This Archive : 2011年04月


Category : スポンサー広告 |

世間はゴールデンウィークですが・・・

昨日からゴールデンウィーク始まりましたね。
今年は見事に飛び飛び連休
つなげちゃう人もいるのかなぁ~
あ~うらやましい

我が家はパパが仕事なので、いつもと変わらない日常
むしろ、学校や幼稚園の方が私にはありがたいんだけどな


今日は朝一で眼科に
あきらの定期健診を受けようとおもったんだけど

病院ついたら、入口でおっちゃんが、
「あいてないよ~。電話したけど留守電だし」

えぇぇ!!!! まじですかぁ
ゴールデンウィークだけど、今日は土曜日
祝日でもないぞ

私と同じような方、たっくさんいました
休むんだったら、はり紙ぐらいしといてくれればいいのにぃ

混むのが嫌で、せっかく早起きしてきたのに無駄足だったわ
なんだか、ついてないのぉ

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

びっくり玉ねぎ

昨日、実家から荷物が届きました。


この時期になると必ず送られてくる、実家で作ってる新じゃが
先週あたりから、そろそろくるかなぁ~と楽しみにしてたのよねん

今回は、じゃがいものほかに、玉ねぎとインゲン


箱を開けた時、玉ねぎの大きさにびっくりしちゃった

あおいの顔と同じぐらいあります



うちの子供達、基本野菜ぎらいなんですが、実家で作ってるインゲンが大好き
素揚げにして、少しだけ塩をふってあげてマヨネーズで食べるのがお気に入り
実は私もこの食べ方が一番好き
食べたらとまらなくっておそろしく食べてしまいます

インゲンってスーパーで買ったら何本かでうん百円
びっくりするほど高い!

実家だったら食べ放題なのにねぇ~


さて、じゃがいもで何作ろうかなぁ


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

授業参観

今日は、2年生になってはじめての授業参観がありました。
教科は生活

私を見つけるとニコッとしたけど、恥ずかしいみたいで手は振らないのよねぇ~

先週、校庭に春をみつけに行って、絵日記?を書いたみたいで、
1人1人、前に出て発表がありました。

あきらは、池のアメンボの事を書いてました
とっても大きな声でしっかり発表してくれました

昨年のクラスは、あきらも含めておとなしい子が多かったのか
授業参観の時は、シーンとしていたけど
今度のクラスは、元気な子が多いのかにぎやか
というか、先生の声が消されてしまうぐらいうるさい

他の子が発表してるというのに帽子で遊ぶ子がいたり、
発表を待ってる間、絵日記の紙で飛行機を折ったり、
机を動かして遊ぶ子
とにかく、じっとしてられない子が多い
2年生ってこんなものなのかなぁ

ちょっと心配ではあるけど、とっても楽しそうなクラス
先生の評判もよいみたいだし ←本当かなぁ(笑)
楽しく1年過ごして欲しいです

帰りに教室の後ろの展示物を見て帰りました

1学期のめあて 「おかあさんのおてつだい」だってぇ~
これ、印刷してお家に貼っとこうかしら
ぜひとも実践してもらわなければ

学習のめあては「かけざんをがんばる」
かけざんは2学期だって言ったのに
なぜだか、1年生のころからかけざんを楽しみにしてるあきら
というか、かけざんもまだ習ってないのに、割り算したいとか言ってるし
私に似て、算数が好きみたいです
国語が苦手なところも似ちゃったんだけどね


作品も飾ってありました。

タイトルは「さかなが出てきたよ」だけど
魚。。。。。。 どれ???

そして、粘土
テーマは「動物」みたいでキリンや亀、ウサギ
みんないろんな動物を作ってました。
あきらは・・・

「かめとさい」

かめはわかるけど、サイって
いろいろいる動物の中からサイを選ぶなんてさすがAB型君
ちょっと変わっております
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 小学校 | Thema : 小学生の子育て♪ | Genre : 育児 |

水筒カバー 第2弾

幼稚園は今日から通常保育になりました。
なので、帰りは3時半

でもね、今週は小学校が家庭訪問なのであきらの帰りは1時半
なので、あんまりゆっくりもできないです


今日から幼稚園でも給食が始まりました。
昨年までの業者さんがあまりよくなかったみたいで、今年から新しい業者さんに
メニューも今までより1品増えて、ちょっと豪華になりました
メニューを見る限りでは子供でも食べやすそうな感じ


