This Archive : 2011年11月


Category : スポンサー広告 |

フェスティバル

ハンズマンツアーから帰り、午後は小学校へ

今日は、2年生の授業参観で「フェスティバル」がありました
2年生全員が各グループに分れてお店屋さんをひらいて、お母さん達がお客さんになるの。

事前に手作りの招待状ももらいました




体育館入口には、大きな看板

はじめてのことなので、私もなんだかワクワク

最初に、ピアニカで「山のポルカ」の演奏がありました。
みんな上手
ていうか、生徒が多すぎてわが子が見えない


そのあとは子供達が自分のお店についてお店開店

「景品がなくなるから早くきてね」と言われてたのではじめにあきらのお店にいきました。

あっ、いたいた

張り切って、しきって動いてましたよぉ~

カーレース、こんな感じでした

なかなかまっすぐ進んでくれなくって、それが楽しかったです

これはドーナツ屋さん

とってもカラフルでステキ
写真にはうつってませんが、お金を入れる自動販売機も上手に作ってありました。

ほかにも、さかなつりやさん、ようふくやさん、アクセサリーやさん、くじびきやさん、などなど・・・

30ぐらいあったので全部はまわれませんでしたがいっぱい楽しませてもらいました。
子供達も本当に楽しそうで、目がキラキラしてました

最後に「にんげんっていいな」の合唱があってフェスティバルは終了

フェスティバルの後は、PTAがあって
そのあと、幼稚園へあおいとななみを迎えに行きました。

久しぶりのお預かり(延長保育)だったけど、とっても楽しかったようです。
先生から、「とっても仲の良い姉妹ですね」って言われちゃいました
家ではケンカばかりなのにね~(笑)


それからもう1つとってもうれしかった事がありました。

お預かりの先生から
「この間、私があおいちゃんの近くを通ったらあおいちゃんからさようならってあいさつしてくれたんです。私が声をかける前に言ってくれてとってもうれしかったです」
て言われました。

お預かりの先生は普段は子供達と接することがないからか、あまり子供達の方からあいさつしてくれることは少ないんだとか
だからうれしかったみたいでとってもとっても褒めて頂きました。

しかも、「きっとお母さんがいつもしてることを見てるんですね」
って私の事まで褒めてくれたの

子供を褒められることはあっても子供のことで自分が褒められたのは初めてだったので
とってもとってもうれしかったです。

でも、私ちゃんとあいさつできてるかなぁ?
子供の見本となれるように、頑張らないと!と思いました。


COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 小学校 | Thema : 小学生の子育て♪ | Genre : 育児 |

ハンズマンツアー

今日は、ハンズマンツアーに行ってきました。

ハンズマンは宮崎県に本社があって、おもに南九州がメインのホームセンター
とにかく品揃えが豊富なんだけど、残念なことに今のところ鹿児島には国分店しかないのよね~

ハンズマンツアー、友人達と計画立てたのはもう何ヶ月も前なんですが
やっと実現しました


今回の目的はコレ

エコクラフトテープ

ハンズマンさん、オリジナルのクラフトテープなんです
色が豊富だし、とにかく安い!

私は定番のナチュラルを買いました
しかも400m巻き
買ったはいいけど、何作るんだろう(笑)


ハンズマンを後にし、お楽しみのランチ
ていうか、今週はランチ3連ちゃん
実はまだまだ続きますよ(笑)

