This Archive : 2011年10月


Category : スポンサー広告 |

リベンジ!

今週も始まりましたね。
月曜日の朝って、なんだかいつもバタバタ

でも、忙しくてもこれはやらなきゃ!

ごめんなさい かなりボケてますね
わかります?
月曜日恒例の「たなくじ」です

私とあきらの朝の日課となっている、大好きな番組「0655」

「たなくじ」とは、様々なくじを持った爆笑問題の田中さんの画像がテレビの画面上で高速変化するので、それを携帯のカメラで撮るという企画。
なんだかんだで、毎週楽しみにしております  ←私が

今週の私は「じまん吉」
「人にこのおみくじを見せると吉」ってあるので、とりあえずブログアップ

今週も楽しい1週間になりますように


今日は、年少さんのおゆうぎ会の衣装打ち合わせがあったので午前中、幼稚園に行ってきました。
おゆうぎ会の時に着る衣装を見せてもらったんですが、
かわいい!!!!

白の長そでTシャツにピンクのスカート。
その上から白のふりふりエプロン
レースが付いてて、超かわいかった

きっと、かわいいんだろうなぁ ←親ばかで~す
楽しみだなぁ~


そして、お昼はお友達と「ふく福」へランチへ行ってきました。
ふく福と言えば、そう!
コーヒーソフト


前回、おなかいっぱいで半分しか食べれなかったのでリベンジ
今回は軽い食事にしたので、ペロリ
やっぱり、おいしい!!!


コーヒーソフトと毎回悩むコチラ
黒糖わらびソフト


Mちゃんが頼んだので1口いただいちゃいました
こっちも、おいしい!!!

来るたびに迷いそうだわ(笑)



そして今日は、ハロウィン
こんなかわいいプレゼントをいただいちゃいました

しかも3人分 3つも

中のお菓子がめちゃくちゃ可愛くて思わずパチリ

食べるのもったいな~い
でも、食べてたけどね

子供達、すごく喜んでたよ
Aちゃん、ありがとね









COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

グルト!

子育てスタイルさんでグルトのモニター当選しました



送られてきたのは、いちご味とぶどう味
1箱に6本入ってるので、全部で12本

こんな感じでチューブ状になってます

まちがい探しがあったり、あみだがあったり
楽しいデザインで、食べる前から子供達にも好評でした

普通のヨーグルトと違ってスプーンがいらないから洗い物もでないし
このチューチューするスタイルが子供達には楽しいようです


ヨーグルトがあんまり好きでないこの人も気にいったようです


あっと言う間に完食


私も、1本ずつ試食してみました

おいしい

酸味がすくなくて、本当食べやすかったです
ちょっと甘すぎるような気もするけど、子供にはちょうどいいのかな
手軽に食べれるのですごく気に入りました。

今度スーパー、チェックして見よう

【子育てスタイル モニター企画に参加中!】
モニター参加中!
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : おすすめ商品 | Genre : 育児 |

まごにも衣装

鹿児島では数え年の7歳の七草の日(1月7日)に、着物を着て神社に行ってお参りする行事があります。

うちの母いわく、どちらかと言うと七五三より七草祝いの方が鹿児島ではメインなんだとか

着物はレンタルでいいかって思ってたんだけど、スタジオア○スさんのレンタル料金見てビックリ!
土日祝の休日料金2万近くするじゃない

1日いや、半日ぐらい借りるだけなのに

ななみの時もレンタルしたら、合計4万近く
も、も、もったいない

写真撮影はア○スさんのステキな着物で撮るとして
お参り用に、安い着物買っちゃいました

着物があれば、七五三だってできるしね

ネットで着物と帯と髪飾りのフルセットを買ったんだけど
セットなのに、帯がイマイチ着物とあってない
単品だとすごくいい感じなのに、残念

悩んだ挙句、帯だけ新しいものを買うことにしました。

買い物にはAちゃんが付き合ってくれたので、思ってたより早く決まりました
私ひとりだったら、絶対選べなかっただろうなぁ~
Aちゃん、付き合ってくれてありがとう

早速、着せてみたよ ←Aちゃんがね(笑)

