スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

寝返り成功

ウンチ事件でブログに載せるのを忘れていましたが、ななみ寝返り成功しましたぁ拍手 パチパチ




遠足の日、ななみをベビーベッドに寝かせて、バタバタと準備をしてたんですけど、ななみの様子を見に行ってみるとうつ伏せになってましたえっ

はじめての寝返り、見逃してしまった( ̄□ ̄;)!!

それから3日経つんですけど、今だに寝返りの瞬間が見れず絵文字名を入力してください

毎日、1回は寝返りしてるんですけど、必ず私が目を離したスキにするんです汗

いじわるな、ななみ号泣

まだ元に戻れないんで、苦しくてすぐ泣くだろうと思ってたんだけど、結構長くうつ伏せの状態でも大丈夫みたいです

しかし、ヨダレがすごい!!
毎回、水たまりができる(ちょいオーバーですが…)

ななみ、普段からヨダレの量がハンパない
スタイをつけてもすぐビチャビチャなって、1日に何枚も取り替えてます。
一度、替えのスタイを忘れてお出かけしてしまったんですけど、その時はひたすら横抱きでした


この間、小児科の先生にもびっくりされました。
首が赤くなって汁が出たのはヨダレも原因だったみたいです

そんな、ななみも今日で5ヶ月になりました♪
ヨダレが出始めたら離乳食を始めてもいいみたいですね(本に書いてありました)

離乳食の大変さ知ってるだけに憂鬱です絵文字名を入力してください
1人目は早く食べさせたくて仕方なかったのになぁ~

道具は揃ってるんでいつでも始められるんですけど、私のやる気がぁ~(笑)

離乳食デビューはもう少し後になりそうです

ここからはちょっと余談
 
3人目にして思うんですけど、寝返りって何でするんですかね?
仰向けに寝てた赤ちゃんがなぜ寝返ろうとするのか?
成長の過程の1つと言われればそれまでなんですけど、不思議です

発達の順序には法則があって、運動発達は頭から足のほうへと進んでいくそうです。
神経は頭から発達して、最初に首がすわって、次に手を動かすようになって、神経の発達が腰までいったら寝返りができるようになるそうです。

下肢まで発達するとおすわりができるようになって、腕がしっかりしている子は、ずりばいを始め、下肢へと神経が進み、左右交互に使えるようになるとハイハイをするそうです。

足首がしっかりすると、タッチができて、指先まで力が入るようになるとアンヨし始めるそうです。

発達には個人差があって、赤ちゃんの体型や性格とかも関係あるそうです。
大胆な子の方が何でも成功するのが早かったりするんですって(体型にもよるみたいですが・・・)

ななみはどんな性格なのかなぁ~あ


COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 成長の記録 | Genre : 育児 |

COMMENT

ななみちゃん寝返り成功おめでとう♪
寝返りした瞬間を見逃してるみたいで・・・
残念ですねp(・・,*) グスン
早くその瞬間が見れるといいですね!
ヨダレがすごいんですか?
うちもすごいです~!!
しかも離乳食もやっと食べてくれるようになったって感じ。。
でもBFはあんまり好きではないみたいで、うちらが
食べてるものをほしがるんだよねぇ~。
3人目ともなると適当になっちゃうし。。
面倒だけど頑張って下さいね~★

寝返り・・・なんでするんですかね??
でもtamimiさんの日記読んですごく勉強になりました!
めーたんはハイハイはまだなんだけど、
すでに伝い歩きしちゃってます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ヤバイくらい活発で大変~(><)
2008/05/12(月) 00:58:09 | URL | ナギ #-[編集]
ななみちゃん寝返りおめでとう(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
初寝返りを見逃してしまったのは残念でしたね(ノω・、) ウゥ・・・
ななみちゃんの寝返り早く見れるといいですね♪
よだれですか~。うちはふたりともよだれは少ないほうだったけどよだれが出たほうが風邪を引きにくいとか聞いた事があるけどどうなんでしょうね?
離乳食大変ですよね。なかなかやる気になれない気持ちわかります(^▽^;)これから頑張って下さいね。
2008/05/12(月) 11:52:57 | URL | きくママ #-[編集]
ななみちゃん、寝返り成功おめどうとう(*^_^*)
もう寝返りの瞬間見れたかな?
子供の成長にその子の性格などが関係するんだね。
ななみちゃんが、どんな性格か楽しみだね!

