スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

家庭訪問 ~あきら編~

今日はあきらの家庭訪問でした。
朝から愚図るななみをほったらかしで、掃除ほうき
お願いだ! ななみ空気を読んでくれ!
日ごろからしてたら、こういうときあわてないんだろうけど・・・反省

先生に持たせるお土産や茶菓子をあきらと選びたかったから今日はお迎えにしたの
あおいの様子も見たかったから10分前に行ったんだけど、もうすでに廊下に出ていた。
ちょっとぐらい様子見たかった号泣

担任にも様子を聞きたかったんだけど、先生はかなりバタバタしてて、そんな雰囲気ではない。
しかも、愚図る子がいてちょっとイライラしてる感じだったしプンプン
始まったばっかだし、仕方ないのかなぁ~

せっかくお迎えに行ったのに、あおいったら
ピンクバスがいい!

バスで帰りたかったみたいで、なかなか車に乗ってくれませんでした。
意外な反応にビックリkao05

ケーキ屋さんでロールケーキとお土産のクッキーを買ってバタバタをお昼を済ませ
先生を待ちました。
ななみは先生が来る30分前にお昼寝タイムに突入zZ
ゆっくり話しできるかなぁと期待したけど、先生が来た瞬間起きちゃった
しかも寝起きで機嫌が悪く、ずーと抱っこ汗
空気読んでくださいな。ななみたん

年少さんの頃はかなり緊張した家庭訪問ですが、もう3年目
さすがに余裕がありますにこっ

だけどあまり心配なこともないので、話すことがない
途中からあおいの話になってたし
オイオイ、誰の家庭訪問だよアップロードファイル

のりこ先生、思ったとおりいい感じハート
あきらとうまくやっていけそう

ロールケーキに出す飲み物
何がいいかな?
コーヒー? 紅茶?
でも好き嫌いもあるし・・・
無難なお茶?
でもかなりミスマッチ
どうせ手つけないだろうから、まっいっか・・・
と思ってたら、先生「いただきま~す」って食べたわーい
食べてもらうために出してるんだけど、今までの先生お茶にすら手をつけなかったから
ちょっとビックリしちゃった。
でも、食べてくれたほうが私はうれしいかも

先生が食べてるの見て、あおいが「ケーキ食べたいぃ!」とグズグズ
本当にうちの子は空気読めないんだからがっくり

そんな感じで家庭訪問終了終わる

本当は兄弟組は一緒の日にするらしいんだけど、先生達の連絡ミスでうちは別の日になっちゃったみたい
確かにめんどー。
お茶菓子また買いに行かないといけないし
このキレイな状態をあおいの家庭訪問の日まで維持できるハズないし・・・アップロードファイル
また来週はお掃除頑張らないと
COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

COMMENT

ごあいさつ遅れたけど・・
改めて・・
『あおいちゃん、入園おめでとうv-238
tamimiさんこれからも親子共々ヨロシクね♪

あおいちゃんも元気に幼稚園行ってるね!!
昨日、myonが「あおいちゃんと遊んだ~」って言ってたよ。

あきらくん、早速家庭訪問だったのね。
いらっしゃるまでに掃除やら準備なんかで体力使い果たしちゃいそうだよねv-237
でも、またあおいちゃんが別の日なんて・・大変だ・・
うちも来週だけど、早めに掃除しなきゃ~って思うけど
すぐ散らかるから意味ないか??ってあきらめモードダヨ・・。

2009/04/15(水) 02:44:43 | URL | temo #-[編集]
 あきらくんたちの幼稚園は「家庭訪問」があるんですね。
 うちは保育園だからか、そういうのは無くて。

 なんだかいつになくtamimiさんの大慌てしている感じが「わかる。わかる。」ってちょっとクスッ^^

 子どもってなかなか「空気が読めない」っていうか、忙しいときに限って・・・みたいなとこありますよね。
 ましてや3人いると、なかなか事がうまく運ばない。
 
 でもとってもほのぼのとした感じが伝わってきましたよ(^▽')b
2009/04/15(水) 10:56:57 | URL | みきかぁちゃん #-[編集]
ひぇ~家庭訪問があるんだっe-447
ウチもあるのかなぁ・・・・??

家をきれいに保つ秘訣はお客様を呼ぶこと(笑)

あぁ・・・最近荒れてるなぁ我が家e-263
2009/04/16(木) 14:57:22 | URL | ぱんだ #YpGo71JM[編集]
v-206v-205友人が保育士しているのですが、家庭訪問は
すごく緊張するらしいです。 そう言えば、
出てきたお菓子v-274とか食べてるのかな~。
私が保育士さんなら出てきたものは全て食べます。

私、結婚するまで人見知りというか、あまり人と
お話することが出来なかったのですが、子供を
妊娠して、出産して、いろんな人と話さなくては
ならない状況になって鍛えられました。
家庭訪問とか緊張で胃痛がしそうです。v-12
2009/04/16(木) 15:39:36 | URL | mimi #z8283xuI[編集]
家庭訪問とかあるんですね!!

うちの長女の幼稚園は家庭訪問とか無いですよ~
今日うちの長女の個人懇談あって幼稚園いってきました。
ってことはあきら君とこの家庭訪問がうちの長女の個人懇談って感じなんですかね?!

