This Archive : 2011年06月


Category : スポンサー広告 |

ふぅ~ 

なんでだろう・・・
なんかやる気がでない

ブログも毎日、書きたいことはいっぱいあるのに、更新する暇がない


幼稚園の係はちゃんとやってますよ
でもねぇ、なんかちょっぴり疲れてます

身体的な疲れもあるけど、どちらかと言うと精神的な疲れの方が大きいのかも。。


梅雨も明けたし、そろそろやる気ださなきゃ!
明日から7月、がんばるぞぉ~



COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

アタック~♪

今日は幼稚園のクラス対抗ミニバレー大会がありました

毎年、楽しみにしているこの行事
結構、盛り上がるんですよ

兄弟組は下の子のクラスで参加だったので、私はうさぎ組での参加

練習の時から、ゼーゼー
ちょっと動いただけでもかなりの汗
普段、運動しないからなぁ~
歳を感じます

いやぁ~
それにしても、めちゃくちゃ楽しかった
スポーツってやっぱりいいですね

みんな結構本気だったし
そんな私もヘタだけど、失敗を恐れず頑張りましたよぉ~

もうすでに、腕が痛い
明日、筋肉痛くるのかな~
それとも何日か後?


うちのクラス、他のクラスにくらべて経験者も少なかったんで
てっきり、ビリだと思ったんですけど

なんとなんと、優勝

正直、驚いてます
だって、とっても優勝できるようなチームじゃなかったんだもん
相手チームは現役バレー部もいっぱいいたし

チームワークのおかげ?
くじ運のおかげ・・・かな?


終わった後は、みんなでお弁当タイム
優勝商品のお茶で、乾杯しましたぁ


2位はなんと、なんとつき組
あおいのクラスでした
といっても、私はななみのクラスばっかりでつき組では参加できなかったんだけどね

ダブルで入賞なんてすご~い

汗かいて~ いっぱい笑って~
クラスのお母さん達との仲も一気に深まり、とっても楽しかったです
こんなに楽しいんだもん、年に2度ぐらいあればいいのに~



COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

父の日

昨日の夜は、ななみのクラスの飲み会がありました

1次会はなんと、この間も行ったあのイマイチなお店  → その時の日記

今回は、店の関係者と知り合いの保護者が声をかけてくれて
前よりは料理がくるのも早かったけど、やっぱり時間内におさまりませんでした

でも、飲み会は超盛り上がり
笑いが絶えない楽しい飲み会でした

飲み会でとなりの席になったママから
「前に会ったことあるんだよ」って言われてびっくり
「実は、結構しゃべったこともあるし、育児サロンでお弁当も一緒に食べたりしたんだよ」
「忘れてるでしょぉ~」

キャー うそぉ~
てっきり初対面かと・・・
自分の記憶力のなさにびっくりというか、がっかり
そして、そのママにとても失礼なことをしてしまった
本当に、ごめんなさい


2次会はとなりのクラスと合同で
またまた飲み放題
1次会がちょっとおしちゃったので、短い時間だったけど
いろんなお母さん達と話ができて楽しかったです。

久しぶりにたっくさん飲んだぁ~
でも、やっぱり飲みなれてないから、独身のころみたいには飲めないなぁ~



そして、今日は父の日
自分の父には郵送でプレゼントを贈りました。
何日か前に届いたみたいで母からお礼のメールがありました。
うちの父、恥ずかしがり屋なんで、絶対に自分からお礼なんて言えないんですよね
気にいってくれたのかなぁ(笑)


今日は、義母のお見舞いに行って、義父と合流し
プレゼントと渡し、焼き肉を食べに行きました。

久しぶりの焼き肉、おいしかった~
あきらも病み上がりだというのに、食べる食べる
私も、ちょっと食べすぎちゃった

体重計に乗るのがコワイ
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

歯医者さんへ

今日は雨の中、朝から歯医者さんへ

学校健診であきらは歯並びを注意され、ななみは虫歯ありのおたよりをもらって帰ってきました。

10時に予約入れてたのに、始まったのは11時前
土曜日だから、飛び込みの患者さんがいるのは仕方ないけど、せめて予約優先にして欲しいよ
予約している意味ないし

まずは、あきらから。
あきらが最後に来たのは就学前のフッ素の時だからかなり久しぶり
虫歯になったら、大変だよ~って、脅しまくってるから
ビビりまくってキョロキョロするあきら
こういうところはまだまだ子供よね(笑)

見てもらったところ
やはり、歯の大きさに対して顎が小さすぎるため今のままじゃ斜めにはえたりするみたいです。
でも、今すぐどーこーっていう話じゃなく、もう少し様子を見ることになりました。

歯が大きいのは、遺伝だからなぁ~
私も歯が大きくて歯並びよくないし

とにかく今できることは、顎を使うこと!

