました!!←大げさですかね
私がトイレから帰ってくると、あきらが
ママ見て~ 星5つだよ



えぇ!! なんで????

ママのコピーしたの

なんですとぉ!!!!!!!!

あきらは、星3つの状態でスターコインも残り6つ
完全クリアまであともう一息だったのに

あきらに、もう元には戻せないんだよと説明すると

半泣き
どうやら、あきらは元の状態に戻せると思ってやっちゃったみたいです。

せっかく頑張ってきたのにね
お友達にもかなり自慢してたみたいなので悔しがってました
私も手伝ってたので、かなりショックです

仕方ないのでデータをリセットしてまたはじめからすることにしました。
かなりうまくなったので進みは早いけど、時間かかるなぁ
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

壊れた!!

まったく、次から次へ
最近、物が壊れすぎです

今回壊れたのは、我が家のビストロちゃん(オーブンレンジ)
水曜日の朝、レンジ機能を使おうとしたらエラーH98を出して動かなくなりました
買ってからまだ1年半しかたってないのに
前のオーブンレンジ、安物だったけど1回も壊れたことなかったぞ
本当、シャレになんない

スチームオーブンで高かったのにぃ

ネットで調べたら、エラーH98 たくさん見つかりました
みんな同じように1年すぎてから現象がでてるようです。
故障タイマーが設定してあるんじゃないのと疑いたくなるよ

修理は部品交換で済むらしいんだけど、こんだけ多かったら普通リコール対象だと思うんだけど

水曜日にコールセンターに電話して、今日出張修理に来てもらいました。
部品交換して、やったぁ~今日から使えると思ったら・・・

す、すみません。
部品交換したんですけど、現象が変わらないんでレンジ持ち帰ってもいいですか?




ダメともいえず、了解したんですけど
家に戻ってくるのは、火曜か水曜らしい

4日使えないだけでかなり不便だというのに
まだあと3、4日この不便な生活が続くの

うちは、普段まとめ買いしてるんでお肉とかほとんど冷凍してるんです。
お弁当もつくらないといけないし
レンジがない生活ってかなりキツイ

前のレンジ捨てるんじゃなかった
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

1日入学

もう2月の半ばですね。
3学期は早い
卒園式まであと1ヶ月切ってしまいました。

昨日は、午後から小学校の1日入学がありました。
あおいは延長保育にしてななみだけ連れて行く予定だったんですが
あおい、こんな時に限ってお熱
延長保育どころか、幼稚園もお休み
パパは仕事が忙しくて無理なので、義父にお願いして急遽来てもらうことになりました。
てか、男の人はいいよねぇ~
「無理」の一言で済ませちゃうんだもん
仕事だから仕方ないんだけど、ちょっと腹が立つ

結局、ななみも義父に見ててもらうことになり
1日入学にはあきらと私で行くことになりました。

子供達は仮クラスで分けられ1年生の教室を使って体験入園
親は体育館で入学説明会でした。

幼稚園では若くて愛想の良い先生を見慣れているので、年配の先生や男の先生に違和感を感じてしまいました
しかも意外と準備するものも多くてなんだか大変そう
っていうか全然把握できてません、私
近所のお母さんからは「小学校、楽よ」なんて言われてたからドンと構えてたのに
甘かったわ

今の子供は歩かないせいか運動機能が落ちている。というような話もありました。
親自体がちょっとそこまで行くのに車使うような生活してるからいけなんだよなぁ
あ~耳がイタイ
この1日入学も「駐車場はありますが、通学路確認のためにできるだけ歩いてきてください」って書いてあったのに
迷うことなく車で来たし
よく考えたらまだ一度も小学校まで歩いたことないのよね
いったい何分ぐらいかかるんだろう
今度、パパと一緒に歩かせなきゃ

説明会の後は、前に注文してた制服の受け取りと体操服や帽子の購入
なんかボーとしてたら長~い列ができててビックリ
体操服の購入なんてまるでセール会場のようでした
やっぱりななみは連れてこなくて良かったかも

子供達は、教室の見学をしたり、簡単な体験授業があったみたいです
行く前は「小学校いやだなぁ~」って言ってたあきらですが、
「結構楽しかったよ」って言葉が聞けてちょっと安心しました。