2008/05/12(月) 12:50:00 | URL | タケちんママ #-[編集]
ななみちゃん、寝返り成功おめでとうございます!!
子供の成長ってうれしぃですよね(*´∇`*)
ヨダレが多いと、内臓が丈夫とか頭が良いとか聞きましたよ~
ほーちゃんもヨダレが多くてi-201
そしたら、周りからそう言われました('-'*)

ほーちゃん、大胆な子なんだろうなぁって
今回のtamimiさんのブログを見て思いました(笑)
今日、試しにテーブルにつかまれせたら
つかまり立ちしちゃったしi-229

2008/05/12(月) 20:03:03 | URL | めぐ #-[編集]
ななみちゃん寝返りおめでとうございます。
早く瞬間が見れるといいですね。
うちもまだまだ元に戻ることができません。
そしてよだれもすごいです。
スタイだけぢゃたりず毎日タオルも活躍していますよ
なぜだぁ・・・
これからまだまだ成長が楽しみですね。
2008/05/13(火) 22:09:59 | URL | みさ #AbUOlQi6[編集]
おめでとう!
3人目でも寝返りうれしいですよね!読んでて思わず二人目欲しくなっちゃった。横でみてるお兄ちゃんを我が子と重ねてみたりしてね(笑)。そういえば、うちも初めてはしらないうちに寝返りうってて歓喜の声を後から上げたような・・・楽しいですね!うんち事件、今読みました・・・私ならどうするだろう。。
2008/05/13(火) 23:12:31 | URL | ゆみみん #-[編集]
ななみチャン寝返りおめでとう.。゚+.(・∀・)゚+.゚
寝返り、懐かしいなぁ。
これから、コロコロどこにでも動くようになるね~~
離乳食、めんどくさいよね。。。私も2人目は適当になりそうな予感っe-263
私は、フードプロセッサーとか、ブレンダー??とか便利そうだから買おうかなって思ってるよ。
2008/05/15(木) 16:18:23 | URL | sedo #-[編集]
コメントありがとう♪
 
v-22ナギさんへv-22
まさか寝返りの瞬間を見逃してしまうとは・・・。
やっと見る事ができました。
最近は頻繁に寝返りうってます。
離乳食、2人目もテキトーでしたが、3人目はなおさらテキトーになりそうです。
早く大人と同じもの食べるようになってくれないかしら(やる前からそう思ってマス)
めーたん、活発ですよね。
大胆な子だったりして(笑)

v-22きくママさんへv-22
初寝返り、見たかったです(涙)
最近は頻繁に寝返りうつようになりました。
一度できると早いですよね。
ヨダレ、あおいがぜんぜんでない子でした!
姉妹でも違うんですねぇ~
離乳食は2人目もかなりテキトーだったんですが、3人目もテキトーになりそうです。

v-22タケちんママさんへv-22
寝返り見れたよ~。
今は頻繁に寝返りうつので元に戻すのが大変・・・
苦しいのになんで寝返るんだろうねぇ~。
本当、不思議だわ
ななみ、どんな性格だろうねぇ~。
また違うタイプかな?

v-22めぐちゃんへv-22
ヨダレ多い子は「元気な証拠」なんてよく聞く。
ほーちゃんも順調に成長してるね♪
ほーちゃん、成長結構早い方だよね。
ちょっと太めの赤ちゃんってお座りが安定するのが早いらしいよ。
お座り早くできるようになると、だいぶ楽になるんだけどなぁ~

v-22みさちゃんへv-22
ありがとう♪
自分で戻れるようになるまでは大変だよね。
うちも繰り返してはギャーギャー言ってるよ。
早く自分で戻れるようになるといいね~
ヨダレ、タオルいいかもね。

v-22ゆみみんさんへv-22
初寝返りの瞬間を見れなくて残念でした。
ななみが寝返りすると上の2人がパチパチ拍手してくれてすごくうれしかったです。
こういうのいいですよね♪

v-22sedoへv-22
sedoはマメだから、ちゃんと作るよぉぉ~(離乳食)
私、あきらを産む前からブレンダー持ってるよ。
持ってるけど離乳食作りには使ったことないなぁ~。
洗うのすら面倒だよ(笑)

2008/05/15(木) 20:58:07 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
