This Archive : 2010年05月


Category : スポンサー広告 |

プリキュア

最近、かりんちゃんと毎日のように遊んでま~す
昨日パパは休みだったけど、まったく相手にされず

2人でハートキャッチプリキュアに変身してました

かわいい  ←親ばかですな

かりんちゃんのを借りたんだけど
2着持ってるってすごくない??

先週、買ったプリキュアのサンダル


1週間でこんな状態に・・・

ありえないんですけどぉ!!
また新しいサンダル買わなきゃ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

お茶会

最近、毎日の日課となっているのが夕方の外遊び

幼稚園から帰ってきて着替えてお菓子を食べたらお外へGO~

まだまだ、ついてないと危ない年齢ですから私も一緒に行くんですが
さすがに毎日だときついですね

しかも、子供達色んなお宅を転々とするので、ついていくのも大変です
だいぶ疲れがたまってます


今日は、かりんちゃん家のお庭でおままごと


お茶会で~す


今日も子供達、たっくさん遊んでくれたので
あおいとななみは7時に あきらは8時すぎ

今から、1人時間
コーヒー飲みながらのんびりします


COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

懇親会

今日は午前中、幼稚園お隣の別館でコスモス組の懇親会がありました。

自己紹介、毎回緊張するんですよね
今日も、思いついたことをペラペラしゃべっちゃったので、
なんだか途中で意味わかんなくなっちゃいました

大勢の前でしゃべるのはやっぱり苦手です

前半は係り決めなどがあって、
その後、みんなでお弁当食べて後は雑談

いつもなら、ななみがべったりでお母さん達とあんまり話ができないんですが
今年は、大好きなちーちゃんが同じクラスなので(正式にはお姉ちゃん同士が同じクラスなんですが
仲良く遊んでてくれるのでとっても助かってます

お母さん達も気さくで話しやすくいい方ばかりなので、
とっても楽しい1年になりそうです





COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

ピッカピッカの新車

先週、あきらが補助輪なしで自転車に乗れるようになって
もうあきらの自転車に乗ることができなくなったあおい

近所の同じくらいのお友達はみんな自転車なのに
あおいだけアンパンマンの三輪車
背も高くなったし、さすがにペダルをこぐのもちょっと苦しそう

いつもなら、誕生日まで待ってってお願いするんですが、
あおいの誕生日は1月
半年以上はさすがにかわいそうよねぇ~ってことで
昨日買いに行きました。

2件はしごして、迷いに迷って買ったのがコチラ



できればキャラクターじゃないのがよかったんだけど
シンプルな自転車は子供は目もくれませんね

でもプリキュアは1年で終わってしまうので、さすがに阻止しました


新しい自転車、とってもうれしそうです


うれしすぎて立ちこぎまでしてました


でも、調子にのりすぎた結果

転倒

あーぁ 買ったばっかなのに



COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

仲良し♪

今日はあおいの話

あおいって結構広く浅くタイプで特定のお友達と遊ぶことなんて昨年はなかったんですが
年中さんになって、とっても仲良しのお友達ができました

同じクラスのかりんちゃんとすずこちゃん
3人ともバスコースも一緒
毎回、3人乗りのところに一緒に乗ってます

身長も同じくらいで、身長順のならびっこも3人並んでます

先生にも連絡帳に「絆が強いです」と書かれるほど仲がいいみたいです

かりんちゃんとは、バス停も一緒なので特に仲がいいです

かりんちゃんに影響されてか、最近髪を結びたいと言い出したあおい
かりんちゃんのヘアスタイルを真似して今日はみつあみを要求

だけど、あおいの髪って少ないし、後れ毛も多くて普通の2つ結びでさえ難しい
それに、短いからみつあみほとんど作れないんですけど



でも、こんなふうにお友達の真似をしたいというのが今までなかったので
ちょっぴりうれしい私


そしてここにも影響されてる人が



どこを結べと言うんでしょうか・・・

COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

乗れたよ(^^)v

昨日、あきらの自転車の補助輪をはずしました。

もっと前から練習すればよかったんですけど、パパが忙しくてそんな暇なし
私が教えてもよかったんですけど、下の子の面倒見ながらはなかなか
それに、こういうのってパパの役目ですよね



