This Archive : 2011年08月


Category : スポンサー広告 |

乗れたよ♪

乗れたよ



この顔↓


嬉しくって嬉しくって仕方がないみたい
私も、感動しちゃった



10日前に補助輪を外したものの、なかなか練習してくれなくってね
自転車、放置状態

これではいかんと思って、
 「乗れるようになったらパパがご褒美くれるって言ってたよ」
と言ってみた

題して、「ご褒美作戦」 ←そのまま~


単純なあおいさん、練習開始
私が手や口を出すと喧嘩になるので、あえて1人でやらせてみました


そしたら、なんと乗れちゃった
乗れるのはまだまだ先だろうと思ってたから、正直ビックリ!
ほっといたのがよかったのかしら

「よかったね」と褒めてあげると

「パパのご褒美ってなんだろう~」だって

ご褒美作戦、かなり効いたようです

ものすご~く、ご褒美を楽しみにしているけど
旦那に了解も得ず、私が勝手に言っちゃっただけなのよね

ごめんよ旦那さま
ご褒美、よろしくお願いします

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

キャンプ2日目

5時半に起きた子供達
疲れてるだろうに、なぜそんなに早い!

母達は、さっき寝たばっかだよ
もうちょっと寝かしてぇ~

一応静かにしてるつもりだが、バタバタうるさいので
母達も予定より早めの起床

お友達のパパさんが子供達を散歩に連れて行ってくれて
ママ達は朝ごはんの準備してたんだけど

ザァーーーーーー

げっ、雨
しかも結構降っている

子供達は、あまやどりしたみたいでぬれなかったんだけど
一気にテンション下がってしまいました

「今日、どうしようっか?」
そんな感じでお外とにらめっこ

あきらめモードだったんですけど、しばらくしたら雨がやんで晴れてきたんです


わーい
「プールした~い」
「自転車のりた~い」
一気にテンションあがる子供達


昨日はプールからだったけど、炎天下にサイクリングはきついし、汗だくになるので
今日は、サイクリングから

今日も、サンセットブリッジ

↑朝の雨がウソのような青空
やっぱり日頃の行いがいいからよね

サンセットブリッジの真ん中で記念撮影

これだけいるのに、ちゃんとみんな前を向いてるなんて奇跡

1時間半ぐらいサイクリングを楽しみ
いったんバンガローに戻ってチェックアウト

そして、ママ達はお昼ご飯を買いにスーパーへ
パパと子供達は吹上浜海浜公園内の遊具でひと遊び



公園でお弁当を食べ、今度はプール



子供達が何度も何度もすべったすべり台。
私も、楽しくって何度もななみを誘って滑りました
帰ってきてから気づいたけど、あきらの水着のお尻の部分やぶけてたし



日焼け止めぬってたんだけど、子供達も私も真っ黒
まっ、毎年ですけどね~

プールからあがり、みんなでアイスを食べ吹上浜海浜公園を後にしました。


結構なハードスケジュールだったけど、子供達がとっても楽しそうだったし
帰ってからも何度も何度も「楽しかったぁ~」「また行きたい」と言うので
頑張ったかいがありました。

私も、久しぶりのキャンプ
めちゃくちゃ楽しかったです

誘ってくれたお友達に感謝です





COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

キャンプ1日目 後半

すみません
長いので、わけました

バンガローに戻り、バーベキューの準備

子供達も準備を手伝ってくれたり、お肉を焼いてくれたり
せっせと働いてくれました


運動した後のお肉はおいしい

楽しいバーベキューの時間も終わり、子供達は花火

手持ち花火して~
後半は、噴出花火

うちの子達、噴出花火を間近で見たことなかったので興奮しておりました。
最近の噴出花火っていろんな種類があるんですね。
色が変わったり、星?がでたり
とってもキレイでした

シャワーをすませ、そろそろ子供は寝る時間

が、2段ベットに興奮気味の子供達


一ヶ所に5人寝るとか言ってなかなか寝ようとしない

気持ちは分らなくはないけど、さすがに5人は無理よぉ~
なんとか、2人ずつのペアになってもらってやっと静かに

何人か起きてる子はいましたが、ここからがメイン?

