This Archive : 2011年05月


Category : スポンサー広告 |

これでよかったのかな?

以前も書いた事があるんですが、また最近
夕方になるとDS少年がやってくるようになりました
何それ?という方はコチラの日記  → お外でDSはアリ?

あきらに聞いたら、近所の子ではないようです。
わざわざ、お母さんが車でこちらまで連れてきてるみたいで・・・
ってことは、その子のお家ではお外でDSはOK?

先日も、お外で遊んでると思ったら公園でDS
あきらは、それを横からのぞいててなぜかその子のバックを持たされてる
移動するときもずっと
そこまでして見たいのか??
親としては悲しい

ていうか、DSするんだったらわざわざこんな離れた所までこなくても…
家でやってくれ(-_-)

トラブルだって怖いし、やっぱり天気のいい日は外で遊んで欲しい!!
なので、あきらと話し合いました。

で、その子に
「遊んでもいいけどDSは持ってこないでね」ってちゃんと言ったみたいなんです

だけど。。。
今日また、その少年はDSを持ってきました

もし、持ってきてもゲームをするんだったら遊べないって言うんだよとあきらと約束したんですが
外を覗いてみると、やっぱりゲーム
あきらも横からのぞいてる

「お外でDSしないでね~」って軽く注意したら、逃げってった


まさか!と思って探したらまた他のところでやってるじゃない
しかも、またもやあきらは荷物持ち


その光景を見て、ついに私爆発しちゃいました!!
「ゲームするんだったら遊んだらダメって約束したよね」
「なんでバック、自分のじゃないのに持ってるの? あきらが持つ必要ないよね」とあきらに言い
その子にバックつき返してやりました。

あと少年にも少し強めに
「お外にDS持ってこないでね。」っていいました。
↑でも後からこれは言ったらいけなかったかな~とちょっと反省
ついつい感情的になりすぎてしまいまして

まっ、でも言ったところでやめる気配はまったくなかったんだけどね

うちは外でDSはNGだけど
その子の親はOKなわけで私がとやかく言っていい問題じゃないのよね
嫌なら、遊ばせなければいいわけだし
だけど、「あの子とは遊んだらダメ」とは言っちゃ駄目だよね

それとも、横から見るのぐらい許したほうがいいのかな?
なんか、ゲームでしか遊べなくなりそうでこわくて

あくまでも子供の問題。
どこまで親が口をだしていいのか悩むところです
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 |

ステキな彼女

今日は、ママ友さんからコチラをいただきました。


実は先日、ななみのクラスの懇親会があったんですが
その時にママ友さんが差し入れでチョコケーキを作ってきてくれて
それが超おいしくって

「今度レシピ教えてね」ってお願いしたら
なんと、本をくれたんです

彼女は「100均のだから~」って言ってたけど、
ラッピングもしてくれてたし、
なによりその気持ちが嬉しかったです

早速、来週のお茶会にでも出そうかな


実は、彼女とは上の子の学年も一緒
クラスは同じじゃなかったけど、毎年同じ役員で顔を合わせる事も多かったの。

手作りが大好きで、自分の洋服作ったり、エコクラフトでバック作ったり、お菓子作りも上手だし
とっても素敵な彼女

仲良くなりたいなぁって思ってたけど、私超がつく人見知りだから
なかなかメアドも聞けなくって

それが、この間の親子遠足でやっとメアド交換できたんです
そしたら、彼女が早速メールくれて
「tamimiちゃんっていつも楽しそうに話してるから、仲良くなりたかったの」

なんか、相思相愛?(笑)
社交辞令かもしれないけど、彼女の言葉すごくうれしかったです
それに、今日の事でますます彼女の事、好きになっちゃった

勇気だしてメアド聞いてよかった



COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

パトロール

今日も、雨。。。
本当によく降るなぁ~

台風も近付いてるみたいだし
心配だわ


今日は、地域パトロールの当番でした。
小学校の下校時間に合わせて、所定のルートを歩いてパトロール
当番は年に2回まわってきます。

いつもなら、散歩がてら幼稚園組をつれてまわるんですが
今日は、雨
しかも、風が強くてちょっぴり寒い
体調でも崩されたらやっかいなので、私ひとりでまわりました


私のまわった時間は低学年の帰る時間なんですが、
傘で遊ぶ子供の多いこと多いこと

結構目についたのが、傘をふって裏返す子
そういえば、私もやってたなぁ~
なんだかなつかしい

見てるとかわいいけど
親としては、やってほしくないかも





COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 小学校 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

