This Archive : 2010年06月


Category : スポンサー広告 |

こわかった!

昨日の夕ご飯後、ななみが熱性けいれんをおこしてしまいました。

過去にも1度あるんですが、やはり冷静に対処なんてできませんでした

前に起きたのは、ななみが1歳の時
インフルエンザにかかって、病院を受診した帰りの車の中でした
私が、ドラックストアによってマスクを買ってるところに
パパが痙攣しているななみを抱えてきたのです
痙攣中は動かしたらダメなんですけど、パパがそんなこと知ってるわけないですよね
白目をむいて、口からは泡もふいててかなりこわかったです。
その時は、すぐに受診した病院に電話して処置してもらったですが、今回は

私が抱っこしてたんですけど、だんだん反応しなくなって
黒目は上のほうに上がっていって、唇も見る見るうちに真っ青に

意識がなくなっていくのを目の前で見てこわくてたまりませんでした。
熱性痙攣だってすぐに分ったんですけど、夜なのでかかりつけの小児科もあいてないし
パパが「救急車呼ぼう!」と言って119番に電話

電話で場所や状態を説明しているうちにななみの顔色が戻ってきたので
パパに「大丈夫かも」って言ったんだけど
パニックになってるパパに聞こえるわけもなく、そのまま電話を切っちゃいました

救急車が来た頃にはななみも返事が出来るくらいに回復して
結局、救急車には乗らずに夜間救急センターに自分達で連れて行きました。
てか、救急車遅すぎ!
電話してから15分近く待ったぞ

夜間救急センターで見てもらったら、少しは落ち着いたけど
本当怖かったぁ

育児書とかには10分以上の痙攣の場合は救急車ってかいてあるけど
10分もあんな状態見てらんないよ
回数を重ねるたびに慣れるよというけど、そんなに肝っ玉据わってないし

それに、救急車だってすぐに来ないってことが今回の件でよく分ったし
いい勉強になりました。

次からはもう少し、冷静に対処できるかも
でもできればもうおこってほしくないけど

COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

残念です

今日は、幼稚園の日曜参観だったんですけど昨日の晩からあおいが熱だしちゃって
いけませんでした

しかも、昼前からななみまでもお熱でダウン
昨日、遊びすぎたのが悪かったかなぁ~

そんな中、近くのスーパーに父の日の絵が今日から飾られたので
私、1人で見に行ってきました
主役はパパなのに、ごめんよ



みんなカラフルですてき

あおいのは

かなりシンプルです

メガネすらかけてないし
口のしたのはひげ??

でも、予想してたのよりは上手にかけてました


そうそう、この間起きた強盗事件
犯人が捕まったみたいです。
ちょっとホッとしました


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

当たったぁ

鹿児島もやっと梅雨入りしました
平年よりも14日も遅かったみたいです

これからジメジメした日が続くと思ったらちょっと憂鬱

実は昨日、コレが届いたんです

クーピー24本入り

鹿児島ローカル雑誌の漢字クイズにハガキで応募したら見事に当選しちゃいました
ローカル雑誌といえども3名だったので全然期待してなかったのよね

早速、夜パパに自慢したんだけど、
「こんなので運使ってもねぇ~」とかなりあっさり

でも、パパなんて宝くじ買っても300円以上当たったことないじゃない
パパに言われたくないよね


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

センスの問題?

今日は午前中、幼稚園のバラエティサークルに行ってきました。

今日は香りつきオーナメント作りと今年度1発目ということでお茶しながら自己紹介



係りの方の作った見本はこんなにもステキなのに
私のは・・・


簡単だと思ってた丸でさえイビツ

てか、出来上がってないし

昼間は、子供達に邪魔されて無理なので、夜テレビを見ながら頑張って仕上げようと思います。
かわいく出来たらアップしますが
多分無理なので、期待しないでくださいね

バラエティクラブの参加も今年で3年目になるけど、なかなか自分らしい作品って作れないんですよね。
やっぱりセンスの問題なんでしょうか

でも、おしゃべりしながらみんなで作っていくのはとっても楽しいです

そうそう、おしゃべりしてて得た情報なんですけど
我が家も利用している近くのす○家(牛丼屋)に朝方強盗が入ったみたいなんです
犯人はまだ逃走中で捕まってないとか・・・
こわいですね
深夜、1人でお店にいた女性店員が狙われたみたいです
ケガはなかったみたいですけど、刃物を突きつけられてめちゃくちゃこわかったでしょうね

ていうか、深夜に女性店員1人って危なすぎですよね

小学校からも昼過ぎに連絡網がまわってきて今日は集団下校でした。
早く、犯人捕まってくれるといいけど
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