子供が幼稚園に行ってる間に、またまた水筒カバーを作りました
前に作ったやつが汚れた時のために洗い替え用です。

今回は、紐の部分が取れるようにナスカンを使って作りました。


紐の付け外しが可能なので、今回はリバーシブルにしてみましたよ
あおいの強い要望で、うさはなちゃん


↑モデルは、ななみ
あおい以上にうさはなちゃんを気に入ってしまって
「ななのもぉ~」とうるさいので

夜なべして作りましたよ

黄色の水筒にピンク
う~ん  なんか微妙

それにしてもキャラクターの力ってすごい
せっかくリバーシブルで作ったのに、出番ないかも
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

家庭訪問 ~小学校編~

今日は、午前中は幼稚園のPTA総会に参加
昼から、あきらの家庭訪問でした。

掃除も終わり予定の15分前
もうそろそろお茶の準備しとこうかなとお湯沸かし始めたころ

ピンポ~ン

15分前なのに先生来ちゃった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

「ちょっと早いですけど、大丈夫ですか?」

ちょっとじゃなくてだいぶだと思うんですけど・・・( ̄Д ̄;;
それにダメですなんて言えるわけないじゃないですか

とりあえず、先生をお部屋に通し
あきらに先生の相手してもらって
私はバタバタとお茶の準備

どうせ、お茶にも手をつけないんだけどねぇ~( ̄w ̄) ぷっ

予定では15分だけど、15分で終わらせたらこの先生、多分次の人のとこも早く行くんだろうなぁ
と思ったので、ちょっと引き延ばしてみました
・・・て、なんで私がこんな気を使わないといけないんだ(^_^;)

あきらの学校での様子はいたって真面目
先生の話もよく聞いてるようですが

ただ一つ、先生から
「字がきたないです」

これはねぇ。私も毎日のように言ってるんですよ(^_^;)
「早く書かなくていいから、丁寧に書いて」って・・・

でも、なかなかできない

今年の課題ですな


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 小学校 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

グリコワゴン当選♪

子育てスタイルさんとグリコのモニターコラボ企画

「グリコワゴンお菓子詰め合せセット」に当選しました
パチパチパチパチ!!

子育てスタイルさんに登録してすぐだったんで、まさか当たると思ってなくて
確か、20名だったし
当選のメールをいただいた時は本当にびっくりしました

震災の影響で届くのはちょっと遅くなっちゃったんですけど
すっごく楽しみにしていました

ジャジャ~ン

写真よりも実物はもっとカッコイイです!!

よくみると車のアチコチにお菓子が

ワイパーがポッキーだったり


ハートはおそらくグリコキャラメル
そして後のライトがジャイアントコーン
助手席のドアノブは、パピコかしら


そしてそして、中には、たくさんのお菓子

ポッキー、ビスコ、グリコキャラメル、ジャイアントカプリコ、プリッツ2種類、コロン、アーモンドプレミオ 

アーモンドプレミオだけは、子供達に取られないように先に隠しておきました
後でこっそりわたくしがいただきます

グリコキャラメルは最近はこんなにかわいいおもちゃが付いてるんですね
うちに入ってたのはコマ

3歳のななみでも簡単に回せました

グリコさん、たくさんのお菓子ありがとうございました


このグリコワゴン
限定500セットでこちらで販売してます
興味のある方はどうぞ  → グリコネットショップ

【子育てスタイル モニター企画に参加中!】
モニター参加中!


COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 小さなしあわせ | Genre : 日記 |

家庭訪問 ~幼稚園編~

今日は、幼稚園組の家庭訪問でした。

朝、バスで送りだした後、大掃除

玄関から掃き始めたんだけど、なんか外周りが気になっちゃって
どうでもいい、庭の草むしりまでしちゃった

↑これが悪かった
草むしり終わってお部屋に入ったら時計を見てビックリ

11時!!!