お酒を片手に2次会

パパ達は、バーベキューの時に結構飲んでるので次々に撃沈
だけど、うちの旦那様
空気を読まず、なかなか寝てくれない
こんなことなら、もっと飲ませておけばよかった

目で訴え、旦那は布団へ ←鬼嫁でごめんよ

それから、3時ぐらいまで女子トークは続きました







COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

キャンプ1日目

お友達に誘われてキャンプに行ってきました。
3家族、14名
とってもにぎやかでした

最初に行っておきます、写真が多いです

今回行ったのは吹上浜海浜公園
広い公園内には、キャンプ場のほかにプール、サイクリング、ローラスケート、遊具、アスレチック
とにかくいろいろは施設がありとっても魅力的なところでした

心配だったのは天気
週間天気予報で毎日チェックしていたのですが、2、3日前になって突然雨マーク

車で向かう途中、結構降っていたのでちょっとテンション下がったんですが、
キャンプ場つくころには雨もやんでくれました
きっと日頃の行いがいいからよね

荷物をバンガローに運び、まずはプール
私達が泊ったバンガロー

↑待ちきれない子供達、水着でお外でウロウロ

私達も水着に着替えて、プールへin

天気があまりよくなかったので、水がつめたいんじゃないかと心配したんですが、
ぬるすぎず、冷たすぎずイイ感じ

広いプールには、噴水あり、滑り台あり、ブクブクあり
こんな、面白い乗り物もありました。

足でペダルを踏むと、勢いのある水がでるの

しばらく遊んでプールを後に

次に向かったのは、レンタサイクル
245台もある自転車から、借りる自転車を選びます

2人乗りのタンデム車や子供と一緒に走れるペアバイク、前に子供を乗せられるものや、幼児用の補助輪付
まで見てるだけで超わくわくしちゃった

うちが借りたのはこちら

↑ななみなんて、もう乗ってるし

ここの自転車、どれもピッカピカなの
しかも、うれしいことに私が借りたのは切り替えつき



あおいはしばらくパパと補助輪なしの練習

練習に飽きたら合流することにして、残りのメンバーでサイクリングにでかけました。

運動不足?ななみが後ろに乗ってるからかしら
結構きつい

はぁ~はぁ~いいながら向かった先は

サンセットブリッジ


ここから見える夕日、とってもキレイなんだって
今回は、後にバーベキューをひかえてるから見ることができなかったけどいつか見にきたいなぁ~

サンセットブリッジを往復したところで、パパと合流

パパ「練習つまんなすぎる」
そりゃそうだ

ママとパパ選手交代
パパが借りてきたペアバイクにチェンジ

↑これ、乗りたかったの
終始、がにまたでこがないといけないけど
たのし~い

ななみさんは、後ろでうとうと



結構長い時間乗ったけど、どれくらい走ったのかな
筋肉痛がコワイけど、いい運動になった

きっと今夜の肉はめちゃくちゃおいしいはず


つづく





COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

こわれちゃった・・・。

あきらのメガネ、こわれちゃった

完全に折れちゃいました

ガーン


昨日の夕方、お友達と部屋の中で暴れててね

あきらったら、「ママ~。こわれた~」って笑っていうのよ。

そんな、簡単に言わんでよぉ~
がっくし

メガネ、作ってから1年9ヶ月。
だいぶ歪んできたからヤバイなぁ~と思ってたけど
まさかこのタイミングで壊れるとは・・・

弱視治療のメガネは、9歳未満まで補助金がでるんだけど
前回の申請から2年間は、申請ができないの
2年たってから、9歳になる前につくりかえようと思ってたのに

はぁぁぁ~。
あと少しまって欲しかった


でも、こわれてしまったものは仕方がないよね
今日、朝一でメガネを作った眼科へ行ってきました。

メガネ、作りなおしかなぁとドキドキしてたんだけど
修理ができるかもとのこと

よかったぁ~

でも、10日ぐらいかかるんだって
その間、メガネなしの生活

あきらの弱視は左目だけで、右目は普通に見えてるから
とりあえず生活に支障はなさそうだけど
そうとう、疲れるだろうな
かわいそうに