マルマルモリモリ♪

今日も鹿児島は朝から雨です
しかも、ちょっと寒い
もう厚手の服はなおしちゃったんだけどな。。。

今日は、手芸屋さんに布を買いに行く予定だったんですが、
のどの痛みがなかなか良くならないので予定変更で耳鼻科に行ってきました。
待ち人数5人ぐらいだったので、すぐ終わるかなと思ってたんだけど、
なかなか順番がこない
中待合室に入ってからも長い長い

結局、1時間ぐらい待ちました

診察結果はというと、、、
のどの奥がが少し炎症をおこしてるとのこと

先生 「ピークは過ぎてると思うよ、なおりかけですね」
   「自分でもよくなってると思うでしょ?」

いやぁ~ それがわかんないから来てるんだよね~

まぁ、あともう少しみたいでホッとしました。

あまり、強くない薬を出してもらい
最後に先生「あっ、あとあんまりしゃべりすぎないでね」

あはは。。。。
おしゃべりもだけど、毎日大声で子供達叱ってるからなぁ
でも、早く治したいから、頑張ります


そんなわけで、今日はお家でゆっくり
録画しておいたこの間の「マルモのおきて」を見ました

かおる(芦田愛菜ちゃん)が双子の弟の給食のニンジン食べてあげる所が、めちゃくちゃかわいかったし
お墓の前で子供達がお父さんに話しかけてるシーン、号泣でした

もう1回見ちゃおうかなぁ~
でも、また泣いちゃうかも

今クールのドラマもほとんど見てますが、
マルモのおきては毎回、かわいい子供達に癒されます
笑ったり、泣いたりできるドラマで大好きです

久しぶりに温かくって、癒されるドラマ
1クールで終わるのがもったいない
シリーズ化してくれないかなぁ~

そして、そして、あの歌も癖になる

マルマルモリモリ みんな 食べるよ~♪
ツルツルテカテカ 明日も 晴れるかな~♪

気が付くと、ついつい口ずさんでる
このドラマが終わるまでに振付おぼえるぞ~



COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : ドラマだいすき | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

梅雨入り

今日は朝から雨
週末も天気微妙だったし、そろそろ、梅雨入りかなと思ってたら
今日、九州南部の梅雨入りが発表されました

たまに降る雨は好きなんですけどねぇ~
毎日続くと、やっぱちょっと嫌です

それに、毎年のことですが、洗濯物が乾かず困ります。
臭いも気になるし、湿気もすごい

何年か前に除湿機を買ったので、だいぶマシになりましたが
1日中つけっぱなしっていうのもねぇ~
電気代気になるし

はぁ。。。 梅雨っていうだけで憂鬱



話は変わりますが、今日はあきらが赤ちゃんの頃からの付き合いのともままさんのお家に遊びに行きました。
1ヶ月ぐらい前から、「集まろうね」って話はあったんですが、
家庭訪問や、懇親会やらでなかなかみんなの予定が合わずやっとこさぁ~でした。

子供達の事、学校の事、話は尽きません
まだまだ話たかったのに、子供達の帰ってくる時間になっちゃって、
ともままさんのお宅を後にしました

毎回の事ながら楽しい時間はあっと言う間です


そうそう、お昼にともままさんが、ナポリタンを作ってくれたんですが
これがまた絶品!
しかもササッと作っちゃうから、すごい!

