
Category : スポンサー広告 |

雛人形

この間の日曜日、雛人形をかざりました

えっ、今ごろ??
いえいえ、忘れてたわけじゃありません(いいわけ?)
鹿児島は旧暦(4月3日)でお祝いしたりするので、結構長く飾れます

昨年ははじめて飾ったので、半日ぐらいかかったけど、今回はだいたい覚えてたので1時間もかかんなかった。
こんなに簡単ならもっと早く出せばよかった

あおいはあんまり興味がなく、どちらかと言えばあきらがやりたがって(^_^;)
あきらに手伝ってもらいました





完成



あとは、当日お祝いするのみ
今年は、ななみの初節句
にぎやかになりそう
あっ、でも3月3日って平日だよね
パパ休みじゃないし
となるとお祝いは前の日?

男の子の節句は必ずお休みなのにねぇ~


最近のななみ
夜はまとめて寝てくれるようになりました
昨日は8時間も!!
毎日こうだったら楽なんだけどなぁ~
でもあまりにも起きないので、心配になって何度か様子みたりして…


そうそう、ネットで注文してたコレ↓ 今日届きました



バスチェア
今まで持ってなかったんだよね~。
これがあったら3人いっぺんに入れられる??

平日はひとりで3人入れないといけないから大変
今まではあきら、あおい入れて、あおいに服着せて、その後ななみ
はだかでおフロと部屋をいったりきたり
みっともないし、寒いし
でも、ななみを脱衣所で待たせとくのは今の時期まだ寒いし

って事で今日は初の試み、4人で!!
でもさぁ~ 一人ずつ洗ってたら結構な時間
浴室暖房入ってるけど、それでも一番最後のななみは寒くないかなぁ~(*´д`*)
やっぱり別々に入れるのが無難かなぁ~??
しばらく色んな方法を試してみようっと
COMMENT : 12
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 日常のひとコマ | Genre : 育児 |

COMMENT

一人で3人って本当に大変ですよねi-201お疲れ様です・・・。
我が家は、ガラスのショーケースに入ってるので、1分で出せましたi-278
でも、やっぱりガラスじゃない方が豪華で見た目も全然違いますよねぇ。
2008/02/19(火) 23:13:06 | URL | ひかママ #-[編集]
ひな人形だ~わが家には、今の所、無縁な物だなぁe-251

お風呂、やっぱり3人は大変だよね。。。時期が時期だし。もっと暖かくなったら、やりやすくなりそうなんだけどね。
今の私は、2人一緒に入れるってのも、想像がつかないよi-229
2008/02/20(水) 00:26:45 | URL | sedo #-[編集]
おはようございます♪

雛人形綺麗ですねv-10

うちはお腹の赤ちゃんが男の子なので
今のところは関係ないですけど・・・

この前、トイザラスで
雛人形フェアやってたんで
何気なく見てみたら
どれも結構いいお値段で
パパさんと二人でびっくりしちゃいましたv-411v-356
2008/02/20(水) 06:12:34 | URL | ☆りーたん☆ #-[編集]
私も1人で子どもをお風呂に入れてるから気持ちよくわかるよ!!
当時3歳の長男・2歳の娘・0歳の二男の時は
服を着る面倒も見ていたよ。
今は上3人が自分で着られるので三男のみやってあげれば良いから楽になったよv-218
五月人形・お雛様・・・ともに引越しばかりの我が家は封印されたままなのよ。飾る場所がないというのもあるんだけど。
今度戸建てに引越しすることがあったら絶対飾るんだ!!と思っています。・・・でも何度も引っ越してるのでケースが無事かちょっと心配。(ケース入りなのよ)
2008/02/20(水) 09:09:15 | URL | ガングロたまごちゃん #-[編集]
一人で3人のお風呂。。。
ウチもその現実が近づきつつあります。
夏ならまだしも、時期的にのんびりしてられないし、難しいよねぇ。
首が据わってない分、両手取られるし。。。
ウチも何か対策を考えておかなきゃ。
いい案あったらマネさせてくださーい。(* ̄m ̄)うひょ。
2008/02/20(水) 09:10:51 | URL | say #nlnTgiQk[編集]
はじめまして(*^▽^*)ベネから来ました、きくママです。
これからよろしくお願いします<(_ _)>
雛人形出されたんですね。実はうちも遅くなってしまったけど昨日出しました(^▽^;)
先々週から家族中でインフルエンザとか中耳炎とかでなかなか出せなくて…。うちも上の子が喜んでお手伝いしてくれました。
4人でお風呂は大変ですね。バスチェアはどうでしたか?寒い時期は風邪引かないか気になっちゃいますよね。

また遊びに来ますね(*´∇`*)
2008/02/20(水) 12:39:38 | URL | きくママ #-[編集]
4人お風呂お疲れ様・・・。今の時期は本当に寒くて大変だよねi-181たっち出来るようになればだいぶ楽なんだけど。
でも、バスチェアー入れて4人で入れるって、tamimiさんとこのお風呂って広いのねi-189浴室暖房もうらやましいi-237