でも、こわれたの夏休み期間中でよかったのかもしれない  ←ポジティブ~

早く、メガネ修理から戻ってきますように

COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

はずしました

自転車の補助輪はずしました

理由は、近所の子がここ1週間で次々に乗れるようになったから
3人もよ

今朝も朝早くから「まだ?まだ?」としつこくってね
どうせなら、パパのいる日に言ってくれたらいいのに

案の定、私でははずせず
お友達のママがはずしてくれました

↓昨日、のれるようになったお友達にコツを教わってます

このお友達1人で地道に練習して、ママが見てないうちに乗れるようになったの

うらやまし~い

しかもお向いの男の子、今朝はじめて補助輪なしに乗ったんだけど
練習もせず、乗れちゃったわけ

だから、簡単に乗れると思ってるあおいさん

最初はよかったんだけど、だんだんイライラして
私が後ろをつかむと怒る、口を出しても怒る

怒るんなら、乗んなきゃいいのに

きっと私の教え方も悪いんでしょうね

先は長そうだけど、あおいのやる気があるうちに頑張ります

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

ただいま♪

お盆休みの12日~16日までママの実家に行ってました。


今年は、妹家族が帰ってこれなくなっちゃって
とても、ガッカリしてた子供達でしたが
たっくさん遊んでいっぱい思い出を作ってきました

私も、久しぶりの実家
のんびりしてきましたぁ~
食べてばっかりだったので、体重増えちゃったかも

少しずつですが、アップしました
今回は写真がかなり多いのでお暇な方は読んでくださいね~
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

お盆休み最終日 ~雄川の滝~

お盆休み、最終日。
帰る時間まで少しあったので、雄川の滝に行ってみることにしました。

雄川の滝、意外と近いところにあるらしいんですが、実は私も実家の両親でさえ
まだ行ったことがないんです

うちの近所に案内板があるので、たまに母達はどれくらい時間がかかるか聞かれるみたいなんですが
行ったことないので、答えられず

地元なのに、知らないなんてちょっと変よね~って事で暇だし行ってみることにしました。

雄川の滝までは、案内板からとにかく一本道。
最初はごく普通の道路だったんですが、どんどん狭くなって行って、田んぼ道に
車1台がやっとって感じで田んぼに落ちないか心配でした
離合する場所もないし、対向車が来たらまじで泣く

最後に幅の狭い橋を渡るんだけど、うちの車ギリギリ
絶対私、運転できない

ヒヤヒヤしながら、なんとか駐車場に到着
こんなとこに来る人、絶対いないでしょと思ってたのに ←失礼な
駐車場には1台車が停まってました。
よかった、この車とあの道ですれ違わなくって

駐車場から滝までは1200m
ひたすらこんな道を歩きます。


そんなに険しい道ではないですが、雨で地面が濡れてるので滑らないように滑らないように
チビ連れだと結構、時間がかかりました。

やっと半分地点


案内板の先に、休憩ポイントがありました


そこから川に下りれるようになっていたんですが
川の水が澄んだブルーで、めちゃくちゃキレイでした

子供達は魚を見つけて大喜びしてました


途中までは、一応道が整備されてるんだけどね、
最後はこの岩を自力で下りて行かなきゃならないの


下りなくても滝は見れるんだけど、
ものすご~くキレイだから絶対下りたくなると思う


雄川の滝に到着

まさに、大自然

エメラルド色の滝つぼが本当に感動的でした
この日は、水の量が少なかったのでこんな感じですが、
水量の多い時はもっと迫力あるみたいです。



道のりは結構大変だけど、行ってみる価値はあるかも?
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

お盆休み4日目 ~BBQ&花火?~

実家最後の夜は、バーベキュー
毎年恒例になりつつあるバーベキュー
今年は妹家族がこれなかったので、どうしようかなと思ってたんですが
父が子供達が楽しみにしてるからと準備してくれました

