
Category : スポンサー広告 |

3歳児検診

20090225222219

あおいの3歳児検診に行ってきました。

最初は保健師さんと面談。
一生懸命、あおいに質問するんだけど、いつものように固まってしまってるあおい。
結局、一言もしゃべりませんでした苦笑い

次に歯科検診。
結構てきとーに仕上げ磨きしてるからいつもドキドキなのよね

少々嫌がったけど、虫歯もなくてホッとしました。
ななみはその間、保健士さんが抱っこしてくれたんですが、ギャン泣きsc07

そして身体測定とお医者さんの診察
計測結果は
  身長 92.0cm
  体重 12.1g

ともに標準で問題なし

集団で保健師の話、歯の話、栄養士の話を聞きました。
あおいの便秘の件があるので個人的に栄養士さんと面談したのですが・・・
そこで 『野菜食べないから便秘になるのよ』とキッパリ言われちゃいました。
えぇ、わかってますよ
私だって色々努力してるつもり。
細かくきざんでハンバーグやお好み焼きにまぜたり、野菜スープにしたり。
でもね、小さく切るのもらしいの
噛まずに食べちゃうからあんまりよくないらしい。
まぁ、確かにかくして入れても野菜嫌いの解決にはなってないしねkao02
じゃあ、どうすればいいのさっ!
栄養士さんが言うには、思い切ってお菓子をやめなさいって事でした。
味の濃いお菓子(チョコやポテトなど)をあげてると野菜嫌いになりやすいんだって

理屈ではわかるけどさぁ~
現実問題なかなか難しい

私もストレスたまりそうだしなによりあきらがだまってないだろうし

あきらもかなりの偏食だったけど、幼稚園行くようになって結構食べてくれるようになったし、あおいも…
って、こんな考え方じゃマズイかなぁ。
でも、お菓子の内容はもちっと見直してみようかな
COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

COMMENT

うちの2番目(女)も先月3歳児健診だったよ。

 そのときは特に何も言われなかったけど、でもやっぱり最近食事にすごく時間がかかってるんだ。野菜もあんまり進んで食べてくれないし。

 うちも「お菓子」のせいなんだろうな・・・。

 保健師さんは「手作りおやつ」って言うけど、なかなか上の子の送り迎えや3番目の世話、家事っていろいろあると なかなか手作りしているヒマもないんだよね・・・。
2009/02/26(木) 08:17:46 | URL | みきかぁちゃん #-[編集]
栄養士さんの話、すごく耳が痛かったです。
手作りお菓子、理想ですけどね~
なかなかそんな余裕ないですよね。

うちはお菓子が唯一のストレス発散だったので、それもやめちゃうと一番上の子がちょっとかわいそうかなぁと・・・。
やっぱり私、甘えてるだけなんでしょうか。
2009/02/26(木) 21:27:59 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