髪に色々ついてるよぉ~

お友達や、ママ達に「かわいい」と言われ
ご機嫌なあおいさん

女の子だね

すっかり気に入ったようで、
「みんながかわいいって言ってくれたから明日も着る」だそうです


COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

先生おめでとう♪

昨日は、あきらの担任の先生の結婚式でした

子供達も披露宴にゲスト出演することになり、結婚式場へ

旦那に送ってもらったんだけど、早く着きすぎた
集合時間の30分も前
当然、1番のり~

ちょっとだけ、建物の中をウロウロ




どの窓からも桜島が一望できて、ステキでした
私もだけど鹿児島の人って、桜島好きよね~(笑)


ロビーに集合だったんですが、子供達があまりにうるさくて
スタッフの方が控室に案内してくれました。



控室では、騒ぎまくってた子供達。
「大丈夫かしら?」なんて心配したけど、
なんとか無事、終了

保護者は、中に入ることができなかったので実際の様子は分りませんが
ちゃんと花束を渡して「おめでとうございます」と言えたそうです


会場の外まで、新郎新婦がでてきてくれました


子供達にとってもいい思い出になったことだと思います。


いつもはジャージ姿がとても似合う活発な先生
ウェディングドレス姿、とてもステキでした
いつまでもお幸せに





COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 小学生の子育て♪ | Genre : 育児 |

少しずつ・・・

みなさん、前回の日記ではご心配をかけてすみません。
そして、励ましのコメントありがとうございます

体調をくずしてたのもあって、しばらくは落ち込みましたが
少しずつ、気持ちも体も回復してます


そんな私に、友人達からのプレゼント

マカロンコインケース
左は、みっこちゃんから、右はAちゃんから

どちらも、私好み

かわいいぃぃぃ

一気にテンションアップ
単純なんです。私(笑)

このマカロンコインケース、500円玉が入る大きさです


どこにつけようかなぁ~
鍵? 携帯? バック? 財布?
あっ、財布につけても意味ないか・・・(笑)

持ち歩くのが楽しみです

みっこちゃん、Aちゃん、ありがとう
大事にするね
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

無力感

今日は、とっても落ち込んでいます

てことで、昼間っから飲んじゃいました。

ノンアルコールだけどね(笑)

最近、寝れないぐらい考えることがあってそれが今日少しでもいい方向に進めばいいなと思ってたんですけど
見事に撃沈

って、ほとんどの人が読んでて意味不明ですよね


つくづく自分の無力さを感じた一日でした。

あまりにも、くやしくて友人達の前で号泣
こんなにも、くやしくて自分の力のなさを感じたのは人生ではじめてかもです

みんなのためにも、頑張りたかった
でも、もう限界かも

書きながら、また泣けてきた

子供達の前では絶対泣いたらいけない
だから必死に涙をこらえました

でも、寝たからもういいよね

明日から笑顔になるために今日は思う存分、泣くぞ!
こんな日に限って、旦那さん出張
せっかく、話聞いてもらおうと思ったのに

明日は完全に目が腫れてるだろうなぁ~



COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

まってました!

秋といえば、やっぱりこれですよねぇ~

おいも


今は、スーパーでも1年中売ってるからいつでも食べれるけど
やっぱり秋に食べるおいもがサイコ~

おいもの中でも種子島産の安納芋が特に大好きな私
とにかく甘くておいしい
一度食べたらやみつきになってしまいました

毎年、買ってるお店をのぞいたら、詰め放題やってたので子供達と詰めてきました。
小ぶりだけど、これで300円です

さっそく近所のお友達と焼き芋パーティ


見てください。この色↓

甘そうでしょう~

画像で伝わらないのが、残念
とーても甘くてほっぺが落ちそうなぐらいおいしいです



COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

うんどうかい♪

昨日は、幼稚園の運動会でした



この日、私は朝5時起きでお弁当作り
旦那さんは、5時半ごろ場所取りへ向かいました
2時間半並んでいい場所、ゲットできたのはいいんだけど、旦那さん今年もこけちゃったみたい
今年はたいしたケガじゃなかったけど、2年前はメガネのレンズは飛ぶし、おでこに傷はつくるし、散々でしたからね
毎年、本当にごくろうさまです。

