This Archive : 2010年04月


Category : スポンサー広告 |

授業参観

あきらが1年生になって、はじめての授業参観がありました。

↑とっても姿勢よく聞いてました
ななみがジッとしてられるか心配だったけどちゃーんと私の横にピタとくっついて参観してました

授業の内容は国語で、「あいうえお」の本読みと、
自分の名前を書いた名刺を作ってお友達と名刺交換ごっごをしました。

1人1人前に出て、自己紹介もしました。
みんなちょっぴりはずかしそうで、可愛かったです

それにしても、最近の授業ってすごいですね
テレビの下にカメラがあってそこに教科書をおいて、
どこのページを今やってるか分るようになってるんです。
もしかしたら使ってるのは参観日だけかもしれないけど
ズームもできたりして感心しちゃいました。

教室には、給食当番や掃除当番の表があったり、子供達の書いた絵が飾ってあって
毎日楽しそうな様子が伝わってきました
クラスのお友達の名前もだいぶ覚えたみたいです。

このまま、楽しく通ってくれたらいいなぁ


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 小学校 | Thema : 小学生の子育て♪ | Genre : 育児 |

ピザ

ブログの更新も久しぶりですが・・・
久しぶりにピザを作りました

いつもはホームベーカリーに生地をおまかせしちゃうんだけど
今回は、すべて手作り
手捏ねに挑戦しました

今回の生地はコチラ
  簡単絶品♪ クリスピーピザ

発酵もなくて、こねるだけだったんでめちゃくちゃ簡単でした


でも、こねるって作業
力のない子供には難しいのかな?
あおい、粘土状態


たまたま近所の子が遊びにきていたので、お姉ちゃんに手伝ってもらってななみもこねこね?


我が家のレディにはちょいと難しかったようで
お友達が頑張ってこねてくれました

お友達のおかげで無事、生地が完成

生地を広げて、みんなでトッピング

うちの子たちは、この作業が一番大好きです



てんこもりで~す



せっかくなので、お友達にもおすそ分け
1枚もって帰ってもらいました
1番頑張ってくれたしね

焼きたてはとっても美味しかったです
生地も薄くてサクサクで

あっという間になくなっちゃいました
そう、あっという間すぎて写真撮りそこねちゃいました
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

家庭訪問~あきら編~

先週の金曜日はめちゃくちゃ忙しい1日でした。

午前中は幼稚園のクラス懇談会
顔合わせと役員決めです
昨年はなかなか決まらなくてかなり雰囲気悪かったけど
今年は意外とすんなり
私は年度末に作る子供達の文集の編集委員に立候補しました


そして午後は小学校のPTA
これもクラスの役員決め
クラス委員長、副委員長を決めて各専門部の部長決め
先輩ママさんが次々に手を挙げてくれたので、あっという間に決まりました。

クラス全員が専門部のどれかに所属しないといけないんだけど
初めての私にはチンプンカンプン
結局、同じ幼稚園のママ達と一緒に事業部に所属することになりました。
部長さんも同じ幼稚園なので、少しホッとしてます

さすがに、1日でかけもちはつらかったです
でも毎年こうみたいです(うちの幼稚園だけですけど)



そして今日は、あきらの家庭訪問
たったの15分なのに、緊張しっぱなし
特に相談することもなく、何を話していいやら・・・

おまけに、ななみが途中で
うんち したぁ~
ていうから困ったよ。
それも何度も
家庭訪問中にオムツかえるわけにもいかず、ななみには我慢してもらったけど
におい、大丈夫だったかな??

タイミング、悪すぎです

でも終わってよかったぁ~
COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 小学校 | Thema : 小学生の子育て♪ | Genre : 育児 |

家庭訪問 ~あおい編~

今日はまだこんな時間だぁ~ (現在20時47分)

