スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

頑張るぞ!

あおいの幼稚園生活が始まり、1週間たちましたハート

相変わらず言ってることはあやふやアップロードファイル
本人は幼稚園では泣いてないと言うけど実際のところ、どうなの?
あきらと同じクラスのきょうかちゃんがあきら以上に世話を焼いてくれてるみたいで、あおいはきょうかちゃんが大好きになったみたいうふ
バスもあきらとは乗らずきょうかちゃんとみゆちゃんと3人で乗ることが多いみたいですハート

あきらがいるからか、年長さんからすごくかわいがられているようで、
毎日「あおいちゃん、あおいちゃん」と色んな子が遊んでくれるみたいです。
本当にありがたいあ

心配してたトイレも、ぬらしたのは初日のみ。それから着替えて帰ってこないところをみると、うまくできてるのかな?

あおいの入園、かなり心配しましたが今のところは大丈夫みたいです。
このまま楽しく通ってくれるといいなぁ


今日はクラス懇談会がありました。
兄弟組は下のクラスに参加になっていたので、私はあおいのクラスへうさぎ
今日は役員決めがあってクラス代議員、夏祭り実行委員、にしき編集委員(年度末に作る文集係り)を決めました。
この3つ以外にも係りはあるけど、一番大変なこの3つはPTA総会の前に決めることになってるの。
事前のアンケートではどれも引き受けることができませんに○をつけた私。
でも昨日、偶然スーパーで幼稚園のお母さんに会って話聞いたら、年長さんは全クラスほとんどの役員が決まってるって言うじゃない
しかもメンバー聞いたら3年保育で入れた人ばかり。かなりいい感じのメンバーあ
夏祭りは短期間で話し合いも準備もあるから今まですごく嫌煙されてたんだけど、今年から役員の負担も少し軽くなって、話し合いもお茶みたいな感じにするよぉ~と聞いて、私もしようかなと心変わり。

ちょうど同じクラスに同じ事を考えてるお母さんがいたので2人で立候補しちゃいました。
ほかにやりたい人がいなかったのであっさり決まりました。

でもね~、やっぱり気になるのは下の子がいるって事!
義両親にもそんなに預けられるわけじゃないし。引き受けて大丈夫なのかな?
逆にみんなの迷惑にならない?
そう思ってたら色んな方からフォローするよ!って言ってもらえて安心しました。

が、クラス代議員が決まらなくて…
最後には1人1人出来ない理由を言わされてました
ものすご~く気まずい雰囲気。
なんとか引き受けてくれる人がいてバタバタと懇談会終了

懇談会の後は役員だけ集まって顔合わせ。
聞いてた通り、顔なじみばかり。
下にお子さんがいる人もチラホラ
ちょっとホッとしました
なんだか楽しくなりそうにこっ
COMMENT : 9
TrackBack : 0
Category : 幼稚園 | Thema : 幼稚園 | Genre : 育児 |

COMMENT

役員決めの雰囲気、私はと~っても苦手です。
気まずい沈黙・・・ただただ流れる時間・・・
おまけに無言の圧力&視線
「あなたがやりなさいよv-42」的な・・・。
特に年長クラスは役員=会長が控えてることもあり
こういう空気が流れます。
私は絶対会長にはなりたくないので
なんとかクラス役員は勘弁と思っていました。
どうやって断ろう・・・そればっかり考えていました。
そして・・・バザー役員に立候補。
無事クラス役員にならずにすみました。

・・・でも今回の役員決めは雰囲気がまったく違いました。
二男の担任の先生は、二男と同い年の子どもを持つママさん先生なので、先生が結構「○○ちゃんのママ、どうですか?」と仕切ってくれたので和やかな雰囲気で決まりました。
あんな雰囲気だったら「私やります」って言いたくなる感じでした。1か月も前から緊張していた私はなんだったの???って感じでした。

下の子がいるから・・・ということで
ご心配かと思いますが、
我が家は頼れる人がいない中、私は毎年のように役員やっていますよ!
下の子がいてもできるんだ!って雰囲気を是非作ってください♪
私も去年、学校の役員でそういう雰囲気を作ろうと頑張りました。そしたら温かい雰囲気が出来上がりましたよ。できる時は惜しみなく協力して
できない時は申し訳ないけれど・・・と言うと
「いいよ」って快く言ってもらえるまでになりました。
絶対大丈夫。ファイトです!!
2009/04/18(土) 08:46:11 | URL | ガングロたまごちゃん #-[編集]
ほほう
うちの役員決めは、3枠を5人が立候補して、じゃんけんで決めてました。
異様な盛り上がりに、私は唖然!
そんなにやりたいのかな??とクエスチョンでした。
私は下に子供が居るので、役員は免除。
なのに、なぜ、役員決めに参加しないといけないのか・・・。

ベルマーク委員はみんなやりたがらず、くじ引きで当たった人は嫌がってました。

こんな変な空気のママさん達・・・1年間ブルーです。へ(´o`)へはぁ・・・
2009/04/18(土) 11:21:54 | URL | にっくんママ #-[編集]
みさえです。
夏祭りなんだね。
うちはこあらで代議員。
にしきをやるつもりだったのにぃ。。。と思ってたけど、
結局同じような理由(私は三役がみんな知り合い)で
代議員を受けちゃったw
一年がんばりましょうねぇ!
2009/04/18(土) 14:42:49 | URL | レキオス #-[編集]
Tamimiさんは、夏祭りの係りなんだよね。
クラス代議員って仕事がいっぱいあるの?
各クラス何人?
こちらの園は、総会の日にクラス委員を2人決めるみたい。
クラス委員をまとめる役員さんは、もうすでに各クラス決まってるって。
私は、こちらでもクラス委員決めに参加しなくていいし、新しい園でもきっとすでに決まってるよね。
もし、今の園にいるのなら、今年はクラス委員に立候補してもいいかなぁって思ってたの。
Tamimiさんと一緒で、いい感じのママ達だったから。
お仕事頑張ってね!
2009/04/19(日) 00:34:00 | URL | タケちんママ #-[編集]
懇談会お疲れ様e-287