いつもは庭でするんですが、今回は雨と風が強くてね
急遽、駐車場ですることに

あきらも肉を焼くお手伝い
あおいは、お肉を運んだり、お皿を運んだり
せっせと働いてくれました

食べるのに夢中で、写真を撮り忘れましたが
とっても楽しかったです

バーベキューの後は花火


あきらが、実家にいる間毎日のように「花火がしたい、花火がしたい」と言っていたので
母が買ってきてくれました。
お母さん、ありがとう

「セットの花火が売ってなくてばら売りを買ってきたの」

買ってきた花火を見て、大爆笑
だって、普通の手持ち花火はたったの1袋で
線香花火1袋、ロケット花火2袋だもん

ロケット花火、できるわけないやん!

実は、ロケット花火の存在を知らなかった母。
普通の手持ち花火と勘違いしたみたい
確かに、見た目は間違えなくもない?

しかも線香花火、30本も入ってるんですけど
はい、線香花火もイマイチ分ってなかったみたいです

相変わらず、笑わせてくれます

おかげで今日も楽しい一日でした

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

お盆休み4日目 ~海 リベンジ~

内之浦宇宙空間観測所の帰り、とってもキレイな海岸を発見

駐車場もあって、浜に下りれるようになってました。
ラッキーなことに水着、車に積んだままだったので
着替えて、海へGO


浜も水もとってもキレイで感動しました

天気があまりよろしくないので、足だけつける?なんて言ってたんですが
思いっきり楽しんじゃってマス


最初は、波打ち際で遊んでた子供達ですが、しばらくすると沖のほうへ



昨年なんて、ちょっと海に入っただけでも怖いってびぃーびぃー言ってたのに
すっごい進歩


めちゃくちゃ、気持ちよさそうな子供達
私も、泳ぎたかったんだけど着替える場所が
濡れたまま帰るわけにはいかんしね

ひと遊びして、雨が降り出しそうだったので引き上げることにしたんですが
トイレに行くと、シャワールームが!

ガーン

もっと早く気付いてれば、私も泳げたのに
本当、残念です



COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

お盆休み4日目 ~内之浦宇宙空間観測所~

天気が良ければ、海へ行くつもりでしたが
なんだか、空が怪しげ

ということで、予定変更
実家からは少々距離がありましたが内之浦宇宙空間観測所へ行ってきました

ロケット打ち上げと言えば、種子島が有名だけど、ここ内之浦は日本で2番目に大きいロケット発射場らしい

JAXA 内之浦宇宙観測所の入口です

一見、入れなさそうですが、名前と簡単な住所を書けば簡単に通してもらえます
通行証とパンフレットを受け取り、車で中へ

えーと、あんまり詳しくないのでよくわかりませんが
とりあえず、ロケットと記念撮影


そして、これが発射台

えっ、なんか思ってたのと違うような・・・

パンフレットにはKSセンターと書いてあります。
小型観測ロケットの打ち上げに使われてるらしいです。
ちょっとびっくりだったんだけど、日本初の人工衛星「おおすみ」はここから打ち上げられたんだって



巨大なパラボラアンテナ

とにかくでかい!