ところで、tamimiさんの更新の早さには本当に驚き!知ってのとおり、私は手が回りません・・・。そのうち??更新するかも?tamimiさんのは楽しみに読ませてね~
2008/02/20(水) 13:25:05 | URL | chiaki #-[編集]
お返事です
★ひかママさんへ★
お雛様、うちもショーケースに入ってるのと迷いました。
お兄ちゃんもいるし、壊されやしないかと思って・・・
雛人形って結構場所とりますよね。
なおす場所に困ってマス(涙)


★sedoへ★
雛人形って実家になかったじゃん
人形だから、すごく怖いイメージあってさぁ(笑)
買うとき、「顔の怖くないやつ」って言って買ったよ

お風呂がやっぱり一番大変
もう少し暖かくなると少しは気持ち楽なんだけど


★☆りーたん☆さんへ★
そうそう。昨年、雛人形を買いに行った時、値段を見てびっくりしました。
意外と7段とかの方が安かったりして(笑)
うちは義両親に買ってもらったんですけど、高くて申し訳なかったです。
大事にしないとなぁ


★ガングロたまごちゃん へ★
ガングロたまごちゃんは4人入れてるんですよね。すごいなぁ~
尊敬します
お風呂、たまにはゆっくり入りたいです(涙)
雛人形、結構場所とりますよね。うちもしまう場所がなくて困ってます


★say さんへ★
まだ寒いですもんね。
鹿児島は暖かいほうなんで、春ももうすぐかと期待してるんですけど、なかなか暖かくならなくて(涙)

今日はななみをお風呂で服を着せたままバスチェアにのせて待たせてました。ななみは寒くないんですけど、そのかわり上の子たちはかなりの長風呂。
う~ん、なかなか難しいですね


★きくママ さんへ★
きくママさん、いらっしゃい♪
訪問、コメントありがとうございます

うち、「今年は出さない?」なんて言ってました(笑)
でもさすがにななみは初節句だし。まずいよねという事でこんなに遅くに・・・

バスチェア、ない時にくらべると少し楽になりました。
でもまだ改善しないといけない問題が・・・


★chiakiさんへ★
なかなか暖かくならないね。暖冬とか言われてたのに最近は寒い日ばかり

ななみ、かなり端に追いやられてるよ(笑)
浴室暖房、あんまり暖かくないのよ(涙)
温度設定があればいいのに
でも、湯船につかってる人が暑くなるんだよねi-201

更新はね。最近ななみが夜寝てくれるようになったからだいぶ余裕がでてきたんだ。
もともと夜更かしばかりしているtamimi家だからさぁ(笑)
chiakiさんのブログも楽しみにしてるよ。
余裕できたら更新してねi-278



2008/02/20(水) 22:58:51 | URL | tamimi #-[編集]
うちは今年初めてお雛様を飾ったんですが、一段しかないのにかなり時間がかかりました(>_<)
お内裏様の帽子の紐がなかなか顔に結べなくて苦労しましたぁ片付けも大変そう…
ななみちゃん、髪がフサフサですねうらやましぃうちの娘はどんどん毛が抜けてるんですよ
2008/02/21(木) 00:51:07 | URL | めぐ #-[編集]
今年のお節句は賑やかで良いですね♪

おひな様、可愛い~ ^ ^
2008/02/21(木) 16:26:51 | URL | いけ #mQop/nM.[編集]
鹿児島は旧暦でお祝いするのねぇ。

それにしても平日3人の子を一人でお風呂に入れているなんて、すごい。ってか偉いよ。周りにもパパが遅いから一人でやってる話聞くけど、みんな偉いなぁって尊敬するよ。
 お疲れ様^^
2008/02/21(木) 19:27:41 | URL | みきかぁちゃん #-[編集]
『お返事です』
★めぐちゃんへ★
最初は時間かかるよね。うちも昨年はそうだったから・・・。
そうそう帽子の紐、なかなか結べなくて昨年は苦労したよ(笑)

髪、多いよねぇ~。よく言われる。うちは3人ともこうなの。でもねあおい、2歳になってもあの長さだよ(まだ1回も切ってない)
ほーちゃん、よく動くもんね。だからぬけるのかな?


★いけさんへ★
今年は賑やかな節句になりそうです。
あっ、ひなあられ買っておかないと・・・


★みきかぁちゃんへ★
鹿児島は旧暦でお祝いする事が多いです。
七夕なんかも8月7日にしたりします。

パパが早く帰ってくる家がうらやましいです。
でもいたらいたで嫌な事もあるだろうけど(笑)
大変なのはきっと今だけなんで頑張りマス!
2008/02/21(木) 22:00:26 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
