This Archive : 2011年09月


Category : スポンサー広告 |

予感的中

あおいさん、昨晩からお熱でダウン

今週初めから咳が出始めて、耳鼻科からもらった薬は飲んでたんだけど
とうとうお熱出ちゃいました。

なんかそんな気がしたのよね。
嫌な予感、見事に的中しちゃいました。

もちろん今日は幼稚園お休み
できるだけ、静かにしててほしいんだけど
全然、言うこと聞いてくれない
熱があるのに元気、元気

布団にゴロンしてたら、私の方が寝ちゃったよ

まだお熱が高めなので、明日も幼稚園は休みだろうな
日曜日の小学校の運動会までに治ればいいけど・・・


今日は、ついに渡鬼最終回
ドラマ、大好きな私 もちろん渡鬼も毎週欠かさず見てます
さっき、最終回前のスペシャルをチラッてみたんだけど21年だって~
とうとう終わっちゃうのかぁ~

予告見ただけでもウルッてきてしまいました
今日は、きっと感動して泣いちゃうんだろうな

COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

もうすぐ運動会

今度の日曜日は小学校の運動会。

昨年は、小学校に入ってはじめての運動会だったんだけど
途中で雨が降ってきちゃって、中止になっちゃったんです。
しかも、高学年優先だったからプログラムめちゃくちゃだったし
とってもあわただしい運動会でした

だから、今年は絶対晴れて欲しい!
作った日傘も使いたいし~


先週末、学校からプログラムをもらって帰ってきました。

↑左の白い冊子は2年生の見どころプリント


中には、かけっこの順番やリレーの順番、ダンスを踊る位置まで細かく書いてありました。
小学校って人数多いし、みんな同じ格好だから見つけるの結構大変なんですよね
こうやって書いてあると本当助かります。


あきらの出番は4種目です。
楽しみだなぁ~

そろそろお弁当のメニュー考えなくっちゃ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

秋だけど♪

最近、朝晩めっきりすずしくなりました。
もう今週末から10月だもんねぇ~

ちょっと季節外れだけど昨日、日傘作りにチャレンジしました。
教えてくれたのは先日、まき○の日傘講習会に参加したお友達のAちゃん
みっこちゃんが作ると言うので、私も便乗しちゃいました

子供達を学校、幼稚園に送りだし、みっこちゃん家に集合

布に型紙あてて、布カッターで裁断
やっぱ、ハサミで切るより断然早い!

そして、みっこちゃん家でロックミシン、初体験
ロックミシン おもしろい!
これは、はまる  ←でも高いから買えないけど

残念ながら、生地を縫い合わせたところで子供達のお迎えの時間
Aちゃんにやり方だけ教えてもらって夜中に仕上げました

まずはたたんだ状態


ひろげると~

自分で言うのもなんですけど、カラフルですね
かなり目立ちます(笑)


日傘、一見複雑そうですが、作ってみると思ってたより簡単でした
なんだかんだで1日で仕上がったし
それも、Aちゃんが丁寧に作り方教えてくれたから
ありがとう


そして、今日
夏祭り役員の最後の反省会があったんですが、
3人とも役員なので、ついでに日傘のお披露目会しちゃいました


左から、みっこちゃん、私、Aちゃんの作品
やっぱり生地が違うと全然雰囲気も違いますね~
どれもステキです

「かわいいね」とお互いほめまくり(笑)
3人、ルンルンで撮影会

せっかく作ったんだから、なおす前に1度ぐらい使いたいなぁ~
COMMENT : 3
TrackBack : 0

50周年記念



昨日は幼稚園の50周年記念公演がありました。

人形劇俳優、たいらじょうさんの「お花のハナックの物語」
うれしいことに在園児&保護者、その兄弟は無料でご招待

旦那の分も席はとっておいたんでが、仕事で行けず
お友達と一緒に行ってきました。

会場の前で子供達は集合だったんですが
いつもとは違う場所だからか、私から離れないななみ

  抱っこぉ~

園児と保護者の席は別々で、子供達は先に会場入りだったんだけど
結局離れてくれず、私と一緒に会場入りしました

先生からも「普通の保育とは違うので、どうしてもって時はお母さんと一緒の席で構いませんよ」と言われてたので一緒に見るつもりだったんですが
座った席がたまたま、あおいのいるところの近くで
ななみに「あおいのところ行く?」って聞いたら