そして歯医者さんから6歳臼歯にシーラントを勧められました。
「1本しちゃおうかぁ~」
相変わらず、強引ですな(笑)

まぁでも、シーラントはいずれするつもりだったので、手間が省けてよかったです
とりあえず、1本完了



そして、幼稚園の健診で虫歯を指摘されたななみ
見てもらったんですけど

「う~ん むし歯ないよ」

えっ。マジですかぁ・・・・

「多分、汚れがついてて見間違えたのかな~」

治療できるかなぁと心配だったので、なんか拍子抜け
よく考えたら2月末にシーラント済ませたばっかりだしね
まっ、でも虫歯を見落とされるよりいいっか

結局、歯磨き指導してもらって、フッ素ぬってもらって終了


帰りに、あきらの学校健診の用紙に印鑑もらって帰ろうと思ったんだけど
「全部終わってから渡しますね」って言われ、もらえず
よく考えたら、歯並びの件は終わってるから、返してくれてもよかったような。。。
なんか、シーラント最後まで終わるまで人質(物質)にとられた気分です

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

やっと復活!

あきら、やっと熱が下がり復活しました
いやぁ~ 今回も長かった

結局、月曜の夜から昨日の夜まで、4日熱が続きました
今朝は完全に平熱だったんですけど、本人が「行きたくない」とメソメソ泣くので
金曜日だったし、食欲も完全に戻ってないし、水泳もあるし~ で、休ませました

4日も休んでしまったので、勉強がちょっと心配
2年生だから算数は教えられるとしても、国語がビミョー
どういうふうに教えたらいいのかしら・・・



今日まで幼稚園に、お姉さん先生が実習に来てたみたいです。
お別れのプレゼントにこちらをもらってきました。

名前入りのハンカチとティッシュが入れられるケース



短い、実習期間なのに人数分、作ったなんてすごいわぁ
お姉さん先生、ありがとう
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 小学校 | Thema : 小学生の子育て♪ | Genre : 育児 |

あした天気になぁれ♪

今日は朝から雨
週間天気予報も1週間雨マーク

今年はよく降るなぁ~
部屋の中もジメジメで、とうとうカビまで発生
一応きれいに掃除したけど、この感じじゃまたカビ生えちゃうかもな・・・

もう1台、除湿機ほしい!


あきらのお熱は相変わらず高いまま
この調子だと、今週いっぱいはお休みかなぁ

毎日、お友達が学校帰りに先生からのお手紙と宿題を届けてくれるんだけど
熱のある時に宿題って・・・
させなくていいよね?


明日は、年長さんのプール開き
日曜日に新しい水着を買ったあおいは試着までしてうかれてマス


でも、残念ながら明日は雨
しかも降水確率 80~100%


なので、てるてる坊主を作りました。

左のみどりがななみ作
右のあかがあおい作

頭についてるピンクはなぁに?と聞いてみたところ

「ぼうし」という返事がかえってきました

ごめんよぉ~ 今の私には、ヒエピタにしか見えない

明日、晴れるといいね



COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

またお熱

昨日の夜からあきらまたお熱です

はぁぁぁぁ・・・

小学校行ったら、あんまり病院行かないよっていろんな人から聞いてたけど
あきらは小学校入ったころから病院通いの多いこと多いこと

最近は毎月のように熱を出して休んでる
ただでさえ、アレルギー性鼻炎があって病院通ってるというのに

しかも、こんな時に限って予定が入ってる

今日は幼稚園の夏祭り実行委員会
今年は夏祭り実行委員の3役になってる私
無理言って休ませてもらうことも考えたんですが
今回は、前売り券の集計作業で会計の私の作業がいっぱい
クラスのお母さん達に集計してもらった後、前売り券のお金持って銀行にも行かなきゃいけなかったし