今日は3匹とも20時には寝てくれました
ななみなんて、18時すぎにはバタンキュ~
やっぱ、あきらに合わせて起きる時間が早くなったから疲れてるのかな


今日は、あおいの家庭訪問がありました。
本当は金曜日だったんだけど、金曜日は午後から小学校のPTAが入ってるので
日程を変更してもらいました。


先生が来るのは16時だというのに、あおいったら14時ごろからソワソワ

まだかなぁ~

何度も玄関あけてチェックしてました


先生へのお土産も準備

中身はクッキーで~す

何で2個あるかというと・・・
あおいと2人で袋に詰めてたら、ななみが自分も渡すと言い出したので
1つはななみの分

↑満足気な表情


時間はたっぷりあったんで、掃除も準備もばっちり
余裕で先生を待つはずだったんですが

10分前、ちょっと2階に上がってたら、こんな状態に ↓

えぇーーー
さっきまでキレイだったのに

速効、片付けてもらいました

先生が来ると、かなりうれしそうなあおい
いつもよりテンション高めでした


沈黙あったら嫌だなぁ~と思ってたけど
話し始めたらとまらなくって30分あっという間でした
なんか楽しかったぁ~
幼稚園生活4年目だからかちょっぴり余裕


問題は小学校の家庭訪問だよねぇ~
男の先生なんて始めてだし
しかも、初日の1番だよ
15分とはいえ、何話そう
ドキドキです
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

にぎやかです

今日からあきら、給食が始まりました

今日のメニューはカレーです
明日はミートスパ
やっぱり最初は子供の好きなメニューですね

でもさぁ~
帰ってきたら制服がなんかにおうんです
ほのかに香るカレー臭
よく見たら袖にシミ、胸にもシミ

ガーン

週初めからお洗濯です。

ていうか、明日までに乾くかなぁ

幼稚園は給食食べる時は体操服だからよかったけど
小学校って制服なんだよね
すっかり忘れてた・・・
明日のミートスパ、絶対汚れるような気がする
明日も洗うことになるのかなぁ


今週は授業も本格的に始まり、
今日は4時間で2時25分下校
明日は5時間で3時15分までです
めっちゃ、うれしい



あおいは、今日から新入園組の登園でお友達も一気に増えました。
相変わらず、園での出来事は何にも教えてくれません

園バス停が昨年は家の前だったけど、今年は少し離れたところになりました。
ちょっと遠くなったのは残念だけど、同じバス停から乗るお友達が2名増えて
4名になりました
しかもみんな年中さん
下の子も4人いるので、バス停はとってもにぎやかです

今週は、幼稚園の家庭訪問、懇談会、小学校のPTAと
あわただしい週になりそうです
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

年中さんになりました♪

4月8日から新学期がはじまりました

いつもはバス登園ですが、荷物も多いし、先生&クラス替えも気になるので送っていきました。

年中組はひまわり、たんぽぽ、こすもすの3クラス
あおいはこすもす組でした

こすもす組だけはないと思ってたからびっくり
どうしてかと言うとひまわり、たんぽぽは保育室が1階だけどこすもす組は2階
階段があるので、けっこうしっかりした子が2階に行く確立が高いよとウワサで聞いていたからです。
まぁ、あくまでもウワサなんですが・・・

あおいみたいにとろい子が2階だなんて
大丈夫かしら

こすもす組は男の子10名、女の子14名
女の子多いなぁ~

今年のあおいはケーキマーク


先生は4年目のゆか先生
あきらもうけもってもらったことないので、私も初めての先生です
昨年の先生があっさりした先生で、連絡帳もあんまり書いてくれなかったんで
今年は、少し期待してます

こすもす組のクラスカラーはむらさきで~す


楽しい年中さんになるといいね

COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

初登校♪

今日は朝から微妙な天気

私と2人で学校まで歩く予定でしたが、パパがいつもより早く仕事に行くというので
仕方なく、あおいとななみも連れて行くことになりました

3人の準備となるとやはりバタバタです
なんとか目標の時間に出発することができました


ななみも頑張ってついて行きます


でも、こんなに離されちゃってます


これ、ついて行ってるっていうのかな??