お土産のメダル

在校生が作ってくれたみたいです。

裏にはこんなことが書かれてました。

せんせいはやさしいよ!!
先生が書かせたんじゃないよね

作ってくれた子の名前を見てビックリ
偶然にも知ってる子でした
こんな偶然もあるんだなぁ~

なれない場所だからでしょうか昨日はものすごく疲れました。
2人目、3人目だともう少し気が楽なのかなぁ~

がんばれ私



COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

お誕生会♪

今日はあおいのお誕生会に行ってきました

本当は先月だったんですけどねぇ~
残念ながら先月は嘔吐下痢で出れなかったんです(しかも誕生日

あおいにとっては初めての誕生会
私もすごく楽しみにしてました

とっても恥ずかしがり屋なんで、心配していましたが
ステージの上では堂々としてました。
1人1人、将来の夢を発表するんですけどちゃんと大きな声で発表できました


わたしはうさぎぐみの○○○○あおいです
4さいになりました
おおきくなったらプリキュアとおひめさまになりたいです


プリキュア、そんなに好きだったっけ?
アニメもほとんど見てないんだけど
2つなんてちょっと欲張りですよね


誕生会の後はクラスに戻って、先生からメダルと色紙のプレゼントをもらいました
毎回思うんですが、手作りでとってもかわいくて本当ありがたいです


そして、みんなで給食を食べました

今日のメニューは
 アメリカンドック
 野菜スープ
 マカロニサラダ
 ゼリー



美味しそうに食べてたのは最初だけ
なかなか食べ終わらない

ほかの子は次々に食べ終わり、歯磨きをしてるのに
まだ食べてる


ななみはみんなについて行ってとけこんでおりました

遅いとは聞いてましたが、遅すぎるよぉ!!!


歯磨きも終わりみんな外に遊びに行きました
ななみも連行されちゃった

ものすごく、なじんでる
この子、人見知りする子じゃなかったっけ?

あおいを待ってる間、園庭で遊ぶあきらを見てたんですけどお友達と走り回ってとっても楽しそうでした。
朝は、私とあおいと一緒に帰るって言ってたんですけど、
お友達と遊ぶのが楽しかったみたいで「バスで帰る」と言って走って行っちゃいました。
少しずつママばなれが始まったのかな?
うれしいけど、ちょっとさみしいな


あおいが食べ終わったのは、みんなが外に出て20分ぐらいたってから
先生に「これでも早くなったんですよ」ってフォローされたけど
これはかなり先生に迷惑かけてんなぁ~

先生、ごめんなさい

ななみに、帰るよぉ~と声かけると
まだぁ あそぶぅ~とひっくり返って泣かれちゃいました
よっぽど、お姉ちゃん達に遊んでもらって楽しかったんでしょうね。
兄妹でもこんな風に仲良く遊んでくれるといいんだけどねぇ~