今日は、姶良のOZIZOさんに行きました


お昼はバスケットランチでメインが3種類から選べます
私は、和風ハンバーグにしました

わぁ、本当にバスケットに入ってる
これにご飯とお味噌汁がついてま~す

お昼からちょっぴりぜいたく

デザートは、自家製の杏仁豆腐でした
甘すぎず、とってもおいしかったからペロリと食べちゃった


夜は居酒屋風ダイニングらしくとっても雰囲気のいいお店でしたよ
何より、店員さんの対応が素晴らしいー。
気配りが細やかで、すごく居心地がよかったです

これは箸袋

1つ1つ違うんですよ
手書きかなぁ~
私、こういうの大好き
ちなみに私のは一番下で~す




COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

踊って、食べて♪

今日は幼稚園の秋季2ブロックレクリエーションがありました。

今回は「カーヴィダンス」
講師は、私の大好きな吉留せんせ~い

いやぁ~ 楽しかったです
やっぱり、吉留先生はステキ~

あいかわらず、元気でパワフルで
先生のパワーに吸い寄せられて、今日も自然と体が動いてました

マルモリ踊ったり、KARA踊ったり
楽しいだけじゃなく、結構体使ってるんです
だってもうすでに筋肉痛

すごいよ、せんせい

たまにはさむ鹿児島弁もかなりツボ

ますますファンになっちゃいました
週1くらいで講座してくれないかなぁ~
絶対通うのに


そしてお昼は、おいしいランチ
天文館の『Trombone』へ♪

私が注文したのは『アメリカンクラブハウスサンド』

カリッと焼かれたトーストに、チキンがサンドされてます。
ボリューム満点でおいしかった

お友達が頼んだ、『レディースランチ』

こっちもおいしそう

ていうか、かなりおなかいっぱいになりました
これだから痩せないのよね
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

社会科見学?

今日は、北部清掃工場へ社会科見学へ行ってきました

ていうのはウソです(笑)
今週末、子供部屋に机がやってくるのでその前に片づけしてるんですが
一気にゴミがたまったので、断捨離中のあしゃちゃん家のゴミも乗せて
北部清掃工場へ行ってきました。

昔、1人暮らしをしてた時に一度だけ引っ越しのゴミを捨てに行ったことがあるんですが、もう何年も前
その時はまだ細かく分別もなかったから、燃やせないゴミのところだけしか行かなかったの

今回は、燃やせるゴミ、燃やせないゴミ、粗大ゴミの3ヶ所行ってきました。

驚いたのが、粗大ゴミ
受付を済ませて、指示どおりに車で進むと

目の前には大きなドア
「ここ??」

恐る恐る、ドアの前に車を止めると自動で扉が開きました
わぁおぉぉ
あしゃちゃんと私、大興奮!!!

案内されるがまま車をゴミ捨て場の前にバックでつけてゴミを投げ込む!

燃えるごみも同じように建物の中だったんですが
とにかく巨大な建物に大興奮で
なんだかとってもワクワクしちゃいました

最後に、計量ゲートに行って料金のお支払い。
合計110kgでした
うれしいことに100kgまでは無料なので、超えた分70円の支払いですみました。

部屋もスッキリしてこれで机2台、なんとか置けそうです


意外と早くすんだので、ちょっと寄り道
あしゃちゃんとアミュでショッピング
ユニクロでオソロのルームパンツをゲット(笑)
あとはブラブラ、ウィンドーショッピング
なんて、お気楽な主婦なのかしら

ランチは、5階のあれ?  お店の名前が分んない
あしゃちゃん、何ていうお店だったっけ?

ピザが食べ放題のランチセットを頼みました。

私は、秋茄子とベーコンのアラビアータにしました。
ピザには生ハムとルッコラをトッピング
この生ハムがめちゃくちゃおいしかったの

もちろん、パスタおいしかったです
ちょっと調子にのって食べすぎたかも

あしゃちゃん、ステキなお店教えてくれてありがとね








COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

ハンドメイドマーケット♪

吉野公園で開催されたハンドメイドマーケットに行ってきました。


お目当てはもちろん green greenさん
みっこちゃんがブログで紹介してた、おパンツがかわいくってかわいくって
売り切れる前にゲットしなきゃと思って日曜日なのに今日はめずらしく早起きしちゃいました

あと、とってもキレイなピンクのニットも買っちゃった


他のお店もブラブラ見て回ってgirls達はコチラをゲット

右の2つはななみ。左の2つはあおい
めずらしく、好みがはっきり分かれました

買い物がおわった後は、「ぐりぶーを探せウォークラリー」に挑戦

無料で参加賞ももらえるので、かるい気持ちで挑戦したけど、結構大変でした
だってね、地図が分りにくい
大人の私ですら???だもん、子供だけでまわってるとこなんか理解できたのかな?

ウォークラリーは10ヶ所のポイントごとにクイズがあって、答えを書いていくの。
すぐ近くに答えが書いてあったりするので、あきらでもわかるんだけど、
とにかく1つ1つのポイントが遠い