今日は、子供達お迎えにしてたんだった

幼稚園へ迎えに行き、子供達とお茶菓子を選びに行き
帰って、バタバタとお昼御飯を食べ

子供達に手伝ってもらってお部屋のお片付け

↑掃除機かけてくれたよん

掃除してたら、あおいの担任の先生、お向かいさんに到着
(うち、お向かいさんの次なんです)

ヤバイ! 時間がない

もう、半分諦めモードで最低限のとこしか掃除しなかったんですけどね

本当焦りましたよ
庭の草むしりなんてするんじゃなかった


あおいは、先生に早く来て欲しいみたいで
大きな声で先生の名前読んでるし(しかもフルネーム)
お向かいさんにいた先生にしっかり聞こえてたみたいです

家庭訪問は1人30分で間に移動時間が10分あるんですけど
お向かいからじゃ移動時間いらないからね~

先生、申し訳なさそうに10分前に来ました
そして、うちの次はお隣さん(笑)

先生うちに50分ほど居ました
おかげでいろんな話が聞けましたよ

あおいは幼稚園では明るくいつもケラケラ笑ってるみたい
よくいろんなお話をしてくれるそうです。
きっと家でのことペラペラしゃべってるんだろうなぁ~
先生との相性もすっごくよさそうで安心しました


そして、入れ替わりで今度はななみの先生が来ました
うちで最後だったんで、先生も40分ほどしゃべって行かれました
たんに私がおしゃべりなだけなのかなぁ~

ななみは、幼稚園ではとってもおりこうさんみたいです
先生の言われた事をきちんと聞いてちゃんとできてるようです
あまり人見知りもなく、先生にもいろいろおしゃべりしてるみたい
家では、「ママ~ ママ~」だったんですっごく意外

ちょっと、ホッとしました

でも、まだ午前保育中ですからね
通常保育になったらまたいろいろと問題がでてくるんだろうな
給食とか、着替えとか、トイレとか・・・


来週は、小学校の家庭訪問
それまでこの部屋をキープしたいけど無理だろうな・・・




COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

水筒カバー 完成☆

ななみが今まで使ってたアンパンマンの水筒

「顔が汚れて(はげて)力がでないよぉ~」 byアンパンマン

水筒ってなんでこんなにすぐボロボロになっちゃうんでしょうね
中はまだ全然使えるのに


あおいの水筒も、毎日洗うからか紐の取り付けの部分がゆるんじゃって
しょっちゅう取れちゃうし

でも、そのたびに買い替えじゃ、もったいない

というわけで、作りました水筒カバー!!

大好きなRubaDubDub(ラブアダブダブ)の生地で

型紙もないし、かなり適当です。
私、直線縫い専門なんで、丸底にかなり苦労しました

細かい部分は作りながら考える感じで、こんな風になりました

内布にボタンホールを作ってずれないようにしました


あおいのは、ゴムで固定


これで紐の取れる心配もなし

2人とも、大事に使ってね
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

初登園♪

今日はななみの幼稚園、初登園の日でした

バス待ち


制服が初々しいです

バス、きた~♪

あおいが一緒に乗ってくれました
こういう時は頼りになります

表情はよく見えませんが、憧れのバスに乗れてとってもうれしそうでした


2人が登園した後は
待ってました!
  初めての1人時間 

とりあえず、掃除機かけて~、買い物行って~
お友達とバッタリ会ったのでおしゃべりして~

なんだかんだしてたらもう帰ってくる時間
やっぱり午前保育は短いなぁ

それにやることがまだまだたんまりあって
しばらくはさみしいなんて思う暇もなさそうです


ななみしゃん、今日は,泣かずに頑張れたみたいです。
あおいが、ひっぱりまわしたみたいで
年長さんのクラスにまで連れていってるし

あおいはあおいで張り切ってるようです
頼りにしてまっせ。お姉ちゃん
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

☆ 入園式 ☆

今日は、ななみの入園式でした

お天気にも恵まれ、良い日になりました

と言いたいところですが・・・


ななみの機嫌が悪くて、超大変でした

つねに抱っこだし
教室入ってからも、周りの子は椅子におりこうさんに座ってるのに
愚図りだし、最後は床にひっくり返っちゃったよ

いろいろ説明してる時だったから、周りからの目も気になっちゃって
はぁ~ 初日から目立っちゃった

こんな感じだったから、写真もほとんど撮れず

ある意味、思い出に残る入園式でした

ななみのご機嫌をとって、なんとか撮った写真

服なんて乱れてるし


残念ながらパパは仕事でこれませんでした
ていうか、もう2週間ぐらい会ってない
いつからうちは単身赴任になったんだ???