お菓子とか買いに行かないといけないし掃除もしないといけないですし大変ですね(@@)

家庭訪問お疲れ様です。

ななみちゃん寝起き悪いんですか?
我が家の次女も寝起き悪いですよ(;;)
しかも寝起きぐずってほっといたらいつまでも泣いてませんか?
うちの次女がそんな感じなんで(汗)
2009/04/16(木) 22:02:02 | URL | かりあり #-[編集]
幼稚園で家庭訪問があるんだぁ!
うちは夏休み中(なぜ休み中?)に個人面談で幼稚園に行かなきゃなんだぁ。

ななみちゃん寝起き悪いのね。
うちと同じだよ。
お話してる時にグズリがあると、集中できないよね。
まだ眠かったんだろうね。

学校行くと家庭訪問あるよねぇ~。
飲み物とか出すタイミングって今から心配だよ。
2009/04/16(木) 22:52:06 | URL | ひろっち #-[編集]
幼稚園家庭訪問があるんですね~
確かにお茶やお茶菓子だしても手を
つけない先生多いですからねぇ。
私も食べてくれたりすると嬉しいです♪
私も普段からしてれば良いんですがなかなか・・。
当日掃除できるか微妙なので少しずつやってますw
2009/04/17(金) 19:21:17 | URL | ひなママ #Ao92YuSg[編集]
コメントありがとう♪
v-3temoさんへ
ありがとう♪
こちらこそ、これからもよろしくね☆
幼稚園でmyonちゃんとも遊べてるんだね~。
なんとか幼稚園生活になじめてるようで
あの人見知りのあおいが・・・と今はおどろいてるよ。
家庭訪問、やっぱり同じ日がよかった。
だってケーキは2回買わされるし、掃除も大変。
もうすでに、嵐の状態・・・(^_^;)
またお掃除やり直しだよ。
やっぱ直前じゃないとムリねぇ~

v-3みきかぁちゃんへ
そうなんですよ。家庭訪問があるんです。
保育園ではないですもんね。
1大イベントです(笑)
3回目の家庭訪問なんで落ち着いてるつもりがすごくバタバタでした。
先生も早く来たのでかなりあわてちゃいました。

v-3ぱんださんへ
家庭訪問、ない園もあるみたいですよ。
まだ話がないところをみるとないかもしれないですね。
家をキレイに保つコツ。確かにお客さんがよくきてるとキレイですよね。
うちは主人が片付けないんで、土日がかなりあれます。
月曜の朝は絶対人を呼べません(~_~;)

v-3mimiさんへ
私も根っからの人見知りです。
今もですが、人と話すときかなり緊張しちゃいます。
私もママになってから色んな人と話す機会が増えて少しはマシになりました。

家庭訪問、食べる先生は食べるみたいです。
でも、4人目とかだと大変ですよね。

v-3かりありさんへ
そうですよ。
個人面談=家庭訪問みたいですよ。
いいなぁ~
かりありさんのところは園に出向くんですね。
そのほうが気楽でいいかも
出すお菓子を考えるのも大変です

寝起き、悪いですよぉ~
確かに! ほっとくといつまでも泣いてます。
疲れますよね

v-3ひろっちさんへ
いいなぁ~ ひろっちさんの所も個人面談なんですね。
でもなぜ、夏休み?
お茶出すタイミング難しいですよね。
しかも、今回同時にななみが愚図ったのでかなりあわてちゃいました(~_~;)
うちのななみは寝起きも悪いですが、寝愚図りもすごいです。
眠たい時だとなかなかゆっくり話もできない状態です。

v-3ひなママさんへ
私も幼稚園に通わせて家庭訪問があることを知ってびっくりしました。
でも、園に出向く個人面談のところも多いみたいですね。
お菓子食べてくれるってわかってたらもうちょっとちゃんとしたもの出せばよかったと後悔してます。

2009/04/17(金) 21:29:33 | URL | tamimi #-[編集]
出遅れましたが・・・

家庭訪問、お疲れ様でした。
我が家は小学校の方はありますが、幼稚園はありません。

さてさて・・・
家庭訪問の『お菓子』『お茶』についてですが・・・
昔幼稚園や保育園に勤務していたガングロが
言えること。
これは園によって規定がある場合が!!
何も言われない園もありますが
園によっては「お茶菓子に手をつけてはいけない」
「保護者からお土産や菓子折をもらってはいけない」としっかり言われてるところもあるんです。
統一してるので楽と言えば楽だけど・・・
母の立場からすればせっかく用意したのに・・・って思いますよね♪

先生、食べてくれたなんて!嬉しいですよね♪
きっと雰囲気が良かったんじゃないかしら。
我が家も掃除しなくちゃ!!
2009/04/18(土) 08:51:13 | URL | ガングロたまごちゃん #-[編集]
コメントありがとう♪
v-3ガングロたまごちゃんへ
お返事遅くなりました
ガングロちゃんのところの幼稚園では家庭訪問ないんですね。
最近はない園も多いですよね。
今日、きた先生はまったく手をつけませんでした。
園では特に決まってないみたいなので、先生次第なのかなぁ~
せっかくだから食べてほしいけど、全部食べてたら先生も大変ですよね。
食べたり、食べなかったりっていうわけにはいかないだろうし・・・(^_^;)
2009/04/21(火) 21:48:08 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