 「うん」

案外、すんなり行っちゃった

座ってからは愚図りもせず、こちらもまったく気にする様子もなく
さっきのはなんだったの?って感じ
やれやれ


「お花のハナックの物語」は、歩いたり走ったりしたいという思いを抱く「お花のハナック」が、ある日、1日だけ動くことができるようになり、大冒険に出ます。
そして、いろんな動物と出会い、自分にしかない魅力を再確認していく心温まるステキなお話でした

動物はすべてダンボールで作られてて、動くんじゃないかと思うぐらいとってもリアル
ぞう、ライオン、きりん、ひつじ、うさぎ、ネコ、リス、へび、とり、ちょうちょう
どの動物も、ユニークなキャラクターだったんですが
その中でも私が一番ツボだったのがネコ
だって、頭と胴体はずれちゃうんですよ
おかしくておかしくて、とにかくたくさん笑わせてもらいました

ちなみにあおいはうさぎ、ななみはライオンが好きと言ってました
あきらは、ハナックの話の前に出てきたあやつり人形のじょう君
確かに、あのキャラクターもすごく面白かったよね

たくさんの登場人物を1人で演じるじょうさん、とってもすばらしかったです

そして、見てる間の子供達の反応の楽しいこと楽しいこと。
じょうさんが、動物と一緒に舞台から何度も降りてきてくれるんですが、
そのたびに大歓声

子供達って純粋だなぁ~って改めて思いました。

子供向けの笑いあり、大人しかわからない笑いもいっぱいあって
とっても楽しかったです。

退席する時は保護者が先に会場をでて、子供達がクラス毎に出てくるのを待ってたんですが
ななみ、ちゃんと自分のクラスに並んで出てきました

そして、「あのね、あのね、あくしゅしたんだよ」と満面の笑み

よく聞いてみたら
あやつり人形のじょう君と握手したんだとか

「あんまりつよくにぎったらダメなんだって」
「かたかったよ」
と興奮気味に話してくれました


子供達だけじゃなく大人の心もつかめちゃうたいらじょうさんの人形劇
オススメです
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

バタンキュー

もうすぐ子供達の運動会があります。
小学校は10月2日、幼稚園は7日
みんな一生懸命かけっこやダンスの練習してるみたいです

そんなわけでちょっとお疲れ気味の子供達
特にななみはまだ年少さん
幼稚園から帰ってきても休む間もなくお外で遊ぶので疲れもMAX
今日は遊び疲れて、玄関で眠っちゃってました

そのまま寝かせてあげたかったんですが、とにかく汚くて
かわいそうだけど、起こしてお風呂に入れました



今日は、何も予定入ってなかったので久々にはまって掃除しました
家の裏の灰掃除をしました

玄関まわりはこまめに集めるんですが、どうしても家の裏は後回しになっちゃって
というか、心のどこかで「どうせ誰にも見られるところじゃないし~」って思ってるんだと思います

家の裏にまわってみると・・・

げげげっ、野良猫ちゃんがたまった灰の上にウ○チしてる
1、2・・・3ヶ所も
最悪

うちの団地、野良猫ちゃんが結構多いんです。
誰かが、餌あげてるみたいでいつの間にか増えちゃったの ←だいたい犯人は分ってますけど
だからいたるところにウ○チされるわけ
正直、かなり迷惑
餌揚げるんなら、ちゃんと責任とってほしいな

話がそれましたね

集めた灰、克灰袋に6袋になりました

これが、結構重いんです
怪力の私でも、1度に2つ運ぶのが精いっぱい
ゴミ置き場まで3往復しました

こんだけ頑張って掃除しても
結局、色んなところから飛んできて
しばらくしたらまた灰まみれ

なんかね、むなしくなります

でもやっぱり、綺麗にした後は気持ちがいい
心もすっきりしました

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

石畳編みバック完成♪

石畳編みバック、完成しましたぁ~♪


ふぅ~ 3本取りなので結構時間かかりましたぁ
家事の合間に編み編み、夜中にテレビ見ながら編み編み
編み方を覚えたら単純作業なので、私にはあってる気がします

取っ手は、丸編み
Aちゃんに本を借りてたんだけど、本を見ても???でね
Aちゃんに教えてもらって完成させました
ボタンは石畳ボタン ←難しそうに見えて、意外とかんたんでした

思った以上の仕上がりで満足してます ←自画自賛(笑)