隠し味?も聞いたから今度マネして作ってみようっと
でも、私が作っても同じ味にはならないんだろうなぁ。。。




COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

熱でダウン

遠足の疲れからからか金曜日の夜から熱が出ました。
実は遠足の前からのどがずっと痛くて、遠足の日もあまり調子が良くなかったの。。。
多分、遠足がおわったことで一気に力が抜けたんだと思います。

とにかく、だるくて金曜の夜からひたすら寝てました
そんな私を見て、子供達
アイスノンを持ってきてくれたり、
苦い薬を飲んでたら、「頑張って」と応援してくれたり、
「ヒエピタ貼ったほうがいいんじゃない?」と1人はおでこの髪の毛を抑える係で
2人がかりで貼ってくれたり

熱でキツイのに、そんな子供達が可愛くって可愛くって
とっても幸せな気持ちになりました

子供達の看病のおかげで熱も土曜日の夜には下がり、
少々、鼻声ですが今は復活しました

ななみは、いまだに冷凍庫からアイスノンを持ってきてくれます(笑)

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

春の遠足♪

今日は、小学校も幼稚園も遠足でしたぁ~

小学校は、吉野公園まで歩きで現在開催中の花かごしまを見に行き。
幼稚園は、親子で青少年研修センターへ出かけました。

小学校と幼稚園、同じ日っていうのはお弁当の事を考えるとありがたいんだけど
小学校の登校時間に作り終わることを考えたら、あんまり凝ったお弁当も無理ですね

でも、そのかわり幼稚園組は時間たっぷりあったんで、バタバタせずに出かける事ができました

車に荷物を積んで、さぁ出発!
と思ったらポツ、ポツと雨

ザーザー降りではないけど、芝生も濡れてるので
残念ながら体育館での活動になりました

結局、雨は集合の時ぐらいで、後からはすごくいい天気だったんだけどね


今年は2人在園してるので、覚悟はしてましたが
やっぱりバタバタ

全体での活動は、あおいのクラスで
そのあと、あおいのクラスの写真撮影があり
トイレ休憩
トイレから帰ると今度はななみのクラスで写真撮影

写真撮影の間にクラスでの活動をすることになってるんですが、
2人いると順番に写真撮影がまわってくるので、クラスでの活動なんて全然参加できないし


唯一、参加できたのは母の日のプレゼント
もうとっくに終わってる母の日ですが
今年は、母の日が例年より早かったこともあって今日になっちゃいました。
(毎年、親子遠足で子供達からプレゼントされることになってるんです)

ななみからは、ママの顔の書いた、飾り


あおいからは、色のついた和紙?で作ったコースター


どちらも手作り感いっぱいで、一生懸命作ってくれたのが伝わってきました
2人ともありがとう


活動にはあんまり参加できなかったけど
お弁当食べて、お菓子食べて~
それだけでも子供達は楽しそう

私も、いろんなお母さんと話ができて楽しかったし
疲れたけど、楽しい遠足になりました


あきらは、吉野公園への徒歩での往復に疲れたのか
帰ってくるなり「つかれたぁ~」とちょっと不機嫌でした
日差しが強かったみたいで、足は日焼けして靴下の後がバッチリ
相当、暑かったんだろうなぁ。。。

ブーブー言ってたわりには、おやつ食べたらまた外へ遊びに行ったんですけどね
子供は元気でいいなぁ~
私は、もう歳かな
しばらくはソファーでゴロンでした
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

やりたい事がいっぱい

わぁ~。
気づいたらもう木曜日
なんだか1週間が早~い

ななみが幼稚園へ行くようになって、自分時間ができたんだけど
まだまだ時間が足りないです

ブログも全然更新できてないし


実は、いろいろやりたいことがいっぱいありましてぇ~

お菓子作り、エコクラフト、ガーデニング、部屋の片づけ
パンだって焼きたいし、ランチにも行きたい
ゆっくりショッピングもしたいし、お友達とおしゃべりも
あ、ついでに散歩もしたいかも

まぁ、ほとんどが子供がいてもできなくはないんですけどね~
1人で満喫したいって気持ちがありまして

そんなわけで、バタバタとした毎日を送ってます
これから時間はたっぷりあるんだから、詰め込まないでちょっとずつ楽しめばいいのにね
本当、自分でもわかってるんですけど、
1人になれた喜びと解放感で舞いあがっちゃってます

旦那には申し訳ないけど、しばらくは1人時間を楽しまさせてもらいます
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

