スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

最近の悩み

今日は天気もよくって、とってもあったかい1日でした。
このまま春になってしまえばいいのになぁ~


さてさて、タイトル通り
最近の悩みなんですが・・・

最近、あきらのお友達の1人が外にDSを持ち出して遊んでます。
そしてそれを横からのぞきこんでるあきらとお友達数名

外でDSって
こんなに天気がいいのにもったいない

あきらに 「見ててたのしい?」 って聞いたら

「楽しいよ」 だって

なんだかなぁ~

てっきり外で走りまわって遊んでると思ってたのでちょっとショックでした

私は屋外でのゲームは反対派です。
貸し借りなどで友達のを壊したり壊されたり…も心配だし
なにより、
せっかくお友達と遊んでるんだもん。ちゃんと会話してほしい(笑)


そりゃぁ、DSの持ち出しに関しては各家庭の自由ですよ。
それぞれの家庭でルール決めてるだろうし

でもね~
お友達と通信するわけでもないし、1人でやるなら
家でもいいんでないの??
わざわざ外でやらなくても・・・

私の考えが古いのかなぁ~


じゃぁ、、ほかのお友達と遊べばって感じなんですけど
本人が「見てるほうが楽しい」って

 これが一番の問題!!!

私もゲーム好きだから、気持ちは分からなくないけど
まだ小学1年生、外でいっぱい遊んでほしいです。

COMMENT : 10
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 育児日記 | Genre : 育児 |

COMMENT

分かる!!
私も!
私も断固反対派です☆

DSするなら1人の時、家でしなさい。
子供はお外で元気よく身体を動かしなさい。

と言い聞かせております♪

だ~よ~ね~~
ほんといろんなご家庭の事情で、お外に持ってくるお子さんもいるし、ソフト貸してって気軽に言うお子さんもいるし。難しいよね~

と、私も強く同感した記事でした。

・・・古い??  (笑)
2011/02/23(水) 01:35:34 | URL | ぺこ #-[編集]
同感です!!
前に甥っ子のところに遊びに行ったときにお友達数人が遊びに来ていて、彼らはただ単に無言でDSをいじっているだけ。
そして時間になったら、じゃあな~!!って。
私が見ていた1時間近くで交わした会話は・・一言二言・・。
これってどうなの??と思った光景です。

ゲームに関して各家庭での責任?決め事?でしょうが、かなり違和感を感じてしまいますよね。
そして、どう対処したらいいのか・・・。
大人な対応・・考えてしまいます。
2011/02/23(水) 07:37:12 | URL | jeremymama #41Gd1xPo[編集]
よ~くわかるよ!
私も、男の子だったら、元気に外で遊んでほしいもん。だから、平日はぜんぜんさせてないかな。

せっかく近所に遊べるお友達がいるから、元気に遊んでほしいね!
うちは、近くにあまり、男の子がいないし、遊べる場所がないからね~。近くに、おんなじ年の男の子が1人だから、その子と遊べる時は、遊んでるけどね。ゲームはね~。困るよね。
tamimiさん、考え古くないよ!私も同感だもん。
2011/02/23(水) 13:22:48 | URL | ともママ #-[編集]
外でDSって嫌だよね。
元気に遊んでるって思って、ゲームを後ろで見てるシーンが目に入ってきたらショック(>_<)
私もtamimiさんと全く同じ意見だよ。
外でゲームは禁止。
体を使って、汗を流して遊んでほしいよね。
その子の親は、気にならないのかな?

ココは、公園にDSを持ってきてる子は、まだ見かけてないよ。
サッカーが流行ってて。
それから、逃走中。
鬼ごっこと何が違うのかちょっとわからないけど。

ひな人形飾り楽しそう♪
部屋が華やかになっていいな♪
2011/02/23(水) 15:32:51 | URL | みかママ #-[編集]
同じく!
私もtamiちゃんと同じ考えだよ~。
小学校や中学校と成長していくうちに
外で遊ぶことって絶対少なくなっていくでしょ?
部活とかで体を動かすことはあるけど、
いろんな遊びの中で学ぶことって多いと思う。
もちろんゲームも頭の体操になるけどね^^;
私も我が子には道具がなくてもいろんな遊びを考えていけるようなワイルドさを持ってほしいって思うよ(笑)。