1時間歩いて、やっと終了
参加賞は、子供達にはお菓子、大人には花かごしまのタオルでした。

せっかくなのでぐりぶーと写真撮影



そして、次は「ビンゴゲーム大会」へ
3人分だから、1人くらいと思ってたけどなかなか当たらない

↓こんなにあいてるのに、当たらない

70人ぐらいいたのに、もうすでに3分の1ぐらい
3人そろって運なさすぎでしょ~

結局、一番最初に抜けたのはななみでした。
その次にあおい。
もうこの時点で景品は花かごしまのタオル ←ようは参加賞

そしてとっくに、リーチはきてるのになかなかあたらないあきら

「最後まで残った方には特別賞があります!」
こうなったら、特別賞狙いだぁ~

そしたら、本当に最後まで残ったの
でもね、最後の2人が同時にビンゴだったのでじゃんけんすることになって

あきらくん、負けちゃいました
とことんついてないヤツ


そんなわけで、抽選券はななみにひいてもらうことにしました。

な、な、なんと
見事、肉巻き屋の引換券をゲット


一度、食べてみたかったのよね

写真は撮り忘れちゃったけど、おいしかったです

今日はついてたのかついてなかったのか、よくわからない日だったわ
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : おでかけ | Thema : 家族でお出かけ | Genre : 育児 |

練習中

昨日は、久しぶりにみっちょんがお仕事お休みだったので
みんなでランチに行ってきました。

またまた忠蔵さんにおじゃましました


私が、注文したのは唐揚げランチ
今日もペロリ おいしく頂きました
そして奥に見えてる、みっこちゃんが注文した黒カレーもとってもおいしそうだった
いつか食べてみたいなぁ

忠蔵さんのランチ、日替わりで3種類あるので何度きても飽きません
というわけで、また行くぞ


来週から、幼稚園で保温弁当がはじまります
アルミ缶のお弁当箱はちゃんと準備してあるからいいんだけど
お弁当箱をハンカチで包まないといけないの

というわけで、練習

え~と、どうやって説明したらいいんだっけ?
実は私、説明するの苦手なんです

困ってたら、あおいが「私が教えてあげる」と言うのでまかせてみました。

本当に教えられるのかしら?と見ていたら
意外と教えるの上手

きっと幼稚園で先生に教えてもらったとおりに言ってるんだろうけど
多分私が教えるより分りやすい

おかげで、上手につつめました

おねぇちゃん、ありがとう
COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

ピザパーティ☆

昨日は、かりんちゃんが我が家におとまりしました

かりんちゃんが我が家におとまりに来るのは2回目
回数は少ないけど、毎日のようにお互いの家を行ききしてますからね
もうすっかり慣れたご様子


夕飯は『手作りピザ』にしましたよ〜

生地はホームベーカリーにおまかせしてトッピングを子供達にやってもらいました

それぞれ好きな具をた~ぷりのせて、チーズもた~ぷり

おいしそうなピザの出来上がり

あおいとかりんちゃんはハートの形のピザにしたんだけど焼いたらちょっと形がいびつになっちゃった
小さめにしたのもあって、みんなペロリと1枚完食
苦手なピーマンもちゃんと食べてましたよ


このピザ作り
トッピングも楽しいし、焼き立ては本当においしいので子供達にも大人気なんだけど
ただ最近トッピング内容がマンネリ化


なので、今回は新しい味に挑戦
クックパッドを検索して、作ってみたのがコチラ

照り焼きチキンの和風ピザ

肉派なあきらには大好評
そして私にも大好評
ある意味、照り焼きは裏切らないよね

そして、もう1品
山盛ねぎのマヨピザ

チーズがかなり多いのでネギが隠れちゃってますが、結構ネギた~ぷりです
ヘルシーな感じで私は大好きなんだけど、子供達からはNG
やっぱり
そうだと思ったんだけど、私が食べてみたくてね
幼稚園児にはまだネギのおいしさは分らないようです(笑)

色々検索してたら、おいしそうなトッピングがいっぱいあったので
まだまだ新しい味に挑戦してみたいなぁ

COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

大人気♪

先日、学習机を買った時にもらったプレゼント

鹿児島ではおなじみの「パンチングゴリラ」

下に重りが入ってて、おきあがりこぼしになってるの

空気入れを探すのがめんどーで自力で膨らませたら
さすがにきつかった


夕方、帰ってきた子供達
着替えもせずに、ゴリラに夢中


あの~ 遊び方間違ってますけどぉ~

かなり激しく遊んでたので、こんなになっちゃいました

多分、穴あいちゃったんだな

私がストレス発散のために使う予定だったのに(笑)


COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

ランドセルと学習机

日曜日、あおいのランドセルと学習机を買いに行きました。


義両親からのプレゼントです
ありがとうございます

ひろみちお兄さんのCMでおなじみのセイバンの天使のはねシリーズにしました。




色は、ローズピンク ↑これね

本人が選んだからしょうがないんだけど、ハートが多すぎる
低学年のうちはいいけど、高学年になったら嫌がらないかしら・・・

ちょっと心配

ランドセルは結構すぐ決まったんですが、問題は机

実は、この机の事で旦那とモメまして

「あきらの時もランドセルと机を買ったから同じようにしてあげたい」と言う義両親
そして、「父ちゃん達の気持ちを大事にしたいから買ってもらう」という旦那
気持ちはすごぉ~くすごぉ~くありがたいんですが、正直色々とめんどーなんです

だって、もうほしい机決まってるんだもん。
正確に言えばサイズが

うちの子供部屋、狭いんです
もともと子供は2人って考えてたから3人だとかなりギューギューで
机3台きたら寝るスペースは?って感じです。

だから、今度の机はかなり小さめが欲しくって、
そして、スペースを無駄にしないためにもあおいとななみは同じ机がいいかなって
てことは、2台?

だって、あと2年後に同じ机があるとは限らないし
あの時買っておけば~なんて2年後に後悔したくないし
正直、私は自分で出してもそうしたいなと思っていたんです。
でも旦那は「それはちょっと~」みたいな

そもそも、旦那は「甘えるのも親孝行」と思ってる人で
「遠慮」という言葉を知らんのです

それどころか、遠慮したら相手に失礼とか言うんですよ
何年たってもこの考えには、理解できません

こんな感じでお店に行く前にモメてたんです


結局、ネットで調べてた商品が店頭にあったのでそれを2つ買うことになったんですが
やっぱり義父からいろいろ言われちゃいました。

「高い!(1台でも)」
「ななみの時に楽しみがなくなる」

おっしゃるとおりです。お義父様
でも長く使うものだから、気にいったもの買いたいんです ←鬼嫁
それにどうしてもサイズだけはゆずれないの!

むしろ旦那の方が机を気にいってて買う気マンマン

ななみの分も、あおいの超えた分も自分達で出すからって言っても
義父は「・・・」

義父の顔色うかがいながら机の前で悩むこと1時間
やっと決まりました。
はぁ~ 疲れた~

会計の時、義父から少し多めにお金を渡されたんですが
あきらの時と同じ額だけもらって後は遠慮させていただきました
だって、もともとそのつもりだったし
ていうか、こういうのがめんどくさいから自分達で買いたいのよ

まぁでも、ランドセルも机も買いたいっていう義両親の気持ちは本当にありがたい
なんだかんだ言って感謝してます

配送は2週間後
机2台分だから、すごいスペースよね
頑張って片づけなければ
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

こわれちゃった

我が家のリビングのエアコン
先先週、ついにこわれてしまいました

結婚した時に買ったものだから、丸10年
寿命?
一度、お引っ越ししてるからそれがいけなかったのかな?

一応、修理も考えたんだけど
エアコンの効きも悪かったし、夏使った時に本体から水が少し落ちてくることがあって
さすがにもう限界なのかなと

思い切って買い換えました。
年末だと言うのに痛い出費です

先週、旦那様と電気屋さんに見に行ったんだけど
たっくさんありすぎて、わからな~い
急だったから、下調べもそこそこだったし

悩んだ挙句、値段と機能のバランスからコチラにしました


SHARPのプラズマクラスター

今日、取り付けてもらったんだけど思った以上にデカイ!

お掃除機能はもちろんのこと、空気清浄、衣類消臭
そして、鹿児島の人にはうれしい換気機能付き
灰で窓が開けられないことも多いからねぇ~

ちょっと予算オーバーだったけど、寒くなる前に取り付けがおわってよかった



今日は、あおいとななみ
かりんちゃん家におとまりです

急だったのに、「ぜんぜんいいよ~」と言ってくれるあしゃちゃん
本当、いつもありがとうね

おしゃべり2人がいないと、かなり静か
テレビの音が聞こえる~(笑)

久しぶりに静かな夜です。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

大興奮!!!!

今日は幼稚園のバラエティサークルでサンキャッチャーを作りました。

たくさんあるビーズの中から好きなビーズを選んで、センスよく組み合わせていくんですが・・・。

簡単なようで、難しい

とりあえず私は無難に同系色でまとめてみました。



さて、私のはどれでしょう?


