This Archive : 2010年03月


Category : スポンサー広告 |

お別れ会

ご無沙汰しております

卒園式&謝恩会が終わってなんか気がぬけたのか
毎日ダラダラとすごしてます

入学の準備もしないといけないのに、気が進まず
まだ全然終わってません

誰か、私にカツを入れてください


昨日は、あおいのクラスのお別れ会がありました。
担任だったみよこ先生が5月に出産するのでその激励もかねて

みんなお友達に会うのが久しぶりだからかテンション高めで
とっても楽しそうでした。
ななみもめずらしく私から離れて遊んでくれたので
ゆっくりママ達とお話することができて私もうれしかったです


そして、今日はあきらのクラスのお別れ会がありました。
担任ののりこ先生は今日で退職なので、会えるのも今日が最後
本当にさみしいです
でも、今日は涙じゃなくみんな笑顔で最後を楽しみました。

今日から春休みなので兄弟組の参加も多く、とても賑やかなお別れ会になりました
子供達は走りまわり、ママ達はおしゃべり
あっという間の4時間でした

次、にじ組のみんなに会えるのは卒業生集合の時
みんなしばらく会わない間に大きくなってるんだろうなぁ
楽しみです
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

楽しかったぁ~

昨日は謝恩会がありました。

パパが仕事が休めなくなったんですけど、義父が子守りを引き受けてくれて
参加することができました。
お義父さん、本当にありがとう

食べて、飲んで、語って
めっちゃ、楽しかったです

ドキドキした余興
私たち、にじ組はなんちゃってセーラー服をきて
オニャンコの「セーラー服を脱がさないで」とモー娘のザ☆ピースを踊りました
猛練習したんですけどね、緊張してちょっと間違えちゃいました

踊り終わって着替えて会場に戻るとみんなが拍手してくれて
すごくうれしかったです

他のクラスの余興もすごかったです

つき組の「Perfume」


そら組の「よさこいソーラン」


衣装は手作り!!!
踊りも完璧
みんな可愛かったです
園長先生もかなり盛り上がってました


さすがに2次会には参加することは出来なかったですけど
参加できて本当に良かったです


COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

卒園式

昨日はあきらの卒園式でした

パパもなんとか仕事を休んで、夫婦揃って参加することができました。
義父が来てくれたので、あおいとななみはお留守番
卒園式ぐらいゆっくり見たいですからね

せっかくの卒園式だというのに、前日にあおいに顔をひっかかれちゃいました

本当、テンション下がるわ
でも気にしない気にしない・・・

ちょっと早めに行ったので、担任の先生ともバッチリ撮れました



そして、卒園式。。。

うちの幼稚園は園児入場の前に小田和正さんのら~ら~ら~(某CMの曲)にのせて
スクリーンに3年間の思い出の写真がながれるんです。
園児入場前から号泣ですよ
もちろん私だけじゃないです。ほとんどの方が涙してました

何が悲しいってわけじゃないんですけど、3年間を振り返ると自然に涙があふれるんです。
普段、ちょっとしたことで感動してすぐ泣く旦那ですがこの日は一度も涙せず
父親と母親って違うのかなぁ~

卒業証書も大きな返事して受け取ってました。

立派になったなぁ~ ウルウル

私、最初から最後までずっと泣いてました
あっ、理事長先生と園長先生の話の時だけ泣いてないけど
ハンカチ、びっしょりになりました


卒園式の後はクラスに戻って先生とお別れ
卒園児の半分以上は別の小学校なので、お友達とじゃれ合ってるあきらを見ると
胸が痛くなりました。

教室にはこんなステキな製作がありました。

この製作のようにいつまでも友達でいられるといいね



最後に園庭でお友達といっぱい写真を撮りました
時間があれば全員と撮りたかったよ

一番気に入ってる写真はコレ
あきらの幼なじみ4人で幼稚園のシンボルツリーをバックに撮りました

みんな出会った頃は赤ちゃんだったよね
大きくなったね
残念ながらあきらだけが違う小学校
でも、いつまでも友達でいられるといいな


あきらへ
そつえん、おめでとう
3年間、本当に色んなことを頑張ってたくましく成長したね
お友達もいっぱいできたね
ママも楽しかったよ

小学校行ってもがんばってね
いつも応援してるよ
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

明日は卒園式

いよいよ明日は卒園式です。

幼稚園バスに乗るのも今日が最後
こうやって、3人でバス待ちも今日が最後


さみしいよぉ~


今日も、まひろクンのとなりに座って元気よく登園しました



長いようで短かった3年間
あっと言う間でした。

入園式の時の写真です

すごく幼く感じます

入園した時はブカブカだった制服も今はもうかなり窮屈です
制服を着るのも明日が最後なんだなぁ~
ウルウル


明日は絶対泣いちゃうだろうな
ハンカチ1枚じゃたりないな
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

保育参観♪

今日はドカ灰が降りました
鹿児島では大量の灰のことをドカ灰といいます。

うちの車、白なんですけど見事に灰色に


フロントガラスも


天気がいいのに窓も開けられません
外で遊ぶこともできないし
本当、最悪!!!