日曜参観

この間の日曜日、小学校の日曜参観がありました。

普段の参観日は車OKなんですが、日曜参観は子供といっしょに登校
子供の歩いてる道の危険確認らしいんですが・・・
朝が早い

下2人の準備もあるので、とりあえずパパとあきらだけ普通に登校してもらいました。
私とあおいとななみは1時間目に間に合うように出ました。
大人の足で15分ぐらいの距離でも2歳児のななみにはかなりきつい
しかも微妙に登り坂だし
なので、結局家から学校までほぼ抱っこ
学校についた頃には汗だくでした

1時間目は算数「足し算の式を作る」
算数のようで国語っぽい内容でした
何人かは手を挙げて発表してたけど、あきらは1度も手を挙げず
自信がないのか、はずかしいのか・・・
最後は先生が1人1人指名してあきらも発表したんですけどね
いつか、手を挙げて発表する姿見れるのかしら

2時間目、3時間目は子供達は普通の授業で、親は体育館で講師の話を聞く、
そして4時間目が親子で体育
体育も見たかったけど、チビ2人、2時間もおとなしくできるはずがないので
パパだけ残ってもらって、私とあおいとななみは帰宅しました。
帰りは時間も気にしなくていいからななみにゆっくりでも歩いてもらおうと思ってたのに
途中で転んじゃって

「だっこぉ~」

おかげでいい運動になったよ


パパが4時間目を終えて帰ってきたのは12時半でした。
あきらは給食食べてそれから帰宅

体育は、親子でゲームだったみたいで綱引きをしたりしてとっても楽しかったみたいです。
こういうのを聞くと、やっぱり残って見たかったなぁ~ってちょっと思っちゃうんですよね



COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

久しぶり

今日は卒園児集合日でした。
卒園して2ヶ月ちょっと
同じ小学校のお友達もたくさんいるけど、半分以上が別の小学校なので
あきらも「久しぶりに会える~」と楽しみにしていました。

たったの2ヶ月なのに、みんな背も伸びてお兄ちゃんお姉ちゃんになってました

子供達は、年長の時のクラスに分かれてリレーをしたり、
なつかしい教室に入って先生と遊んだり、おやつを食べたりしたそうです
年長児の担任の先生は退職してしまったので、これないかなと思ってたんですけど
わざわざ来てくれて、とってもうれしかったです

私はというと、久しぶりに会うお母さん達と話が弾み
流れでガストでお茶会
あおいとななみはパパに預けてきてたので久しぶりにゆっくりすることができました。
小学校の話で盛り上がり、あっと言う間にお迎えの時間

お迎え後、にじ組は幼稚園の別館で謝恩会のビデオ鑑賞会をしました。
謝恩会の時は気分がかなり盛り上がってたので抵抗なかったけど
今見ると、恥ずかしい
でも、いい思い出です

今日もらった卒業アルバム


家に帰ってゆっくり見ました。



笑顔いっぱいのとてもステキなアルバムでした
卒園式の写真もあって
なんだかまた少しウルウルきちゃいました



COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

大人買い

買っちゃいましたぁ


スーパーやコンビになんかで売ってるおもちゃつきお菓子お菓子つきおもちゃ
プリキュアハウスシリーズ、一気に個も

普段ならお菓子つきおもちゃどころか、ガチャポンでさえ子供にさせない私ですが
この間、かりんちゃん家にお邪魔して見た瞬間、あまりの可愛さに私が欲しくなっちゃたんです


早速みんなで組み立て



完成


ねっ、ねっ、かわいいでしょう

最近のお菓子つきおもちゃってすごいですね

着せ替えも出来ちゃう

これで1箱315円って安くないですか?


かりんちゃん家には、プリキュアハウスとは別にプリキュアショップシリーズのスィーツ屋さんとハンバーガー屋さんがあるんですが
またまたこれが超かわいい

欲しいけど、これ以上買ったら全部買いたくなりそうだし
悩むところ

はまってるのは私だけじゃないのよね
かりんちゃんママ、お花屋さんを今日ゲットしたみたい
さすがだわ


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

でたぁ~

今日から6月
ななみしゃん、そろそろ本格的にトイレトレを始めようと思います。

といっても、ほぼ毎日のようにお出かけしているので、オムツはつけてるんですが

今朝は、本人が「おしっこ」と言うのでトイレに連れってたらう○ち&おしっこ
ダブルで成功


まぐれだろうなと思ってたけど
日中もトイレへ連れて行くたびおしっこ成功

まだまだ声かけしないと自分からは言わないけど
それでも、何度か成功したのでびっくり

私が思ってたより成長してたのね

パンツマンになるのはまだ先だろうけど、ボチボチ頑張りま~す
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

カレンダー

05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
