スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

1日入学

もう2月の半ばですね。
3学期は早い
卒園式まであと1ヶ月切ってしまいました。

昨日は、午後から小学校の1日入学がありました。
あおいは延長保育にしてななみだけ連れて行く予定だったんですが
あおい、こんな時に限ってお熱
延長保育どころか、幼稚園もお休み
パパは仕事が忙しくて無理なので、義父にお願いして急遽来てもらうことになりました。
てか、男の人はいいよねぇ~
「無理」の一言で済ませちゃうんだもん
仕事だから仕方ないんだけど、ちょっと腹が立つ

結局、ななみも義父に見ててもらうことになり
1日入学にはあきらと私で行くことになりました。

子供達は仮クラスで分けられ1年生の教室を使って体験入園
親は体育館で入学説明会でした。

幼稚園では若くて愛想の良い先生を見慣れているので、年配の先生や男の先生に違和感を感じてしまいました
しかも意外と準備するものも多くてなんだか大変そう
っていうか全然把握できてません、私
近所のお母さんからは「小学校、楽よ」なんて言われてたからドンと構えてたのに
甘かったわ

今の子供は歩かないせいか運動機能が落ちている。というような話もありました。
親自体がちょっとそこまで行くのに車使うような生活してるからいけなんだよなぁ
あ~耳がイタイ
この1日入学も「駐車場はありますが、通学路確認のためにできるだけ歩いてきてください」って書いてあったのに
迷うことなく車で来たし
よく考えたらまだ一度も小学校まで歩いたことないのよね
いったい何分ぐらいかかるんだろう
今度、パパと一緒に歩かせなきゃ

説明会の後は、前に注文してた制服の受け取りと体操服や帽子の購入
なんかボーとしてたら長~い列ができててビックリ
体操服の購入なんてまるでセール会場のようでした
やっぱりななみは連れてこなくて良かったかも

子供達は、教室の見学をしたり、簡単な体験授業があったみたいです
行く前は「小学校いやだなぁ~」って言ってたあきらですが、
「結構楽しかったよ」って言葉が聞けてちょっと安心しました。

お土産のメダル

在校生が作ってくれたみたいです。

裏にはこんなことが書かれてました。

せんせいはやさしいよ!!
先生が書かせたんじゃないよね

作ってくれた子の名前を見てビックリ
偶然にも知ってる子でした
こんな偶然もあるんだなぁ~

なれない場所だからでしょうか昨日はものすごく疲れました。
2人目、3人目だともう少し気が楽なのかなぁ~

がんばれ私



COMMENT : 7
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

COMMENT

小学校の1日入学とかあるんですねぇe-451
偶然にも知ってるお子さんが書いたのもらったなんてびっくりですねぇe-446

良かったですねぇe-446義父さんに見てもらえてe-461
あおいちゃんお熱大丈夫ですか?
たしかにほんま1年早いですねぇe-351
小学校とかまだ先って思ってたけどもう長女も今年年中さんなんですよねぇe-351
子供がいると時がたつの早いわぁe-350

2010/02/19(金) 12:43:31 | URL | かりあり #-[編集]
こちらの1日入学も同じような感じでした。
6クラスの28人なんだって。
あきらくんとこは何クラス?
そうそう、加○屋さんに会ったよi-179
揃えるもの色々あって、名前を記入するのも大変そうだよね。
私は、実家から東小に歩いて行ってたから、あきらくんは楽々だと思うよ~
ちゃんとやっていけるのかな?親も初めてだしドキドキだよね。
2010/02/19(金) 13:32:03 | URL | みかママ #-[編集]
どこに行くときもそうですが・・・

やっぱり1人目は緊張がつきもの。
かくいうこの私でさえ、長男の時は
ドキドキですよ。
だって・・・どんな学校かもわからないもの。
でも不思議と2人目以降は平気。
もうそこの主の如く居座っているガングロです。

小学校入学で一番大変なのは
算数セットの名前書き。
でも学校によって個人で算数セットを買わないところもあるので・・・。
算数セットは・・・内職そのものです(笑)
2010/02/19(金) 13:55:54 | URL | ガングロたまごちゃん #-[編集]
読んではいたけど、コメントはかなりご無沙汰しちゃってましたe-263