やっと行けました

吉野公園でやってる、花かごしま2011
3月18日から開催されてて、残すところあと1週間

フリーパスも買っておきながら、実はまだ1回も行ってませんでした
だって、だって春休みは実家に帰ってたでしょう
その後、子供達ちょこちょこ体調崩すし、旦那は仕事忙しいし、ななみの入園もあり~で
なんだかバタバタで・・・

会場に一般駐車場もないのも1つの理由
無料シャトルバスもでてるんだけど、なんかめんどいのよね
って、いろいろ書いたけど結局のところお花にあんまり興味がないのかも私
どちらかというと花より団子でして・・・


でも、フリーパス買ってるんだもん
しかも旦那の分も
子供達は無料だからいいけど
さすがにもったいない

で、今日は旦那が午前中仕事だったから明日行こうと思ってたわけ
なのに、仕事から帰った旦那が「今日行く」って言いだして
2時すぎてるのに

時間もあんまりないので、吉野公園の近くのお友達のお家に車を停めさせてもらうことにしました



入口で、迷子バッチをつけました

これではぐれても大丈夫
でも、うちの子達ピタッとついて離れないから迷子にならないのよね

会場には、 しつこい・・・


九州新幹線をイメージした
こんなのや

こんなのがありました



ちょうど、花かごしまのキャラクターぐりぶーとその彼女?さくらちゃんとの撮影会がはじまり
私達もとることができました。

最初はこのキャラクター、変なのぉ~と思ってたんですが ←失礼な
よく見ると、かわいい
1人1人ポーズも変えてくれて、握手もしてくれました
ぐりぶーと握手をしたあおい
「ふわふわして、気持ちよかったよ」とうれしそうでした

でもねぇ
子供達のメインはやっぱり遊具


ななみも2人に負けじとついて行ってました
3番目はたくましくなるわ


こんな感じだったんで、今日は結局全部まわれず
あと1週間。
もう1度ぐらい行きたいな~



COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

楽しくなりそう♪

今週は雨ばっかり

今日は、霧もすごかったし
視界が悪すぎて、車の運転がめちゃくちゃ怖かった

そんな天気の中、今日は幼稚園でななみのクラスの懇親会がありました。

自己紹介、毎回緊張するんですよね
緊張しすぎて顔が引きつってたかも
何しゃべったかあんまり覚えてないし

大勢の前でしゃべるのはやっぱり苦手です

係決めなど済ませ、場所を移動してランチ
最近、幼稚園のすぐ近くの居酒屋さんがランチを始めたのでそこへ行きました。

お酒も入ってないのに盛り上がる盛り上がる
特にママの年齢の話題が一番盛り上がったかも

笑いすぎて、今日も若干顎が痛いのだ

楽しいクラスになりそうな予感
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

病院はしごでクタクタ~

毎年、年度はじめにある学校健診。
内科健診、眼科健診、耳鼻科健診、歯科健診。。。

確か昨年も眼科健診がアウトでアレルギー性結膜炎だったのよね
「今年もかぁ~」と思ったら、

今年は2枚に


耳鼻科もアウトでした

まぁ、でもあきらのアレルギー性鼻炎は前からなんでプリントがきてもおかしくないんですけどね

ということで、午前中眼科へ、午後から耳鼻科へ

眼科はパパが会社に行く時に病院によって受付済ませてもらったので、待たずに済んだんですが

先生「弱視治療はじめて、2年ぐらいになるからそろそろ目薬入れて正確な視力測りましょうか」
  「時間あるなら今日でもいいですよ」

あきらは、左目が弱視です。
(弱視とは、メガネなどで矯正しても視力が出ない目のことをいいます。)

1年半ぐらい前から弱視用のメガネをかけて矯正治療してます。
メガネをかけてはだいぶ視力が出てきたんだけど、裸眼視力は正確に測らないとわからないみたいではっきりと教えてもらってなかったっけ

てことで、そちらも検査してもらいました。
目薬入れて、1時間後じゃないと検査できないので、いったん帰宅
病院にいても、3人あばれてうるさいだけだし
耳鼻科に午後の順番取りに行ったり、朝干し忘れてた洗濯物干したりしてたら
あっという間に1時間
1人だったら、走ったりもできるけど、3人も子供連れてたらそうもいかない
急いで、病院へ