事前に情報が入ってるっていいなぁe-266

私はモチロン初めてだし、担任の先生も詳しく説明してくれないんで話し合いが長引いちゃったe-351

下の子がいるといろいろ不安だけど、
案外その方が親しくなりやすいのかなぁ??

次のイベントは遠足e-291
ののかを連れて行くか、預けるか・・・預けられるのか!?
悩むところです。
2009/04/20(月) 12:43:35 | URL | ぱんだ #YpGo71JM[編集]
役員きめ・・・ゾットしますねぇ。
出来ない理由を!!!とか怖すぎっ。v-12

でも、仲良しのママさんとかいるなら
私も一緒に役員とかしたいな~って思います。
うちは転勤族だから、娘がどんな性格なのか
気になるとこです。私に似たら地味であまり
お友達できない子になって可哀想かも。v-406
2009/04/20(月) 18:59:51 | URL | mimi #z8283xuI[編集]
役員とかあるんですねe-451
うちの長女の幼稚園はそういうのないんで助かってますe-446
イベントごとに大変でしょうねe-451
2009/04/21(火) 10:48:47 | URL | かりあり #-[編集]
役員決めっていやだよね。
うちも事前にアンケート来るけど、うちの年長クラスはやる人少なくって、結局話し合い。
でもさ、やる人が全くいなくて・・・
全員の前でできない理由は言わなかったけど、「今までやったことのない人がやってみたらどうですか?」って思わず私言っちゃったよ。
一応、経験者なのよ、私。

役員も小学校のほうが大変だっていう先輩ママもいたからね。
役員はそれなりに大変かもしれないけど、イベント行事の後のお茶会が楽しかった私だったりして?


2009/04/21(火) 12:31:30 | URL | ひろっち #-[編集]
コメントありがとう♪
v-3ガングロたまごちゃんへ
確かに年長組=会長となると、なかなか決まらないですよね。
うちの園は今年からPTA3役は独立して、もうすでに決まっていたので、年長組の代議員はすぐ決まったみたいです。
ほかの役員も結構すんなり決まったとか・・・。
なぜかあおいのクラスだけがなかなか決まらず・・・。
ものすごく重い雰囲気でした。
私もあの雰囲気苦手です。
多分、何の役員にもなってなかったら代議員引き受けてたかも(^_^;)
ガングロちゃんは毎年、役員やって本当すごいです。
私も見習って頑張ろうと思います!

v-3にっくんママさんへ
すごい!
役員の枠をめぐってバトル?
いいじゃないですか~
決まらなくて、やりたくない人がやるよりははるかにマシですよ。
下にお子さんがいると免除になるんですね。
そんな制度があるんだったら、確かに話合いに参加する必要ないような気がしますね。
ベルマーク委員とかあるんですね~
そんなに大変なのかな?

v-3みさえさんへ
やっぱり、みさえさんは代議員でしたかぁ!
こあらちゃんは人数少ないからどうしても役員がまわってきちゃいますよね(^_^;)
でも、みさえさんは適任だと思いますよ(^^♪
1年間、頑張りましょうね

v-3タケちんママさんへ
うちの園は代議員は2名だよ!
ちなみに夏祭りも2名
代議員でもよかったんだけど、いっしょにやろうといってくれる人が代議員は荷が重いって言ってたから、夏祭りにしたの♪
かいちゃんママももっくんママも夏祭りの役員なんだよ。
今年はかなり楽しそうだよ!
そうかぁ~。役員しようとおもってたんだね。
幼稚園最後の年だもんね~
小学校は?

v-3ぱんださんへ
そうだよね。初めてだと役員の仕事も全然分らないよね。
私もお兄ちゃんの時はする勇気なんてなかったなぁ~
役員大変だけど、すごく楽しそうだよ。
お友達もいっぱいできるし(^^♪

うちも次は遠足だよ!
うちは全園児同じ場所に行くから、ななみ連れて年長さんのクラスと年少さんのクラスを行ったりきたりでかなり疲れそう・・・(^_^;)

v-3mimiさんへ
役員決めのあの雰囲気。
どうも苦手です。
「私がやります」ってついつい言っちゃうのよね。
最近は仕事をされてる方もいっぱいいて、役員決めも大変みたいです。
私も、かなり人見知りだったけど、かなり変わりましたよ。
mimiさんもきっと大丈夫!

v-3かりありさんへ
えー!役員とかないのぉ?
ってことは全部先生がやってるのかな?
うちの園は結構お母さん達の手伝いがあるので
確かにイベントのたびに大変です。
でも、結構楽しいですよ♪

v-3ひろっちさんへ
なかなか決まらない役員決めってイヤだよね。
決めるほうも大変だよね~
ひろっちさんは経験者なのね。
みんな役員さんイヤだと思ってる人多いけど、やってみたら結構楽しいよね。
私も、お茶会目当てだったりする(笑)
2009/04/21(火) 22:11:25 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
