スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

作ってみました♪

今日から12月ですね
今年もあと1ヶ月だなんて、早いですねぇ~

今日から子供達、マスクで登園して行きました
アップリケの効果はバッチリで
特にあおいはルンルンで付けて行ってくれました ←単純アップロードファイル

1人1枚じゃ、洗濯が間に合わないのでマスク手作りしましたぁ~
しかも調子ののって4枚も笑


実はこれ、ななみが赤ちゃんの時に使ってたガーゼハンカチなんです


ゴムは100円ショップで買いました
こんなのまで売ってるって、最近の100円ショップはすごいですねびっくり


作ったと言っても端を2箇所縫ってゴムを通しただけ
意外とマスクって作るの簡単なんですね
ぶきっちょな私でも大丈夫でしたにっこり

手作りだと、サイズも自由に作れていいですよね



昨日はあきらがメガネをかけてはじめての登園でした。
たくさんのお友達から、「なんでメガネかけてるの?」と聞かれたみたいです。
でもちゃんと自分で、メガネをかけないといけない理由をお友達に話してたそうです
担任の先生がお便り帳に細かく書いてくれて、私も安心しましたハート

今日の様子も先生がお便り帳に書いてくれてたんですが、
今日は、園で何回かメガネを落としてしまったそう手書き風シリーズ汗1
しかも、時々メガネがずり落ちてることがあるみたいなんですかお

サイズが合ってないのかなぁ?
それとも、あきらの鼻が低いせい?

走りまわるのが好きな子なんで、ある程度は仕方ないと思うけど
頻繁なら、バンドどか考えたほうがいいかなぁ~
でも、ネットで調べたらバンドも賛否両論みたい
転んだ時、メガネが外れたほうがメガネで目を傷つけることがなくていいっていう意見もあるし

う~ん どうしようjumee☆uuummm1b
しばらく様子見てみないとなんともいえないなぁ~



COMMENT : 6
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

COMMENT

パソコンの調子が悪くて、今日やっと使えるようになったの。
それで、久しぶりに遊びにきました。
新型インフルエンザって園で流行りだしてるの?
ぜんぜん知らなかった!?
バスでの感染率かぁ・・・そう言えば、ほとんどの子供達がマスクしてる。
今週末は、お遊戯会だし、ホントうつったらまずいv-12使い捨てのマスクがあるから、明日からつけさせます。
私は、そのマスクに小さなピカチュウとタケちんの名前入りハンコをおして、病院に行く時などはつけさせてるよ。

あきらくん、月曜日から眼鏡かけていってるんだね。タケちんには、前もって話してました。
「かいちゃんといっしょだね」「僕ともっくんもいつかかけるのかな?」な~んて言ってました。
眼鏡は、慣れるまで本当に不便だけど、見えるってことがわかったら、文句言わなくなると思うよ。

こちらも11月末にクリスマスツリーを出しました。タケちんとツリーが同じくらいの高さになってて、私も同じく成長を感じたよ。
そして、クリスマスプレゼントだけど、この間までマリオカートって言ってたのに、最近になってあきらくんと同じで、宣伝しているマリオにするって言いだしたの。
やっぱり難しいかな?
マリオカートってタケちんでもすぐできる?
2009/12/01(火) 22:55:26 | URL | タケちんママ #-[編集]
 手作りのマスク、とってもかわいいね^^
 うちはガーゼハンカチあるけど、ミシンも無いし裁縫苦手だから多分作らないだろうなぁ(苦笑)