午前中に補助輪をはずして30分ほど練習したんですけどすぐに

「つかれた」

なかなか乗れないのが嫌なのか、すぐに休憩したがる
本人は別に補助輪ついててもいいじゃんって感じ

頭の中は 自転車wii なのよねぇ~

そんなあきらにパパがキレた

自転車乗れるまでwiiは禁止

それはいくらなんでも、かわいそうでないかい?
ちょっと思ったけど、パパの言い出したら聞かないし

そんなわけで夕方、練習再開

wii効果なのか、ちょっと練習したら乗れるようになっちゃった


でも、乗り始めは勢いがないのでフラフラ~
ブレーキも上手に使えるように練習しなくっちゃね

乗れたらとってもうれしそうです



補助輪とったからあおいの自転車も買わないとなぁ~


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

はじまりました

あおいの通ってる幼稚園の未就園児教室が土曜日から始まりました。
毎月1回、12月まで8回あります


受付を終わらせて、リズム室の中へ入ろうとしたら、
「いやだぁ!!!!」
「おそとであそぶぅ~」


始まるまで少し、時間があったのでちょっとだけ遊ぶことにしました


始まる前になってもなかなか教室に入ろうとしないななみ
あきらとあおいにも協力してもらってなんとかギリギリ教室に入ってくれました


教室に入ってからは、ママべったりだったけど
歌を少しだけ口ずさんだり、体操も少しだけ踊りました(すぐに抱っこだったけど)
お友達もたくさんできるといいな

あきらもあおいも年少さんから入れてるのでななみも来年度から通わせます。

あきらを少し保育園に入れた時期もあったけど、その後はずーと子供と一緒
1人の時間なんてほとんどなかったもんなぁ
やっと1人の時間が出来る!
うれしい気持ちもあるけど
私がななみと育児サロンやサークルに出かけるのもあと1年なんですねぇ~
なんかちょっとさみしい気もします。

かといって、2年保育にする気はまったくないんですけどねぇ~

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

母の日

昨日は母の日でしたね

散々、プレゼント迷いましたが
ママ母には、洋服 ついでにばぁちゃんにも洋服
パパ母には、今入院してるのでパジャマにしました。

ママ母には母の日に届くように郵送して
パパ母には昨日、病院まで届けに行きました。

義母、入院してもうすぐ4ヶ月
まだしばらくは入院生活が続きそうです。



入院中に見れるように子供達のフォトアルバムを作ってパジャマと一緒にプレゼントしました。
子供達にも絵やメッセージを書いてもらってアルバムの中に入れたんですが
義母、とっても喜んでました

やっぱり子供<孫ですよね


来月は父の日ですね。
母の日以上にプレゼント選び、苦労しそうです
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

順調♪ 順調♪

あきらの眼科の定期健診に行ってきました。
土曜日だからか、めっちゃ混んでる
結局、2時間以上かかっちゃいました
ななみは待合室の絵本も飽きちゃったし、限界寸前
周りの目もちょっと痛かったです

結果はというと、矯正視力(メガネをかけて) 右1.2  左1.0
でした

予想以上の結果にビックリ!
だってメガネをかけ始めた頃は左は0.6しかなかったのに
順調に矯正できているようです
予想以上によくなっていたので、長い待ち時間もふっとんじゃいました。

でも、裸眼だと全然らしいのよね
ここがちょっと弱視の難しいところ
メガネはやっぱり必要みたいです。
てか、ここの先生、裸眼の視力を教えてくれないのよね
私がつっこんで聞けばいいんだろうけど、なんんか怖いのよここの先生
でも気になるから来月は頑張って聞いてみようかな

来月また視力があがってますように


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 小学生の子育て♪ | Genre : 育児 |

園内遠足

今日は親子遠足で吉野公園へ行く予定だったんですが、
雨で子供のみの園内遠足になってしまいました
私も楽しみにしてたので、ちょっと残念です

園内遠足でも、お菓子があるので、あおいは十分うれしそうでしたけど

急に予定がなくなったので、育児サークルにななみと行ってきました。
最近、バタバタで行けてなかったので久しぶりです。

久しぶりに行くと、メンバーも結構変わっててちょっと新鮮でした。
子供達もちょっと大きくなったような気がして、子供の成長は早いなぁと改めて思いました。
ななみは大好きなちーちゃんがいなかったので、私にべったり
唯一、私のひざから下りたのはお菓子タイム


今日は、トイレットペーパーの芯でこいのぼりを作ったよ

ほとんど私が作ったんだけど
あおいには「なながつくったのぉ~」と自慢してました



遠足から帰ってきたあおいから母の日のプレゼントをもらいました

ピアスや指輪を入れるアクセサリー入れだそうです



残念ながら、ピアスもイヤリングもしないし、結婚指輪もしてないのよねぇ~
この機会にパパにおねだりしちゃおうかしら
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

潮干狩り

昨日は潮干狩りに行ってきました。

駐車場がいっぱいだと困るので干潮時刻より2時間前に行ったのに、
もうすでにたくさんの人が潮干狩りを楽しんでました。

昨年は、フラッとよったのでバケツなんかは近くの100均でゲットしたんですけど
今年はバケツもスコップも大量に、最後に足を洗う水と準備万端
着替えもたっぷりもって行きました