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

ハッピーバレンタイン☆

昨日はバレンタインデーでしたね♪

午前中、3人でチョコレートを買いに行きました。
当日に買うのなんてうちぐらい?と思ったけど
結構お客さんいました

前もって用意しとけばいいんだろうけど、あおいが絶対黙ってられないだろうし・・・
案の定、帰ったら速効渡してました


これは私から
あきらの大好きなドラゴンボールのチョコレート


あっくん4個ももらったよぉ~
とってもうれしそうでした

だけど、チョコ好きのあおいとななみ
だまってるわけがありません
1日中、あきらのチョコを狙ってました

コレは隠しておかないと全部食べられてしまう
てことで私が預かることになりました
私に預けるのが一番キケンな気もしますが


昨日はちょっと時間もあったのでチョコケーキを作りました

このケーキ、なんと材料はチョコと卵のみ
小麦粉が入ってないので、ペロリといけちゃいます
子供達にも好評だったし、また作ろうっと

バレンタインデーだというのに、パパは昨日も休日出勤
帰りも遅かったので今朝、みんなでまとめてあげました。


ななみも「ぷれじぇんとぉ」だって~
まだ意味分んないのにね
とってもかわいかったです


COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

収穫体験

昨日、お友達から「ブロッコリーの収穫にこない?」とお誘いをうけたので
バスボム作りの後、直行しました

お庭に新しくブランコがあって、早速外に出て遊ぶななみ

今週は天気も悪かったのでお外で遊ぶのも久しぶり
かなり気に入ったようで、ブランコを独り占めしてました

幼稚園組が帰ってきたので、家のすぐとなりの畑へ
ブロッコリーの収穫です


↑ななみは奥のブランコでまだ遊んでます

あおいもママ友さんが手伝ってくれてチャレンジ

ハサミの使いかたがこわいです


なかなかできない貴重な体験
本当、ありがたいです

野菜嫌いなうちの子供達
少しは野菜を好きになってくれるといいな


収穫の後はお部屋でお茶タイム
バレンタインが近いということで手作りチョコケーキを作ってもって行きました
他にもチーズケーキ、小豆のケーキ、スティックパイ
全部手作りですよ
おしゃべりも楽しかったし、ケーキも美味しかったし
めちゃくちゃ、幸せでした


帰りにブロッコリー以外にも山盛りの自家製お野菜をお土産に頂き
本当、感謝しきれないほど・・・
りょうかちゃんママありがとう


そしてもう1つサプライズ
みおちゃんのママからあきらにバレンタインチョコ
すっごく喜んでました
ちゃんとみんなでわけて食べてたよ
みおちゃんママありがとうね


COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

手作りバスボム

午前中、幼稚園のバラエティサークルに参加してきました。
今日は、バスボム作り


バスボムって手作りできるんだ~!と感動
それも重曹やクエン酸などの安全でやさしい素材を使ってできるということなので、お子ちゃまにも安心

必要な材料は重曹、クエン酸、はちみつ、オイル、色付け用に市販の入浴剤を少々
結構手軽に手に入るものばかり

作り方も簡単なんです
なんと混ぜるだけ

3種類作ったんですけど、1つちょっと失敗してしまいました
そう、混ぜるだけなのに

ちょっと水分が多かったみたいで混ぜてる間に重曹が発砲しちゃったんです
なので、形がまとまらず・・・(↓緑の)
でも、お湯に入れてしまえば何もかわらないみたいなので私敵にはOK

今回は丸めただけでしたが、型抜きなんかしちゃったらかわいいかも

せっかくならゆっくりお風呂を楽しみたいんで、パパがお休みでゆっくり入れる時に使いたいと思います。
楽しみだなぁ~



今日は、バレンタインも近いということでもう1つ

マグカップチョコフォンデュー
材料は係りの方が切って下さってたので、食べるだけ

実は私、チョコフォンデュー初体験
チョコ好きにはたまらないですね

ななみの分も


やっぱりはじめは大好きなイチゴから


お口のまわりいっぱいチョコだらけにして食べてました




COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

おみせやさんごっこ

昨日、幼稚園でおみせやさんごっこがありました。

この日までに縦割りグループで何ヶ月も前から準備をしてた子供達
あきらのグループはおもちゃやさん
あおいのグループはハンバーガーやさん

「いっぱい買うんだ!」とあきらがはりきってたので
大きな紙袋をもたせました


「いっぱい買ったよぉ~」
幼稚園から帰ってくると早速見せてくれました。


あきらが買ってきたもの

ハンバーガーセット、おにぎり、クッキー、アイス、絆創膏

あおいが買ってきたもの

ハンバーガーセット、クッキー、アイス

お店はたくさんあったのに2人とも同じようなものを買ってます
のんびりやのあおいはちょっと少なめです。

他にも買いたいものがあったみたいなんですけど、売り切れだったみたいで残念がってました。

どれも結構、リアルにできてておいしそう
写真では写りが悪くてよく見えませんが
絆創膏も、その辺にあったら間違えちゃうぐらいリアルにできてます

もちろん、お金もお財布も手作り


あきらのお財布には家族全員の絵が書かれてなんだかうれしかったです


COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

ランチ

ここ2、3日、とっても暖かいです
今日なんて20℃超えてました
暖かいのはうれしいんですけどね
気温の変化についていけません
体調管理も大変ですよね

今日は朝からランチ付の講座に参加して来ました。
今日は「めいこ先生と遊ぼう

このめいこ先生、保育士さんなんですけど
とっても人気があってちょっとした有名人
先生目当てに遠い所から参加されてる方もいらっしゃいました

とにかく子供の心をつかむのが上手なんです
人見知りのななみでさえ、あっという間に先生のとりこに

動く、しゃべる、笑う
53歳なのにパワフル
私なんて途中で息切れしそうでした
本当、情けない

めいこ先生がえほんを読んでくれたんですけど
今まで一度だって読み終わるまでじっとしてなかったのに(というかほとんど聞いてない
今日は集中して最後まで見てました
やっぱりめいこ先生はすごい