やっぱり申し訳ないので、あきらにお留守番してもらって幼稚園へ行くことにしました。


集計作業、思ったより時間かかってしまって、終わったの2時前
途中、家に電話してあきらの様子を確認
お昼、準備しておいてよかった

こんな時に限って銀行も、新しい通帳にかえるとか、印鑑の照合ができないとかで
1時間もかかっちゃった

それから幼稚園組が帰ってきた後、あきらを連れて病院へ
行きつけの小児科が先週から予約システムを導入してくれたので
待たずに受診できました。
3人連れてだと、待ち時間が少ないのは本当助かります。

だけど、その短い待ち時間の間でもななみの機嫌の悪いこと悪いこと

靴は履きたくない
抱っこして
あおいちゃん、先にいかないで
診察室に入りたくない
車の助手席は私

とにかくすべてに文句を言いたいななみ

幼稚園で疲れて眠たいのもあるんだろうけど
もう少し、空気よんでくださいな

お昼も食べ損ねたし、ぐったり
さすがに疲れMAXです

あきらは扁桃腺が腫れてるので、しばらくは学校もお休みすることになりそうです
私もつかれたので明日はゆっくり休みます



COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

日曜参観 

昨日は、幼稚園の日曜(父親)参観でした。

家族そろって幼稚園へ

今年は年長&年少のダブルなので大忙し
あおいのクラスにパパとあきら
ななみのクラスに私

2人かぶるとこういう時、大変ですね
あおいのクラスでの様子は、あきらがビデオ撮影してくれたので
私も後から様子を見ることができました。

はじめて、あきらにビデオ撮影してもらったんですが、なかなか上手に撮れてる~
でも、アップ多すぎ

2人とも、園の夏まつりで使ううちわ制作でした
あおいの作品

一応、クジラです
頭から水が出てるのがとってもかわいいです


ななみの作品

夏祭りで野菜音頭を踊るみたいで、野菜のうちわ
トマト、ナス、キュウリ、あともう1コなんだったっけ?
4種類の中からななみが選んだのは大好きなトマト

家ではわがままばっかりのななみ
幼稚園でちゃんとやってるのか心配だったけど
意外とおりこうさん

先生の話もちゃんと聞いてるし、歌もちゃんと歌えてる
集団生活ってすごいなぁ~
家でも、こんなにおりこうさんだといいのに


そして、もうすぐ父の日ということで父の日のプレゼントがありました
あおいからはこちら

花紙かな? 小物入れみたいです

ななみからはこちら

幼稚園では渡せなかったので、家で渡しました
「パパ、おたんじょうびおめでとう」だって

2人ともかわいいプレゼントありがとう
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

おとまり~♪

昨日の夜は、近所のお友達から「花火しよぉ~」と誘われて
ちょっと早いけど、今年初めての花火をしました

若干天気が悪かったんで、お友達のお家の駐車場で


3家族、7名(ちびちゃん除く)だったんで、あっと言う間だったんですが
みんなでワイワイやると楽しいですねぇ~

いつも誘ってくれる、Aちゃんに感謝


そして今日は、近所のかりんちゃんから熱烈なお誘いをうけて
あおい、初のおとまり~

今まで何度もお誘いは受けてたんですけど、いざとなったら「嫌だ」というあおい。
でも今日は本人もノリノリで

一緒にお風呂入ってご飯食べて、パジャマパーティーするそうな

あのぉ~ 明日、日曜参観なんですが


多分、帰りたいとは言わないと思うけど
おもらししないかが心配

大丈夫かな


あおいがお泊りすることになって、ちょっとむくれてるのがあきら
パジャマパーティーにひかれたのか
「僕も、おとまりする!」

ダメだというと、号泣

気持ちは分るけど、泣かんでも

かりんちゃんのママはいいよって言ってくれたらしいんだけど
ご飯もお風呂もじゃさすがに申し訳ない
それにあきらまで行っちゃうと、ななみも黙ってないだろうし

3人なんて、行かせられるわけないのだ



というわけで、今晩はひとりいないのでめっちゃ穏やかな夜でした
パパ、帰ってきたらあおいがいないからびっくりするだろうなぁ
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 女の子育児 | Genre : 育児 |

久しぶりに

今日は、育児サークルのメンバーで久しぶりに集まりました。

ななみが幼稚園に入園して、私も育児サークル卒業してしまったんで
久しぶりの再会です

あきらが小さい時から通ってたから、長い人になると5、6年になるのかな
人みしりなんで、仲良くなるのに超~時間かかっちゃったけど
みんなやさしくて、いい人ばかりなので会えてとっても嬉しかったです