学校までは25分ぐらいで着きました
でも、余裕をもって30分ぐらいかなぁ~
今日はちょっと早く出すぎたみたいなので明日はもう少しのんびりできそうです。

私が正門に着くとあきらはもうすでに校庭の真ん中
バイバイとかないのね
相変わらず、あっさりしてます
たのもしいけど、なんかさみしいよぉ~


実は昨日、頼んでおいた備品を入学式後、購買部で受け取らないといけなかったみたいで・・・
そんなことすっかり忘れてて
あきらを送った足でそのまま購買部へ取りに行きました。

ちょうど購買部からあきらの教室が見えるので覗き見
靴箱から教室まで行けるか心配だったけど、ちゃんと自分の教室まで行けてました。
よかったぁ~

今週は1年生だけ、3時間授業
お昼ごろ帰ってきます
帰りは集団下校なので、大通りから小道に入るところに迎えに行きました

結構たくさんの子があきらと同じ道なので安心です
お友達と明日の朝一緒に行く約束をしたみたいで、とっても喜んでました。
「ママ、もうついてこなくていいよ」って言われちゃったし

学校での様子も聞く限りじゃ大丈夫そうだし
今のところホッとしてます


そして、明日は幼稚園の始業式
クラス&担任発表があります
子供以上にドキドキ

いつもはバス登園だけど、明日は気になるので
送って行って、チェックしてきます


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 小学校 | Thema : 小学生の子育て♪ | Genre : 育児 |

ピッカピカの一年生になりました!!

今日はあきらの小学校の入学式でした

今日からピッカピカの1年生です

今回もパパは出れるか微妙だったんですけど、毎日夜遅くまで頑張って
なんとか夫婦揃って出席することができました

あおいとななみは今回もじぃじ(義父)に子守を頼んでお留守番で~す

入学式、やはり幼稚園の入園式とは全然違いますね
我が子が遠すぎる
見えな~い
てなわけでビデオも全然撮れず
写真もコレ1枚



ドキドキだったクラス発表
今年の1年生は5クラス
知ってる人いなかったらどうしようと心配してたけど
28名中、5人同じ幼稚園でした
それから近所の子も一緒で、
前にちょこっとだけ通っていた保育園の子も同じクラスにいて
かなりホッとしました ←私が

先生は22年の大ベテランの男の先生
優しそうなおもしろい先生で結構いいかも

あきらの席は、なんと一番前
しかも、先生の机のまん前

となりはとってもかわいい女の子でした
アタリ? ハズレ?


それにしても荷物が多い
教科書、算数セット、防犯ブザーやゼッケン・・・
そして大量の提出書類

完全に頭の中パニック

とりあえず、教科書に名前は書いたけど
まだまだやること山ほど

体操服にゼッケンつけたり、提出書類の記入
雑巾も2枚持っていかないといけないみたいだし

魔の算数セットの名前つけも

やることいっぱいです

制服も袖が長すぎるから、まげてあげないと・・・

う~ん 何からすればいいんだっけ



明日からはいよいよ授業がはじまります

結局、小学校までまだ1回も歩いてないんです
えぇ、ぶっつけ本番です
帰りは集団下校みたいなので心配いらないけど、
朝はしばらくは途中までは送って行こうかなぁ~

明日からは早起きだぁ
がんばるぞぉ



あきらの教科書

1年生の教科書ってかわいいですね
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 小学校 | Thema : 小学生の子育て♪ | Genre : 育児 |

春休み♪

ちょっと1週間ほど実家に帰っていました。
妹と甥っ子2人も福岡から帰省して、私たちと一緒に帰りました。

大人5人、子供5人
大家族のようで楽しかったぁ


帰省の目的は、ひぃばーちゃんの米寿のお祝い
親戚も集まってみんなでお祝いしました
姉は仕事でこれなかったけど、旦那様が3兄弟を連れて参加してくれて
とってもにぎやかでした。

私たちからのプレゼントは、手作りのメッセージアルバム
子供達にもメッセージや絵を描いてもらってとってもいい感じに仕上がりました
写真撮るの忘れちゃった



ひぃおばーちゃん、おめでとう
まだまだ長生きしてね


実家にいる間は、ご飯も母に作ってもらい
ダラダラと毎日すごしてました

子供達は田舎ならではの遊びを満喫して
とっても楽しそうでした。







昨日、妹達と自宅に帰ってきて
妹達はうちに1泊して今日福岡へ帰って行きました。

妹達を駅へ送った後、めっちゃさみしかった
子供達も、「まだ遊びたかったぁ~」
「とまればいいのに~」と・・・

本当、近ければいつでも遊べるのにね
次会えるのはいつかなぁ
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

カレンダー

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
