
Category : スポンサー広告 |

クリスマスケーキ作り

今日はクリスマスケーキ作りの講座に参加して来ました。

シフォンケーキの生地でスポンジを作ったんだけど、ものすごくフワフワで感動しちゃいましたハート(大げさ?)

スポンジケーキって難しいイメージだったんだけど、シフォンケーキなら何度も焼いたことあるから
これならお家でもできそう手書き風シリーズ26ピース

子供達もちょっとだけお手伝い
クリームを塗ったり


飾り付けをしたり


仲良しチビ2人組はそろってつまみ食いアップロードファイル


私もクリームを塗ったんだけど、やっぱりきれいに仕上げるのは難しいですねあせ
デコレーションも先生がやったのはやっぱりキレイキラキラ
飾り付けもセンスがあるのかなアップロードファイル

先生がミニサイズのケーキも作ってくれてこんなにたくさんのケーキができあがりましたハート


講座はランチ付きなんで、ケーキはランチを食べてから食べることになりました。
今日のランチは鶏飯

ここの鶏飯一度食べて見たいと思ってたからラッキーハート


子供達はオムライス
1人200円なのが、うれしいですうふ

そして、食後のデザートケーキ

案の定、ななみにフォークを奪われた!!

フォークをもらって私も負けずに食べましたよアップロードファイル

あっさりしてていくらでもいけちゃう
子供達もおかわりしてましたにっこり

食べきれなかった分はお持ち帰りハート
子供が寝た後にこっそり食べようっと

こんなに簡単にスポンジが焼けるんだったら我が家のクリスマスケーキも手作りにすればよかったかな?






COMMENT : 5
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

COMMENT

私もこんな講座受けてみた~い(≧∇≦)
ケーキ作りもめっちゃ楽しそう♪
ななみちゃんを連れてケーキ作り参加するなんて、すごい!
うちの娘っちなら何しでかすか分からないので、恐ろしいかも~。

鶏飯ランチも美味しそう・・・。
ランチ&スイーツ付きでの講座、かなり楽しそう♪
私もそんな講座ないか探してみま~す☆
2009/12/22(火) 18:06:45 | URL | **ちょこママ** #BNzGUIRs[編集]
とうとう冬休みに入ったね~
早速、子供たちを連れてクリスマス会やケーキ作り講座へ行くなんて、やっぱりえら~いv-352 ケーキはとっても美味しそうv-410
それに、ランチ付きっていうのがいいねv-363 タケちんは、初日はずっと家で、私と2人だらだらと過ごしました。
今日の2日目は、お預かりをお願いしてたの。
大好きなお友達と一緒だったみたいで、疲れて7時に寝たよ。
私も早く外出したいなぁ~
鹿児島に帰ってきてから、ぜんぜん遊びに行ってないよv-409

クリスマスプレゼントは見つからないよう気をつけなきゃだよねv-363
2009/12/23(水) 01:28:44 | URL | タケちんママ #-[編集]
ランチ付講座なんてステキ過ぎっe-266
しかも!! 食べきれないほどのケーキってe-267
冬休み早々楽しい経験ができたね。
2009/12/23(水) 09:59:58 | URL | かずみ #-[編集]
冬休み
早速、有意義な冬休みだね~偉い!!尊敬しちゃう。私なんて、ほぼ引きこもりよi-197
来年度はtamimiちゃんを見習ってサークルとか探してみようかな~(○´w`○)ノ

ケーキもご飯も美味しそう。
こういうの自分のお料理の勉強にもなっていいねっ!
2009/12/23(水) 23:50:36 | URL | sedo #-[編集]
コメントありがとう♪
v-3**ちょこママ**さんへ
ステキな講座ですよね。
参加人数限定なんで、早々予約したんですけど当日は人数少なかったです。
おかげで、たくさんケーキ食べれてラッキーでしたけど。
ななみはいつもはべったりですけど、この日はお兄ちゃんたちもいたので比較的はなれてくれました。
ここの講座はいつもランチつきで託児もたまにやってるのですごく魅力的です。
鶏飯もとってもおいしかったです

v-3タケちんママさんへ
えらくなんてないよ~
外に出てたほうが気が楽なのよ。
家にいたら怒ってばっかだし。部屋も汚れるし。
ケーキ作りとっても楽しかったよ。
なんか、しばらくケーキ作りにはまりそうです。
タケちん、お預かりしたんだね。
うちは、冬休みもお預かりはナシ。
2人分となると結構な金額だし、あきらたちがいたほうがななみも喜ぶからね(^^♪
産後落ち着いたら遊ぼうね

v-3かずみさんへ
かずみさん、コメントありがとうございます♪
ランチつきの講座っていいですよね。
ケーキもすごく美味しかったです。
簡単そうだから、家でも早速作ってみようと思います。

v-3sedoへ
偉くなんてないよ~
家にいたら怒ってばっかだもん(~_~;)
部屋も汚れるし・・・。
外にでたほうが楽なのよ。
ママ友とおしゃべりも楽しいし
雰囲気のいいサークルあったらいいね。

ランチも美味しかったよ~
ここの料理いつも野菜たっぷりでヘルシーなの。
本当、料理の勉強になるよ
2009/12/24(木) 23:03:15 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