子供の事、旦那様の事、お姑さんの事
色々話してたらあっという間に子供達の帰ってくる時間

えぇ~ まだまだ話たりないよぉ~
後ろ髪引かれながら帰りました


差し入れの手作りお菓子

パティシエのかなちゃん作 クッキーシュー
生クリームとカスタードのダブル
サクサクのシューで、とってもおいしかったです



こちらは、ゆみちゃん作 バナナ入りドーナツ
バナナがしっとりしてて、これまたグゥ~

みんな、小さいお子ちゃまがいるのにすごいなぁ~
なんだか、久しぶりになんか作りたくなった ←すぐ影響される私

来週はお菓子週間だぁ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

リュック完成!

今週は、めずらしく予定がびっしり
今日が唯一のお家DAY

あんまり遊んでばかりだと、そろそろ旦那様に怒られそうなので
今日は、アチコチお掃除

「掃除もやってるのよ」とアピールしとかないとね

はがれてた障子を貼ったり、もうかなり前から穴があいてた襖の補修を行いました。
障子は何度も貼りなおしてるから慣れたもんだけど、襖の補修は初

・・・。
出来上がり、なんか微妙です
しわになっちゃったし
あれっ 気のせい?
なんか前よりみっともなくなってない
やっぱり業者にお願いして貼り替えてもらった方がよかったのかな



UPするのを忘れてましたが
先週とりかかった、あおいのリュック完成しました


ピンクの生地は私のバックと、おソロです
あおいにはちょっと大人っぽすぎたかな

「早く、幼稚園に持っていきた~い」と本人は言ってますが
ちょっと肩紐が長すぎるみたいなので、もう少し調整してから

大事に使ってくれるといいな
COMMENT : 4
TrackBack : 0

エコクラフト講習会

今日は、お友達のお家に数名で集まってエコクラフト講習会

幼稚園のママさんにとっても上手な方がいるんです

教えてもらったのは、普通の編み方ではなく石畳編み



この編み方、とっても丈夫で型崩れしないんだって~
ボンドも使わないから、洗濯バサミでアチコチとめる必要ないし
超、気にいった!

幼稚園のお迎えまでの時間だったんであんまり進んでませんが
一応、バスケットを作るつもりです
はじめっからこんな大物で大丈夫かな

でも、出来上がりが楽しみ~
ハマりそう




COMMENT : 2
TrackBack : 0

笑運動会

今日は、幼稚園対抗の笑運動会に参加してきました。
名前のとおり、とっても笑える運動会

準備体操からとってもユニークなんです
体操っていうよりダンスに近くて踊ってるだけでも楽しいんですが
踊ってる途中
戦場カメラマンのかぶりものをした人がでてきたり、
オードリーの春日のかぶりもの&衣装の人がでてきたり ←動きが結構似てた

毎年、参加しているのですが、
毎回とっても楽しまさせてもらってます

競技は6種目あるんですがどれも笑えるものばかり
私は、今年2種目参加でした

1つは綱引き
もう1つは、「満員電車」といって紙テープの輪の中に5人入ってテープをちぎらないようにリレーするの

単純な競技ですが、結構盛り上がります

残念ながら、うちの幼稚園は最下位
というか、毎年その辺をいったりきたり

いっぱい体を動かして、いっぱい笑ったから
今日はぐっすり寝れるかも
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

バラエティークラブ

今年も入りました。
幼稚園のバラエティークラブ
月に1、2回集まって手作り小物を作ったり、茶話会やランチ会など
短い時間ですが、色んなママさんともお話できるし、とっても楽しいです。