そして、山の上の衛星ヶ丘展望台へ

写真を撮ってたら、雨
ぎゃぁ~ あわてて車に戻りました

天気のいい日は、水平線や種子島まで見えるそうですよぉ~
あー。見たかった

そして、施設をでて、M(ミュー)センターへ

そうそう、これこれ
私がイメージしてた発射台はコレ

でもね、今は使われてないんだって


最後に、観測所の入り口近くにある宇宙科学資料センターを見学


正直、すぐに出てくるだろうと思ってたんですが、
展示物が多いのなんの

ロケットや人工衛星、それから当時の貴重な新聞など
半分ぐらいはチンプンカンプンでしたが
きっとマニアにはたまらないんだろうなぁ~




ここが思ってたより、すごい場所だって事は分りました
結構いい勉強になったかも
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

お盆休み3日目 ~南大隅ウィンドファーム~

結局、暑い浜辺に長くいれるわけもなく、
なくなく海を後にしました。

行くあてもなく、しばらく佐多方面へドライブ
佐多岬行く? どうする?

迷った挙句、佐多岬へは行かずにさたでいランド

といっても、ゴーカートに乗りに行っただけなんですが

3人分、3周して帰りました


ママ実家へ向けて車を走らせてたら
道路の端に風力発電所入口らしき看板発見


いつも下から見上げてて、ずっと気になっていたので
せっかくなので行ってみることにしました。

どれくらい走ったかなぁ~
山道をグネグネと

私の運転だったらきっとこれないだろうな

下から見た、風車

デ、デカイ
まわってる音もするし

めちゃくちゃ迫力ありました

こんな近くで見れると思ってなかったんで
なんかちょっと感動


大きすぎて入らないよぉ~


今日は天気が悪くて、残念ながら景色があまりよくなかったの
天気のいい日は、開聞岳や海に沈む夕日がめちゃくちゃキレイなんだって

天気のいい日にもう1度行きたいな
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

お盆休み3日目 ~海のはずが~

昨夜は突然の豪雨で何度か目を覚ました私。

日中も、晴れてるかと思えば、急に雨がふったり
風がやたら強くてなんだか、変な天気が続いています。

今日は、海へGo~

のはずが・・・


うそぉ~ん

晴れてるのに

監視員の方が教えてくれたんだけど、
風の影響で海が荒れてるらしいです。

そういえば確かに、ちょっと波が高いような


はぁ~
楽しみにしていただけにショックが大きい
今年は、水着も新しく買ったし、サンシェードも買ったのに
こんなことなら、昨日来ておけばよかったよ

監視員さんが海に近付かなければ浜に下りていいというので
せっかくなので、浜辺に下りることにしました。


貝殻拾ったり


浜に足を埋めて遊ぶ子供達


こんなキレイな海を目の前にして、泳げないなんて
悲しすぎる

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

お盆休み2日目 ~花火大会~

夜は、花火大会に行ってきました。

毎年、7月末に開催されてる地元の夏祭り

今年は?今年から?
花火だけはお盆休みにすることになったみたいです。

私も、母に連れられて見に行ったっけ
なんだかなつかしいなぁ~


やっぱりうちのデジカメちゃんじゃ、これが限界

新しいカメラほしい~

写真では伝えられませんが、開聞岳をバックに目の前で打ち上げられるので迫力満点です。
田舎だから混んでないし~
場所取りする必要もなく、ゆっくり見れます

子供達は、花火よりこっち

かき氷食べたり


ゲームしたり


まだまだ子供だなぁ~


そうそう、↑のスーパーボールすくい
すくった数によって、景品がもらえたんですが
お店ののおじちゃん、いやおじいちゃん?がものすごくテキトーでね
おじちゃんのさじ加減で景品が決まるの

これも田舎ならではなのか????