朝は準備でバタバタだったので、余裕がなかったんですけど
ななみの制服姿を見て
改めて、入園したんだなぁ~と実感しました

ななみ、入園おめでとう

ちょっとさみしいけど、やっぱりうれしいよ

いっぱい、い~っぱい思い出つくってね






COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

年長さんになりました♪

今日から幼稚園も新学期

いつもはバス登園ですが、この日だけは特別
だって、クラス替え気になって気になって
とても、帰ってくるまで待てません


幼稚園へ行くともうすでにクラス発表の前は人だかりができていました



あおいはつき組でしたぁ
見事に仲良しメンバーはばっらばら
ここまでは予想どおり

でも、先生が予想してた先生と全然違って
見事に裏切られました ←悪い意味じゃないですよ

あおいの担任はあきらが年中の時に受け持ってもらったちえ先生
とっても元気いっぱいで、人気のある先生
昨年の先生と雰囲気は似てるから、きっとあおいとの相性もいいハズ

新しい教室&お友達にちょっと緊張なのか、なかなか教室に入ろうとせず



あおいの今年のマークは

ヒヨコ   ビミョー

クラスカラーは

あおいいわく、ねぎ組さんだそうな
そう言われると、たしかにネギっぽいね

楽しい1年になりますように

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

2年3組

春休み、あっと言う間ですね。
今日は小学校の始業式でした

今日からあきらも2年生です

春休みの間、生活リズム乱れまくってたので、起きれるか心配だったんですけど
ちゃんと目覚まし時計をセットして、時間どおりに起きてました
えらいぞぉ~!

実は、起きれなかったのはわたくしでして
携帯のアラームで一度は起きたんですけどね
どうやら2度寝しちゃったみたいです

すぐに起きたので、セーフだったけど
焦ったぁーーー
明日から気をつけなくっちゃ


あきらは、2年3組でした。
昨年は男の先生だったけど、今度は女の先生
名簿もチェック

あれ???
あんまり知ってる子がいない
5クラスだから、仕方ないけどこんなにも知ってる子が少ないとは・・・
お友達できるかなぁ~



今日のお昼ご飯は唐揚げ
あきらの大好物なのに、あんまり箸がすすまない

なんだかおかしい。
ほほが赤いような気がして 手をあててみると 熱い

まさか、またお熱?

ビンゴぉ~

なんと39℃

はぁ~ 明日は休みだな
新学期始まったばっかなのにね
早く治りますように
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 小学校 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

ただいま~♪

久しぶりの更新です

1週間ほど、実家に帰ってました。

福岡に住んでる妹も甥っ子ちゃん2人連れて帰ったので
大人5人、子供5人
大家族のようで、とってもにぎやかでした

子供達は半年ぶりの再会だったので、最初はモジモジしてたんですが
すぐに遊びだし、まるで兄弟のようでした

あきらなんて帰る時、超不機嫌だったし
うちには男兄弟がいないから、あきらは弟ができたみたいで嬉しかったんだろうなぁ


私も、久しぶりの実家
思う存分のんびりさせてもらいました

旦那の事でストレスがたまってたんですが、妹や両親に愚痴を聞いてもらったので
また頑張れそうです


自宅へ帰る前の晩
ななみが熱を出してしまいまして
しかも39℃を超える高熱
痙攣もちなんで、心配しましたが、妹がダイアップ(痙攣防止用の座薬)を持ってたので助かりました

自宅へは戻ってこれたんですが、まだ熱が続いてて

今週末の入園式までに治るといいんだけど・・・


帰省中の様子、少しだけアップしたのでお暇な方は読んでくださいね
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

ショッピングそして公園へ

今日は鹿屋までおでかけ

実はまだななみの入園準備が終わってなくって
3人目だけど意外と揃えるもの多いんですよね
入園まであと1週間だけど、間にあうんだろうか


お目当ての買い物を済ませ、あきらの希望で霧島ヶ丘公園

向かう途中小雨がパラパラ
そんなのもお構いなしに公園へ

日曜日だったので、公園には桜を見に来た親子連れがいっぱい

曇り空ですが、こちらも満開で、とっても綺麗でした


しばらく遊具で遊び、最後にゴーカート
ここにきて、あきらがこれに乗らずに帰るはずがありません

ここは身長130センチ以上ないと子供だけでは乗れないから
あきらも私と2人のりです
当然、だまってないあおいとななみ
わたくし、3回も乗りました


ハンドルが助手席と連動してるので、あきらでも運転ができます
マリオカートで鍛えてるからハンドル操作はもうバッチリ
あとは身長だけ

さすがに2人乗り×3回は金銭的にも少々きついなぁ
早く、1人で乗れるようになっておくれ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

カレンダー

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
