スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

ありがとう おばあちゃん

17日、母方のおばあちゃんが亡くなりました。
お通夜、葬儀に出席するために実家に帰ってきました

最後に会ったのは、ゴールデンウィークの時
その時に余命2ヶ月と知らされたので、覚悟はしてたけど
まさか、こんなに早く・・・

同居はしてなかったけど、遊びに行けばいつでも笑顔で出迎えてくれていたおばあちゃん
手先が器用で手まりや押し花を作ってうれしそうに私達に見せてくれました。
農家をしていたので、冬には毎年欠かさずみかんを贈ってくれて・・・
やさしいおばあちゃんに永遠に会えなくなってしまったなんて、信じられないです。

本当は実家にもう一晩とまって母についてあげたかったんだけど、
私達家族がいると母も気を使って休めないと思って土曜日に帰ってきました。
実家にいるときは子供達もいたし、兄弟、親戚もいたので気がまぎれていましたが、
帰ってきてから1人になっていっぱい泣きました。

やさしいおばあちゃんだったから、きっと天国で私たちを見守ってくれるね。
ありがとう おばあちゃん
ここからは愚痴になってしまうんですがあせ

義母におばあちゃんが亡くなったことを連絡すると香典をたのまれました。
日曜日は父の日だったので、香典返しと父の日のプレゼントを届けるつもりでした。

土曜日の夕方、うちの母が義母にお香典のお礼の電話を入れたそうです。
その時に私達が自宅に帰ったことを聞いたみたいで、すぐ電話がかかってきて、
明日、お寿司食べに行こう」と言われました(特に約束してたわけではありません

正直、私はそんな気分ではなかったので行きたくなかったんだけど、
父の日もあるし、イヤイヤでしたがいいよと言ってしまいました。

でも、やっぱりどうしても行く気になれず、旦那に相談すると
旦那が義母に断りの電話をしてくれました。
でもその時に「えっ、おばあちゃんでしょ?」みたいな感じだったみたいです。

そして日曜日、お香典と父の日のプレゼントを義両親の家に持っていきました。
旦那が1人で持って行こうかって言ってくれたんだけど、
お香典のお礼もちゃんと言いたかったし私も行くことにしました。

家を出る前に電話して「玄関で帰るからねっ」と言ったんです。
なのに、私の携帯に電話かけてきて、「途中でケーキとジュース買ってきてね
って・・・
もちろん、断りました
でもね。私の言うことなんて聞く義母じゃありませんkao02
買ってきてねの一点ばり
仕方なく、「分りました」と返事して電話を切りました。

旦那に言ったら、「買って行かなくていい」と言ってくれたので、
買わずに義両親の家に行きました。

義両親の家に着いて、玄関先で帰ろうとしたら、
ちょっと怒って「入りなさい」と言われました。
仕方なく上がって、少し話ししました。

ごめんね。まだそういう気分になれなくて」と私が誤ると
そうよ~。まだ何日かしかたってないんだから」と義母がいいました。

だったらそっとしておいてよプンプン

孫に会いたいのは分るけど、ちょっとは私の気持ちも考えて欲しかった(無理だろうけど)

しばらくは義母には会いたくないです。
COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

COMMENT

とっても悲しい別れがあったんですねv-292
お義母さん…「うちに嫁いだんだからv-293」的な気持ちなんですかね??
お義母さんに分からない、おばあちゃんとの思い出があるんだから、ホントそっとしてて欲しいですよねv-355

こんなとき、本当の人柄って分かりますよねv-356

おばあちゃんのこと、なかなか実感わかなくて
ぼーーーっとしちゃうんじゃ??
元気出してくださいねv-352
2009/06/22(月) 23:45:00 | URL | ちび #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/23(火) 00:36:38 | | #[編集]
そうなんですかぁ
永遠に会えなくなるのは寂しいですねe-444

でも「おばあちゃんでしょ」って言葉はひきますね
う~んちょっと複雑な心境ですねぇe-351
ちょっとは気にかけてよって感じですねぇe-351
まぁ孫ちゃんたちに会いたいから早く帰ってほしくなかったんやろうけど・・・