女の子にはちょっとサービス
うちも、すくってないあおいの方が景品豪華でした

昼間の疲れもあってか、あおいとななみは帰りの車の中で爆睡
朝までぐっすりでした
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

お盆休み2日目 ~神川大滝公園~

今日は、昨日のプールの疲れもあるので海には行かず
隣町の神川大滝公園に滝を見に行ってきました。

私も小さい頃、行ったみたいなんですが全然覚えてないんです
多分、全然興味がなかったんだろな

公園内をずっと川が流れてていくつかのつり橋がありました

ちょっぴり揺れるので子供達は慎重にわたってましたよ~


しばらく行くと、小滝


とにかく園内は緑が多くて、癒されます

↑奥に見えるのは、高さ68m、長さ130mの巨大なつり橋

真下から見るとこんな感じ

これは、後からのお楽しみ


とりあえず、大滝の前で記念撮影

思った以上に水しぶきがすごいんです
気をつけないとカメラが濡れちゃう


滝から流れる水はとってもキレイで冷たくて、
水遊びや魚とりをしてる親子もいっぱいいました

公園には、少しだけど遊具もありました


大人でもわくわくしそうなロングスライダー

あきら、滑りすぎでズボンのお尻が破けちゃった

ひと遊びしたので、さっきの巨大なつり橋に行ってみることに
ロングスライダーのさらに上を登って行きます。


ふぅ~
意外とキツイなぁ~

途中からななみはおんぶ


下りる時に数えたんだけど、500段近くあったよ
上につくころには、汗だく
飲み物持ってこなかったことをはげしく後悔しました

忘れないうちに、記念撮影


さぁ、渡るぞぉ~


微妙に揺れてるんだけど、500段近く登った後だからね
足元がフラフラで、あんまり揺れを感じないの

つり橋の真ん中から下を眺める子供達

こ、こわっ

橋の上からみた大滝


うちのデジカメじゃこれが限界だけど、
実際はとっても迫力あって素晴らしかったですよぉ~

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

お盆休み1日目 ~アクアゾーンくしら~

お盆休み1日目
桜島フェリーに乗って、ママの実家のある大隅半島へ


もう何度もフェリーに乗ってるので、あんまり反応のない子供達
えぇ私も

途中、鹿屋によってお昼ご飯を食べ、次に向かったのは
串良の平和公園内にあるアクアゾーンくしら

昨年、妹家族が行って楽しそうだったので、今回自宅を早めにでて行ってみることにしました。
はじめてきたんだけど、意外と広い!

こちらは幼児プール

すべり台や滝があります

すべり台は結構ゆっくりなので、水が苦手なうちの子達にも十分楽しむことができましたよ


こちらは1周200mもある流れるプール

私も子供達と一緒に何度もグルグルまわったんだけど
あまりにも気持ちよくって途中で眠たくなっちゃった

うちの子達は、挑戦しませんでしたが、全長76mのウォータースライダーもあるみたいです


昨年までは、プールに行っても海に行っても1時間もしないうちに帰ろうコールをしていた子供達
でも今回は、あがるのを嫌がるぐらい楽しんでくれたようです
少しは楽しめるようになってきたのかな


実家につくと、おばあちゃんが出迎えてくれました。
おばあちゃんの顔を見るとホッとする。
元気そうで安心しました

夜は母がご馳走を作ってくれて、わいわいにぎやかな食卓
実家に帰ってきたぁ~って感じがしました
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

任務完了!

今日はラジオ体操の当番でした。


眠たい目をこすりながらラジオを持って区画内の公園へ

ラジオ体操第2までやって、印鑑押して終了~♪
終わってホッとしたぁ

実は、昨年たった1日しかない当番の日を間違えてしまって
2日連続で参加したというおっちょこちょいな私
結構、はずかしくてね
今年は間違えないように、日程表も何度も見て、子供にも何度も確認しましたわ