このバック、ボンド一切使ってないんです
すごくないですか

ちなみにまちを広げるとこんな感じ

本には書いてなかったけど2WAYでいけるんじゃない

横から見るとこんな感じ


結構、まちが広いから色んなもの入れられそう
中に何入れようかなぁ




COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

半年ぶり~

昨日は半年ぶりに美容室に行ってきました

まだまだ、パーマは残ってたんだけどてっぺんがプリンちゃんだし
日焼けのせいなのかな?痛みまくって枝毛もすごかったんです

日頃からお手入れしてればいいんでしょうけど、なかなか自分の事に手がかけてらんないんですよね~
かりに時間があってもズボラなんで無理でしょうけど

だったら、伸ばさなきゃいいのにね(笑)


今回もカット、カラー、パーマ、トリートメントのフルコース
雑誌、何冊読んだんだろう
最後に頭皮マッサージもしてもらい優雅なひとときでした ←大げさ


カットは痛んだ毛先だけだったし、パーマもかける前とかけた後とほとんど変わってないし
ていうか、パーマ思った以上にかかってない
確かに「ゆるく」とは言ったけど、ゆるすぎる
これじゃ、かけた意味ないじゃん
失敗したぁ

結局かわったのは、髪の色ぐらいなので
子供達も無反応
旦那も無反応 ←やばくない?
仕事が忙しすぎて、目までやられてしまったのか?


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

押し花ハガキ

今日は午前中、幼稚園のバラエティサークルに参加してきました。
今日は 押し花で作るハガキ作り

実は、参加するかすごく迷ったの
だって、私に花
どう考えても、ミスマッチでしょう~
観葉植物でさえ、枯らしちゃいますから


今日はおしゃべり中心でと軽い気持ちで参加したんですけど
意外と楽しかったです

今回は、お花屋さんが講師に来てくれて教えてくれたんだけど
さすが、プロですね
押し花がとって色鮮やかで綺麗



デザイン決めて、押し花専用のハガキに貼り付けていくんだけど

なかなかデザインが決まらず、1つのせては悩み1つのせては悩み
というか、悩めば悩むほど分らなくなるのよね

ダメだ 進まない
こうなったら、1発勝負だ!!

インスピレーションをたよりに、「オリジナルだから。。。」と自分に言い聞かせ
黙々と作業

そして、これが完成品


わぁ~ 地味(笑)
よく言えば、シンプル(笑)

せっかくなので、一言書いて実家の母に送ろうかな

天然な母。
私の手作りだと気づいてくれるかしら?
COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

お月見

今日は、中秋の名月 十五夜

十五夜といえば月見団子
今年も子供達とお団子作りました

粉と絹ごし豆腐をまぜまぜ~
水のかわりに絹ごし豆腐を使うと時間がたっても団子がかたくならないんです。
小さい子でも食べやすいのでオススメです

手にべったり


「ほら、みて~ こんなにまんまる」


最初はまるめてただけだったんですが、途中から粘土のように色んな形を作り出す子供達
「ママ~ バラだよバラ

↑上手だけどさぁ~ 団子としてはどうなのよ?
食べにくそ~う

他にも、猫とか、クマとか、星とか。。。
よく分らないものもいっぱい


夕食後、窓を開けてお月見

9月初旬なので、ススキが見つからず
お花屋さんでお花とススキが入ったお月見セットとやらをゲットしてきました。

わざわざ、ススキをお金だして買う人いるの?
と思ってたけど、結構いるんですね

供えたススキは家の軒先につるしておくと、一年間病気をしないという言い伝えがあるので
今年も軒下につるしておこうと思います。

とっても綺麗なまんまるのお月さま。
「うさぎ見えるかなぁ~」
としばらく子供達とお月さまを眺めていました。

団子は子供達の大好きなみたらしにして食べました
食後なのに、ペロリ

↑私が一番食べました

最後は、恒例のお月見ショット






COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

久しぶりのドカ灰

今朝は、カーテンをあけてがっくし

久しぶりのドカ灰です


しかも、中途半端な小雨でますます汚い
どうせなら、ザァーllllllllllll と降ってもらいたいよ

はぁぁぁ~
先々週、綺麗に駐車場の掃除もしたんだけどなぁ~  ←だいぶ前だけど(笑)
見事に灰まみれ

洗濯物も外に干せないし、窓もあけらんない
車が走ると、道路の灰が舞い上がって大変
はっきり言って、外にでたくない

でも、今日は夕方から小学校の授業参観&PTA
出かけないわけにはいかないのよねぇ

車も↑の状態じゃ、運転できないし
洗車しなきゃいけないんだけど
今日は1日中、風向きこっちだから、今洗車しても意味ないだろうなぁ~
出かける前にささっと流さなきゃ



夏休みがあけてやっと1人の時間ができたので
久しぶりにエコクラフトをやってます~

面倒くさがりの私のためにわざわざAちゃんがカットまでしてくれたの


今回作るのはコチラ


いやぁ~ん かわいい
でも、こんなの作れるのかしら???