雨が降るまでは、屋根に積もった灰がまうのでキレイにしてもまた汚れるし

もううんざり



話はちょっと前に戻りますが
金曜日はあおいの年少最後の保育参観でした

どうしてもななみがメルちゃんを連れて行くというので
今回はななみとメルちゃんと3人で行ってきました

みんな、お母さんが来てうれしいんでしょうね
張り切ってる様子が伝わってきました
とってもかわいかったです

あおいなんてずっとこっち見てるの


保育参観の後、先生との懇談会があったんですけど
来年度からまた少し厳しくなるそうです。
厳しくなると言っても、子供にではなく持ち物や服装なんですけど

何人かの決まりを守らない人(常識ハズレの人)のせいで、年々厳しくなっていくのはなんだか残念です。
ななみが入園する頃にはもっと厳しくなってるのかな

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

茶話会♪

今日は、幼稚園のバラエティサークルに参加してきました。
今年度ラストの今日は、簡単なネックレス作りと茶話会でした。

これが今日の作品です


私は、ただ用意された飾りを場所を決めて通しただけ

1つ1つの飾りは市販のものと思いきや、なんと係りの方の手作り!!!!
それも、1人1人違うの

手作りだから、材料代も安いんです
今日は茶話会のおやつ代も含めて300円でした
本当、ありがたいです

茶話会では、係りの方が手作りのお菓子をいっぱい準備してくれてて
お昼も入らないぐらいとってもお腹いっぱいになりました

1年間で本当いろんなものを作りました。
いつも、細かく準備されてて子連れでもとても参加しやすかったです
係りのうち、2人は一番下のお子さんなので、親も卒園
残念ならが、小学校区が違うのでもう少しでお別れです

私のあこがれの2人だから本当さみしいです。

来週の水曜日は卒園式
もう、カウントダウンがはじまってるんだよね
ものすごーく、さみしいです



COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

またぁ?

鹿児島のシンボル 桜島

今日のニュースに書いてあったけど、今年の爆発的噴火回数が300回を超えたんだって!!
観測史上最速なんだそうだ

今朝も、灰がすごかったよ

昨日玄関掃いたのに・・・

玄関あけて、これだとまじテンション下がる

車も


これでも雨で少しは流れたんです!


雨が降ってる中、カサさしながら洗車&掃除でした
でもね、掃除してもまたすぐ降るんだよ
本当、キリがない


灰さえ降らなければ鹿児島いいところなのに
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : ママのひとりごと。 | Genre : 育児 |

お別れ遠足

今日は幼稚園のお別れ遠足がありました。

遠足って言っても、青少年研修センターの体育館でレクレーションなんですけどね(笑)

子供達は朝早くからリュックを背負い、
まだぁ~? まだぁ~?と催促

仕方なく少し早めにでたんだけど、おかげで携帯忘れた

集合時間までひと遊び

今日もあおいのクラスのお友達がななみと遊んでくれて
ななみはご機嫌でした

でもね、機嫌がよかったのはここまで

全園児集合して、シーンとなった途端、グズグズ
親子レクレーションは下の子のクラスで参加することになってたんであおいとだったんですが、
ななみを抱っこしながらだったんでまともに出来ず
あおいにはかわいそうなことをしました。
あきらは担任の先生が相手してくれたみたいで助かりました。

各クラスの写真撮影があり、そのあとクラスでの活動
兄弟組は上のクラスで参加という指定があるのであきらのクラスで参加
ここでもななみさん、ずっと抱っこでぐずぐず
あおいも自分のクラスじゃないから私にベッタリだし、親子での活動なんてはっきり言って無理

2人在園してるとしょうがないんだけどなんか、かわいそうだったなぁ~
こんな時にパパがお休みとれたらって思ってしまうのよね

お楽しみお弁当タイム

朝から楽しみにしてたので、いっぱい食べてくれました。
あきらなんておにぎり3つも
疲れることを予想していっぱい作って夜も食べようと思ってたのになくなっちゃたよ


おやつの時にお母様達ともゆっくりしゃべれるかな~と期待してたのに
そうはさせないななみさん
最後だから少しでもしゃべりたかったのに

はぁ~
なんか精神的に疲れました

でも子供達はそれなりに楽しかったみたいで
お別れ遠足楽しかったぁ
と満足してました

来年はもうちょっとゆっくりできるかな


今日は在園児から年長さんへこんな素敵なプレゼントがありました。
手作りのしおりです
幼稚園に大きなシンボルツリーがあるんですが、その木の葉っぱだそうです。

私も大好きな木なんでとってもうれしかったです

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

ひなまつり♪

昨日はひなまつり♪でしたね

恒例のひなまつりショット

↑あきら、かなり不機嫌ですよね
男の子だからなのかな?
こういう写真もなかなか撮らせてくれなくなりました

あおいは幼稚園で作った冠と扇を持ってお雛様気分

3月3日に食べようねって雛人形のとなりに飾ってあったひなあられ
おやつに、「ひなあられを食べていいよ~」と言うと

えー いやだー!!!

幼稚園で2日連続でひなあられがでたので、もう飽きちゃったみたいです
ちらし寿司も幼稚園で食べちゃったみたいだし

なんか全然、ひなまつりって感じがしなーい ←私だけ?

なので、今年は特別に雛ケーキを買いました


ケーキにのってるお雛様を見て 「かわいい」 って言ってたのに
頭からガブリって食べてました。


子供って残酷ですよね



COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

カレンダー

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