すぐに検査してもらったんですが、
視力は、前と変わってないみたいで、ちょっとへこんでしまいました
メガネをかけてはだいぶ見えるようになったんだから、それだけでもいいと思わなきゃいけないのかもしれないけど、やっぱり裸眼視力が少しでも上がってて欲しかった

目の発達が8歳前後までって言われてるから、矯正できるのもあと少し
このままでいいのだろうか・・・

ごめんなさい。暗くなっちゃいましたね


眼科でアレルギー性結膜炎の目薬をもらって、お家へ帰りお昼を食べて
今度は、耳鼻科へ

なんで、こんなに詰め込んでしまったんだろう・・・。
ちょっと後悔しました

耳鼻科は、いつものアレルギー性鼻炎の薬をもらい、あっさり終了

学校に提出しなきゃいけない書類も書いてもらったし、これでプールにも入れるね
あきらは、入れない方がうれしいみたいだけど








COMMENT : 3
TrackBack : 1
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

ルームシューズを作りました

先週、お裁縫の得意な友達に「ルームシューズ」の本を借りました。



↑この本、いろんなタイプのルームシューズが載っててどれもめちゃくちゃかわいい
どのタイプにしようかかなり迷っちゃいました。

で、出来上がったのがコチラ

作り方自体は簡単なんですが、とにかくパーツが多い
苦手なカーブもあるし

一応布は型紙通りに切ったんですが、履きやすいように甲の部分ちょっと切ってストラップも前にしちゃいました。
後から思えば、初心者なのに恐ろしい行動

で、調子に乗ってもう1タイプ

こちらは、上のタイプよりカーブが少なかったのでとっても作りやすかったです

履いた感じはこんなんで~す

チラッと見えるボーダーがいい感じ


どちらも、色にメリハリがないせいか、なんかパンチが足りないなぁ~
レースやコサージュつけたりしてもいいんだけど、残念なことにイマイチセンスがない私
つけたことで、今以上におかしくなったら・・・と思うと勇気がでないんですよね



COMMENT : 2
TrackBack : 0

もうすぐ母の日

近所のスーパーで、あおいが幼稚園で書いたお母さんの絵が展示されているとのことで
見に行ってきました。



ピンクのまつ毛に大きなお口
横には、ハート2つ

似てるとは言えないけど、一生懸命書いてくれたんだよね

普段怒ってばっかりだから、目がつりあがってたらどうしようと思ってたけど
怒ってる顔じゃなくてよかった
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

いちご狩り♪

またもやいちご狩りへ行ってきました

ハウスの中は、いちごのあま~い匂い
それだけで、幸せです


↑より赤くて、おいしそうなイチゴを吟味してます

いちごをつぶさないようにやさしく、やさしく

回数を重ねるごとに摘むのも上手になっていく子供達


あっという間に、こんなにいっぱい

気をつけないといくらでも摘んでしまうんですよ・・・

量ってもらったら、2537グラムもありましたぁ~
わぁお!新記録

なんか、来るたびに記録更新してます


摘みたてのいちご
今回も、ハウスの中で少しだけいただきました

私も、子供達に了解をえて、食べさせてもらいました
スーパーのいちごとはくらべ物にならないぐらいジューシー

ちょっとだけとか言いながら、1パック食べちゃった

残りもすぐなくなるんだろうな




プチ情報
今回も東市来の片平観光農園さんにおじゃましました。
持ち帰りコースは4月後半からグラム当たりの単価が、189円→136円に!
グラム当たり、53円も値下げしてるのでかなりお得です
食べ放題コースも通常価格より500円も安いのでオススメです
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

こいのぼり♪

こいのぼり、作ったよ


幼稚園に入ってはじめての制作です

折り紙を貼っただけですけどねぇ~


ななみ、同じクラスにお友達ができたみたいで
最近、話の中によくでてくるようになりました

バスも同じでよくいっしょに乗ってるみたいです


入園して1ヶ月
いまのところ楽しく通ってます
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

カレンダー

04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