久しぶりのラジオ体操、第2はかなりうる覚えでした
前に立って子供達の見本にならなきゃいけないんだけど、
子供達のをチラ見しながらやってた私


びっくりしたのが、あおいがちゃんとラジオ体操を覚えてたということ
さすがに毎日通うと覚えるんだね~
でも、前の人の見本見てるせいか、全部逆なのよ

うちの区画は、お当番の関係で?ラジオ体操も明日まで
私が子供のころは最終日まであったような気がするけどなぁ~
なんかちょっとさみしいね
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

ミルクレープ☆

今日は、子供と一緒にミルクレープを作りました。

前にも何回か作ったことがあるんだけど、今回は手抜き手抜き~で
生地は、ホットケーキミックスを使って、カスタードクリーム作りもレンジでチン
カスタード、レンジでチンなんてぜーたい失敗するって思ってたけど
意外と簡単!
洗いものも少なくてすむし、結構気に入りました

しか~し
ホットケーキミックス1袋使ったもんだから
なかなか生地作りがおわらなくてね

ひたすら、コンロの前で生地作り
暑いのなんの

枚数は数えなかったけど、50枚以上は焼いたと思う


生地も焼きあがりやっと、子供達の出番

焼き上がったクレープ生地に生クリームとカスタードクリームを塗っては、重ね、塗っては重ねをくり返し・・・

↑近所のお姉ちゃんにフォローしてもらってま~す

それにしても、あおいのクリームの量のはんぱないこと。。。
いくらクリーム好きだからって、塗りすぎだよぉ~
砂糖ひかえ目にしててよかったぁ~

結局、2ホール分になりました。
こんなに作ってどうするんだ!と思ってたら

ちょうど、近所のお友達が遊びに来てくれたので
みんなでおいしくいただきました



あんなに塗りたくってたのに、切ってみたら意外とキレイ


ごちそうさまでした
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

ぶどう狩りだぁ~い♪

昨日はぶどう狩りに行ってきました

ぶどう狩りは昨年も行ったんだけど、デラウェアしか食べれない食べてくれないあきらのために
今年はデラウェアのぶどう狩りに行くって昨年から決めてたの。




園内にはぶどうがいっぱい ←当たり前だけど






なぜかみんな口が開くのよね

大人だったら軽々収穫できるんだけど、子供達にはぶどうに手がとどかない
なので、私と旦那がかわり番子に子供達を抱きあげて収穫
ななみだったら苦じゃないけど、さすがにあきらは重っ
それがちょっと大変だったかなぁ~

巨峰とかピオーネみたいな大きなぶどうは1人2、3個収穫しただけですごい金額になるけど、
デラウェアはこんなにたくさん収穫して、¥2,040

レジ袋2袋分になりました

さすがに食べきれないので、いつもお世話になっているご近所さんにちょっとずつおすそわけ

我が家でもしばらくはぶどう三昧です






COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

お祝いしましたぁ♪

たくさんのお祝いメッセージありがとうございました。
結婚記念日のことより、みなさんからのお祝いメッセージの方が嬉しくて嬉しくて

やっぱりブログを続けててよかったなと改めて思いました。


昨日は旦那様、日をまたいで帰ってきたので
残念ながら、5日中にプレゼントを渡すことができませんでした

正直、その日のうちには帰ってきてくれると思ってた私。
だって毎年、結婚記念日には花束買って必ず早く帰ってきてくれるし、
今年は記念すべき10周年

おかしいなぁ~と思ってたら

その理由が今朝分りました。


 子供 「昨日はパパとママの結婚記念日だったんだよね」
 旦那 「えっ、今日だよ」

 私  「今日は6日だよ」
 旦那 「結婚記念日8月6日でしょ」

はぁぁぁぁ???
信じらんない

昨年まではちゃんと覚えてたのに、なんで10年の今年に限って日にち間違えてるわけ?
相変わらずどっか抜けてる旦那様です

しかもだよ。
毎年、花束買ってきてくれるのに、今年は一切プレゼントなし
お金ないの知ってるけどさぁ~

10年だよ。10年だよ。。。。。

なんなの。
この私と旦那の温度差



プレゼントがなくて非常に残念だったけど
今日は家族でお祝いしました。
本当はね、10年だから旅行とか行きたかったんですけど、
お金もないし、時間もないってことで
自分達が結婚式を挙げたホテルにランチバイキングに行きました。