2人在園してると見ごたえはあるんだけど、超ハードスケジュールでした
お昼過ぎたあたりから、ぐったり
気力で頑張りました

きっと頑張れたのは、子供達の笑顔と、運動会前に作った帽子とバックのおかげね


あおいは幼稚園最後の運動会、ななみは幼稚園に入ってはじめての運動会
2人とも、とっても頑張ってました

かけっこ

練習ではいつも3位だったあおい。
緊張したのかな? 4位でゴール


ななみは、スタートから見事な遅れっぷり
のんびり屋な性格がでてるなぁ~とつくづく思いました

遊戯
あおいは組体操
仮面ライダーオーズの主題歌「Anything Goes!」に合わせて演技しました
さすが年長さん!
堂々として、とってもカッコよかったです


運動会(幼稚園)8
思わず、涙
といいたい所ですが、あおいったらずっとカメラ目線なんだもん
緊張感なさすぎ
あおいらしいけどね~

ななみは、「すすめ!だんごむし」
曲に合わせておしりフリフリ
ちょっと遅れ気味だったけど、ちゃんと踊ってるじゃん

上出来  ← 親バカ(笑)

年長全員リレー

年長恒例のリレー
これが一番、盛り上がったんじゃないかな。
昨年までは半周ずつだったのが、今年は1人一周になってて、とっても見ごたえがありました

残念ながらあおいのつき組は3位(ビリ)でしが、1位と2位が接戦で同時にゴール
先生達も判断がつかず、写真判定になるほど!

私も、ゴール真横でビデオ撮影してたので何度も再生してみたんですが
何回見ても、ほぼ同時
先生たちも困っただろうな

卒園児競技(かけっこ)

あきらも幼馴染のもっくんと参加しました。
結果は2位! もっくんあいかわらず早いなぁ~
お菓子のおみやげをゲットしました

お昼ご飯

中身は先週とほぼ同じ
バレないように?詰め方をちょっとだけ変えたり、
ウィンナーのたこさんやうずらのぶたさんを入れたりしてみたんだけど、何の反応もなし
頑張って作ったのにかなしい

他にも親子競技、親子遊戯、旦那さんの綱引き、私のクラス対抗リレーなどありとっても楽しい運動会でした。
天気にも恵まれてよかったです

ビデオ撮影も一日中走り回ったかいあって、かなりいい感じ
あとは、編集!
見やすいようにテロップ入れたり、いらないシーンを削除したり
この編集作業が意外と大変なんですよね
でもこれなかった実家の両親&入院してる義母のためにも頑張ります

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

おさんぽポーチ完成!

明日は、幼稚園の運動会!
ななみは、はじめての運動会
あおいは、幼稚園最後の運動会

子供より私の方がドキドキわくわくしてます

2人いると、出番も多い

みどり・・・あおい
ピンク・・・ななみ
あお・・・あきら
むらさき・・・パパ
オレンジ・・・私

午後なんて4連ちゃん
休んでる暇なさそう

ビデオ撮影の場所取りがあるからわが子の位置を確認しておきたいんだけど
あおいに何度聞いても・・・

あきらが年長さんの時は、妹の分もしっかり教えてくれたんだけどなぁ~
撮り損ねないように頑張ります


昨日は運動会へのテンションをあげるために、バックを作りました

↑モデルは遊びに来てたかりんちゃん
うちの子、こういうの頼んでも、恥ずかしがってなかなかやってくれないんです

明日はフルで動かないといけないので、荷物はできるだけ少なめに
そして、手が自由に使えるように革でショルダーを作りました

作ったと言っても、革ひもに金具をつけただけですけどね
しかもAちゃんにやってもらったし

このバック、財布入れたり、ハンディーカム入れたりするのにちょうどいいサイズなんです


実はこのポーチ、最近よくブログに名前の出てくるみっこちゃんが作った型紙
「おさんぽポーチ」って言うんですが、その名の通りちょっとしたお出かけにGoodなサイズ
そして、初心者でも作りやすいようになってます
カーブの苦手な私も綺麗に縫えました

型紙の購入はコチラからできます → green green

みっこちゃん、こんな感じでいいけ?(笑)