正解は・・・

一番左のでした

ちなみに真ん中のがあしゃちゃん、右のがsiiちゃん
単純な作業だけど、意外と個性でますねぇ~
ビーズの色で全然違う雰囲気になるし

私のは優柔不断な感じがでてるって感じ?(笑)


今日はちょっとおひさまがなくてこんな感じですが
窓辺につるすと、キラキラしてとても綺麗です


そして、サークルの後はランチ
久しぶりに忠蔵さんへ

ハンバーグもおいしかったけど、ポテトがおいしかった

しばらく行かない間にポイントカードができてて、
5つスタンプがたまったらなんと500円引き

これはうれしいサービス
期限が切れないうちにスタンプためなきゃね



最近、楽しみの1つであるワールドカップバレー
夕ご飯の片づけを後回しにしてまで、集中して見てます

今日のドイツ戦

いや~~~~~~~っ、大興奮でしたぁ!!!

思わず応援に力が入って、冬なのに汗かいちゃったよ


追い込まれてもあきらめない日本
ステキですね
かっこいいですね
感動しちゃった

生放送でないのが残念なぐらい

女子は明日のアメリカ戦で最後
明日もあきらめずに最後まで頑張ってほしいな
頑張れ 日本!



COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : つぶやき | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

頑張りました!

今日は小学校の持久走大会があったので応援に行ってきました。

2年生は、昨年と同じ900m。
校庭を1周してから道路にでて走ります。

70人以上が一斉にスタートなので、しばらくはだんご状態
目の前を次々と通り過ぎて行きますが、あきらの姿が見えたような見えないような

ゴールでやっと確認できました



結果は・・・

28位

ていうか、超機嫌悪い

昨年が12位だったから、順位が落ちたことが悔しいんだろうな
とその時は思ったんですが

学校から帰ってきても、機嫌が悪いので理由を聞いてみたら

「スタートで押されて、2回も転んだ!」

そうだったのかい
だから機嫌悪いのね~

順位より、そっちに怒ってるらしい

あきらの気持ちはよく分るけど、あの人数が一斉にスタートだもん
多少の押し合いは仕方ないかと

でもなんで2回?
2回もこけるってことはあきらにも原因があるような


まっ、順位はどうであれ、頑張ったもんね
母はそれだけで大満足よ
てことで、今日はご褒美に夕ご飯は手巻き寿司にしてみました。

いつもよりお魚を増やして豪華に
なのにあきらったら、「手巻き寿司はずしだからすしじゃない」ってヘリクツ
まったく、めんどくさい男だ

でも、なんだかんだいいながら一番食べてたあきら。
素直じゃないんだから


そうそう、あきらが教えてくれたんだけど
持久走大会の前にみんないろんなご褒美の約束してるんですね。

5番以内だったら、プレステ3(本体)
10番以内だったら、wiiのソフト
昨年より20位あがったらベイブレード
なかには、20番以内じゃなかったら陸上部を辞めさせるとかっていうのもありましたよ

これだけご褒美ちらつかせたら子供も必死だろうな

COMMENT : 0
TrackBack : 0
Category : 小学校 | Thema : 小学生の子育て♪ | Genre : 育児 |

完成!

先週に引き続き、今日は幼稚園でお遊戯会の衣装作り
8名のお母さんがお手伝いに来てくれてワイワイしながら作りました。
中には、自分の子は着ないのに手伝いに来てくれる方もいてとってもありがたかったです。

全部で11名分なんですが
残り4着だったので、意外と早く終わりました

見たいと言う方のために写真を撮ってきました


あはは
かわいくないですよねぇ~

私も思います(笑)

私達の作業はここまでなんですが、
実はこれがセーラー服に大変身するんです

先生が紙で試作品を作ってくれてたのを合わせてたんですが
それなりに可愛かったですよ~

きっと今頃、先生がかわいいセーラーのパーツを作ってくれてるハズ ←多分

当日、かわいい姿で踊ってくれることを期待してます
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 未分類 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