料理もデザートもいっぱい食べて満足です
基本、おなかが満たされれば文句のない私 ←単純なんですぅ~


で、その後は旦那のつよ~い希望でプリクラを撮りに行きました。
実は私達夫婦、2人でプリクラ撮ったことないんです

プリクラなんて何年ぶり?
久しぶりすぎて、操作の仕方がわからん
一気に歳を感じました

しかもさぁ~
最近のプリクラって、なんであんなに目が強調されるの? ←おばさん発言?
夫婦で出来上がったプリクラを見て
 「別人だよね」
と笑い方でした。。。。
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

10年目

今日は結婚記念日です

10年前の今日、結婚式をあげました。

とにかく、とっても暑かったなぁ~。
その夏の最高気温だったっけ

なつかしすぎる


10年
その間、いろいろな事がありました。

子供も3人生まれ、家も買って、
いっぱい笑って、いっぱい泣いて、いっぱい怒って
長かったようであっという間に過ぎた感じもします。


仲がいいんだか、悪いんだか
自分達もよくわからないんですよねぇ~

でもかけがえのない存在であることは確かです


毎年、結婚記念日だけは一応早く帰ってくる旦那様
でもねぇ~ 今年はまだなのよぉ~
せっかくサプライズでプレゼント用意したのに渡せないじゃないの
結婚記念日に私がプレゼント用意するなんてはじめてなのに

だけど、明日休む為に昨日も徹夜して、今日も遅くまで仕事頑張ってくれてるのでここはガマン

3人も子供いたらなかなかオシャレなところへは行けないけど
何かおいしいものでも食べに行きたいなぁ~
COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

トマトの観察

1学期の終わりに学校から持ち帰ったミニトマト


週に1回ぐらいのペースで観察日記をつけています。


学校で種から植えたらしいんですが、先生が間引きの作業を忘れちゃったみたいで
あきらのクラスは2本

今週、やっと実が赤くなり収穫できるようになりました。
今日、収穫できたのは2個


だけど、間引いてないせいか、少し小さめです

まだまだ実があるので、これからたくさん収穫できるのかな。
楽しみです
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 小学生の子育て♪ | Genre : 育児 |

ぬか喜びだったみたい

先週ブログに書いた隣の困った親子のその後です。

道路でのテニス遊び
木曜日にお姉ちゃんのほうに注意して、しばらくは平和だったんですが、
どうやらぬかよろこびだったみたいです

日曜日はお姉ちゃんがお友達と、そして今日は弟君がお友達と
お姉ちゃんの方は、さすがにうちの前ではやりませんでしたが、
弟君はまったく気にする様子もなくダイナミックな打ち合い

今日は、近所のお姉ちゃん達が数名遊びにきててみんなで太鼓の達人をしていたのですが
それを、隣の弟君とお友達がうちの庭に入って窓の隙間から覗いていたのです

小さな子ならまだしも小学5年生ですよ
さすがに気持ち悪くて
「ごめんね。覗かないでね」って言ったら逃げて行ったのですが

道路でうちの悪口を大きな声で言いだしたのです。

「くるまにあてないでねぇ~」とおもしろおかしく言ってみたり
「太鼓の達人なんて、最初の1ヶ月だよ~ wii買うやつなんてろくな奴いない」とか

もうねぇ~
なんかガッカリです

結局、私が注意したことはその子達には何も響いてないってことでしょう
きっと隣の子にはただの口うるさいおばさんって感じなんでしょうね

やっぱり他人が注意しても分ってもらえないんですかね。

分ってくれたと思ってたのに、残念で仕方ありません



COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

カレンダー

07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
