This Category : 趣味/料理


Category : スポンサー広告 |

リュック完成!

今週は、めずらしく予定がびっしり
今日が唯一のお家DAY

あんまり遊んでばかりだと、そろそろ旦那様に怒られそうなので
今日は、アチコチお掃除

「掃除もやってるのよ」とアピールしとかないとね

はがれてた障子を貼ったり、もうかなり前から穴があいてた襖の補修を行いました。
障子は何度も貼りなおしてるから慣れたもんだけど、襖の補修は初

・・・。
出来上がり、なんか微妙です
しわになっちゃったし
あれっ 気のせい?
なんか前よりみっともなくなってない
やっぱり業者にお願いして貼り替えてもらった方がよかったのかな



UPするのを忘れてましたが
先週とりかかった、あおいのリュック完成しました


ピンクの生地は私のバックと、おソロです
あおいにはちょっと大人っぽすぎたかな

「早く、幼稚園に持っていきた~い」と本人は言ってますが
ちょっと肩紐が長すぎるみたいなので、もう少し調整してから

大事に使ってくれるといいな
COMMENT : 4
TrackBack : 0

エコクラフト講習会

今日は、お友達のお家に数名で集まってエコクラフト講習会

幼稚園のママさんにとっても上手な方がいるんです

教えてもらったのは、普通の編み方ではなく石畳編み



この編み方、とっても丈夫で型崩れしないんだって~
ボンドも使わないから、洗濯バサミでアチコチとめる必要ないし
超、気にいった!

幼稚園のお迎えまでの時間だったんであんまり進んでませんが
一応、バスケットを作るつもりです
はじめっからこんな大物で大丈夫かな

でも、出来上がりが楽しみ~
ハマりそう




COMMENT : 2
TrackBack : 0

リュック作り開始♪

ついにとりかかりました!
あおいのリュック作り

今日は生地を持って朝からお友達のお家へ

いやぁ~ 思った以上にパーツの多いこと多いこと
私、裁断が一番苦手というか・・・嫌いなんです

切ってしまえば、テンションあがってハイピッチで進むんですけどねぇ

そうそうお友達のお家で、初めて布カッターとやらを使わせてもらいました。
自分で裁断するときはチャコペンで印つけてハサミでカットなんですが
この布カッターと使うと、チャコペンで印つける必要がないのです!
しかも、ハサミで切るときみたいにずれたりしないしから、キレイに裁断できる

他のお友達から聞いてたけど、便利ねぇ~

なんだけど・・・

慣れない私は慎重すぎて、遅っ
でも、これ慣れたら絶対裁断が楽
時間もかなり短縮できるし

欲し~い!!!
でも、下のマットまでそろえるとなると、なかなか手がでないのよね



結局、裁断すませてお昼ご飯食べて~
しゃべってたら、やる気なくなり(笑)
あっと言う間に幼稚園組のお迎えの時間

でも裁断がおわっただけでも、満足~
おしゃべりしながらだったから苦手な裁断も楽しかったし
もう半分済んだもんなのさ ←甘い?

あとは、家でボチボチ頑張ります
その前に糸買いに行かなくっちゃ~
それからじゃないと進まないわ

ということで、完成はまだまだもう少し先になりそうです



COMMENT : 2
TrackBack : 0

アクティブボストン

お友達が手作りしたバック、すっごくステキで
型紙借りて、私も作っちゃいました

ジャジャ~ン♪

一気に、LとM 2サイズ

だって、作りだしたらワクワクしちゃって

カーブの部分やステッチの部分にちょっと悪戦苦闘したけど
なかなかの仕上がりです ←自分でいうかぁ~

Mサイズはちょっとしたおでかけに
Lサイズは結構大きいので、旅行に行く時とか活躍しそう
バック2

それにしても、私にはもったいないぐらいのとっても綺麗なピンク
今、大人気のechinoさんの生地です
生地選びで悩んでた私に、お友達が勧めてくれました

かわいすぎて、使うのがもったいない
でも、使うけどねぇ~(笑)


実は、この生地であおいのリュックを作る予定なんです
そう、私のバックとおそろ~

喜ぶだろうな ウフフ



COMMENT : 2
TrackBack : 0
Category : 趣味/料理 | Thema : 日々のつぶやき | Genre : 育児 |

ルームシューズを作りました

先週、お裁縫の得意な友達に「ルームシューズ」の本を借りました。



↑この本、いろんなタイプのルームシューズが載っててどれもめちゃくちゃかわいい
どのタイプにしようかかなり迷っちゃいました。

で、出来上がったのがコチラ

作り方自体は簡単なんですが、とにかくパーツが多い
苦手なカーブもあるし

一応布は型紙通りに切ったんですが、履きやすいように甲の部分ちょっと切ってストラップも前にしちゃいました。
後から思えば、初心者なのに恐ろしい行動

で、調子に乗ってもう1タイプ

こちらは、上のタイプよりカーブが少なかったのでとっても作りやすかったです

履いた感じはこんなんで~す

チラッと見えるボーダーがいい感じ


どちらも、色にメリハリがないせいか、なんかパンチが足りないなぁ~
レースやコサージュつけたりしてもいいんだけど、残念なことにイマイチセンスがない私
つけたことで、今以上におかしくなったら・・・と思うと勇気がでないんですよね



COMMENT : 2
TrackBack : 0

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

tamimi

Author:tamimi
性 別 
誕生日 197?年12月10日
出身地 鹿児島

ブログをはじめて4年がたちました♪
のんびり、気まぐれに更新してます。
みなさん、仲良くしてください☆


いくつになったの

*script by KT*


最近の記事


最近のコメント


ブログ内検索


マイミクもよろしくね♪

         


リンク

このブログをリンクに追加する


カテゴリ




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ


 



Copyright © のんびりりんこ All Rights reserved.
Designed by サリイ  Illustration by ふわふわ。り  
