スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

歯医者へ

今日は、朝からななみを連れて歯医者に行ってきました

昨年末、ななみの3歳児健診があったんですが、虫歯になりかけの歯が4本もあることが発覚
そりゃ、ショックでしたよぉ~

原因はわかってるんですよ
はい、お菓子の食べすぎ、ジュースの飲みすぎです

2人目までが、大丈夫だったんで油断してました

まだ虫歯じゃないけど、すごく危険な状態!
普通の子より、ちょっと甘いもの食べただけで虫歯になるリスクが高いそうな

歯医者さんに相談してくださいって言われてたんで、行ってきました。
もう2月だけどね


見てもらったら、確かに上の前歯4本が虫歯になりかけです
治療とかはしなくていいですが、フッ素ぬりましょう
あと、下の奥歯もちょっと色がつき始めてるのでシーラントしたほうがいいかも

でたぁ~ 必ず勧められるシーラント
確かにシーラント、いいのはわかってるけどデメリットがないわけじゃないし
それに歯医者なれしてないわが子にできるのか???

詳しく聞いたら、意外と時間もお金もかからないのね
保険もきくみたいだし
それに、シーラントしてからだとフッ素がかなり安くなるとのこと

「安くなる」
その言葉にすごーく弱い私
どうしようか迷ってたら・・・

「ちょっと練習してみる?」

ななみに、道具1つ1つの説明から始まって、口をあけて疑似体験

と思ってたら、あれっ?
塗ってない??

とりあえず1本だけどシーラント完了

やりますって言ってよってつっこみたくなったけど
まっ、いいか

フッ素もしてもらって今回は終了

ななみも、怖がることなくおりこうちゃんでした

フッ素もシーラントもしたのにお会計は960円
確かに安い!


4月からは幼稚園だから、お菓子を食べる回数も減ると思うんだけど
やっぱり心配だからほかの奥歯もシーラントしようかなぁ~
虫歯になってからじゃできないみたいだし

ということでしばらくは歯医者通いになりそうです。
COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

COMMENT

ななたん、シーラントおりこうだったね!しかも、安いね! 虫歯かぁ、うちも気をつけよう。2人目って、ほんとに、手抜きのとこあるね~。
お店屋さんごっこも、子供たちにとったら、ぜ~ったい楽しいよね!
懐かしいな。tamimiさん、ほんとブログ更新すごいね。感心する~よ!
2011/02/10(木) 13:12:42 | URL | ともまま #-[編集]
こんにちは~^^
歯医者おつかれさまでした~><
わたしは・・・絶対あやしいと思われる歯があるんですけどね・・・
あの音とかがほんと苦手でずっと行ってないのですヾ(_ _。)ハンセイ…
毎日歯磨きさせてるつもりでも 虫歯って出来ちゃう時は出来ちゃうんですよね~(^^ゞ
ななみちゃん よく頑張りましたね~(*'ー'*)
2011/02/10(木) 13:50:41 | URL | みなみ☆ #TxA5n9P2[編集]
やっとおじゃまできました!
tamimiさん、コメントありがとう♪
久しぶりで嬉しかったよi-178
それに、復活i-189
嬉しいよi-184
また、遠くにいても、近くに感じられるし、あきらくん・あおいちゃん・ななちゃんの小さな成長もわかるから嬉しいi-178
こちらは、エイたんしだいだけど、ぼちぼち更新頑張るi-199

ななちゃんの歯は、心配だね。
タケちんも歯が弱いって言われてるよ。
ところで
フッ素はわかるんだけど、シーラントって何?

2011/02/10(木) 14:23:27 | URL | みかママ #-[編集]
★コメントありがとう★
v-3 ともままさんへ
2人目までなんとか虫歯なしでやってこれたから、油断してたよ(>_<)
まさか4本も虫歯になりかけてるなんて・・・
下の歯もやばそうだし・・・
ともままさんも、くうた君気をつけてあげてね。

お店屋さんごっこ、なつかしいでしょう~
すっごく楽しかったみたいだよ。
親も買い物したの見るの楽しみだよね

v-3 みなみ☆さんへ
歯医者って親でも、あんまり行きたくないところですよね。
私も昔、行きたくなくてほっといたら、どんどん悪くなって結局神経抜くことになっちゃいました(>_<)
私もあの音、苦手です

ななみ、虫歯になる1歩手前でよかったです。
できれば虫歯になってほしくないですよね

v-3 みかママさんへ
みかママさん、コメントありがとう♪
復活、喜んでくれてありがとう。
すごくうれしいよ。
ブログってやっぱりいいね。
あとから読み返せるし、やっぱり記念に残るね。
みかママさんのブログも楽しみにしてるね。

奥歯って溝があるでしょ。
毎日ちゃんと歯磨きしてても歯ブラシの毛先が入らなくて虫歯になりやすいんだって

その溝をシーラントでちょこっと埋めてあげるの
虫歯になりにくくなるみたいだよ

特に溝が深くて複雑な6歳臼歯に効果的らしいよ
2011/02/11(金) 21:43:20 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
