
Category : スポンサー広告 |

お月見

今日は十五夜
幼稚園でも十五夜の集いがあったみたいだけど、我が家でもお月見をしました。

月見だんご作り

結構、真剣!!
あおいちゃん用にと、小さなお団子も作ってくれました。
なんてやさしいお兄ちゃんなの
20070925232810.jpg 20070925232832.jpg

一応、あおいにもやらせてみたけど・・・
20070925232816.jpg
丸めるのにはまったく興味はなく、つまみ食い

昨年はだんごを作って食べるだけだったけど、今年は幼稚園でお月見の紙芝居を見たりしたみたいなので、我が家でもだんごとススキをお供えすることにしました。
ススキはお供えした後に家の軒下につるしておくと1年間病気しないと言われているそうです。

ということで、夕方、外にススキを探しに・・・


これススキ?? んー どうかな?(笑)
間違ってたらお月様ごめんなさい
20070925232840.jpg


夜になり、お月様を探しました。
中の窓から探して、「ないねー ないねー」言ってると、
あきらが「お月様あったよぉー」
なんとか見つけることができました。
分かりづらいですけど、写真の上の小さな明かりがお月様です(笑)
2人仲良くお団子食べてます
ご飯の後だというのに、2人ともおかわりして食べてました

20070925232847.jpg 20070925232854.jpg


この後、すぐお月様は雲に隠れたのか見えなくなってしまい、数分後には雨が
よかった。我が家のお月見が無事済んだ後で
来年はちゃんとしたススキも用意しようね(笑)

COMMENT : 12
TrackBack : 0
Category : イベント | Thema : こどもと一緒に♪ | Genre : 育児 |

COMMENT

tamimiっていいお母さんしてるよねぇhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">。きちんとお月見を家でもして、お団子作ったりススキさがしに行ったり。子供と一緒にお団子作ったり、普段もパン作ったり、お菓子作ったり・・・おなか大きくても子供たちを公園連れていったり、あちこち遊びに連れていってて尊敬するよhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">。あきらくんも優しいね、あおいチャン用のお団子とかhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">。あおいチャンのつまみ食いの写真は笑えたけどhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">。
2007/09/26(水) 01:32:42 | URL | みほ #-[編集]
あおいちゃんいつもいい食べっぷり♪
おいしそ~!
手作りのお団子っていいですね。
うちも来年は挑戦してみます ^ ^

お揃いのお洋服(黄色いアンパンマン)がすっごく可愛いです。
2007/09/26(水) 11:33:08 | URL | いけ #mQop/nM.[編集]
すごーい!さすがtamimiさん!私は今になって「そういえば十五夜だっ!?」と思い出したよ。恥ずかしいv-402
すすきの話、初めて聞いたよ。来年はぜひ、チャレンジしてみよっとv-343
2007/09/26(水) 13:14:09 | URL | chiaki #-[編集]
お月見かぁ。
tamimiちゃんの日記見るまで、存在、忘れてた~~
そういえば、昨日の夜は、いつもより月がピカピカひかってて眩しいくらいだたたかもe-247
あきら君、本当に優しいお兄ちゃんだよね。ハルにも、こんな優しいお兄ちゃんが欲しいくらいだなぁe-266
2007/09/26(水) 13:32:43 | URL | sedo #-[編集]
あきらくん、お兄さんだね~。おだんご、まるめるの楽しそう♪
あおいちゃんは、食い気まっしぐら(笑)
私すっかりお月見なんて忘れてたよ~。どうりでニュースで月が見えないとかやたらゆってたな・・・。
行事ごと、しっかりやってエライ!!来年は私も見習います。(?)
2007/09/26(水) 15:26:52 | URL | ゆき #-[編集]
お月見・・・タケちんも園でおだんご食べたって話してました。
私の母もTamimiさんのように、お供えしたりススキを飾ったり、だんご作ったりしてくれたのに・・・私は何もしたことナイv-393
来年こそは!!
2007/09/27(木) 11:50:58 | URL | タケちんママ #-[編集]
☆みほへ☆
全然、いいお母さんじゃないよーi-201
毎日、怒ってばっかりで正直自分でもイヤになるi-202
あきらは私が言うのもなんだけど、本当やさしいお兄ちゃんだよ。
たまに涙がでることもあるよ(マジで・・・)
それにくらべてあおいは・・・(笑)
2007/09/27(木) 21:45:59 | URL | tamimi #-[編集]
☆いけさんへ☆
お団子作り結構簡単で、子供達(1名のぞく)も大喜びなので、ぜひ来年は挑戦してみてくださいねv-411
アンパンマンのパジャマ、あおいのはあきらのお下がりなんですよ(笑)
おそろいにしてあげると、あおいのテンションがあがるので面白いです。
2007/09/27(木) 21:48:32 | URL | tamimi #-[編集]
☆chiakiさんへ☆
昨年は、近所の子が公園で「今日、お団子作るの」って言って、あきらも「作りたーい」って言って運よく粉があったから作ったんだー。
本格的?なお月見は今回が初めてだったよ。
ススキが微妙だけど(笑)
来年はちゃんとススキ準備しようっと
2007/09/27(木) 21:51:35 | URL | tamimi #-[編集]
☆sedoへ☆
お月見なんて、大人になったらあんまりしないもんねー。
私もちゃんとしたお月見は今回は初めてだし。
あきらがいろいろ分かる様になってきたから楽しいよv-411
あおいにはまだちょっと早かったみたいだけど(笑い)
来年はお団子丸められるようになってるかなぁーi-184
2007/09/27(木) 21:54:28 | URL | tamimi #-[編集]
☆ゆきちゃんへ☆
行事ごと私が好きなのもあるけど、あきらにいろんな事に興味をもってもらいたいからやってるんだ。
あきらも楽しんでくれたみたいi-178
子供の楽しそうな顔みるのいいよね。
ゆきちゃんも来年は挑戦してみてね。
2007/09/27(木) 21:58:43 | URL | tamimi #-[編集]
☆タケちんママさんへ☆
タケちんの幼稚園、園でお団子がでたんだー。すごーいi-184
うちの幼稚園はお月見のお話とか、綱引きをやったみたいだよ。
私は親があんまりそういう事に興味がなかったから、逆にそのせいかも(笑)
タケちん、お団子作るの上手そう!!
来年、ぜひ挑戦してみてねi-236
2007/09/27(木) 22:02:01 | URL | tamimi #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