あおいから、「私のも作って~」と催促されたので
運動会終わったら、作ってあげようかなぁ





COMMENT : 3
TrackBack : 0

おソロです♪

あっと言う間に金曜日

特に忙しい1週間ってわけでもなかったんだけど、
なんか色々考えることの多い1週間でした。

昨日は、お友達とランチしてそのまま流れでみっこちゃん家に

今週、幼稚園の運動会なので帽子を作るって張り切ってるAちゃん
それを横から眺めてる予定だったんだけど

「生地、tamimiちゃんの分もとれるよ~」
「どう、おソロで」

おソロという言葉に弱い私
2人にのせられ私も作ることに

みっこちゃん家で裁断をすませ、昨日は夜中までミシンと格闘
今日も朝からAちゃんとみっこちゃん家におじゃまして、最後の仕上げをしました

そして、完成

内布は、なんと贅沢にリバティ
高いのでとても私には買えない生地

初 リバティ、 切るのも、縫うのもめちゃくちゃ緊張しました


特にリボンがかわいい

テンションあがってるので、こんなのものせちゃいま~す

似合ってます?
ていうか、何気にボケてるし

じゃじゃ~ん  
3つならべて、記念撮影


左前がAちゃん、右前が私、奥がみっこちゃん
「かわいい」「かわいい」と3人で大興奮
だって、みんなリバティだもん

運動会、おソロでかぶるの楽しみだなぁ

COMMENT : 2
TrackBack : 0

運動会でした♪

昨日は小学校の運動会でした。
晴天とまではいきませんでしたが、暑くもなく寒くもなくとっても運動会日和でした。
先日、手作りした日傘も大活躍でしたよ~

教室の廊下に飾ってあった、運動会の絵

バトンを持ってるからリレーかな

あきらは、かけっこ、ダンス、大玉送り、学級対抗リレーの4種目に出場しました。

かけっこ
位置についてよーいドン!
ズルッ
こけませんでしたが、滑った

昨年と同じ3位でした
本人はちょっと悔しそうでしたが、7人中3位
十分じゃないでしょうか

ダンス「ジンギスカン」


なつかしい!
私も小学生のころ運動会で踊った記憶があるんですよね

あいかわらず、キレのあるいい動き
いつまでこんなに一生懸命踊ってくれるんでしょうね(笑)

大玉送り
全校児童が、赤と白の2チームにわかれて大玉送りをしました
結果は白組の勝ち
子供達、盛り上がってました

午前の部が終了し、お昼ご飯

朝5時半に起きて頑張って作りました。
前の晩、1時ごろ寝ようと布団に入ったんですけど、旦那さんが帰ってきて、台所でガチャガチャ
おかげで寝たのは1時半
普段から睡眠時間は少ないほうなので、これくらいなら平気と思ってましたがさすがに1日中外っていうのは疲れますね
お昼頃から一気に眠気が

午後からは1種目なのでのんびり

学級対抗リレー
2年生は5クラスなので5組で走りました。

何度も順位は入れ替わり、あきらのいる3組は2位でした
やっぱりリレーが一番盛り上がりますね

そして、最後の成績発表
点数聞いてびっくり
なんと、赤白同点優勝でした
こんなことってあるんですね~

1日中で疲れましたが、とっても楽しかったです
子供達の頑張ってる姿ってキラキラしてとてもステキですね。
特に、6年生の組み体操はわが子じゃなくても感動しました。
きっとわが子の時は、号泣しちゃうかも

さぁ、来週は幼稚園の運動会
もうひと頑張りだ!
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : イベント | Thema : 小学生の子育て♪ | Genre : 育児 |

明日は運動会♪

今日から10月。
今年も残り3ヶ月だなんて。。。
信じられないぐらい早い


2学期からあおいのクラスに新しいお友達が増えたので
今日はその歓迎会がありました。

寺山ふれあい公園でピクニック

お弁当は明日、豪華版を作らないといけないので、とても作る気になれず
あんじぇりこのパンを買って行きました。

子供達は遊具で遊んだり、ボール遊びをして
ママ達はひたすらおしゃべり
とっても楽しかったです

明日のお弁当の仕込みがあるから、早めに帰ろうと思ってたんだけど
話に夢中で、気が付いたら夕方

やばい!
ひょっとして今日は徹夜? なんてかなり焦ったけど

21時には仕込み完了

なんか、忘れてるような気もするけど・・・
まっ、なんとかなるよね(笑)


あとは、ビデオとカメラの充電して
明日の朝に備えて早く寝るだけ

でも、この早く寝るっていうのが普段寝るのが遅い私には難しいんだよね~


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

カレンダー

09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