おいもほり♪

秋も深まってきましたね。

今日は、お友達の家の畑でお芋掘りしてきました。


家のすぐとなりにこんな立派な畑があるなんて、うらやましいなぁ~
でも、私じゃきっと管理できないけど




↑いい笑顔

張り切ってお芋掘りをしてた子供達なのに、
しばらくしたら飽きちゃっていつのまにか別な遊びしてるし

ママ達がおしゃべりしながら掘りました
最近はなかなか土を触る機会がないですからね。楽しかったですよ

大収穫



お芋掘りの後は、お楽しみのお茶会

Aちゃんママが作ってくれたチーズケーキ

濃厚なのにくどくなく、とってもおいしかったです

Uくんママが作ってくれたダックワーズ

こんなオシャレなお菓子、私はじめて食べたよ~
ていうか、こんな手の込んだお菓子、お家で作れることがびっくり
さすがパティシエ
もちろん、味もgood

あっと言う間になくなりました


たくさんしゃべって、たくさん食べて
お芋もいっぱいもらって
楽しかったぁ

Rちゃんママ、本当にありがとう


焼き立てのお芋のタルトをお土産にもらったので、夜のデザートにいただきました

めちゃくちゃおいしかったから作り方教えてほしいなぁ

ていうか、今日は本当に食べてばっかり

COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

就学前検診に行ってきました。

なんか最近バタバタでブログ更新も久しぶりになっちゃいました

というのも、先週の金曜日、あおいのおゆうぎ会衣装打ち合わせがありまして
先生から、あおいが踊るダンスの衣装作りを頼まれたのです

「18日ぐらいまでには~」ってお願いされたので
週末で試作品を何着か作って、月曜日、先生に見てもらって
なんとか形がきまりました
ていうか、時間なさすぎ

でも、子供達のために頑張んないとねぇ~



そして、今日は午後からあおいの就学前検診がありました。
幼稚園に早めに迎えに行って、小学校へ行ってきました

内科、眼科、聴力、歯科
結果はどれも異常なし
あきらは、就学前検診で弱視が発覚したので、ちょっぴりヒヤヒヤしてたんです
ホッとしました


それから、制服注文

かわいくない制服なんて思ってたけど
着せてみたら意外とかわいい
親バカかしら・・・(笑)

お下がりにまわせるからあんまり大きくなくてもいいよねと思ってたけど
着せてみたら迷う迷う
結構、時間かかっちゃいました


まだまだなんて思ってたけど、もう半年切ってるんだよねぇ~
2番目だからかのんびり構えてしまって、全然準備が進んでない

ぼちぼち、準備しないとね~
COMMENT : 3
TrackBack : 0
Category : 小学校 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

自由参観

今日は小学校の自由参観に行ってきました。
保護者だけじゃなく、地域の誰でもこの日は参観できるので
来年娘ちゃんが入学するAちゃんと一緒に行ってきました。

まずはあきらのクラスに

しばらく気付かずにとなりの女の子とぺちゃくちゃしゃべってるあきら
わたしとAちゃんに気付くと恥ずかしそうにしてました
Aちゃんの事、大好きだからすっごくうれしかったんだろな

2時間ぐらいかけて、1年生~6年生まで一通り見てまわりました。
先生によって授業もさまざま
高学年の授業は難しかったなぁ~
こんなの小学生でならったっけ?と思わず思ってしまった(笑)


お昼は、siiちゃんも誘ってamayadoriへランチに行きました。
オープンしてからかなりたってるのに3人とも、お初でした

店の雰囲気もよかったし、店員さんの対応もgood
想像してた通り、とってもステキなお店でした

わたしが注文したのは、パスタランチ

今日は、ナスとベーコンとほうれん草のトマトパスタでした
わたし好みの味でとってもおいしかったです

うれしいことにデザートとドリンク付き
デザートは3つから選べることになってて、せっかくなのでみんなで1種類ずつたのんじゃいました


ヨーグルトアイス
チョコムース
ココア?チョコ?シフォン

みんなで「おいしいね」と言いながらちょことずつたべました。
なんか、幸せ ←単純(笑)

やっぱり主婦にも息抜きは必要ですよね
COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 小学校 | Thema : 小学生ママの日記 | Genre : 育児 |

つんつるてん

今日から11月
今年も残り2ヶ月ですね

今日から幼稚園も冬服になりました。
朝、あおいにジャケットを着せてみたら

あらら、こんなにつんつるてん
毎日見ていると気付かないけど、着実に伸びていたんですね

1サイズ上のジャケットにサイズアップ
なんだかうれしくなっちゃいました


今日から幼稚園バスの時刻も変わりました。
今までより行きも帰りも1時間ほど早いので朝は戦争です

とにかく時間との戦いなので、機嫌を損ねないようにご機嫌とり
ぐずられたら大変ですからねぇ・・・




今週の土曜日は小学校のバザー
各家庭、2点ずつ商品を出さないといけないんです
今年は手作り品2点にしました。

子供用のおさぽ(おさんぽポーチ)


石畳編みのかごバック

↑夕方、やっと取っ手をつけて仕上げました。

そして、手作り品には自分で値をつけないといけないの。
100円? 200円? 300円?
明日までなのにかなり悩み中

売れ残ったら嫌だな~

どうか、売れますように
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児 | Genre : 育児 |

カレンダー

10 ≪│2011/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