2009/06/24(水) 11:16:05 | URL | かりあり #-[編集]
悲しい出来事の上に更につらい出来事・・・
でも旦那様はよき理解者みたいでうらやましいv-344
ウチは明らかに義母よりなんでv-393

「生さぬ仲」とは言うけど、ホント義理の親子関係ほど難しいことはないよねv-390
2009/06/24(水) 16:50:23 | URL | ぱんだ #YpGo71JM[編集]
私も、同じ頃に母方の祖父を亡くしたので、
お気持ち、お察しします。
祖父の場合、1週間もつかどうか…と言われていて
3ヵ月後のことだったので、ある程度覚悟は出来ていたけど、やはり悲しいです。
お義母さん、もう少し理解を持って欲しいですね。。。
でも、素敵な旦那様が味方でいてくれるようで良かったです。
ウチは、パパが葬儀に参列してくれるかどうか…って状態で、
お義母さんがパパを諭してくれました。
お義母さんと旦那、どっちからも理解を得るというのは、
難しいんですかね。。。
2009/06/24(水) 19:06:51 | URL | レッド・ジルコン #-[編集]
悲しいことがあったんだね…
おばぁちゃんに天国でゆっくり休んでほしいね。
おばぁちゃんって特別な存在だよね
なのに…お義母さんの言い方って!!
自分にも可愛い孫がいるのに…
自分のことしか考えてないんだね…
でもダンナさんが味方についてくれてるなんて
素敵なダンナさんだね。


2009/06/26(金) 00:21:55 | URL | checo #NAijnZeA[編集]
v-3ちびさんへ
コメありがとうね。
それから、ワイヤーもなかなかレスできなくてごめんね。
やっと気持ちが落ち着いてきたよ。
お義母さんね、子供の時におばあちゃん亡くなったみたいで、あまり思い出がないみたいだよ。
だから、多分私が悲しむ理由がわかんないんだろうね。
でもね、ケーキとかはホント勘弁して欲しかった。
まっ、こういうことはいつもの事なので、いちいち気にしてらんないんだけどね(^_^;)

v-3sedoへ
コメントありがとうね。
なかなか、ブログを更新する気にもなれなくて・・・。
やっと落ち着いてきたよ。
本当、実家にいる間は実感わかなかった。
私も帰る車の中でボーとしてたよ。
身近な人の死って本当こたえるね。
お義母さんにはちょっとがっかりだったよ。
なんかさ、こっちはいろいろとお義母さんの事考えてるのに、ちょっと悲しくなったよ。

v-3かりありさんへ
コメント返事遅くなってごめんなさい。
やっと気持ちも落ち着いてきました。
やっぱり身近な人の死ってこたえますね。
お義母さんの言葉、ちょっとショックでした。
さらに悲しくなってしまいました。
嫁姑ってむずかしいですね。

v-3ぱんださんへ
コメント返事遅くなってごめんなさい。
やっと気持ちも落ち着いてきました。
お義母さんの言葉でさらにおちました↓↓
嫁姑って難しいですよね。
さすがに今回の件は旦那も見方になってくれました。泣いたりしてるの見てるからだと思うけど・・・。
でもあんまり言ったら、すぐ義母のフォローに入りますよ。
男は所詮、マザコンです!

v-3レッド・ジルコンさんへ
そうなんですね。
レッド・ジルコンさんもおじいさんとお別れだったのですね。
私も、ある程度は覚悟してたんですけど、それ以上に悲しみの方が大きかったです。

レッド・ジルコンさんのお義母さんは理解のある方なんですね。
うらやましいです。
うちは、見栄っ張りで自分中心のお義母さんなので、疲れます。
結婚して結構たちましたが、全然なれないです

v-3checoさんへ
コメントの返事遅くなってごめんなさい。
やっと気持ちも落ち着いてきました。
きっとやさしいおばあちゃんだったので、天国で見守っててくれると思います。
そうなんです、お義母さん、いつも自分中心なんですよ。
今までも、いろいろ傷ついてきました。
なので、旦那も少しは理解してくれてます。
でも、やっぱり親子!
結局、最後は親のフォローにまわります。
2009/06/27(土) 23:54:25 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