久しぶりですっかり、編み方を忘れてしまったのでAちゃんに教えてもらい
やっとここまで


あと半分ぐらいかな。。。

今回は3本取りなので、1つ1つの編み目がかなり小さい
底だけで、400こま
頑張って編んでるけど結構時間かかるのよね
そのうち腱鞘炎になるんじゃないかしら

でも石畳編み、やっぱり楽しい
これにはまったら、普通の編み方にはなかなか戻れないなぁ~

出来上がったらまたUPしま~す



COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

夏休みお疲れ様ランチ♪


「夏休みよく頑張りましたママさん達 お疲れさ~ん」

ってことで、今日はお友達とお疲れ様ランチ会

ふく福に行ってきました

私が頼んだのはコチラ

冷やしぶっかけうどんだったかな??
かき揚げがサクサクでうんまかった

食後のデザート

実は今日のメインはコチラなの
お友達おすすめの「コーヒーソフト」

一口食べて おいし~い ヤラれた~ って感じでした
お友達がはまるのわかる気がする

でもさぁ~
ぶっかけうどんで思った以上におなかいっぱいでね
全部食べきることができなかったの
めちゃくちゃおいしかったのに残念だわ
今度は、もっと軽いもの頼むかデザートオンリーで来よう

ってことでまたのお誘いいつでもまってますわ


気の合う友人とのおしゃべりは本当にストレス発散になりますね
たくさんしゃべって、たくさん笑って、
元気をいっぱいもらいました

明日からまた頑張ろう!
と思えたそんな一日でした




COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

ららまつりに行ってきました。

昨年まで利用してた育児サロンのお祭りがあったので
お友達と行ってきました。

ななみが幼稚園へ入園して、育児サロンへ行くこともなくなったので
こういう場所に来るのも久しぶり

すごくなつかしく感じました

ななみは覚えてないのかしら? 会場についても無反応
大好きだった保育士のきょうこさんに話しかけらても 無反応
なんで?

久しぶりに会う人もいっぱで、気が付いたらおしゃべりばかり
子供達もしばらく見ない間に大きくなってたし
「やせた?」なんてうれしいことを言ってくれるママさんも
やせてないけど、うれしい


子供達は、かき氷食べたり、綿あめ食べたり、ゲームしたり

ほとんどが100円なので
子供が3人いる我が家にはとってもありがたいです


そうそう、ななみ
くじで見事、豪華賞品をゲットしましたぁ~

プリキュアのヘアドレッサーセット

女の子はみんな狙ってたもんね
最初のほうで当ててしまってちと申し訳なかったなぁ

写真の表情は微妙ですが、とっても嬉しかったみたいでしばらくは離さず
お家に帰ってから真っ先に開けて遊んでました



そして最後に抽選会
うちは抽選券が4枚もあったので期待したんですが
残念ながら当たらず

一緒に行ったお友達が
1等と特賞をダブルでゲットしました
すご~い!

うらやまし~い

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

2学期スタート♪

今日から9月ですね

鹿児島はまだまだ暑いです
今日も日差しがいたかった

長かった夏休みも終わり、子供達は今日から2学期のスタートです

あきらは、ブーブー言っとりましたが、幼稚園組はテンションの高いこと高いこと
早々と着替えをすませ、準備万端
ななみなんて30分も前から水筒をぶら下げてましたから

毎日こうだといいんですけどねぇ~
多分、3日もてばいいほうでしょう

いってきま~す

園バス停までダッシュ

久しぶりだからか?
「一緒に乗ろうね」って決めてた2人

なのに、あおいったらバスに乗り込んで真っ先にお友達のとなりへ
しかも、ななみの仲良しの子のとなり

もぉ~
朝の約束はなんだったのよ
かわいそうな、ななみ

でも、同じバス停のお友達と乗っていたのでホッとしました


みんないなくなったので、久々の1人時間
今日は午前保育だったから短かったけどねぇ~
私はこれからが夏休みなのだ


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

カレンダー

08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
