スポンサーサイト

Category : スポンサー広告 |

歯医者さんへ

今日は雨の中、朝から歯医者さんへ

学校健診であきらは歯並びを注意され、ななみは虫歯ありのおたよりをもらって帰ってきました。

10時に予約入れてたのに、始まったのは11時前
土曜日だから、飛び込みの患者さんがいるのは仕方ないけど、せめて予約優先にして欲しいよ
予約している意味ないし

まずは、あきらから。
あきらが最後に来たのは就学前のフッ素の時だからかなり久しぶり
虫歯になったら、大変だよ~って、脅しまくってるから
ビビりまくってキョロキョロするあきら
こういうところはまだまだ子供よね(笑)

見てもらったところ
やはり、歯の大きさに対して顎が小さすぎるため今のままじゃ斜めにはえたりするみたいです。
でも、今すぐどーこーっていう話じゃなく、もう少し様子を見ることになりました。

歯が大きいのは、遺伝だからなぁ~
私も歯が大きくて歯並びよくないし

とにかく今できることは、顎を使うこと!

そして歯医者さんから6歳臼歯にシーラントを勧められました。
「1本しちゃおうかぁ~」
相変わらず、強引ですな(笑)

まぁでも、シーラントはいずれするつもりだったので、手間が省けてよかったです
とりあえず、1本完了



そして、幼稚園の健診で虫歯を指摘されたななみ
見てもらったんですけど

「う~ん むし歯ないよ」

えっ。マジですかぁ・・・・

「多分、汚れがついてて見間違えたのかな~」

治療できるかなぁと心配だったので、なんか拍子抜け
よく考えたら2月末にシーラント済ませたばっかりだしね
まっ、でも虫歯を見落とされるよりいいっか

結局、歯磨き指導してもらって、フッ素ぬってもらって終了


帰りに、あきらの学校健診の用紙に印鑑もらって帰ろうと思ったんだけど
「全部終わってから渡しますね」って言われ、もらえず
よく考えたら、歯並びの件は終わってるから、返してくれてもよかったような。。。
なんか、シーラント最後まで終わるまで人質(物質)にとられた気分です

COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 育児 | Thema : 子育て | Genre : 育児 |

COMMENT

学校や幼稚園の健診って
誤診が多いのです・・・。

我が家の長男なんて
歯医者には抜歯しか行った事ないのに
【治療済み】で毎年来るものv-42
もうあきらめています。

我が家も顎が小さいので、歯並びが悪いです。
これまた長男は歯が1本足りないと言われたのにも
関わらずです。
2011/06/19(日) 00:03:01 | URL | ガングロたまごちゃん #-[編集]
☆ コメントありがとう ☆
v-3 ガングロたまごちゃんへ
ガングロちゃん、こんばんは♪
学校健診って結構、誤診多いんですねぇ~
たくさんの数、見なきゃいけないからそういう事もあるのかなぁ?

確かに、治療してない歯を「治療済み」にされるって話は聞いたことあります。
なんか、イヤですよねぇ~

今の子は顎が小さい子が多いんですよね。
普段あんまりかたいものを食べさせてない私も悪いんですが、できるだけ噛む週間をつけさせたいと思います。
矯正までさせるお金は我が家にはとてもとても・・・
2011/06/19(日) 21:43:27 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
