スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

『ぼく』



我が家の長女 あおい

最近、じぶんの事を『ぼく』って言うの

お兄ちゃんの影響??

でもあきらは自分の事『あっくん』って言うからめったにぼくって言わないんだけどなぁ~

いったいどこで覚えたんだ?

う~ん
不思議…

おもしろいからしばらくそのままにしとこうと思ったんだけど、クセになるといけないよね
でも…
「ボクじゃなくてワタシだよ」と言ってもあんまりピンときてないみたいなの(~_~;)


あおいはまだ男の子と女の子の区別がイマイチ分かってないみたい

男の子、女の子の区別ってどれくらいからわかるようになるんだったかなー?

おち○ち○がついてるのが男の子って教えても、裸になんなきゃ分かんないしね(笑)


教えるのってムズカシイ

性別の区別ができる子供って顔や服装で判断してるんだよね

当たり前かもしれないけど、なんかすごいなぁ~
COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子供の成長 | Genre : 育児 |

COMMENT

アオイちゃん、どこで「ぼく」って覚えたのかな??テレビとか??
確かに、性別の違いって教えるの難しい。服装も、最近じゃ女の子→赤。男の子→青。って感じじゃないしねぇv-390
そのうち、何となく分かってくるんだろうな。
ハルなんて、言葉が遅いから、そんな段階じゃないよ~ようやく、「パパ」って言えるようになったんだもん。(それまでは、パパもママだった。)

↓下の記事だけど、お月見ちゃんとやったんだぁ。えらーーい☆毎年かかさずイベントして、写真を撮ってたら成長もわかりやすいし、いいよね。
うちも、来年こそはお月見チャレンジしよ~~v-345
2008/09/18(木) 08:27:47 | URL | sedo #-[編集]
お久しぶり~
そういえば、すももも小さい頃、一時期「ボク」って言ってよ。多分、好きなキャラ(その頃はアンパンマンやしまじろう)が「ボク」って言ってたからかなぁって思ったけど。
今では、幼稚園で流行ってる家族ごっこの影響で??で「あ~ら奥様i-178」風のしゃべり方で、ちょっとヤメて欲しいんですけどi-229
2008/09/18(木) 14:34:22 | URL | chiaki #-[編集]
お久しぶりです!
やっと、遊びに来る事が出来ましたぁ~♪

あおいちゃん、「ぼく」って言うんだね。どこで覚えたんだろう・・・
そー言えば中学の時に同級生の女の子が「オレ」って自分の事を言ってたなぁ~それはわざとだよね(笑)
男の子と女の子の区別かぁ~どうやって教えればいいのか難しいよね。たしかに・・・
2008/09/18(木) 21:43:31 | URL | みんみ #-[編集]
私も小さい時、ぼくって言ってたみたいです。なんでだろう?
何かの影響なんだろうね。
でもきっと一時的なものだよね。
次はなに?とか考えると子どもの成長とかって楽しいですよね
2008/09/18(木) 23:23:24 | URL | みさ #AbUOlQi6[編集]
おはよう♪
tamimiさんお久しぶりです(^^ゞ
あおいちゃん『ぼく』って言うんですね~
何かの影響かな?
うちは自分のことを名前で言います。。
まちはもう小学生だし『私』と言ってもらいたいとこだけど…
ところであきらくんはtamimiさんのことは何て呼びます?
しゅぴには『お母さん』って呼んでほしいんですよね~(*^^*)
2008/09/19(金) 08:32:11 | URL | ナギ #-[編集]
あおいちゃんはどこで『ぼく』って覚えたんでしょうね??
それにしても男の子と女の子の区別って教えるの難しいですよね。
うちもは~くんに何度か聞かれたけど、答えに困った時はパパにお願いしちゃってました(≧m≦)ププッ
いつかゆりちゃんにも教える時が来るだろうけどまた困ったらパパ行きです(^▽^;)
2008/09/19(金) 12:06:18 | URL | きくママ #-[編集]
あおいちゃんって確か男の子と遊ぶことが多いって言ってなかったかな?
お友達の影響??
幼稚園に入ったら「あれ?」って気づくかも。
男の子と女の子、タケちんは見た目で決めてるよ。いつ区別するようになったか覚えてないけど、あおいちゃんのころは、まだわかってなかったよ。
2008/09/19(金) 22:14:13 | URL | タケちんママ #-[編集]
ひかりもいつもは自分の事「ひかちゃん」って言うけど、たま~~に「ぼく・・・・」って言いますよ。ひかりの場合は、間違いなく『しまじろう』の影響だと思いますけど・・・。
2008/09/20(土) 07:59:41 | URL | ひかママ #-[編集]
コメントありがとう♪
v-3sedoへ
やっぱりテレビの影響なのかな~?
アンパンマンとかしまじろうも「ぼく」って言ってるもんね~
そうそう、最近の服装って男、女関係ないじゃん。
あきらとかどこで判断してるんだろう~
髪の毛の長さ??(笑)
そのうち自然とわかるようになるんだろうねぇ~

お月見、お団子作り楽しいよ。
ぜひ来年はハル君といっしょにやってみてね。

v-3chiakiさんへ
chiakiさんに言われて、気づいたよ~
テレビの影響なんだね。
そういえば見せてるテレビではほとんど「ぼく」って言ってる。
うちはあんまり女の子向けのテレビは見ないからねぇ~^^;

女の子はなりきるもんねぇ~
「あら~ 奥様♪」か、今時あんまり言わないけど、どこで覚えたんだろうね(笑)
ちょっと聞いてみたいなぁ

v-3みんみさんへ
みんみさん、お久しぶりです。
体調、悪いのに遊びに来てくれてありがとうね♪

あおいの「ぼく」はきっとテレビの影響なんだろうなぁ~
女の子向けのテレビに変えたら「わたし」になるかな?(笑)

v-3みさちゃんへ
みさちゃんも小さい頃、ぼくって言ってたんですね。
お兄ちゃんとかいました?
うちはきっとテレビの影響だと思います。
そのうち治るんでしょうね。
子供の成長って本当、なんか不思議で面白いですよね。

v-3ナギさんへ
うちもあきらが名前なんですよ。
しかも「あっくん」なので、そろそろボクとかに変えてほしいです。

あきらは私のこと、「ママ」って呼んでます。
そういえば、ママ→お母さんってどこで切り替わるんでしょう?
私は小学生=お母さんってイメージがあります。

v-3きくママさんへ
私も最初はどこで覚えたんだ?と思ったんですけど、みなさんの意見を聞いてるテレビの影響かなぁ?と・・・。
男、女を教えるの難しいですよね。
あきらには特別教えたつもりもないので自然にわかるようになるんでしょうね。
きくママさんの所はパパが教えてくれるんですね。
たよりになるパパですね。

v-3タケちんママさんへ
最近はあんまり男の子と遊んでないのよぉ~
きっとテレビだと思う。
テレビの影響力ってすごいのね(笑)

あきらは男と女の区別っていつの間にかできるようになってたよ。
確かにあおいぐらいの時はわかってなかったかも。
自然にわかるようになるんだろうね

v-3ひかママさんへ
ひかりちゃんも「ぼく」って言うんですね。
お子様キャラクターって男の子のキャラ多くありません?
アンパンマン、しまじろう・・・
ぼくって言ってますよね。
多分、うちもこの影響なのかな?
2008/09/21(日) 01:56:35 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