さぁ採るぞ


ほること数分
大きなアサリゲット

同じ場所に8個


昨年は小さいのしか取れなかったけど、今回は大きい
今年は期待できるかも

が・・・

採れたのはコレだけ

それも私だけ

あきらなんて、「全然ないよぉー」とふて腐れちゃった

あおいとななみはアサリには興味はなく砂遊びに夢中

この日は27℃もあったので水温もあったかい


ちょっと早い水遊びになりました

どこを掘ってもまったくアサリは見つからないので1時間で引き上げることにしました
このまま帰るんじゃ、むなしすぎるので
帰りに姶良の船津温泉へ行きました
着替えはたっぷり持ってきてるしね

久しぶりの温泉、わーい
あいにく家族風呂は1時間待ち
露天つきの特別室ならすぐ入れますよと言われ、旦那に相談すると
いいよぉと言うので3,000円の特別室へ

さすが特別室
サウナもついてました



通常の家族風呂は1時間だけど、特別室は90分
90分、うれしいんだけど子供達がもつかなぁ???



案の定、20分ぐらいしたら、ななみが「でるぅ」
そして、あきらもあおいも

はぁ~
子供達にはまだ温泉と普通のお風呂の違いなんてわからないよね

でもせっかく高いお金だしたんだもん、満喫しなきゃもったいない
子供達には脱衣所で遊んでてもらって、私とだんなは交代で露天に入ったり、サウナに入ったり
90分、たんまり温泉を楽しみました

おかげで肌ツルツル
やっぱり温泉はいいなぁ~
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

いちごづくし

大量のいちごちゃん
そのまま食べてもおいしいんですが、せっかくなのでいろんな食べ方をしてみました。

チョコフォンデュ
と言っても、機械がないので前に教えてもらったマグカップチョコフォンデュをしました
子供達に負けじと食べたので、写真とり忘れちゃいました


いちごのババロア

レシピはコチラ
  濃厚!!苺のババロア

とっても簡単で美味しかったです
飾り付けのミントは前にみゆちゃんママからもらったミント
お庭でスクスク育ってるよ


いちごアイス

いつもつくるバニラアイスに混ぜてみました
レシピはこちら
  超簡単☆アイスクリーム

果肉たっぷりです
今年もこのレシピは大活躍しそう



子供達の反応が一番よかったのはチョコフォンデュ
いちごとチョコの組み合わせ、子供達にしたら最高だもんね
パパは甘すぎたみたいで、普通に食べたほうがいいって言ってたけど


あんなに大量にあったのに、全てなくなりました
またイチゴ狩り行きたいなぁ~
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

いちご狩りに行ってきました♪

我が家の子供達、いちごがだ~いすき

みんなで食べると瞬殺でなくなります

前からいちご狩りに連れて行ってあげたかったんですけどなかなかパパのお休みがなくって・・・
私1人でチビ3人はさすがにちょっと危険
いちごちゃんふみつぶしちゃうと困るしね

実は、独身の頃いちご狩りにお友達と出かけたんだけど、
時間が遅かったから、真っ赤なイチゴはもう採った後で結構青いのまで採っちゃった苦い経験があるんです
だから、どうしても午前中に出かけたくて

お休みだけど、ちょっとだけ早起きしてもらいました
初めて行くところだからちょっと道間違えちゃったけど、午前中に到着

早く出かけて、正解でした
真っ赤なイチゴちゃん、ワンサカ

まずは試食が少しあって、食べてみてその甘さにビックリ
いつもスーパーで安いのしか買ってあげられないからさぁ

そして、採り方の説明があっていちご狩りスタート



あきらがあおいに採り方を教えてるほほえましい光景も


あっと言う間にこんなにたくさんのイチゴ


計ってもらったら、1709gもあるの!!
普通のパックの4個分ぐらいあるかも
でも、きっとすぐなくなるんだろうな

少しだけ洗ってもらって畑の中で食べました
やっぱり甘くておいしい


あとはラップしてお持ち帰り

とっても楽しかったです




いちご狩りの後は、スパランドら・ら・らに行ってご飯を食べて足湯に入ったんだけど
そこで事件勃発

あきらが足湯に落ちちゃった
こんな時に限って着替えを持ってきてなくてあせったんだけど
売店で探したら子供服があった!
温泉施設だから、下着は置いてるんだけど、子供服はいつもは置いてないらしく
本当ラッキーでした

私たち夫婦はおもしろくて楽しかったんですが、あきらは「もう二度と入りたくない」と言って
ちょっと凹んでました




COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

カレンダー

04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