1日体験入学なんてあるんだね。
今度、幼稚園の予定表には体験学習なんて書いてあつたけど息子が通う保育園は、そういうのなかったなーーー。でもそれで何となく雰囲気がつかめたら、子供達も安心だろうねe-266
学校は多分揃えてしまえば、後は楽なんだと思う。
歩いて学校行きだすと、最初の頃ご飯作ってる最中にもう寝たりしてたよ(笑)
今でも寝つきはかなりe-287
未知の世界だけど、親子で楽しんでね。
2010/02/19(金) 14:18:19 | URL | kobito #-[編集]
こんばんは~^^
1日おつかれさまでした~><
義父さんにみてもらってよかったですね~^^
私も いろんな人から
1日入学のときは 下の子はつれていかないほうがいいわと 今から言われています(苦笑)
あきらくんの「楽しかった~」っていう一言 心強いですね~。
なにかと環境が変わるのは 親も不安ですし。。
私も来年を考えると不安だけど
あたってくだけろ~!、でいきます^^
2010/02/20(土) 18:42:07 | URL | みなみ☆ #e/CiPJsI[編集]
一日体験入学お疲れ様で~す!

小学校はラク!って言うのは、一人で行って一人で帰って来る・・・つまり送り迎えがなくってラクってのが一番かな?
準備は山のようにあるし、入学してもちょっとま連絡帳のチェックや持って行く物あれこれ、宿題も一緒に見ないといけないしでバタバタかも。
でも慣れてくると随分ラクにはなりますよ~♪
先生は、ホント冷めた感じの業務的な先生も多いので、ある程度は先生に求めすぎない!ってのは欠かせないかも・・・。

あきらくん、きっと小学校楽しく通ってくれるよ☆
でも親は最初は毎日ハラハラしちゃうかも~!
2010/02/20(土) 22:04:22 | URL | **ちょこママ** #BNzGUIRs[編集]
コメントありがとう♪
v-3かりありさんへ
1日入学と言っても1時間ぐらいなんですけどね(^_^;)
それでも、ないよりはあったほうがいいですよね。

あおいが熱だしたんで、あせりました。
もう熱も下がって元気になりました。
子供っていつ体調崩すか分らないんで大変ですよね。
たまたま義父があいてて良かったです。

子供って本当大きくなるの早いですよね。
かりありさんちもあっという間ですよ。

v-3みかママさんへ
みかママさんもお疲れさまでした。
こちらは何人ずつかははっきりしないけど5クラスみたいだよ。
クラス替えもドキドキだよね。
加○屋さんに会ったんだね。
私もたまに生協とかでばったり会うよ(^^♪

あきらは結構しっかりしてるから大丈夫なんだろうけど、あおいが心配。
まだ先なんだけどあおいの心配してるよ(^_^;)
兄妹でもまったく違うので(笑)

v-3ガングロたまごちゃんへ
やっぱり1人目だからですよね。
ただでさえ人見知り&緊張するほうなので本当ドキドキしてます。

算数セット、注文が今度あります。
1つずつ名前を書くのが大変だとまわりが言ってました。
入学して最初は大変そうですね。
覚悟しておきます

v-3kobitoさんへ
コメントありがとうございます。
読んでいただけてるだけでもうれしいです。

なかなか小学校に行く機会がなかったので1日入学があってよかったです。
私も回を重ねるごとに慣れるのかなぁ~
やっぱり入学して最初の頃は大変そうですね
なんだかやることいっぱいありそう
kobitoさんの言うとおり、学校まで歩いて行くから最初のうちは疲れて早く寝てくれそうですね。
でも、うち結構学校まで近いんです(^_^;)

v-3みなみ☆さんへ
なんか場の雰囲気になれなくて・・・
本当、なれないところだと疲れますね。
あおいが熱出した時はどうしようかと思いました。
たまたま義父があいてたので良かったです。
これからは小学校、幼稚園と行事も多そうなので、こういう時のことを考えて預け先をもうちょっと考えないとなぁと思いました。

環境が変わるのは大変だけど、頑張ります!

v-3**ちょこママ**さんへ
確かに、送り迎えが楽っていうのはありますね。
小学校と幼稚園のかけもち、私にできるのかしら(-_-;)
慣れるまでは本当大変そうですね。

小学校の先生、幼稚園の先生と全然違いますよね。
これも慣れるのかなぁ~(~_~;)

なんかまだまだと思ってましたけど、あっという間ですね。

2010/02/20(土) 22:51:21 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