今日は、その1回目
顔合わせを兼ねて茶話会と木製クリップアレンジでした。

木製クリップに、布やフェルト、ビーズやお花のモチーフを貼ったりして
かわいくアレンジ

見本は超かわいいんだけどね~
なぜか、私が作るとイマイチ
というか、見本通りに作るのは得意なんだけど
残念なことにアレンジができなくてね

みんなのを眺めながら、感心してました。

今年こそは、オリジナリティーあふれる作品を作るぞ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

日曜参観

今日は、小学校の日曜参観がありました。

昨年は、はじめての日曜参観ということで私もチラッと見に行ったんですけど、
今年はパパのみに行ってもらいました。

だって、学校まで歩いていかないといけないんだもん
たいした距離じゃないけど、 朝早いし、下2人を連れていくとなると結構大変なのよね

でも、見たいって気持ちもあって前日までどうしようかなぁ~って迷ってたんだけど
朝からドシャぶりだったんで、すんなりあきらめました


で、帰ってきた旦那に様子を聞くと。。。

「となりの女の子とめっちゃ楽しそうにしてた。」
「教科書もお互い寄せ合って、くっついてたよ。」


・・・・。
いやいや、私が聞いてるのはそういう事じゃないんだけど

「うらやましい」

うらやましいって

こんな感じで見てたのか、見てなかったか


3時間目は図工で親子で風鈴作りだったようです。
事前に、自分で作りたい風鈴をスケッチしてたみたいで
あきらのはこんな感じ

で、なんでクマなのかと言うと
見本がクマだったから
しかも色までいっしょ

相変わらず、応用力ないな
まっ、私と旦那の子だもんこれは仕方ないか

完成はコチラ


クマ???

なんか新しいキャラクターみたい

めちゃくちゃ存在感あります
飾ったら、かなり目立つだろうな。

今年の夏はこれで癒されます。







COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 小学校 | Thema : 小学生の子育て♪ | Genre : 育児 |

焼きド♪

本日、デビューしました 
ミスドの焼きド

CM見て、早く食べたくてうずうずしてたの


8種類の中から私が選んだのは。。。
ベジ焼きド さつまいも&ほうれんそう

ほんのり苦くて、たまに甘くて
私好み

ドーナツっていうより、マドレーヌ?
揚げてないからか、とっても軽~い
2、3個軽く食べれちゃうかも 危険だわ

種類によって、食感も違うみたいなので
他の味も食べてみたいなぁ~

子供達は、焼きドには目もくれず定番のポンデや、エンゼルフレンチ

すごい、勢いで食べてました

ななみしゃんは、チョコたっぷりのチョコリング

顔をチョコレートだらけにして食べてましたよ





COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

リュック作り開始♪

ついにとりかかりました!
あおいのリュック作り

今日は生地を持って朝からお友達のお家へ

いやぁ~ 思った以上にパーツの多いこと多いこと
私、裁断が一番苦手というか・・・嫌いなんです

切ってしまえば、テンションあがってハイピッチで進むんですけどねぇ

そうそうお友達のお家で、初めて布カッターとやらを使わせてもらいました。
自分で裁断するときはチャコペンで印つけてハサミでカットなんですが
この布カッターと使うと、チャコペンで印つける必要がないのです!
しかも、ハサミで切るときみたいにずれたりしないしから、キレイに裁断できる

他のお友達から聞いてたけど、便利ねぇ~

なんだけど・・・

慣れない私は慎重すぎて、遅っ
でも、これ慣れたら絶対裁断が楽
時間もかなり短縮できるし

欲し~い!!!
でも、下のマットまでそろえるとなると、なかなか手がでないのよね



結局、裁断すませてお昼ご飯食べて~
しゃべってたら、やる気なくなり(笑)
あっと言う間に幼稚園組のお迎えの時間

でも裁断がおわっただけでも、満足~
おしゃべりしながらだったから苦手な裁断も楽しかったし
もう半分済んだもんなのさ ←甘い?

あとは、家でボチボチ頑張ります
その前に糸買いに行かなくっちゃ~
それからじゃないと進まないわ

ということで、完成はまだまだもう少し先になりそうです



COMMENT : 2
TrackBack : 0

アクティブボストン

お友達が手作りしたバック、すっごくステキで
型紙借りて、私も作っちゃいました

ジャジャ~ン♪

一気に、LとM 2サイズ

だって、作りだしたらワクワクしちゃって

カーブの部分やステッチの部分にちょっと悪戦苦闘したけど
なかなかの仕上がりです ←自分でいうかぁ~

Mサイズはちょっとしたおでかけに
Lサイズは結構大きいので、旅行に行く時とか活躍しそう
バック2

それにしても、私にはもったいないぐらいのとっても綺麗なピンク
今、大人気のechinoさんの生地です
生地選びで悩んでた私に、お友達が勧めてくれました

かわいすぎて、使うのがもったいない
でも、使うけどねぇ~(笑)


実は、この生地であおいのリュックを作る予定なんです
そう、私のバックとおそろ~

喜ぶだろうな ウフフ



COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

カレンダー

05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