講座の後はランチ
今日はこんな感じ


デザートはコチラ


またまたデザート、取られちゃいました


ご飯の後もめいこ先生にたくさん遊んでもらって
本当、大満足の1日でした

COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

ららら~♪

週末、義父とあきらのランドセルを買いに行きました。

最近のランドセルって種類多いんですね~
同じメーカーさんでも何種類も出してるので、見ると本当迷っちゃいます
値段もピンからキリまであるし

2週間前に一度見に来て、営業さんの話をたんまり聞かされていたんで商品はすぐに決まりました。
2割引きでも34、800円
ひぇ~ 高い
義父は何も言わずにOKを出してくれたけど、きっとびっくりしただろうなぁ~

実は机も買ってもらいました。
この机選びにかなり時間がかかりました

私は子供部屋も狭いし、シンプルで棚とかもあんまりいらないんじゃないと思ったんだけど
旦那と義父は本棚は絶対いるというし

本棚いる?
確かに私は勉強あんまりしない子でしたからね

どうせ、マンガとかでいっぱいになるんじゃないのと思いつつ
結局本棚つきの机に決まりました。
イスとあわせてお値段、64、200円
高っ!!!!
でもこれでも安いほうだったのよ

全部で合計99、000円
自分達じゃ絶対買えないな

お義父さん、お義母さんありがとうございます


早速、背負ってみたよ



後ろはこんな感じ


シンプルですよね
最初、天使の羽のテレビCMの男の子が背負ってるワンパにしようかと思ったんだけど
「☆がついてるのなんて、高学年になったら恥ずかしいよ」と旦那に言われたんで
めずらしく旦那の意見を尊重することにしました。

チビ達も





誰が背負っても背筋ピーン
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

ありがとう

今日は午前中、育児サークルに参加してきました。
2日遅れの豆まきでした。
こわい鬼ではなく、かわいい鬼に的あて
一生懸命、拾って投げてました

今まではサークルなどに行っても私にベッタリだったななみですが、
最近は私から離れてお友達の所に行ったり、積極的に動くようになってきました。
3人目にしてやっとですよ

これからますます楽しくなりそうです。


サークルの後は恒例の集会
今日は、我が家に集合してみんなでおしゃべり
たっくさんおしゃべりして楽しかったです
やはりストレス発散にはおしゃべりが一番ですね


以前、私がミントの葉が欲しいと言ってたのを覚えててくれたママ友が
近くに咲いてるから~とわざわざ摘みに行ってくれてもってきてくれました。
しかも、わざわざラッピングまでしてくれて




その心使いがとってもうれしかったです。
ありがとう

早速、明日お庭に植えるね
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

鬼は外~♪

昨日は幼稚園の未就園児教室に参加して来ました。
節分だったので、鬼のお面を作りました

先生が豆やお菓子をまいてくれたので、ななみも沢山拾いました



今回で、今年度の未就園児教室は終了だったので
終了証書をいただきました。

先生にかけてもらってとってもうれしそうなななみでした。


幼稚園組が帰ってくると、もちろん豆まきの話
鬼は○○先生だったよぉ~とネタばれまで

もちろん、家でも豆まきしましたよ。
豆を入れるますがなかったので、牛乳パックでますをつくりました。


旦那は仕事で帰りが遅いので、鬼役がいない
私が鬼になろうかと思ったんですけど、痛そうなんで急遽鬼の的を作りました。


おにはぁ そとぉ~



ふくはうちぃ~


いつの間にか、私めがけて投げてる子供達
結局、私が鬼??
でも、めっちゃ楽しそうな子供達でした

豆を少し食べて、夕ご飯はもちろん恵方巻き


黙って一気に食べるといいそうなんですけど
子供達がいるとなかなかそれも難しいですよね・・・

我が家にも福がやってきますように


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

カレンダー

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
