スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

治らない

あきらが就学前健診で視力がひっかかったことはブログに書いたと思いますが
先週、眼科を受診しました。
その時に、不同視弱視だろうと言われて、昨日詳しい検査をするために再度眼科に行ってきました。

結果は、やはり不同視弱視でした
それも、結構ひどいらしいのです手書き風シリーズ矢印下

これからメガネをかけて治療していくことになります

先週、1週間はネットで調べまくってたので覚悟はしてたんですが、
完全に治ることは難しいと医者から言われて、かなりショックでしたかお

弱視を知らない人もいると思うので、少しだけ説明します
弱視とは視覚の感受性期(8歳くらいまで)の期間内に、網膜(もうまく)上に鮮明な像が結ばないことにより、視覚中枢の発達が妨げられて、視力が出にくい状態をいいます。
わかりやすく言えば、眼鏡やコンタクトで矯正しても、視力が出ない目のことを言います。
弱視の種類はたくさんあるんですが、あきらは不同視弱視(ふどうしじゃくし)と言って左右の視力のひらきが大きいタイプだそうです。
不同視弱視は片目が見えている分、発見が遅れるケースも多いそうです。
治療は発見が早いほど効果があるそうです。
10歳くらいから弱視の治療を始めても感受性がほとんどないため、効果が得にくいと書いてありました。

と説明はこれくらいで・・・

今までどうして気づいてあげれなかったのかと後悔と自分に腹立たしくてあせ
あきらにたよりっぱなしで、あきらのことちゃんと見れてなかったのかも
後悔しても遅いのですが、もうちょっと早く気づいてあげれたら

ごめんね、あきら

あきらに、これからメガネをかけることになること話したら、
本人はまだ実感がないようで、そうなんだぁ~といった感じ
「着替えるときとか、お風呂に入ったりするときとかはずしたりしないといけないからちょっと面倒になるよ」と説明したら

「そっかぁ~」
「でもあっくん大丈夫!」
と言ってくれました。

その言葉にちょっと救われた気持ちがしました。
前向きに考えなきゃいけないですよね

今週、メガネを作りにまた眼科を受診してきます病院

COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

COMMENT

初めて知りました。
視力のひらきがおおきいとしても
やっぱり発見ってなると難しい部分もありますよね。
乳児検診からの1年ごとの検診でそういう項目もあるといいのかもですが。。
でも tamimiさん自分を攻めちゃ駄目ですよ~^^
きっとなおると私は思います^-^
だってこどもって無限大の可能性をもってるんですもんww
2009/11/16(月) 06:08:38 | URL | みなみ☆ #38aaIyUM[編集]
私も初めて知りました。

tamimiちゃんが気付かなかった・・・って
自分を責めなくていいと思いますよ。
私だって多分気付かないと思います。
こればっかりはなかなか難しいですよね。

でも可能性は決してゼロではない!と思いますよ!

子どもって前向きですよね。
大人はついつい色々な経験を通して
マイナスになってしまったりするけれど
子どもは真正面に受け止めて伸びて行く。
私もそういうところを
見習っていかないとって
改めて感じました♪

2009/11/16(月) 07:14:25 | URL | ガングロたまごちゃん #-[編集]
うちは 親友で 同級生がそれですよ
心配事が多いとおもう
少しでも視力がでたらいいねぇ 回復したらいいね
がんばって
2009/11/16(月) 08:07:37 | URL | ほだかまま♪ #-[編集]
そうだったんだね。
やっぱり片方が見えてると、TVや周りの人間のことも見えてるわけだし気づくのは難しいんだろうね。

あきらくんも「こういうものだ」って今まで生活してきたんだろうし。

何を言っても気休めにもならないかもしれないけど、今回の就学前健診でそのことがわかって これから少しでも矯正の効果が出ることを祈ってます。
2009/11/16(月) 11:21:56 | URL | みきかぁちゃん #2Qe6yhQg[編集]
子供が病気だと、どうして気づいてあげられなかったのか・・・・母親はそう責めてしまうよね。
私は次男の先天性の病気が発覚した時に、すっごい後悔して元気に産んであげられなかったのか..と毎晩自分を責め続けたよ。
だから、tamimiさんの気持ちすっごい解る。

きっとそういう時子供のほうが大人なんだよ。
あきらくんは至って普通な生活は送れるわけだし、ママが特別な感情抱いていたらダメだよ。

>「でもあっくん大丈夫!」


この言葉、ママに向けての声援なんだよ。
tamimiさんだからきっと大丈夫!!
笑いながら、これから楽しくお付き合いしていってね。
でも頑張り過ぎなくていいからね。
泣きたい時は、子供の前でも泣いてOK。

上手く言えないけど、違う病気だけど病気を抱える子供を持つ母親としていつでも愚痴は聞きます。

2009/11/16(月) 14:25:07 | URL | kobito #-[編集]
コメントありがとう♪
v-3みなみ☆さんへ
コメントありがとうございます
いっつもみなみ☆さんの言葉は温かくて、今回もかなり励みになりました。
ありがとうございます。
今まで眼科にかかる機会が全然なくて・・・。
定期検査、あったら本当にいいですよね。
意外と3歳児の視力検査をパスしちゃう子も多いそうです。

v-3ガングロたまごちゃんへ
コメントありがとうございます
ガングロちゃんのコメントうれしかったです♪
子供って本当前向きですよね。
私も前を向かなきゃダメですよね。
これから、どれだけ視力回復するかわかりませんが、あきらめず頑張っていこうと思います。

v-3ほだかまま♪さんへ
コメントありがとうございます
ほだかまま♪さんの身近にも弱視の子がいらっしゃるんですね。
いろいろ不安はありますけど、前をむいて頑張りたいと思います。

v-3みきかぁちゃんへ
コメントありがとうございます
そうなんです。
気づかない人もいるみたいで就学前健診で分る人も結構いるみたいです。
今回、発見できてよかったと思わないとダメですよね。
どれだけ視力回復できるかわかりませんが、あきらめず頑張りたいと思います。

v-3kobitoさんへ
コメントありがとうございます
そうですよね。
前向きに考えなきゃダメですよね。

子供は無邪気というか、強いなぁ~と思いました。
最初は、結構ショックだったんですけど、今はだいぶ落ち着きました。
どれだけ視力回復するかわからないですけど、あきらめず頑張りたいと思います。
私ももっと強くなります!
2009/11/16(月) 23:44:07 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
