
Category : スポンサー広告 |

今日は七草

今日は七草ですね。

鹿児島では「七草祝い」といって数えで7歳になる子が着物を着て、七草祝いの祈願を神社でします。
その後、重箱を持って、7軒の家をまわって七草粥をもらう行事があります。
鹿児島では、七五三よりも盛大に行うビックイベント!

なんですが・・・

我が家は11月に七五三をすませたばかり。
あきらの七五三は本来ならばおととしにやるべきだったんですが、私の出産でバタバタで1年遅らせたんです。。。
なので、少々やる気半減

お友達のお宅はパパさんがお休みをとられて、神社に祈願に行かれたみたいですが、うちはお休みをとれるわけもなく
4日の日に祈願だけは済ませちゃいました。





でも、七草粥はちゃんと作りましたよ


今はこんなのも売ってますからね「七草セット」絵文字名を入力してください



さすがに3人つれて7軒もまわるのは大変なので、まわりませんでしたが、
お友達は何人かもらいにきました。
ついでに我が家の分まで持ってきてくれる方もいてありがたかったです

子供達は食べづらいかなぁと思ってたんですが、意外に食べてくれました。
1人をのぞいては・・・

『コレ、何??』
小さく刻んだんですけどね~。緑のものが気になるようです
この後、『もう、いい(食べない)』とつっかえされました
まっ、一口食べてくれたし、いいか


あきらはおかわりまでしてくれました。
ななみもいっぱい食べたよ

今年1年、病気せず元気ですごせますように☆


COMMENT : 8
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 行事・イベント | Genre : 育児 |

COMMENT

あけましておめでとうございます今年も仲良くしてください

鹿児島ではそんな行事があるんですね初めて聞きました七件もまわるのは大変そう…
我が家も昨夜は七草粥食べましたよ
お粥だけじゃ絶対足りないしおかず考えるのもめんどかったから、水炊きにしてシメに七草粥にしました

2009/01/08(木) 08:53:20 | URL | めぐ #-[編集]
我が家も七草セットが重宝しております。
子ども達、みんなおかわりして食べました♪
ぞうすいとかお粥系だと野菜食べる二男には
ぴったり♪
こういう行事って大切にしたいなって
思いました。
2009/01/08(木) 09:31:52 | URL | ガングロたまごちゃん #-[編集]
遅くなったけれど、あけましておめでとうe-476お正月実家どうだった??弟がどんな感じだったかが気になる所(^o^)/e-282

七草、ちゃーんとしてて偉いねぇ~
そういう行事がある事自体、知らなかった。。。
アオイちゃんの指e-284がうける~~緑のが気になるのねe-455
e-267
ハルも、絶対同じ反応だろうなぁ~
2009/01/10(土) 12:47:52 | URL | sedo #-[編集]
今年もお願いします。
お正月からビックイベント
すごいですね~
七草粥。うちも今年初めて作りました
御粥作って混ぜるだけの簡単なものなんですけど


今年1年元気に過ごせますように
2009/01/10(土) 15:30:44 | URL | みさ #-[編集]
そんな風習があるんですね。うちは七五三行かないとぉって思いつつ、出産でバタバタしてしまい、写真のみでした
七草粥もすっかり忘れてました今は七草セットなんて便利なのがあるんですね
2009/01/12(月) 10:04:50 | URL | ひかママ #-[編集]
明けましておめでとう!
今年、初コメントです。七草粥作ったよ~
七草の葉っぱセット便利だよね。
私は、これに人参も入れるよ。
見た目が明るく見えるから。
それから、お餅も入れるんだけど・・・今年は、すっかり忘れてました。

あきらくん七草のお祝いしたんだね。
タケちんは、来年鹿児島でするよi-184
Tamimiさんi-38毎年作るんだったら、来年もらいに行こうかなぁ~

私の今年の目標は、マイナス5キロです。
もちろん体重の話しですi-179
2009/01/13(火) 23:56:32 | URL | タケちんママ #-[編集]
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします<(_ _)>

七草のお祝いってあるんですね~。
七五三も賑やかだけど七草のお祝いも盛大でいいですね(*^▽^*)
今年もいい一年になるといいですねv(*'-^*)bぶいっ♪

2009/01/14(水) 12:04:25 | URL | きくママ #-[編集]
コメントありがとう♪
v-3めぐちゃんへ
返事遅くなってごめんね。
こちらこそ、今年もよろしくね

七草のお祝いは鹿児島特有みたいです。
昔はご近所を七軒まわったみたいなんだけど、今は難しいよね。
七軒まわったお友達も大変だったと言ってたよ。
ちゃんと、七草粥作ってえらいなぁ。
うちもこれから毎年作ろうと思ってるよ。

v-3ガングロたまごちゃんへ
私は今年始めて七草粥を作りました。
意外と食べやすかったので、これから毎年作ろうと思います。
二男君は野菜好きなんですね。
うちの子供達はみんな野菜嫌いなのでうらやましいです。

v-3sedoへ
遅くなったけど、あけましておめでとうー♪
そうなの、実家に行ったら車があってビックリ!
でもね、2階に閉じこもってて、ほとんど話もしなかったよ←相変らずだよね(笑)
七草粥ね、食べると1年病気せずに過ごせるんだよ。来年はぜひ作ってみてね。

v-3みささんへ
本当、お正月からバタバタでした。
七草祝いは鹿児島ならではみたいです。
みささんも七草粥作ったんですね。
私も今年始めて作ってみたんですが、意外と簡単なんですね。
来年も作ろうと思います。

v-3ひかママさんへ
七草祝いは鹿児島特有のものみたいですよ。
七五三、うちも出産でバタバタだったんで、1年ずらしましたよ。
写真だけでも十分ですよー。
七草セット、すごく便利です。
簡単に作れるのでぜひ来年は作ってみてくださいね。

v-3タケちんママさんへ
遅くなりましたが、あけましておめでとう♪
今年もよろしくね。
タケちんママさんも七草粥作ったんだね。
そうそう、にんじん入れると色合いがいいよね(智代さんが入れてたよ)
来年も作る予定だから、もらいにおいでね♪

タケちんママさんの目標は体重-5kgなんだぁ。
でも5kgも痩せたら、痩せすぎだよ。
今でも十分だと思うけど。

v-3きくママさんへ
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

七草のお祝いは鹿児島特有のものみたいです。
七五三とあまり変わらないので、片方だけやる人も多いみたいです。
うちはこの間七五三を済ませたばかりだったので、形だけでした。

きくママさんもステキな1年になるといいですね♪
2009/01/20(火) 22:56:34 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
