
Category : スポンサー広告 |

お月見

今日は、中秋の名月 十五夜

十五夜といえば月見団子
今年も子供達とお団子作りました

粉と絹ごし豆腐をまぜまぜ~
水のかわりに絹ごし豆腐を使うと時間がたっても団子がかたくならないんです。
小さい子でも食べやすいのでオススメです

手にべったり


「ほら、みて~ こんなにまんまる」


最初はまるめてただけだったんですが、途中から粘土のように色んな形を作り出す子供達
「ママ~ バラだよバラ

↑上手だけどさぁ~ 団子としてはどうなのよ?
食べにくそ~う

他にも、猫とか、クマとか、星とか。。。
よく分らないものもいっぱい


夕食後、窓を開けてお月見

9月初旬なので、ススキが見つからず
お花屋さんでお花とススキが入ったお月見セットとやらをゲットしてきました。

わざわざ、ススキをお金だして買う人いるの?
と思ってたけど、結構いるんですね

供えたススキは家の軒先につるしておくと、一年間病気をしないという言い伝えがあるので
今年も軒下につるしておこうと思います。

とっても綺麗なまんまるのお月さま。
「うさぎ見えるかなぁ~」
としばらく子供達とお月さまを眺めていました。

団子は子供達の大好きなみたらしにして食べました
食後なのに、ペロリ

↑私が一番食べました

最後は、恒例のお月見ショット






COMMENT : 4
TrackBack : 0
Category : 未分類 |

COMMENT

こんにちは^^
家族そろっていいですね~!
わたしの住んでいるところは
全然おつきさま見えずΣ(|||▽||| )
残念。。
すすきの言い伝え初めて知りました~!
昔は近所にすぐすすきが生えていたのに
今はなかなか探すほうが難しかったりして(;^_^A
お団子やわらかそうでおいしそうですね~(^ー^* )フフ♪
2011/09/13(火) 05:47:19 | URL | みなみ☆ #38aaIyUM[編集]
☆ コメントありがとう ☆
v-3 みなみ☆さんへ
みなみ☆さん、こんばんは♪
家族そろって。。。
旦那抜きですけどねぇ~(笑)

みなみ☆さんのところはお天気よくなかったんですね。本当、残念でしたね。
来年はまんまるのお月さま、見えるといいですね。

ススキの言い伝え、私もおととしぐらいに知ってそれから飾るようにしてます。
田舎育ちなもんで、お金だしてススキ買うのちょっと抵抗あるんですけどねぇ~(^_^;)

団子、豆腐入れてるのでやわらかくておいしかったですよ(^^)

2011/09/13(火) 20:42:22 | URL | tamimi #-[編集]
tamimiさん、素敵な十五夜を過ごされたのですね♪
豆腐を使うと固くならない~!勉強になりました。

灰は相変わらずだし今日はとても暑かったし、疲れちゃったーヽ(´▽`)/
tamimiさんもまだまだ暑い毎日元気にお過ごしください♪(^▽^)
2011/09/13(火) 21:41:07 | URL | ぺこ #-[編集]
☆ コメントありがとう ☆
v-3 ぺこさんへ
ぺこさん、こんばんは♪
豆腐入り団子、クックパッドで検索すると結構でてきますよぉ~
ぜひ、試してみてくださいね(^^♪

9月といえども、まだまだ暑いですよね。
窓開けたいけど灰がすごいし。
必死に耐えてます(笑)
2011/09/15(木) 20:49:56 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