 タカとゆうちゃんは私が大量に買いだめした使い捨てマスクを毎日付けて行ってるよ。
 大きい時はゴムを1回結んで付けてる。
 
 まぁ、私のやることなんてそんなもんだ(笑)
2009/12/01(火) 23:33:35 | URL | みきかぁちゃん #-[編集]
こんばんは^^
あきらくん自分で理由いえてたということは
ちゃんとわかってるのですね~!
ほんと立派!
たくさんほめてあげてくださいね~^^
なんだかすごい感動しちゃった私です(*^.^*)エヘッ
2009/12/01(火) 23:51:43 | URL | みなみ☆ #38aaIyUM[編集]
あきらくん、メガネ慣れるまで大変かもしれないがちゃんと理解して、それを周りの人に説明できるってすごい事よね。
子供より親のほうが心配したり、悲しんだりしていて逆に子供に励まされる日々な感じ。
1つ1つ乗り越えて素敵な親子になるよ。

マスク、私も作ろうと思ってるんだ。とりあえず、給食用に作るので3学期まで作ろうかと(笑)
私は大人用の使い捨てマスクを子供サイズにして、持たせてるよ。
好きなテープ貼ったりして、カラフルにし過ぎて長男に「目立つじゃん」と言われましたv-12
2009/12/03(木) 14:21:11 | URL | kobito #-[編集]
すご~い♪マスク手作り♪
私は昨日マスク2つ買ってきちゃいました・・・。
あ、アップリケ貼るのも良いですね~!今度真似しちゃおうっと☆
あと赤ちゃんの時に使ったガーゼハンカチ眠っているまんまなので、私も今度手作りチャレンジしてみます!

あきらくん、頑張ってますね。
大人が心配しているよりも、子供は順応性も早いので、きっと周りも本人も気にならないようになりますよ♪
2009/12/03(木) 14:42:21 | URL | **ちょこママ** #BNzGUIRs[編集]
コメントありがとう♪
v-3タケちんママさんへ
パソコンの調子が悪かったんだね。
体調がわるいのかなぁと心配してたのよ。

新型は、今週になって急激に増えたみたいよ。
青バス&つき組に多いって聞いたよ。
でも、今週はそれ以上増えたって報告聞いてないから大丈夫だと思うよ。

メガネのことタケちんに話してくれたんだね。ありがとう♪
初日の反応はすごかったみたい。
今は聞いてくる人も減って落ち着いたみたい。
メガネ生活にもだいぶなれたきたよ(^^♪

クリスマスプレゼント、タケちんもゲーム希望なんだね。
今CMしてるゲームはちょっと難しいと思う。
コインバトルぐらいなら、できるかな~(多分)
マリオカートはタケちんでも全然できると思うよ。
もっくんもやってるし。
男の子なら絶対はまると思うよ

v-3みきかぁちゃんさんへ
手作りマスク、結構簡単なんですよ。
二箇所しか縫うところないんで手縫いでも十分だと思います。
ガーゼハンカチあるならぜひ作ってみてくださいね~。
でも、使い捨ての方が効果はあるみたいですよ。
うちも大人のマスクはかなり買いだめしてあります。
大きい時はゴムを結んじゃえばいいんですね~

v-3みなみ☆さんへ
私もビックリしました。
6歳って結構しっかりしてるんですね。
メガネをかけるようになった経緯をお友達に詳しく話していたそうです。
本人も最近は嫌がることなくつけてくれるようになりました。

v-3kobitoさんへ
結構詳しくお友達に説明してたみたいで、私もビックリしました。
まだ6歳って思ってましたけど結構6歳ってしっかりしてるんですね。
私が心配しすぎてたみたいです。

マスク、簡単なのでぜひ作ってくださいね。
大人用を子供用にできるんですね~
小学生になるとあんまりカラフルなのもイヤなんですね(^_^;)

v-3**ちょこママ**さんへ
マスク、簡単なのでぜひ作ってみてくださいね♪
アップリケ付けるの簡単でいいですよ。
シンプルだと、嫌がるんですがイチゴ付けただけで喜んで付けてくれるようになりました

あきらは文句も言わずにメガネつけてくれるようになりました。
いろいろ心配してたけど、なれるのも早いですね~
2009/12/03(木) 16:28:44 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