ワイルドさを持ってほしいって思うよ(笑)。
2011/02/23(水) 17:21:14 | URL | しぃ #noyV7kyI[編集]
こんばんは~!
まさにタイムリー!
さっきお友達のおうちに遊びにいったのですが
そこは社宅で 玄関のところで小学生の男の子5人くらいがゲームに熱中(^_^;)
全員がしてるわけじゃなくその半分って感じなのですが
あんな寒い中で しかも玄関で。。。
集まる意味があるのかしら??見せ合いっことかなのかな??
なんだか意味不明です(; ̄ー ̄川
2011/02/23(水) 19:11:55 | URL | みなみ☆ #WogSpT2k[編集]
私も同感!!!
外でDS、有り得な~い!!!
今の子供達は、集まれば、ゲームの話・・・
ホント、外で思いっきり体を動かして遊んで欲しい。せっかく、遊べる場所があるのに、勿体ないなぁ・・・
DSしてる子の周りに集まって覗き込んでいる光景、ちょっと淋しいよね。
会話がないのが、本当に淋しいです。
古いかな~~~いや、そう思ってる人が多いはず!!!
2011/02/23(水) 21:52:20 | URL | ひとみママ #-[編集]
★ コメントありがとう ★
v-3 ぺこさんへ
ぺこさん、こんにちは♪
うちの近所では最近は外にDS持ってくる子、いなかったんですけどねぇ~
持ってくるのはその子だけなんです・・・。
本当、いろんなご家庭がありますよね。
私はまだ1年生にはDSを自分で管理させるのは難しいんじゃないかと思ってるんです。
多分、うちの子だったらずっとやっちゃうと思うし
難しい問題ですよね
でも、よかったです
同じ考えの方がいて安心しました☆

v-3 jeremymamaさんへ
jeremymamaさん、コメントありがとうございます♪
DSって、本当難しいですよね。
DS、我が家にもあるんですが
自分で管理させちゃうと、お外に持っていったり、ずーとやっちゃいそうで怖くて私はまだ自分の子供には持たせずにいます。

各家庭のルールがあるんでしょうが、外でやってる子を見ると jeremymamaと同じで私も違和感があります。

その子に「持ってこないでね」ともいえず、モヤモヤしてます(^_^;)

v-3 ともママさんへ
ともママさん、こんにちは♪
男の子だからこそ、外で遊んでほしいよね。
しかも最近天気もよくてあったかいし

私も、家の中とか雨の日とかはまだ許せるのよ。
でも、外はちょっとねぇ~
あきらにその子とは遊ばないでねともいえず、
ちょっと困ってます。
難しい問題だよね
2011/02/24(木) 14:12:36 | URL | tamimi #-[編集]
★ コメントありがとう ★
v-3 みかママさんへ
みかママさん、こんにちは♪
DSが流行り初めのころは近くの公園でやってる子が結構いたんだけど、最近は全然いなかったのよ
多分、いろんな問題があるからだと思う。

だから、その光景を見たときはちょっとびっくりしてしまいました。
その子は、うちの区画の子じゃないから、親も知らないんだよね~
親がDS持ち出してるのを知ってるかはわからないや・・・。

みかママさんのところは逃走中が流行ってるんだ。
確かにおにごっことの違いがわからないね(笑)
ハンター(鬼)が複数いるとこが違うのかな?
楽しそうだね♪
あきらも逃走中好きだから今度勧めてみるよ

雛人形、今年もやっと飾ったよ。
またしまうのが大変だけど(笑)

v-3 しぃちゃんへ
しぃちゃん、こんにちは♪
そうだよね。だんだんと外で遊ぶことが少なくなっていくよね。
今だからこそ、外でいっぱい遊んで欲しいよね。
せっかく外で遊べる環境があるんだもん。
外で遊ぶ時ぐらいDSはやめてほしいな。
でも、家庭のルールがあるから、その子に言うわけにもいかず・・・
難しいね

2011/02/24(木) 14:23:40 | URL | tamimi #-[編集]
★ コメントありがとう ★
v-3 みなみ☆さんへ
みなみ☆さん、こんにちは♪
みなみ☆さんも目撃したのですね(^_^;)
本当、集まってる意味あるのか?って感じですよね~
なんか、せっかくお友達と遊んでるのにもったいないですよね
いつかはこういう問題にぶち当たると思ってましたが、まさかこんなに早く・・・
対応に困ってます

v-3 ひとみママさんへ
ひとみママさん、こんにちは♪
よかった。みんな同じ意見で☆

やっぱり外でやらせるのは反対!
壊れちゃうのも心配だし、絶対トラブルもあるよね。
それに、まだ小学1年生、天気のいい日はお外でいっぱい遊んでほしいよね。
きっと、その子のお母さんもそう思ってると信じたい!
DS問題、早く解決してくれるといいんだけどなぁ~

2011/02/24(木) 14:29:44 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
